• ベストアンサー

ノートpcのキーボードの交換

ノートpcのキーボードのキーが一つ外れてしまったので、楽天で同じキーボードを購入し交換しようと思っています。 pc修理の経験は皆無ですが、キーボードの交換はやはり素人では難しいでしょうか? 機種はDellのinspiron N5010です。 キーはサイトを見て何度も試しましたが、部品が折れているようなので無理だと思います。 回答お願いします。

noname#199940
noname#199940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

http://ameblo.jp/mysalt/entry-10739070894.html よその方のブログですがinspiron N5010の分解方法、キーボード脱着が説明されています。

noname#199940
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

折れている部品って下の写真にあるような鳥居みたいなものではないでしょうか。 これはキートップをひっかけてしまうと破損する可能性が結構あります。 キートップにこの鳥居みたいのがついている形からパンタと言っているようです。 キートップ(特に長いもの)の外れ止め+水平にする役目でしょう。 キーボード交換は本体の分解があるので、キーボードそのものが入手できるなら キートップの部分だけの交換はどうですか。 または、使わないキーがあるならその部品を流用する。 はめ込みなので無理をすると破損するので、取る時はキートップを できるだけ水平にして上方に外します。 最初は怖いでしょうね。 取れた現物があるわけですから、よく観察すれば取付の原理はわかると 思いますので交換の方法を考えて見て下さい。 追伸 そうそう、もしかしたら使い物にならない同じPCがハードオフとか オークションにあるかも知れません。 入手して分取りするもありです。 写真のものは同じメーカーの廃棄処分するものから入手したものです。 このメーカーでも鳥居みたいな部品は2種類あります。

noname#199940
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

そのPCを具体的に知りませんが、キーボードは本体分解の比較的初期に外れます。なので、本体分解できるなら楽勝ですが・・・ キー(トップ)が折れているのではなく、パンタグラフ(キートップを支えている器具)が折れたのですよね? そこだけ交換する事も不可能ではありませんが・・・(器用さによってはキーボード全体の方が簡単)

noname#199940
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートのキーボードを交換したい

    勤務先からリース切れのDELL製ノートPCを無償貸与され、使用しています。最近サークルの事務局でみんなが使うため、キーボードの文字消えがいくつかあるため、キーボードを交換したいのですが、部品だけ入手する方法がありますか。近所の青年が部品さえあれば、ぼくが修理してあげるよといってくれるのですが。

  • ノートpcのキーボードの交換

    DELL INSPIRON N5010 のキーボードを交換しようと思っているのですが、サービスマニュアル( http://barbra-coco.dyndns.org/e_keisan/kate/N5010/hardware/keyboard.htm )を見ると バッテリーを取り外すと書いてあるのですが、DELL INSPIRON N5010の分解の動画を見ていると、ノートpcの背面のネジを外しています。これは外した方が良いのでしょうか? それともバッテリーを外すだけで良いのでしょうか?  回答お願いします。 サービスマニュアルの推奨工具に、細めのマイナスドライバーとプラスドライバー、プラスチックスクライブと書いてあるのですが、マイナスドライバーとプラスドライバーは100均のものでも大丈夫でしょうか? プラスチックスクライブは調べたところ、マイナスドライバーもしくは爪楊枝で代用できるとあるのですがどうなのでしょうか? こちらも回答お願いします。

  • 新しいノートPCを買いたいのですが、キーボードがペラペラじゃないものが欲しい

    デスクトップPCにつなげる一般的なキーボード並みに キーに厚みのあるノートPCってやはり存在しないでしょうか? PS/2コネクタやUSBコネクタに別のキーボードを外付けするという解決策は ノートPCを買う意味がないと思いますので不可です。 本体にしっかりしたキーがついてる機種が欲しいと思ってます。 メールとWEBブラウズしかしないので、どのメーカーの機種でも構わない のですが、キーボードを差別化の手段として注目してるメーカーは皆無?

  • 中古ノートPCのキーボード交換について教えて下さい

    東芝dynabook SS1600 10L/2という中古の ノートPCを使用していますが、1ヶ月前くらいから自動的にS キーが連射されてしまい困っています。 スパイウェアやウイルスチェックも何度も試してみましたが、関 係なさそうで、どうやらキーボードの不良の様です。 つきましては、可能なら自分で部品を交換したく、教えて下さい。 (1)ノートPCのキーボードはどこかで販売されていますか?  また、どの程度の金額ですか? (2)中古PCでも、メーカーの修理は可能でしょうか?  また、どの位修理費用がかかるのでしょうか? すごくこのPCが気に入っているので、修理してでも使用したい のですが、なるべく安く対応したいもので・・・。 宜しくお願い致します。

  • ノートのキーボードのひとつが外れそう

    教えてください。 職場でデルのノートパソコン INSPIRON 1300を使用していますが、キーボードの「i」キーが浮き上がってしまいました。一応打てば入力できますので、支障はないのですが気持ちが悪いのです。 修理に出すほどのものでもないし、自前で何とか直せないものでしょうか? 本当に軽く浮き上がっているだけです。押しても戻らず引いても外れず、という感じです。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • ノートパソコンのキーボード交換

    皆さんの親切なお助けいつも感謝しています。 ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/A70のキーボードの 分解修理、交換方法を教えて下さい。(ネジの位置、部品の外し方、分解順など) 海外在住の友人より電話があり上記ノートパソコンのキーの 一部が外れ、我慢して使っていましたが、 その隣りのキーなどが次々に取れ、使用に困っているとのことです。 辺境の地で修理も出来ず、メーカーの電話したら、本体を日本に 送ってメーカー修理をするように言われ、現地修理はNGでした。 私は臨時として、外付けキーボードを送って代用していましたが パソコンとキーボードをバッグに入れて外を回るうちに、再び外付け キーボードが破損「ケースが中央で折れた」ようです。 大抵のものは自分で修理をしながら使っているようですので 当該機種のキーボードをパーツとして送ることに決めました。 本人又は地域のパソコン修理屋で確実に交換できるよう 出来れば図解や写真付きであると助かります。

  • ノートPCのキーボード

    DELL製のvostro1500をエクスプレス(キャンセル品)を購入したのですが英語キーボードでした。 当初は「日本語印刷がないだけ」だと思っていたのですがつかっているとエンターキーが小さい(ここが一番重要)、変換キーがない(スペースキーでできるが隣のAltキーと打ち間違える)等があり旧PCよち非常に使いにくくなってしまいました。 ここで↑の対策としてはどれが最善でしょうか? 1・納品書の「製品に満足いただけない場合は10日以内なら返品できる」という言葉を利用して返品を申し出てみる(同じ機種でキーボードが日本語の物をその後購入する前提で) 2・ノートの日本語キーボードのみ注文出来るか聞いてみる 3・交換(修理?)依頼をしてみる 4・USBの日本語キーボードをつなぐ 5・ヤフオク等でキーボード部分だけを手に入れて好感する ちなみに届いたのは昨日です

  • Let'sNoteのキーボード交換について

    今、Panasonic Let'sNoteW4(2005年7月購入)を使用しています。 先日、「N」のキーが外れてしまいました。 キー自体とバネの役割をするプラスチック部品が1点残っています。 ただ、他のキーを覗いてみると、バネの役目のプラスチック部品2点で 構成されているように見えます。 「N」キーのみの修理は可能でしょうか。 できれば部品を手配できて自宅で直すことができればいいのですが。 また、以前使っていたthinkpadシリーズのようにキーボード単体で販売されて いればそれごと交換してもいいのですが。 パナソニックやレッツノート倶楽部のサイトを見ると、キーボードのキー交換、 キーボード交換に関しては見あたりませんでした。 詳しい方、同じような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCキーボードの自力での交換について

    SONYのノートPC VGN-NS52JBを使用しています。 キーボードのコントロールが効かなくなる状態が頻発し、(wordで文字を入力すると勝手に1行上に移動する、消える、その他様々)キーボードが故障していると思われます。 メーカーに修理に出したいのですが、1ヵ月近くかかると言われました。 自分でキーボードの交換ができるとの話も聞いたのですが、簡単にできるものでしょうか。 当方、ハードについては素人で、ディスク増設などもやったことがありません。 パソコンの機種よって、キーボードの取り外しが簡単なものと、非常に難しいものがあるとも聞きましたが、この機種についてはどうか、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいと思います。 また、ネットでキーボードを取り寄せるとのことですが、その辺の方法もちょっとよくわかりません。 保証期間内なので、修理に出すのがベストかと思いますが、1カ月パソコンが使えないのは状況として非常に厳しいのです。 そこで選択肢の一つとして、自力での修理も視野に入れて考えているところなのですが、簡単にできるものなのかお尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのキーボード交換

    以前ノートPCのキーボードに麦茶をこぼしてしまい入力不可能なキーが何個かあって個人の方に修理してもらいました。 それで直ったと思ってたのですが1ヶ月ほどたって今度は1キー入力に対し2文字同時に入力されるようになってしまいました。 修理してもらった方に相談したところ交換を薦められました。 先日ヤフオクでキーボード部分を単体で売っていたのですが自分で交換出来るものなのでしょうか? 修理に出すと4・5日使えなくて不便だし往復の送料も結構かかるので・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。