• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

すそわきがの症状

ジムに行き、筋トレをしているだけで、パンツに汗かいています。特に陰部。 トイレに行き、臭いを嗅ぐと、言葉では言い表せないような不思議な臭いがします。 これは、すそわきがなのでしょうか?すそわきがの人は、陰部にものすごい汗をかくのでしょうか? なぜそう思うかと言うと、私は耳垢が湿っていて、わきがかなと思い、手術をしました。手術をした先生曰く、やはり、アポクリン腺が発達していたそうです。 夏には、ブラジャーによって違うのですが、乳輪部分が臭くなったりしてました。 わきがの人は、イコールすそわきが、乳輪わきがなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mk0ttk
  • ベストアンサー率74% (41/55)

脇のアポクリン腺が発達していたのなら、他の部位もそうだという可能性は高いと思います。 手術をするほどの行動力があるんですから、その先生にもう一度相談してみるといいんじゃないでしょうか。 代謝は良いですか?汗をかくのは陰部だけですか? 体温が上昇すれば下着をつけている部分は蒸れますし、雑菌も繁殖しやすいです。 自分でも分かるほどの臭いというのは、他人からすれば1.5倍くらいに感じると思います。 性器そのものの臭いや、雑菌が繁殖しておりものと混じった臭いなどを スソワキガと混同することが多いそうでなので一概には言えないと思うのですが。 性器付近は制汗剤や殺菌剤を使うと有益な細菌のバランスまで崩れたりするそうです。 乳輪までにおうことがあるとすると、やはり病院で相談した方がいいと思います。 とりあえず、臭いの元は毛根あたりなのか?おりものの臭いはどうか?など考えながら 蒸れない下着などつけてみたり、運動を開始してどれくらいで臭うのかなど意識してみると いいのではないでしょうか。すそわきがの場合は、ほぼ完全な治療ができるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「わきが」についての質問です。

    アポクリン腺というところから汗が出るのがわきがの原因らしいですよね。 そこで気になったのですが、 わきがではない人でも少量なりとも、アポクリン腺から汗は出るものなのでしょうか? また、「わきが体質」という言葉を耳にします。 これはわきがとは違うのでしょうか? 例えばそれは、アポクリン腺から少量の汗も出ていて、ややそれっぽい臭いもする、 というような人を指すのでしょうか? わきの臭いを気にする人(特に女性)は多いように思います。 「わきが」の人数は少ないそうですが、それはつまり「わきが体質」である人は 少なくはない、というようなことなのでしょうか。と思ったのですが。 回答を、宜しくお願いします。

  • 脱毛後のワキガ、スソワキガ等について

    私は最近全身脱毛を始めて、すでに2回目を終えました。 その2回目を終えて少し経ってから、自分の脇からワキガのような臭いがすることに気付きました。 今まで20年間感じたことはなく、臭いには敏感な方だったのですぐ気が付きました。 色々調べてみると、そういう方は結構いて、私は元々実はワキガ体質で弱い光脱毛だったからアポクリン腺が刺激されたのかなと思っています。 そこでもう脇脱毛はやめようと思うのですが、乳輪周りやvioもやめるべきかと迷っています。 アポクリン腺が刺激されて臭いが発生するのなら、アポクリン腺の存在する乳輪周りや、vioも同じく俗にいうチチガやスソワキガ(スソガ)になるのではないかと思いました。 しかしそういう脱毛後でチチガやスソワキガになったという記事は見つからなかったので、 そういう経験がある方はいらっしゃいますか? また、経験がなくてもやめた方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • ワキガ

    ワキガの人は、脇だけでなく、足や会陰部など(アポクリン腺がたくさん)も臭いようです。 脇や足の裏に対しては「制汗スプレー」がありますが、会陰部に対しては何もないのでしょうか?

  • すそわきが・・・?

    私はもともと多汗症+ワキガ持ちなのですが、匂いのレベル的には軽度だと思います。 エイトフォーなどを塗れば1日経っても匂いません。(汗はすごいですが・・・) しかし最近、ネットですそわきがというものを知りました。 ワキガや多汗症の人は比較的すそわきがになりやすいと書いてあったので 自分もそうではないかと、とても不安です。 ネットで、すそわきがかどうかを調べるには、汗をかいている時に陰毛部を指でこすってみて、 その指がワキガと同じ匂いがしたらスソワキガだと書いてありました。 なので、私もやってみたのですが(汚い話しですいません;)ワキガの匂いなのかもともと自分から出ている体臭なのか、正直分かりません。 胸のほうも指でこすって確かめたのですが指に匂いはついていないと思います。 しかしブラのほうには少し匂いがあるように思います。ただ、その匂いもワキガの匂いなのかどうか 正直分かりません・・・(ブラは洗剤の匂いと汗の匂いが混じっているのか頭が痛くなる匂いです) やはり、自分で調べて判断するよりも婦人科に言って調べてもらうべきでしょうか? それと、胸の方は婦人科かや皮膚科かに行って調べれば分かるものなんでしょうか? 手術をする場合、やはりお値段は高めでしょうか? 連続で質問ばかりしてごめんなさい。 解答お待ちしてます<(_ _)>

  • ワキガ 手術

    私はワキガをどうにかしたくて、この間皮膚科に行きました。 そこでは脇を切り開いて直接アポクリン腺を取り除く手術を行っています。 しかしそこの先生は、アポクリン腺をすべて取り除くのは無理で、臭いも元々の度合いにもよるが、10~5か7~5になる程度だと言われました。 やはりどこで手術をうけてもその程度なのですか? また手術する場合は保険もきく大学病院のがいいのですか? よろしくお願いします・

  • “わきが”の手術について

    思春期を迎えた男の子の“わきが”の手術を受けさせたいのですが、よく聞くのはレーザーで毛根を焼いてしまう手術と腋の皮膚を剥離してアポクリン腺をかきだす手術の二つですよね。これらの方法だと腋毛が無くなってしまうので「将来本人が恥ずかしい想いをしてしまうのでは」と心配です。なんとか腋毛を残しつつ臭いの元であるアポクリン腺だけ取り除く手術はないでしょうか?

  • わきがなのでしょうか。

    わきがなのでしょうか。 男です。汗をかくと、脇が臭いです。指摘されたことは無いので、強烈なニオイではないのだと思っていますが、手で脇の汗を触って臭うと臭いです。耳垢は湿性です。家族にわきがの人はいません。 自分がわきがなのかを見分ける方法は無いでしょうか。 よく、ニオイで分かるとか言われますが、「自分はわきがではないか」と思うと、自分の脇の汗のニオイがわきがのニオイに違いないと思いこんでしまうのです。 ちなみに、洋服が黄ばむことはありません。 耳垢が湿性という時点でアウトでしょうか?

  • ワキガと多汗症の関係について

    ワキガについて、 「エクリン腺からの汗が多くても、アポクリン腺からの汗が少なければほとんど臭わない」 という見解を見たのですが、これはおかしいように思いました。 なぜなら、ワキガとは、 「アポクリン腺からの汗が、エクリン腺の汗と混合した時にニオイが強くなり、その成分が遠くにまで飛躍する」ことで、周りに臭ってしまう側面があるという理屈だそうだからです。 つまり、アポクリン汗腺からの汗は少なくても、エクリン汗腺からの汗が多ければ、それにより、拡散されて臭ってしまうことは、充分にあるのではないでしょうか? それとも、アポクリンの汗が少なくて、エクリンからの汗が多く、それらが混ざっても、たくさん混合しないから、ニオイがそこまで発生しないということでしょうか。その場合でも、たくさんの汗によって、そのニオイが拡散されるように思うのですが。 ワキガの人で多汗症を併発している人が多いのは、もともとは周りも(本人も)気付かない程度の「ワキガ体質」なのに、エクリン線の汗が多いことで拡散されて、においやすくなっているから、という側面もあると思うのですが。 意見を聞かせてください。

  • わきがの原因について

    わきがの原因は腋窩部のアポクリン腺から出る汗が原因ということ らしいですが、アポクリン腺って誰にでもあるものですよね。 わきがになる人とならない人の違いは何なのでしょうか。 また、治療として手術でアポクリン腺を除去するそうですが、副作用や 後遺症などは起こらないのでしょうか。 簡単にご説明ください。よろしくお願いします。