• ベストアンサー

pcについて

古いノートパソコンに〔DELL INSPIRON2500〕外付けのDVDスーパーマルチのドライブを取り付け付属のドライバCDをインストールしたのですが、マニュアルはダウンロードできたのですが、ライティングソフトがインストールを拒否してしまい使用できません。 これは、PCとドライブが合わないという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

そのPCはもう9年も前のノートPCですね。 性能的に古すぎて、DVDスーパーマルチドライブを使うのはかなり難しいとお考えください。 詳細が書かれていないので憶測ですが、そのPCはWindows2000で、今Winsows2000をサポートしているライティングソフト自体が少なくなっています。恐らくソフトがWin2000に非対応なのでしょう。 つぎに、外付けということでUSB接続とは思いますが、そのPCはUSB2.0には対応していません。 USB1.1では転送速度が間に合わないので、ディスクへの書き込みは困難です。CD-Rで何とかといったレベルです。

noname#121548
質問者

お礼

質問の回答大変ありがとうございます。 ご指摘のとおり、確かに古すぎですね。自分でも良くこんなに古いの使っているなぁーと思いました。 一応、OSはwinXP SP3にして使用していましたが、ご指摘のUSB2,0には対応していないと言うのを始めて知りガックリしました。 最近、USB2,0のカードを購入して、現在も取り付けた状態で使っているのですが、全然換わったように感じられていなかったんです。 対応していないのではいくらUSB接続でカードを取り付けても意味ないですね。 やはり、win7搭載のパソコンに買い替えですね。 回答に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

そのマシンの発売時期的に考えて、ひょっとして、OSがWindows98だったりWindows2000だったりしてません? でしたら「OSが古すぎ」です。最近のライティングソフトはWindowsXp-SP2以降などの制限があるのが普通です。仮にXpマシンだったとしても、最新のサービスパックまでバージョンアップしておかないと使えない場合もありますよ。

noname#121548
質問者

お礼

質問の回答大変ありがとうございます。 ご指摘のとおり機種が古すぎですね。OSはxp-sp3にしていますが 色々な面で古すぎて・・・やりたい事は多くありますが、そろそろwin7搭載のPCに買い換えた方が良いですね。