ノートPCのキーボード交換

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのキーボード交換についての質問です。
  • DELL INSPIRON N5010のキーボードを交換しようと思っています。
  • サービスマニュアルにはバッテリーの取り外し方法が書かれていますが、背面のネジも外した方が良いのか、バッテリーだけ外すだけで良いのか知りたいです。また、推奨工具に100均のドライバーは使えるのか、プラスチックスクライブも代用できるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートpcのキーボードの交換

DELL INSPIRON N5010 のキーボードを交換しようと思っているのですが、サービスマニュアル( http://barbra-coco.dyndns.org/e_keisan/kate/N5010/hardware/keyboard.htm )を見ると バッテリーを取り外すと書いてあるのですが、DELL INSPIRON N5010の分解の動画を見ていると、ノートpcの背面のネジを外しています。これは外した方が良いのでしょうか? それともバッテリーを外すだけで良いのでしょうか?  回答お願いします。 サービスマニュアルの推奨工具に、細めのマイナスドライバーとプラスドライバー、プラスチックスクライブと書いてあるのですが、マイナスドライバーとプラスドライバーは100均のものでも大丈夫でしょうか? プラスチックスクライブは調べたところ、マイナスドライバーもしくは爪楊枝で代用できるとあるのですがどうなのでしょうか? こちらも回答お願いします。

noname#199940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ リンク先のマニュアルを見る限り、キーボード部分は上面からのアクセスだけで作業が出来るようですねぇ。 2001年購入のMac、iBookも似たように上面からのアクセスでキーボード交換が可能でした。 (と言うか、メモリー増設、無線カード取り付け、HDD交換など、キードードを外す必用が在る構造だった。) バッテリーを外すのは、通電に依る事故を防ぐため。 プラスチックスクラブは細くて薄いヘラ、ただ金属だと強い力を加え過ぎた場合、キーボード側のプラスチック部を壊さしてしまう可能性が有る、爪楊枝では先が折れて、詰まってしまうと非常に厄介。 このあたりは、あくまで力加減で対処が可能です、むしろ、竹串などをカッター等で斜め切りし、先端をちょいと平に切りそろえた物なんかで良いかなと思います、(もし、コレでも強度不足の感が在れば、武雄割り箸で、あるいは、、、、私のの手持ち物だとステンレスのペーパーナイフの先でも使うかな?) 爪楊枝はポキっと折れてしまいかねませんが、竹なら繊維方向に裂けて、ヤバいと思ったら戻して引き抜けば残骸を残す可能性も低く成りますね。 2003にiBookのキーボードを外した時の写真が残っていたので、添付しておきます。 (HDD交換のため、裏蓋も、キーボードを外してから上面カバーも全部分解する、最初は分解だけで4時間もかかった、、、コツが判れば2度目以降は2時間で済みましたけどねぇ。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バッテリーを外して中のネジそして表面側の上側から外せますが キーボード本体は業者に頼めば15,000-位で交換してくれますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。