• 締切済み

年下彼氏に距離を置こうと言われました 長文です

私と彼は3年前に出会いました。当時彼は社会人なりたての22歳。私は25歳になったばかりでした。妹の先輩だったこともあり、よくお世話になっていたので一度電話でお礼を言ったことがきっかけでメールをするようになりました。 何度か二人で出かけたり飲みにいったりしたのですが、彼からのアプローチが強くなかなか冷静に考えられませんでした。付き合う前から結婚・同棲の話をしたり、本人は「結婚したいなー」と冗談半分に言っていたつもりだったようですが、お互いにまだ若い、現実的ではない、と彼の事を好きでしたがなかなか付き合う事に不安が消えませんでした。 それから2年間連絡したりしなかったりしながら続いていたんですが、彼は煮え切らない私をあきらめようと他に彼女を作ってしまいました。私が返事をしないからなおさら当然の結果でした。私も素直に返事できなかったことには後悔が残りましたが、「次はこんな思いしないしょうにしよう」と決めていた矢先、彼から連絡がきました。会いたいよーとメールがきました。なかなかその彼女もつわものだったらしく、彼は次第に病んでいきました。つわもの彼女と付き合っている間にも連絡がきて彼女の愚痴を聞いたりご飯を食べたりしていましたが、明らかに以前とは違う疲れきった様子でした。 その彼女とは4ヶ月くらいで別れ、それから私と付き合うようになりました。付き合い始めは仕事も落ち着いており、転職して1年たったばかりでしたので特にプロジェクトを抱えている訳でもなかったので、彼の家にいることが多くなりました。彼は仕事も色々任されるようになり後輩指導などするようになっていて、なんだか前と違う彼に新鮮さもありました。 6月をすぎてから彼が同棲・結婚の話を持ち出してきました。また私は不安になりました。バイクもローンで買ったばかり・車欲しい、結婚したい等現実的ではなかったからです。私だって彼とは結婚・同棲したいですが、どうしても現実的に今の現状からは見いだせません。言い方も悪かったのですが「まだ早いよ」「お金ためなきゃね」と話を濁していました。 その頃から私が新しいプロジェクトに参加が決まり、来年度は中心メンバーとなれる様に研修・勉強会が詰まってきました。やはり彼と会う時間は減っていきましたが、彼は「無理するなよーって無理するんだけどな」と言ってくれていましたが、彼は甘えん坊で寂しがりな部分もあり、あまりかまってあげられていませんでいた。私の愚痴はたくさん聞いてくれていたのに。私にも配慮が足りなかったんです。 1週間前に彼の家に行くとバイク仲間だという女性の荷物がありました。カッとなる性格なんで、私は彼の部屋から荷物をすべて持って帰りました。家を出たあと彼か電話がきて二人で直接話合いをしました。「彼女には言えないこともあって、バイク仲間に相談してもらっていた」確かに彼氏彼女に言えないこともあります。だけどあんな風に荷物を見ると彼を疑う気持ちが出でしまいます。「応援した気持ちと会いたいと思う気持ちがぐちゃぐちゃになって、どうしていいか分からない」と彼は涙をながしていました。「距離置こう」と言われて私はどうしようもなく頭が真っ白でした。「別れたい?」と聞かれたときに我慢していた涙があふれて「別れたくないよ」と言いました。それから私は帰りました。 もやもやしながらここまできましたが、彼はその翌日メールを普段通りくれました。しかし「自分の勝手な行動でお前に負担かけて。本当にごめん」と来たきりメールはありません。 妹に電話で上記を話しました。「結婚・同棲の件に関してのお姉ちゃんの気持ちは話さないとだめだね」と言われました。彼女曰く、彼は嘘がつけないから信じてあげてほしいとも言われました。 私は「結婚・同棲したくない訳じゃないけど、車が欲しい一人暮らし始めたばかりでバイクもローンで買っているのに子供できたらどうするんだろうって。ちょっと待って!と思っていた」「結婚したいって言ってくれて嬉しかった。私だってそうしたい。」とメールしましたが返信はありません。もう彼にはメールを控えるつもりです。 3年間、ゆっくりだけど確実に成長してきているので簡単にはあきらめたくない。でも自分の思いはメールながら伝えることはできたかなと思います。 バイク仲間の方はとても良い人ばかりで浮気なんてしないと言えると思います。 先走る癖がありますので、「もう彼女できたんでしょ。別れよう」とか言いそうになりましたが、辛抱強く待ちたいのですが。。客観的にてみてこの現状どう思いますか? 長くてすみませんでした。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>  先走る癖がありますので、「もう彼女できたんでしょ。別れよう」とか言いそうになりましたが、辛抱強く待ちたいのですが。。客観的にてみてこの現状どう思いますか?  あなたは彼氏さんと性行為をしたのだと想像します。   男は他の男と付き合ってナニシテ別れた女性とは喜んで付き合いますが、  出来れば結婚したくはありません。     質問者さまは彼と別れても自分に生活力があるのでしょうから  幸せな結婚など考えずに不幸になっても後悔せずに好きな彼を信じて付き合いつづけるのがいいと思います。  

• sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 まずは貴女に言いたい。 しっかりしてください。 そして、おたおたしない。 冷静に考えましょう。この際は妹の意見など関係ないです。 よく考えてみましょう。 当時22歳の男ですね。まだガキでしょうに。 気持ちなど定まってない時期です。 貴女に失礼ですが、女ならば誰でもいい時期でもあります。 もちろん、好みはあるのでしょうけどね。 <付き合う前から結婚・同棲の話をしたり、・・・ ここ、おかしいでしょう。女ならば、誰でもいい感じがすると 書いたのは、ここの部分ですよ。 それに対し、 <お互いにまだ若い、現実的ではない、と彼の事を好きでしたがなかなか 付き合う事に不安が消えませんでした。 この貴女の気持ちは、当然なことです。 その後、二年間少々の繋がりがあっただけですよね。 本来ですと、その2年前に結果が出ている話なのですね。 この2年の間に、彼は貴女が心配する種を払しょくする努力など してないですよね。 ですから、結果、結論は出ていたのですよ。 煮え切らない貴女をあきらめて、別に女を作ったのではないのですよ。 女ならば、誰でもいい男なのですよ。 どうして、そういう見方ができないのかな。 若いときの男は、どうしてもこういう傾向にはあるのだけどね。 そして、彼女をつくった時点で、またまた貴女と彼の気持ちのうえでの 結果は出たので、ここで本来ですと縁が切れて終わっている話なんだけどね。 それをまた相手にしている貴女。なんと、おひとよしなのでしょうね。 彼女の愚痴など聞いている貴女。 <6月をすぎてから彼が同棲・結婚の話を持ち出してきました こまったねーーー、こういう男なんだよ。 女がいないと、ダメな男で。すぐに次々と声をかける。 そして、また別な女の影。 それでも、貴女はこういう男がいいんだよね、こういう男でいいのかという 不安を抱えながらね。 3年前からのこの男の言動を冷静にみてごらん。 そのうえで、こういう男でもいいのか、悪いのか。 貴女がよければ、いくしかないしょ。 女は、何もきちんとした男ばかりに惚れるわけではないからね。 私は苦労しても、この男が良いと思えば、いけばいいし。 こんな男は、やめておきなと回答しても、 ダメでしょう。 この男に対し不安はつきまとうのでしょうが、それ以上に 母性本能を、こちょこちょとくすぐられるのでしょう。 そして、この男にそういうものがあるのでしょう。 こういう場合は、貴女がしっかりとして、上手にもっていくしか ないですよ。 おじさんは、やめたほうがいいという意見ですよ。 貴女もしっかりしてない女だよ。ずっと以前に終わった恋なんだよ、本当はね。 こういう回答です。

2080295arare
質問者

補足

ありがとうございます。彼から連絡が来て、「一人にしてくれ」っていわれました。なんだか雰囲気的に浮気とかじゃなさそうです。 どうやら今月の上旬に上司にだいぶ厳しいことを言われたそうです。内容は無理に聞き出しませんでしたが。。 私もおたおたしてしまいました。これからは彼をそっとしておこうと思います。

• rowena119
回答No.3

貴女が不安に思うとおり、彼は子供です。 しっかりとした将来設計など有りません。 貴女と本当に結婚したいなら、その条件をクリアーするように、 頑張るのが貴女への愛情です。 しかし、彼は貴女への尊敬の心も無いと思われます。 恋愛の中で、結婚を仄めかしているだけに思われます。 しっかりした考えの貴女には今後大きな仕事が任されたりするでしょう。 そういう中で更に貴女を成長に導く男性が現れるように思えます。 人生は長いようで短いです。悔いのない人生を送られることを祈念します。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼からメールがきて「一人にしてくれ」と言われました。その言葉通りにそっとしておきたいと思います。 先日認定試験があったのですが、なんとかこのズタズタな心理状況で合格できました。彼を待つ間はせっかく認定になれたことですので、がりがり勉強していようと思います。 彼は彼なりに理解してくれていましたから、全く理解がなかった訳ではありませんが、どうも寂しさが勝ってしまった様です。でも彼は確かに成長していますから、全くお先真っ暗ではないなと思っていました。

• yuiaikai
回答No.2

まず、そのすぐにカッとなる、先走る癖をどうにかしようね。 それから、想いはメールでは伝わらない。 ちゃんと会って、目を見ながら話そう。 >客観的にてみてこの現状どう思いますか?< 今は貴女が言うとおり、辛抱強く待つ。 これしか無いよね。

質問者

補足

ありがとうございます。上記にも言った様に彼からメールがきて「一人にしてくれ」とのこと。 私はせっかちな性格もあり、なかなか待つということが出来なかったのでいい経験です。友人にも「妄想だけじゃなくてゆっくり考えたら」と言われることもたびたびあります。 本当に一人になりたい時って自分にもありますから、そのときは自分だってそっとしてほしいものですから。私も同じようにそっとしてあげようと思います。 男性の一人になりたいって、女性の感覚ではなかなか理解できないものなのでしょうか。。

• shinnnn
回答No.1

あなたは先ず別れたくないのかどうか。 そこが問題です。 もし彼は傷心な心をもっているとしたら その傷をいやすのは誰でしょうか? そのバイク仲間の友達ですか? 新しい出会いでしょうか。 それともあなたが関係を修復しますか? 何が言いたいかというと、 今は関係ない女性でも 新しい出会いを彼が求めた地点で そうではなくなるということです。 修復出来る時間はそんなに ながい期間ないかもしれません。 後悔のないようにしてください。

質問者

補足

ありがとうございます。私は別れたくありません。 今回の事で彼の浮気を疑ってしまったこと。はやとちりして荷物を全部もって帰ってきてしまったこと、せっかちで待てない性格が災いしたんだと思います。お盆あたりにも彼が友人の女の子を「ツレ」とかいてSNSにアップしたのを発見し、私は怒りくるってしまいました。。 「距離を置く=別れる」とばかり思っていて、彼をつなぎ止めようとしていましたが。。彼からのメールで「一人にしてくれ」って言われはっとしました。私だって一人になりたい時があるように、彼もそうなんだと思うとそっとしてメールもしない方がいいな、と思いました。