• ベストアンサー

向上心の強いビジネスマンに質問です。

向上心の強いビジネスマンに質問です。 ずばり習得しておいて良かった、若しくは習得しておけば良かった、と思われるスキル・経験はなんでしょうか? スキル・経験いずれか一つの解答でも結構です。 例) スキル → 簿記、英語 経験 → 営業、経理 など。 質問の目的としては向上心の強いビジネスマンの方がどういったスキルや経験に必要性を感じているのか伺ってみたいためです。 恐縮ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.4

ここ20年くらいで凄い変化があって、 異なる価値観が混在していると思えます。 総じていうならば、判らなくなってきて いますね。 向上心の強いビジネスマンと言うと、 ・英語 ・マーケティング ・マネージメント ・プレゼン と進むのが昔の憧れのコースでしょうか。 いまはどうでしょうかね。 ITスキルが無くて、 敗退している人が多いです。 とりあえず、自分の周囲から列挙します。 変わらずにあったほうが良いものは、 ・英語力 ほんとうに使うのか疑問なのが、 ・簿記 無いと劣等感を感じるのが、 ・IT全般知識 一般の人の知識レベルが上がってい ます。エリートなのに悩んでいる人が 意外と多い。 昨今は、システム化や業務の高度化、 改善、自動化などの話題が避けられず、 ここでの話題を避けて、 逃げ腰になるかどうかの話は大きい。 出世した後、 発注する責任者の立場として、 失敗する例が多く、 エリートを悩ませています。 ちょうど一昔前の学歴に近い扱いと、 位置づけた方がいい。 で実際にやっておいた方が良いのが、 ・ソフトウェア開発※ 自分でコーディングです! 実際に作って売るわけではないです。 どこで必要になるか? ソフト開発は同じプロに頼んでも、 作る人によって原価が20倍くらい変動 します。 これはプログラム・コーディング経験 が少しあれば、わかるんですが、 避けていると土地勘が働かない。 さらにIT技術の話は、 ビジネスシーンで頻繁に話題になります。 劣等感があるとメンタルで負けます。 ここで、 「自分も実際に趣味でコーディングを している」 くらいであると、一目置かれます。 大分違いますよ。 次は個人評価として。 より重要性が増しているのは、 ・国語力 もはや常識となってきているのは、 ・計画力、管理一般 高い評価を受け始めているのは、 ・リーダーシップ 必須となっているのは、 ・モラル 声高に叫ばれるのが、 ・海外経験 ただし、海外で評価されるのは、 ・発明経験(特許取得など) プライベートで失敗しないためには、 ・歌唱力 もしこれからと言う人には、 手の届く範囲で、色々と波及効果がある、 プログラム・コーディングをお勧めします。 情報処理の資格試験ではありません。 システム開発でもありません。 他のスキルは、現実的には拮抗してしまい、 サムシングスペシャルにはなりません。 同時に、向上心の強いビジネスマンが、 もっとも避けて逃げるスキルの様です。

xqxwc680
質問者

お礼

Glory_777様 ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

スキル⇒話術・文章力 経験 ⇒あらゆるもの 私は理系の技術者です。 学生の頃より、国語は不得意でした。 現在は、論文・報告書等様々な場面で文章力が問われます。その人の文章をを読むと、知性や器がすぐに分かる。 町内の回覧板(案内など)を見るだけでも、書いた人間の人となりや知性がわかる。バカはやっぱりバカ。 また、話術も重要。自分の思い通りにするには、相手を説得する能力が必要です。 普段の生活で妻や子供を説得させたることは無論、仕事や友人関係でも話術は重要です。 以上、業種を問わず必要です。 経験は、友達とバカなことをした経験、恋愛経験、スポーツ等で得た経験、その他全てが、あなたの器の大きさとなり、あなたのまわりに人が集まってくることでしょう。 仕事は体で覚えますが、そのチャンスを与えてくれるのは上司だの同僚だのまわりの影響が大きい。例えば上司からウザイやつと思われていたら、良い経験が積める仕事を回してもらえないし、経験も積めないし、周りの同僚に支えられれば、より仕事もうまくいく。仕事以前に、人気者は人生得するし、幸せだ。 すぐに体得できる能力は、あまり考える必要ない。 仕事は体で覚えるものです。パソコン操作だの、低レベルな資格など、半年~数年で体得できるものは、必要なときにがんばればよい。 簡単に言えば、勉強だの資格だのでなく、人間力が大事。

xqxwc680
質問者

お礼

soilquality様 まずは解答ありがとうございます。 本当にその通りだと感じました。 「人間力」とてもアバウトではあるが、その通りだと思いました。 もしかすると遠い目標を達成したいが為に、目先の資格取得等をマイルストーンにし安心感を少しでも得たかったのかもしれません。 soilquality様 貴重な御意見ありがとうございます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は経理が本業でしたから、簿記の資格は一通り持っています。 またその間にシステム会計が普通になりましたので、その必要があって情報処理の資格も取りました。 その後転職もありましたが、お蔭様で失業することもなく、定年まで働きました。 でも経理以外の人が簿記の資格を取ることに意味があるとも思いません。 ビジネスといっても範囲は非常に広範ですから、要はご自分の本業に合う知識をどう身に着けるかでしょう。 ということでご質問の答えは、いったいあなたは何を天職とされるつもりなのか、それで成功するためにはどういう知識や経験が必要なのかで決まることです。一般論があるとは思いません。 ただ私は若い人たちには、今あなたたちがしている仕事で何か一つだけでも他人に負けないものをに見つけなさいと言っています。 それを持っていれば今後世の中が変わっても多分生き残っているだろうと思っています。 その何かはあなたの仕事の中で自分で探すしかありません。

xqxwc680
質問者

お礼

yosifuji20様 >、いったいあなたは何を天職とされるつもりなのか、それで成功するためにはどういう知識や経験が必要なのかで決まる 本質だなと思いました。 大変勉強になりました。 yosifuji20様 ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.1

たぶん、向上心の強い人なら、どんな経験であろうと自分の中に取り込んでいくんじゃないかと思います。例えば仮に干されたとしても、その干された経験を自分の仕事の経験に活かすでしょうね。 私自身でいえば、例えばエクセルがある程度使えるようになったのは後に活きました。でも、エクセルが使えないから商売ができないのかというと、同業者でエクセルを使いこなしている人なんてほとんど聞いたことがないし、(スキルが)あれば効率が良いというに過ぎません。スキルがなければ紙の台帳で手書きで管理していたものを、エクセルで一括管理できるから楽だし全体像がつかみやすいよねって話です。数字さえ入力しちゃえば、今儲かってるのか損しているのか、その金額がいくらなのか、単価がいくらだとか一発で分かるんですからね。 経理やネット集客のスキルは必要になったときに教えてくれる人がいたので、その人たちから教わったので後からでも身につきましたし、異業種の人たちからの経験談や一見なんの関係もない業界との人脈が思わず役に立ったこともあったし、なんともいえんですね。 経理や工場勤務の経験はないけど、もし工場で働いていたとしたら在庫管理とか作業効率なんかのスキルが身についたかもしれないし、やったことがない仕事のスキルがどうだったのかは何も分かりません。 ただ、質問者さんがわざわざ起業のカテゴリーで質問を立てたということは将来何らかの起業を考えてのことでしょうが、やっぱり一番大事なのはその起業する業界のスキルと経験ですよ。これがなきゃ何も始まらないです。仮にネイルサロンを開業するとして、いくらエクセルを使いこなしたりHTMLやSEO対策のスキルがあったとしても、肝心のネイリストとしての腕が業界水準に達していなければ上手くはいかないでしょう。

xqxwc680
質問者

お礼

eroero1919様 文脈に大変説得力があり、経験された方の言葉はやっぱり違うなと浅はかながら感じました。 上手く言えませんが大変身にしみました。 >一番大事なのはその起業する業界のスキルと経験 ありがとうございます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう