• 締切済み

DELLのPCとスーパーマルチドライブ

国内メーカのPCではほぼ標準装備となったスーパーマルチドライブですが、DELLではオプションですら選択できないことが多いようです。 書換え型DVDのPCとの親和性を考えるとDVD-RAMがベストと考えますが、何故DELLはDVD-RAM=スーパーマルチドライブの採用に消極的なのでしょうか? このあたりの事情についてご存じの方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

DELLのPCの内部の事までは良く知りませんし、調べてまでも知ろうと思わないのであくまでも一般論ですが、下記の回答者の方が言ってるように比較的低価格帯のPCにはオプション設定すらされていないのは、オプション選択をする人がいないとか企業で禁止されてるとかではないと思います。 上位グレードのPCではオプション選択できるという事からもわかるように、ただ単にそのPCのスペックが低すぎてマルチドライブの安定動作を保障できないだけなんじゃないでしょうか? DELLがスーパーマルチドライブの採用に消極的なのではなく、そのモデルに関してはあくまでもそこまでの装備を想定して開発されていないだけだと思います。 よくDELLは国産のPCメーカーのPCよりも価格がかなり安いと思ってる人が多いみたいですが、その分だいぶ装備を簡素化してますよね? CDドライブやFDDドライブの無いものや、Ofiiceレスもありますし、HDDも低容量だったりもします。 しかし上位グレードにはきちんとした装備のモデルもあるみたいですし、しっかり価格も国産並みになってます。 それ相当のPCと考えるのが普通なんではないですか?

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

>DELLではオプションですら選択できないことが多いようです。 どういう判断でご質問者はこのような見解になったのかわかりませんが、低価格の機種では選べないようです。高機能の機種ではスーパーマルチドライブは選択できるようです。単に低価格の機種では機能より価格のほうが重要視されるので、選択肢が少ないのではないでしょうか。 >書換え型DVDのPCとの親和性を考えるとDVD-RAMがベストと考えますが 長年PCの販売をしていますが、このような統一見解があるとは知りませんでした。

topgun1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーマルチは選べなくてもDVD±RWは標準装備だったりします。ドライブの価格に大差はないように思うのですが。 >書換え型DVDのPCとの親和性を考えるとDVD-RAMがベストと考えますが 長年PCの販売をしていますが、このような統一見解があるとは知りませんでした。 →統一見解ではなくあくまで個人的な意見です。HDやMOなどと同様に扱えるのと書換え耐用回数が多いのが、DVD±RWと比べてメリットかと考えています。

回答No.2

(想像ですけれど) DELLでの購入者層が、スーパーマルチをあまり選択しないだけなのではないでしょうか。 売れ行きが単に反映されているだけだと思います。 (企業での購入ではスーパーマルチまでは必要ないので選択されないのでしょう)

topgun1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 元から選択できないのですから売れ行き不振は当然です。(笑) 企業では情報漏洩防止のために書込みのできるドライブは一切ダメなところも結構あるようです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

スーパーマルチドライブなど不要(初心者で書き込みなどしなくてよいDVD-ROMでよい)のなるべく安いPC購入層のためでは?(事情は知らない推定です)

topgun1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーマルチは選べなくてもDVD±RWは標準装備だったりします。ドライブの価格に大差はないように思うのですが。

関連するQ&A

  • スーパーマルチドライブについて

    自分のPCはスーパーマルチドライブなんですが、 ファイルをDVD-RAMなどに保存しようと思いDVD-RAMドライブに送るとCDに書き込むと表示があります。 そこで質問ですが、DVD-RAMを入れてCDに書き込むとしても書き込み可能でしょうか? バックアップのためにしようと思うのですが、PC初心者でわかりません。 よろしくおねがいします。

  • このドライブはスーパーマルチドライブなのでしょうか?

    お世話になります。 スーパーマルチドライブ搭載型のノートPCを インターネットで購入しようと考えております。 メーカのHPを見ても、スペックの見方がわかりませんでした。 購入したいもののスペック表には 「DVD±R/RW/RAM/RDL」とあります。 DVDスーパーマルチドライブがDVD-ROM、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブということはわかったのですが、買いたい機種がこれに対応しているのかがわかりません。 初歩的なことだとは承知しておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • DVDスーパーマルチドライブの使い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。 DVDスーパーマルチドライブ搭載のノートPC(DELL)をはじめて 購入したのですが、この扱いで困っています。 CD-Rの読み書きはできるのですが、DVD-R、DVD-RAMの再生が できません。 (Windows Media Playerを使用) DVDの再生は、何かソフトをインストールしないとできないもの なのでしょうか?

  • デルPCはなぜDVD-RAM不対応なのか

    こんばんは。 数年前から、ずっと思っていることです。 デルのPCの光ドライブの規格は デスクトップ・ノート共に、 「DVD±RW、+R二層対応」 までです。 最近の国内産PCのほとんどが、 通称、スーパーマルチドライブ 「DVD-RAM対応」のドライブを 搭載しているというのに。 HDD・DVDレコーダーが普及してきた今では、 さすがに、DVD-RAMまで対応してもらわないと 不便というか不十分だと感じます。 なぜデルPCはDVD-RAMまで対応してくれないのか みなさん何かご存知ありませんか。

  • 違うメーカーのスーパーマルチドライブでは作成したDVDが読み込めない?

    続けての質問、すみません。 同じスーパーマルチドライブと呼ばれるドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWでもメーカーが違うと読み込みができなかったりするのでしょうか? ショップの店員がそんなことを言っていたのですが・・・ 例えばNECのスーパーマルチドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWは富士通のスーパーマルチドライブでは読み込めないことがあるってことでしょうか? ちなみにコンボドライブは他機のスーパーマルチドライブで作成したDVDは読み込めない場合もあるとも言われました。 特にDVD-RAMは無理っぽいですね。 試してみないとわからないってことみたいですね。 パソコンは奥が深いです・・・ わからないことだらけです。

  • DVDマルチドライブからスーパーマルチドライブ

    先日、DVD+RWを購入しましたが自宅PCではDVD+RWの読み込みが出来ないDVDマルチドライブを使用していました。 ですが、DVDを買ってしまった以上もったいないのでスーパーマルチドライブに切り替えたいと思っています。 DVD-RWは読み込みが出来るみたいなので、-RWを買ったほうが安くつくのでしょうが+RWが残ってしまうので-RWを新たに買うというのは考えていません。 そこで、マルチドライブからスーパーマルチドライブへの変更は可能なのでしょうか? また、可能でしたらオススメをお聞きしたいです。 尚、自宅PCはFUJITSUのFMVです。 わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDスーパーマルチドライブ

    DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込対応)だとDVD-RAMやDVD±RWは読み書きできるのでしょうか

  • DVD-RAMが書き込んだPCでは見れなくなり他のPCのスーパーマルチでは見れる

    DVD-RAMが書き込んだPCでは見れなくなり 他のPCのスーパーマルチでは見れます。 (一週間前は正常に見れていました) 以前にも同じ症状があり、やはり見れなくなるのは書きこんだ方のスーパーマルチでした。 書き込んだPCのスーパーマルチの故障かと思ったのですが、他のDVD-RAMは普通に見れます。 見れないPCの方でプロパティを見ると未フォーマット状態です。 以前相談させてもらった時に結局、メーカーと話して4GB程度でやめておく(200~300MBほど余裕を持たせる)ってことで様子を見ていたのですがまだ400MBほどの空があるのにも関わらず認識されなくなってしまいました。 これは同じスーパーマルチ光学ドライブでも採用しているメーカーが違う為に起こる性能差でしょうか? それとも故障に近い状態でしょうか? レンズクリーニングすれば改善されるのでしょうか? まだ1年も使用していませんが・・・ 書き込んでない他社製のスーパーマルチでは見れるのに書き込んだPCの方で見れない… 理解できません。 アドバイスお願い致します。

  • DVD-RAMが書き込んだPCでは見れなくなり他のPCのスーパーマルチでは見れる

    DVD-RAMが書き込んだPCでは見れなくなり 他のPCのスーパーマルチでは見れます 書き込んだPCのスーパーマルチの故障かと思ったのですが、他のDVD-RAMは普通に見れます。 なんかフォーマットしろとかでるのですよね。 プロパティを見ると未フォーマット状態です。 どうすれば良いでしょうか? 書き込んでない他社製のスーパーマルチでは見れるのに書き込んだPCで見れない… 理解できません。

  • DVDスーパマルチドライブは片面二層へ書けますか?

    DVDスーパマルチドライブを使っています。 DVD-ROMや DVD-Rの片面二層(DL)は読めるのですが、 DVD-Rの片面二層(DL)への書き込みはできますか?ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理ですか? また、この考えはBDスーパーマルチドライブでも同じですか? 【DVDスーパマルチドライブ】 CD-ROM CD±R CD±RW DVD-ROM DVD±R DVD±RW DVD-RAM 片面二層(DL): 読み込みは全て可○ 片面二層(DL): 書込みは全て不可? ←ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理?

専門家に質問してみよう