40才派遣社員の独身男性の体臭問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 40才派遣社員の独身男性が体臭の悩みを抱えています。口臭やワキガ、スソガなど様々な部位で臭いが発生し、特にマスクをしている時にはよく気付かれます。それに加えて唾液の量の少なさや汗をかきやすい体質も悩みの一つです。治療や洗浄をしても改善しないため、この悪臭は相当なものだと思われます。
  • 体臭の悩みは口臭やワキガ、スソガなど様々な部位で臭いが発生する40才派遣社員の独身男性にとって深刻な問題です。特にマスクをしている時には臭いがよく気付かれます。唾液の量の少なさや汗をかきやすい体質といった要因もあり、治療や洗浄をしても改善しないため、この悪臭は相当なものだと思われます。
  • 40才派遣社員の独身男性は体臭の悩みに悩んでいます。口臭やワキガ、スソガなど様々な部位で臭いが発生し、特にマスクをしている時にはよく気付かれます。唾液の量の少なさや汗をかきやすい体質も悩みの一つです。しかし、治療や洗浄をしても改善しないため、この悪臭は相当なものだと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体臭

40才派遣社員の独身男性です。 体臭がきつくて悩んでいます。 口が臭いです。 虫歯を治療し歯石を除去しても臭います。 この時期マスクをしてるのでよく分かります。 たぶん唾液の量が普通の人より少ないのだと思います。 ワキガでも悩んでます。 スソガでも悩んでいます。 肌着がカメムシのような臭いがします。 言うまでもなくアポクリン腺の数が多いのだと思います。 耳垢が湿ってイヤホンができません。 足も臭くて悩んでいます。 洗っても臭いです。靴や靴下を新しくしてもすぐ臭くなります。 30過ぎて他人から指摘されたこともあるので相当なものだと 思います。 手のひらや足に汗をかきやすい体質です。 もっと汚いところで臭いとこもありますが・・書くのやめておきます。 こんな悪臭の総合デパートに生れてきたのは天命でしょうか?

noname#204311
noname#204311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33030)
回答No.2

悪臭って、別に質問者さんそのものが臭うのではなくて、そこから発生した雑菌やらなにやらから臭いが出ているわけです。つまりストレートいうと不潔だということです。 ときどき近づいただけで頭が臭いやつとかがいますが、そういうやつは間違いなくボサボサの頭をしています。「お前?何日頭を洗ってないの?」って聞きたくなるほどです。軍人さんみたいに短く切りそろえている人で臭い人に私は会ったことがありません。 口臭にしたって、きちんとケアしているなら虫歯は体質があるとはいえ、歯石はできないはずです。自慢じゃないですが、私は歯石はほとんどないですよ。前歯の裏にすじ状のものがちょっとあるだけです。歯石があるということが、あまりきちんとケアされていない証拠だと思います。 質問者さん的に「ちゃんと磨いている」といっても、歯科衛生士さんからいわせると「全然ちゃんと磨いてない」なんじゃないでしょうか。 靴や靴下もそうです。きちんと洗濯していて、いくつかの靴をローテーションで履き、防臭の中敷きを入れていればあまり臭うことはありません。靴も磨くなどのお手入れをちゃんとしていますか? もっというと、部屋は清潔ですか?整理整頓されて、掃除機もかけられていますか。部屋が清潔ではない環境なら、雑菌が増えるのも当たり前のことです。 食事はどうですか。肉や脂っこいものを好むと、体臭は強くなります。肉ばっかり食べて、野菜はほとんど口にしないってことはありませんか。便秘気味ってことはないですか。便が溜まると、その臭いが腸から吸収されて血管に入り込み、体臭になるのだそうですよ。また肥満も蒸れの原因になります。 わきがは体質ですからどうにもならない部分はありますが、それ以外の臭いならきちんと対応すれば減らせることができます。そんなに強いわきが体質なら、他の臭いを抑えればわきがの強い臭いで他の臭いは目立たなくなるはずですよ。 もし本当に質問者さんが悪臭の総合デパートなら、不衛生だということは間違いないと思います。衛生的なら、悩みはわきがと虫歯くらいになるはずです。

noname#204311
質問者

お礼

口臭はそうかもしれません。 歯科衛生士の指導する磨き方ほど丁寧には出来ていません。 近々、体臭の専門医である五味常明先生のクリニックを 受診しようと思っています。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

汗をかきやすいのであれば、毎日の洗髪、入浴は必須です。 臭いは、 着ている物(下着靴下)は毎日取り替え洗濯をする事です。 シーツや毛布、布団カバーなどは洗っていますか?これが結構、臭いの根源なのですよ。 毎日寝る布団には、貴方の体臭が日々蓄えられて行き、それがまた貴方の身体に臭いとして戻り、染みつきます。 靴は、毎日同じ物ではなく、何足か揃え履き替えましょう。(靴下の臭いが靴に付くので、陰干しを兼ねて、靴を休ませましょう。) カメムシの様な臭いのする肌着を入れておく引き出しには、入浴用の固形石鹸を数個入れておきましょう。 着替える時に、石鹸のふわっとした香りが楽しめます。 ご本人には、緑茶を飲む事をおすすめします。 緑茶には、体臭を消す作用がありますので、ぜひ試してみてください。 (1)毎日の入浴と洗髪 (2)朝晩の歯磨き (3)毎日洗い立ての下着を着用 (4)靴は日替わりで変える (5)タンスに固形石鹸を (6)飲み物は緑茶を これで、かなり改善されると思います。 ちなみに、コーヒーは口臭の元ですよ。 あっ、それから、洋服は2、3回着たら洗いましょうね。 洋服にも、貴方の体臭がしみ込んでいますから。 耳は、お風呂上りにめん棒で、痛くない程度にこちよこちよやってください。 以上、かなり清潔な体臭の軽減した40才男性の出来上がりです。

noname#204311
質問者

お礼

>(5)タンスに固形石鹸を これ以外はだいたいやっているのですが・・ コーヒーは飲まないのですが緑茶も好んでは飲みません。 清潔になりたいです。 有難う御座いました。

回答No.1

複数ある症状の体臭の場合 複数の科のある 総合病院へ治療をうけたいいと思います。

noname#204311
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 脱毛後のワキガ、スソワキガ等について

    私は最近全身脱毛を始めて、すでに2回目を終えました。 その2回目を終えて少し経ってから、自分の脇からワキガのような臭いがすることに気付きました。 今まで20年間感じたことはなく、臭いには敏感な方だったのですぐ気が付きました。 色々調べてみると、そういう方は結構いて、私は元々実はワキガ体質で弱い光脱毛だったからアポクリン腺が刺激されたのかなと思っています。 そこでもう脇脱毛はやめようと思うのですが、乳輪周りやvioもやめるべきかと迷っています。 アポクリン腺が刺激されて臭いが発生するのなら、アポクリン腺の存在する乳輪周りや、vioも同じく俗にいうチチガやスソワキガ(スソガ)になるのではないかと思いました。 しかしそういう脱毛後でチチガやスソワキガになったという記事は見つからなかったので、 そういう経験がある方はいらっしゃいますか? また、経験がなくてもやめた方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 耳かきが手放せません。

    とにかく耳がかゆいのです。一日中、耳かきが必要です。耳あかは、ねばねばしています。わきがもあるので、多分アポクリン腺が多いのだと思います。耳鼻科にも行きまして、薬をもらって服薬、また耳薬(液体)を差していますが、いっこうによくなりません。同じような症状の方、何か民間療法をご存知の方、かゆみをとる方法があれば、どんな小さなことでもけっこうですので、教えて下さい。

  • ワキガ

    ワキガの人は、脇だけでなく、足や会陰部など(アポクリン腺がたくさん)も臭いようです。 脇や足の裏に対しては「制汗スプレー」がありますが、会陰部に対しては何もないのでしょうか?

  • 体臭と口臭を調べたい時は病院に行けばいい?

    汗をかくと、脇の所や足が匂います。 10代の頃はそんなことがなかったのに 働き出してからキツイ臭いになっています。 家族や親しい友人から、指摘を受けたことはないのですが 自身でかなり気になります。 耳掃除が好きで、耳から水が出るまで掃除をしてしまうのですが 水が出ると、粘ってしまうので、耳垢も臭います・・。 耳垢が乾いていない人は ワキガだと聞いたことがありますが、本当でしょうか? また、口臭も気になります。 私の周りには、口臭がキツイ人が多いので 自分も他人からそう思われているんじゃないかと 不安になるのです。 口臭チェッカー以外では 病院で体臭と口臭が臭うかどうかを教えてくれるのでしょうか? 受診するには、何科を受診したらいいのでしょうか?

  • すそわきがの症状

    ジムに行き、筋トレをしているだけで、パンツに汗かいています。特に陰部。 トイレに行き、臭いを嗅ぐと、言葉では言い表せないような不思議な臭いがします。 これは、すそわきがなのでしょうか?すそわきがの人は、陰部にものすごい汗をかくのでしょうか? なぜそう思うかと言うと、私は耳垢が湿っていて、わきがかなと思い、手術をしました。手術をした先生曰く、やはり、アポクリン腺が発達していたそうです。 夏には、ブラジャーによって違うのですが、乳輪部分が臭くなったりしてました。 わきがの人は、イコールすそわきが、乳輪わきがなのでしょうか?

  • 体臭の有無

    体臭といえば様々な種類がありますよね。 口臭、腋臭、足の臭い、加齢臭、耳の臭い、頭の臭いなど、本当に様々です。 僕は17歳の高校生なのですが、異常に自分の体臭について気にしてしまいます。 まず、真剣に言ったのかどうかは分かりませんが、友人に「臭い」と言われたことがありました。 その友人はお調子者、おバカキャラという言葉がぴったりで、大体の悪口はネタとして言う場合が 多いです。現に僕以外にも言われた事がある人はいます。 ただ、実際には臭ってるんじゃないか・・と考えてしまい、不安で仕方がありません。 そう考えると、友人の指摘も間違ってはいないのではないか、そう思ってしまいます。 ちなみに足の臭いはあります。 これは運動部(室内競技)に所属していることもありますし、練習量も多いので仕方がないと 考えています。 ただ、腋臭や口臭等については、どうも発しているように思えません。 まず私自身のことを詳しくまとめます。 ・耳垢は乾いている ・肉類や油っこい食品が好き。お菓子もよく食べる ・細身。筋肉どころか脂肪すら付きにくい体質 ・歯を磨くときは、同時に舌磨きもしている ・運動量は多く、夏場だと汗が酷い ・体はいつもよく洗う。特に脇の下と耳の裏、そして足の裏 ・以前まで部活後のTシャツから油のような臭いがした (柔軟剤を使い始めてから臭いが消えた。以前は石鹸洗濯) ・「独特なニオイ」と言われる ・Tシャツによってはいいニオイのするものもある (しかも運動中にニオイが漂ってくる。女の子っぽいニオイと言われたことも) ・他人の言動にすごく敏感で、自分が臭がられているかどうか気になる (他人のトークに自分の名前が出ると、「臭い」と言われてるんじゃないかと気になる) こんな感じです。 口臭の臭いについては何となく分かりますが、腋臭の臭いは嗅いだことがないので余計不安です。 直接自分の体を嗅いで見ると、ほんの少し臭いです。 脇の場合:運動後ならすっぱい、普段ならよく分からない臭い 口の場合:食べた後ならそれなりに臭う。それと寝起き やっぱり何かしら体臭があるんでしょうか・・? それともう一つだけお聞きしたいのですが、もし近くに体臭が強い人がいたらどんな反応します? そしてそれが仲の良い人ならどのような対応をしますか? ちなみに僕は臭がられることはありません。 普通に会話もしますし、普通に接してもらってます。 時には抱きつかれるようなこともありますし、体を密着させられることもあります。 基本的に顔を近づけられる事が多いです。避けられたことは多分ない・・と思います。 すんごく長文でごめんなさいm(_ _)m 回答お待ちしております!

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 才能?

    ワキガだったり足が臭かったり耳糞が湿っててイヤフォンに耳糞べったりついたり へそのゴマがとれなかったりスゾガがったり足がいくら洗ってもすぐ臭くなったり唾液が少なくて口が臭かったりうんこをいくら拭いてもケツ毛にうんこがついて拭ききれなかったり・・悪臭のショッピングモールです。 これら僕に神から与えられた才能でしょうか?

  • 湿った耳垢

    耳垢が湿ってる方にお尋ねします。 耳掃除は何を使ってどうやってますか? 私は湿っています。毎日綿棒で掃除して指で確認するのですがしっかりとは取れていないです。 困るのはイヤホンです。イヤホン使ったあとに音がでる穴の部分に詰まってます。 自分のですがきたね~と思います 散髪のときタオルで拭かれて黄色くつくのはもはや開き直ってます。 あと耳垢湿ってる人って体臭きつくないですか? 自分はワキガで足も洗っても臭いです。 耳垢は耳鼻科で聞いたことありますがこのくらいの人はいるという感じで他人事でした。 こういう星のもとに生まれてきたと思って諦めるべきなんでしょうか? でも匂いって重要ですよね?くさいのって印象に残りますし。わたし自身臭い人は嫌いです

  • わきがの彼女のことを考えまくっています。

    私は30代前半の男です。彼女は20代中盤の子です。 最近できた彼女がわきがでした。まだ付き合ったばっかりなのに四六時中そのことばかり考えて非常に悩んでいます。 飲み会で知り合ったその子と二人で何回かご飯に行き、もう告白をしても大丈夫だろうというとあるドライブデート中に、彼女が「私は耳垢が湿っている。お母さんにはそこまで臭いはきつくないけど、あなたが手術を受けたいのなら、受けさせてあげるよ、と言われてる」と言ってきました。 正直、それまでのデートで真横に座っていても一切何も感じなかったので、非常にその発言に驚きました。元々私はわきがの臭いが本当に苦手で、結構わきがの人を悪く言ってしまっていました。 ちなみに私は非常に嗅覚が良く敏感で、くさい臭いとかを嗅ぐと吐き気をもよおして吐くこともあります。(掃除をされてない公衆便所に入ったときとか) その発言を受けてどうしようかと思いましたが、それでも彼女を好きな気持ちは変わらず、告白して付き合いました。 そしてその後、体の関係にも至りました。 その時確かにそれまで気づかなったわきがも確実に感じました。救いはそこまでわきがが重度ではなくて、裸で抱き合うぐらい近づいたりしなければ何も臭いません。 ただ乳首を舐めた時、非常に嫌な味がして、悪いけどえづいてしまいました。何とかバレないようにえづきましたが。もうあまり舐めたくないような味でした。 まだ脇の臭いをちゃんとは嗅いでませんが、もし脇を何も治療等をしてなかったとしても、ちゃんと臭いよと伝えて、一緒に治療をして行こうと伝える気です。なんなら資金援助もするつもりです。 ただ悲しいのが、チチガ、スソガに関しては治療をすることは難しいのかもしれません。 乳首や下の方を舐めることができないのは本当につらいです。私にとってセックスにおいてそこらを舐めないのは、セックスではないとも思っております。(我慢して舐めろというのはナシで) そこで、 (1)わきがを病院等で確実に治療したことある人やその周りの人のお話(特にがっつり切り開いてアポクリン腺を取り出す以外の治療をした人で、その効果など) (2)パートナーのチチガ、スソワキガを、セックスではこういう風に克服したよ という話などなんでも聞いてみたいです。 デオドラントやクリームでどうのこうのという意見は、根本的解決にならないので、大丈夫です。 今はまだ彼女のことが好きなのでちゃんと治療をしてほしいと伝えて、一緒に頑張っていきたいと思っております。 どうかどうかアドバイス等なんでも宜しくお願い致します。