解決済み

無線LANルータは、中継機として使える?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8268983
  • 閲覧数3474
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (43/674)

評判の良い
BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 WHR-300 とかWZR-300HP とかを、中継機として使えますでしょうか?

といいいますのも、いま、すごーーーく古いルーターを使っていて、事情により、それを買い換えるとかいじることができないのです。で、わたしの子機の受信状況は離れているせいで、すごく悪いのです。

そこで中継機を色々探したのですが、あまりいいものはなく、ルータを中継機に使えるというのをネットで見ました。

中継機を買うことなく、現在のルータを変更することなく、別のルータを買って中継機として使うことは可能でしょうか??

ちなみに、ルータはhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/

離れたところにあって受信状態の悪い子機は、buffalo air station WLI-USB-B11 です

どちらも古いーーー、機器です。。。まあ子機は買い換えられますが、ルータは事情により買いかえれません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1141/2550)

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-06_3.html
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF626

上記ページに中継機能を持っているルータの型番と手順が記載されていますので確認してみては?
ちなみに、WBR-B11は対応しているようですが、WHR-300やWHR-300HPは、そもそも記載されていません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (5/33)

やったことはありませんができると思います。しかもWBR-B11のほうで。
(意外と無線LANルータを買い換えたら中継器なんて必要なくなるかもしれませんけど。)

WBR-B11のDHCPサーバ機能を切ってしまえば良いように思うんです。
取扱説明書やバッファロー社のサポートを頼るなどしてやってみてはどうでしょうか。
(DHCPをOFFにして、代わりのルータから発行するはずのIPアドレスを手動で設定すればいいだけかな?)