• 締切済み

パソコンのスーパーマルチドライブ付について

パソコンの本体を買い換えたいと思います。 幼稚な質問ですみませんが・・・ スーパーマルチ(DVDドライブ付)というのがありますが、DVDドライブがついていると何ができるのでしょうか? どんなときに使うのでしょうか?

みんなの回答

• VES005
回答No.3

DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+R DL、DVD+RWの記録/再生 を使用することができます。  一般的な使用方は、自分で撮ったビデオをDVDに録画する、TVの番組を録画する、 DVDをコピーする、HDの用量が少ない時に保存する、PCのバックアップに使用する ぐらいです。

回答No.2

ただ、CDがDVDになって容量が大きくなったのと、 DVDビデオなどが作れるだけです。 今別にデスクトップPCで、PCのスペック(性能)が 低くなければ、ドライブだけ入れ替えるとか USB接続で外付けDVDマルチを使うことも出来ますが。

回答No.1

ドライブだけではたいしたこと出来ませんが ソフト(アプリケーション)を使うことによって CD/DVD-ROMの読み込み AudioCDの再生 CD-R/DVD+-Rの読み書き DVD-RAMの読み書き DVD-Videoの再生/作成 と言ったことが出来ます