• ベストアンサー

ノートPCキーボードの自力での交換について

SONYのノートPC VGN-NS52JBを使用しています。 キーボードのコントロールが効かなくなる状態が頻発し、(wordで文字を入力すると勝手に1行上に移動する、消える、その他様々)キーボードが故障していると思われます。 メーカーに修理に出したいのですが、1ヵ月近くかかると言われました。 自分でキーボードの交換ができるとの話も聞いたのですが、簡単にできるものでしょうか。 当方、ハードについては素人で、ディスク増設などもやったことがありません。 パソコンの機種よって、キーボードの取り外しが簡単なものと、非常に難しいものがあるとも聞きましたが、この機種についてはどうか、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいと思います。 また、ネットでキーボードを取り寄せるとのことですが、その辺の方法もちょっとよくわかりません。 保証期間内なので、修理に出すのがベストかと思いますが、1カ月パソコンが使えないのは状況として非常に厳しいのです。 そこで選択肢の一つとして、自力での修理も視野に入れて考えているところなのですが、簡単にできるものなのかお尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ノートPCの交換用のキーボードは、公式に単品販売されてませんので、中古市場で自分で探し出してくるしかありません。 又、ノートのキーボードアッシーはただ単にスイッチボードだけですので、不具合原因と断定出来てない状態では、交換しても改善しない可能性もありますよ。 又、自己責任での改造になりますので、後のサポートも受けられませんよ。 知識も技術も無いのなら、素直に修理に出す事をお勧めします。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 選択肢の一つかと考えてみましたが、やはりアブナイ方法でしたね。 保証期間内に壊れたということは、これからも壊れる可能性が大きいわけで、そのとき自己改造していたでは、、十分なサポートも期待出来ないわけですね。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>簡単にできるものなのかお尋ねする次第です。 SONYの補修部品は入手困難、当然ながら部品がないと交換できませんよ? 専門業者に依頼するか、メーカー修理を推奨します。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 経験も知識も少ないので、やはりこういうことは無謀なことですね。 早い原状回復の手段として一応選択肢に入るかと思いましたが、やっぱりやめます。 お尋ねしてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AX/650LSのキーボード交換のやり方

    東芝のダイナブック AX/650LSを使ってます。 キーボードに少し水をこぼしてしまい、一部のキーだけが 反応しなくなりました。 それで数ヶ月使っていましたが、同じパソコンのジャンク品が 手に入りそうで、自力でキーボード交換をしてみたいのです。 取り外し、取り付けで壊してしまうのも嫌なので、キーボードの外し方の手順をご存じの方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボード交換

    皆さんの親切なお助けいつも感謝しています。 ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/A70のキーボードの 分解修理、交換方法を教えて下さい。(ネジの位置、部品の外し方、分解順など) 海外在住の友人より電話があり上記ノートパソコンのキーの 一部が外れ、我慢して使っていましたが、 その隣りのキーなどが次々に取れ、使用に困っているとのことです。 辺境の地で修理も出来ず、メーカーの電話したら、本体を日本に 送ってメーカー修理をするように言われ、現地修理はNGでした。 私は臨時として、外付けキーボードを送って代用していましたが パソコンとキーボードをバッグに入れて外を回るうちに、再び外付け キーボードが破損「ケースが中央で折れた」ようです。 大抵のものは自分で修理をしながら使っているようですので 当該機種のキーボードをパーツとして送ることに決めました。 本人又は地域のパソコン修理屋で確実に交換できるよう 出来れば図解や写真付きであると助かります。

  • キーボードのキーが外れてしまった

    ハンドクリーナーでキーボードの掃除してたらキーの裏についてるプラスチックの部品が折れてキーボードのキーが外れてしまいました 幸い折れたのが無変換というキーでカタカナに変換するとき使ってましたが、他のキーでも代用できるので助かりました 修理代金調べてる2万円くらいするようで、高くて修理に出す気になりません なんらかの方法でキーを一つだけ入手する方法はないのでしょうか? その他、安く修理する方法とか、良いアイデアないのでしょうか? 高くつくならキーが使用不可能になってしまいますが、かっこ悪いのでボンドでくっつけてしまおうようと思ってます 機種 : VAIO VGN-NS51B

  • パソコンで海外DVDを視聴したい

    こんにちは 数週間、海外に来ているのですが こちらでDVDを買って見たいと考えています リージョンコードが違うのでどうすればいいのかなと悩んでいるので教えてください できれば日本に帰ってからも見られるようにしたいのですが…… 滞在先はフランス 日本から持ってきているパソコンでの視聴希望(機種はソニーのVGN-NS52JB) どうぞよろしくお願いいたします

  • キーボードが全く反応しなくなりました。

    ノートパソコンの容量を増やそうとメモリー増設を行ったんですが、メモリー増設後パソコンを起動しても、キーボードが全く反応しません…。放電などを行ってもうまくいきませんでした。 因みに機種はFMV BIBLO NB18D/Fです。 型が古く修理が出来ないそうなので、どうにかしたいです。 パソコンに詳しい方、どうかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCのメモリ増設について

    ノートPCのメモリ増設について教えてください。 機種は2007年購入のDEL XPS M1210、システムは次のとおりです。 ・CPU:  Intel(R) Core(TM)2 T5500 @ 1.66GHz ・メモリ: 1GB(512MB×2) DDR2-SDRAM メモリを2GBに増設することを考えていますが、DELL webサポートには「同じ容量、速度のメモリモジュールを2枚一組で使用した場合に限りデュアルチャネルの性能を得られます。2つのメモリスロットのうち1つはキーボードの下にあります。キーボード下のメモリスロットは取り外し/増設はできません。本体背面の1スロットのみ取り外し/増設が可能です」と記載されています。記載内容に矛盾を感じますが、この場合、キーボード下のメモリはそのままで、本体背面のスロットのみ2GBのメモリに増設した場合、メモリ増設の効果は得られるのでしょうか。

  • メモリ増設ーキーボード下にあるタイプ

    富士通のFM-V BIBLO NB55という機種がオークションにて手頃な値段なので購入を検討しています。 自分でメモリを増設したいと考えていますが、この機種はキーボードの下にメモリがあるようです。 取り外しなど素人でも可能な作業でしょうか? 今使っている同メーカーのパソコンも一度増設しましたが、裏側を開けるタイプでした。

  • ノートパソコンのキーボードが一個取れちゃいました。

    ノートパソコンのキーボードのちょうど真ん中の 「H」の部分に本を落としてしまい、取れてしまいました。 直そうと思ったのですが、中の部品がどこかにいってしまい 直せなくなりました。 機種は東芝のダイナブックです。 どこかに部品とは販売してますか? 修理に出すと、どれくらい費用がかかるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートPCキーボードの取替方法が分かりません。

    NECのノートパソコンを使っています。 型式:VersaPro VK23TX-P(PC-VK23TXZDP) キーボード交換でメーカーに修理に出すと高いので 自分でキーボードを交換するために裏ぶたをはずして、 CPUの固定ねじ以外見えているネジをすべて外したのですが キーボードを外そうとしたところ、奥の方でネジか何かで 固定されているように見えますがネジがあるのか無いのかも 分かりません。 新しいキーボードには、ネジ止めするような ところは無いです。 インターネットでいろいろ調べましたが、 この機種に対応したホームページは見つかりませんでした。 キーボードを取り付けているネジがあれば位置を無ければ どのように止めているのかを知りたいと思います。 ホームページなどで説明しているところがあれば教えてほ しいと思います。 違う型番のVersaPro VK25、26、27とかのキーボード取替の 動画がありますが、それとは全然違うようです。 よろしくお願いいたします

  • 留学するためにノートパソコン(SONYのVGN NS50BL秋冬モデル)を買おうか迷っています。ぜひ買うべきかどうか

    留学するためにノートパソコン(SONYのVGN NS50BL秋冬モデル)を買おうか迷っています。ぜひ買うべきかどうか教えてもらえないでしょうか? 私は来月の27日にニュージーランドへ行きます。 7ヶ月いきます。 東芝のノートパソコンは海外で修理可能と聞きましたが、やっぱり高いので、潰れても日本に送ればいいのでやめときました。 そしてそのためにスカイプ、ネットなどのためにSONYのVGN NS50BL秋冬モデル、を購入しようか迷っています。 店員さんに聞いたところ持ち運び良く、そしてスカイプなどができ、なかなかの性能があるのはこの型ですといわれました。 ちなみに価格は9万7千円です。 私は何がいいのかわからないので、ぜひ詳しい方はご指導ください!