• 締切済み

スーパーマルチドライブ

ドライブが、正しくディスクを認識しないんですが、こういった場合どんな解決策があるのでしょうか? ちなみにドライブとは、CDとかDVDとか入れるスーパーマルチドライブの事です。

みんなの回答

• Agamemnon
回答No.2

ドライブの認識は出来ているがディスクの認識ができない と理解して回答します。 どう正しく認識しないのかわかりませんが、対応していない ディスクではないですか? たとえば、DVD-R Dual Layer に対応していないにもかかわらず、 使用しようとしているなど。 そうでないのであれば、DVD か CD のレーザがいかれたとか。 その場合は、修理というか交換を考えた方がよいです。 また、他のドライブで書き込んだディスクを認識できないという ことは、よくあることです。その場合はあきらめましょう。

• renton
回答No.1

どの段階で認識しないんですか? BIOS?OS? どういう環境でどのように接続しているのでしょうか? SATA?ATAPI?マスター?スレーブ? まずは、自分の状況を把握して、説明する所からしてみてください。 状況がわからないと、回答のしようがありません・・・