• 締切済み

DELLのPCとスーパーマルチドライブ

国内メーカのPCではほぼ標準装備となったスーパーマルチドライブですが、DELLではオプションですら選択できないことが多いようです。 書換え型DVDのPCとの親和性を考えるとDVD-RAMがベストと考えますが、何故DELLはDVD-RAM=スーパーマルチドライブの採用に消極的なのでしょうか? このあたりの事情についてご存じの方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

DELLのPCの内部の事までは良く知りませんし、調べてまでも知ろうと思わないのであくまでも一般論ですが、下記の回答者の方が言ってるように比較的低価格帯のPCにはオプション設定すらされていないのは、オプション選択をする人がいないとか企業で禁止されてるとかではないと思います。 上位グレードのPCではオプション選択できるという事からもわかるように、ただ単にそのPCのスペックが低すぎてマルチドライブの安定動作を保障できないだけなんじゃないでしょうか? DELLがスーパーマルチドライブの採用に消極的なのではなく、そのモデルに関してはあくまでもそこまでの装備を想定して開発されていないだけだと思います。 よくDELLは国産のPCメーカーのPCよりも価格がかなり安いと思ってる人が多いみたいですが、その分だいぶ装備を簡素化してますよね? CDドライブやFDDドライブの無いものや、Ofiiceレスもありますし、HDDも低容量だったりもします。 しかし上位グレードにはきちんとした装備のモデルもあるみたいですし、しっかり価格も国産並みになってます。 それ相当のPCと考えるのが普通なんではないですか?

• gatt_mk
回答No.3

>DELLではオプションですら選択できないことが多いようです。 どういう判断でご質問者はこのような見解になったのかわかりませんが、低価格の機種では選べないようです。高機能の機種ではスーパーマルチドライブは選択できるようです。単に低価格の機種では機能より価格のほうが重要視されるので、選択肢が少ないのではないでしょうか。 >書換え型DVDのPCとの親和性を考えるとDVD-RAMがベストと考えますが 長年PCの販売をしていますが、このような統一見解があるとは知りませんでした。

topgun1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーマルチは選べなくてもDVD±RWは標準装備だったりします。ドライブの価格に大差はないように思うのですが。 >書換え型DVDのPCとの親和性を考えるとDVD-RAMがベストと考えますが 長年PCの販売をしていますが、このような統一見解があるとは知りませんでした。 →統一見解ではなくあくまで個人的な意見です。HDやMOなどと同様に扱えるのと書換え耐用回数が多いのが、DVD±RWと比べてメリットかと考えています。

回答No.2

(想像ですけれど) DELLでの購入者層が、スーパーマルチをあまり選択しないだけなのではないでしょうか。 売れ行きが単に反映されているだけだと思います。 (企業での購入ではスーパーマルチまでは必要ないので選択されないのでしょう)

topgun1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 元から選択できないのですから売れ行き不振は当然です。(笑) 企業では情報漏洩防止のために書込みのできるドライブは一切ダメなところも結構あるようです。

• goold-man
回答No.1

スーパーマルチドライブなど不要(初心者で書き込みなどしなくてよいDVD-ROMでよい)のなるべく安いPC購入層のためでは?(事情は知らない推定です)

topgun1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーマルチは選べなくてもDVD±RWは標準装備だったりします。ドライブの価格に大差はないように思うのですが。