• ベストアンサー

ノートpcのキーボードの交換

ノートpcのキーボードのキーが一つ外れてしまったので、楽天で同じキーボードを購入し交換しようと思っています。 pc修理の経験は皆無ですが、キーボードの交換はやはり素人では難しいでしょうか? 機種はDellのinspiron N5010です。 キーはサイトを見て何度も試しましたが、部品が折れているようなので無理だと思います。 回答お願いします。

noname#199940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

http://ameblo.jp/mysalt/entry-10739070894.html よその方のブログですがinspiron N5010の分解方法、キーボード脱着が説明されています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shibamint
回答No.3

折れている部品って下の写真にあるような鳥居みたいなものではないでしょうか。 これはキートップをひっかけてしまうと破損する可能性が結構あります。 キートップにこの鳥居みたいのがついている形からパンタと言っているようです。 キートップ(特に長いもの)の外れ止め+水平にする役目でしょう。 キーボード交換は本体の分解があるので、キーボードそのものが入手できるなら キートップの部分だけの交換はどうですか。 または、使わないキーがあるならその部品を流用する。 はめ込みなので無理をすると破損するので、取る時はキートップを できるだけ水平にして上方に外します。 最初は怖いでしょうね。 取れた現物があるわけですから、よく観察すれば取付の原理はわかると 思いますので交換の方法を考えて見て下さい。 追伸 そうそう、もしかしたら使い物にならない同じPCがハードオフとか オークションにあるかも知れません。 入手して分取りするもありです。 写真のものは同じメーカーの廃棄処分するものから入手したものです。 このメーカーでも鳥居みたいな部品は2種類あります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります。

• seble
回答No.2

そのPCを具体的に知りませんが、キーボードは本体分解の比較的初期に外れます。なので、本体分解できるなら楽勝ですが・・・ キー(トップ)が折れているのではなく、パンタグラフ(キートップを支えている器具)が折れたのですよね? そこだけ交換する事も不可能ではありませんが・・・(器用さによってはキーボード全体の方が簡単)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。