• 締切済み

かなり年下の彼氏と同棲

54歳女です。彼氏23歳年下、31歳です。同棲しています。 私の子供たちは独立しています。 彼の愛の深さに時折、前の彼女に対する嫉妬で気がどうにかなりそうです。 いつか去ってしまわれないか、その時が来る不安と恐怖でおかしくなりそうです。 その時が来た場合、きっぱり放してあげるつもりです。子供を産める彼女に渡します。 でも、その時の喪失感を考えたら、その前に手を打ちたい気持ちもあります。 彼の愛が深く、結婚も求められていますが私としては 苦しみぬいた結婚というものに、もう再び縛られたくありません。 親や子供にも恥ずかしく言えませんし、紙一つで二人の関係が変わるのも もう、体験したくないんです。 結婚後、破綻するとなおのこと私はダメージ深く立ち直れません。 上手くいかなくなったときを考えると結婚をもう選びたくありません。 でも彼は私を安心させようと、結婚を求めています。彼の両親も賛成しています。 でも、私は私の身内に言うことができません。もし、彼が気持ち変わるとき 私はなんたる恥さらしすることでしょう。子供たちに恥をさらしたくありません。 このままの同棲で十分に楽しめているのですが 彼の前の彼女に対する嫉妬心で、彼が苦しみ 私を安心させるために結婚を急がされています。 結婚せずに、彼と付き合うことがもう、無理があります。 結婚をしないでこのまま過ごすのは難しい日がどんどん近くなります。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.13

 貴方の保身のために結婚が出来ない状態で恋愛関係の維持が無理であればキッパリと交際を断るべきだと思います。  もう数年すれば彼の婚期も失われるのでは?  それが貴方の望みでは無いはずです。辛さを超えて決断することも必要に思います。  それがどうしても出来ないのであれば、相手の家族の誠意も踏まえて、自分の覚悟を決して身内に知らせるべきでは無いでしょうか?今の状態では、非難されるのは必至だと思います。うやむやには出来ないでしょうね。

回答No.12

どうしても結婚が無理なら別れるしかないんじゃないでしょうか。そこが合わないのでは未来は共有できません

回答No.11

・結婚はしたくないので彼と別れる ・彼と別れたくないので結婚する この二択しかありません。

回答No.10

私も11歳年下の彼とお付き合いしています。 それでも、正直未来を考えると不安です。 質問者様なら尚更だと思います。 気持ち、凄く分かりますよ。 ただ『別れ』を選んで本当に後悔しませんか? 傷つくのを“恐れて” 自分を守ることを選んで本当に後悔しませんか? 恐れがなかったら貴方は彼と一緒になる道を選んでるんじゃないですか? それは彼を愛してるからなのではないでしょうか。 だったら、覚悟を持って彼を愛して行く道を選ぶ。 そちらを選ぶ勇気を持ったらどうでしょうか。 もし、精一杯彼を愛し抜いて、それでも最後に彼が貴方のもとを去って行ったとしても 私はきっと、別れを選んだ貴方より その時の貴方は後悔してないと思いますよ。 だって、きっと覚悟を決めて愛し抜いた女性の方が強くて美しいから。 そんな自分に誇りを持って人生を楽しんだ女性の方が素敵ではないですか。 それと、昔の彼女と過ごした彼も彼です。 その時の彼がいるから 今、貴方の隣にいる彼がいるんです。 過去に嫉妬しないで。 『今』にもっと感謝してください。 自ら関係を壊して、失ってからいくら後悔しても、彼はもう戻ってこないですよ。 だったら今をもっともっと大切にしてください。 失ってからでは遅いですよ。 私は自ら大切な人を手放して とてつもなく後悔をした経験があります。 その時に『今』をもっと大切にするべきだったと本当に後悔しました。 子供をもたない夫婦は沢山います。 お互い納得してるなら、問題はありません。 きちんと彼氏さんと『話し合って』 お互いがどうしたいのか? 2人で考えて行ってくださいね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 これからの人生が長い彼氏さん、結婚しても自分の子どもを持つことをあきらめなければならないことはかなり不幸だと思います。ご自身の快楽のために彼の人生を無駄にするのはいかがなものでしょう。別れた方が彼のためです。  大体、彼氏の両親が質問者様との結婚を許すわけないと思います。まぁ、質問者様が余程のお金持ちなら別ですけどね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14708)
回答No.8

過去に嫉妬したって何も変わらない。 誰が何て言おうと、いいじゃないですか。まして彼の御両親が賛成してくれて いるのなら尚更。 未来の話なんて誰にも、わからないんだから。同い年だって浮気する人はするし 離婚する人は離婚するし。 そういう人とめぐりあったんだから、大好きな彼の気持ちは無視して良いの? 二人のことだけ、考えれば、いいんじゃないですか? どんなカップルでも、先のことなんて、わからないし、元夫と彼は同じ人じゃないんだから 同じ結果になるとは限らないじゃないですか。 彼が心変わりしてもいいじゃないですか。そんなことは、誰にだってあり得る話です。 わからないことに怯えて今の幸せ手放すんですか?勿体無いですよ。 そういうパートナーが一度も現れない人だっているんですよ。 少なくとも今、幸せなんですよね? 彼は恥なんですか?彼が大事なら自分が、どう思われてもいいじゃないですか。 あなたのお子さんは母が幸せになることを祝福しない、そういう人間に 育てたのですか? 年齢が離れている、ただそれだけのことじゃないですか。 先の誰にもわからないことに怯えて幸せを手放すなんて後悔すると 思いますよ。 何も起こってないことを心配して怯えても意味ないでしょう。 彼が好きなら覚悟を決めましょう。彼に愛されてると自信を持ちましょう。 駄目になったら、その時、考えればいいんです。 誰が、どう思おうと彼は立ち向かう決心をして、御両親さえ説得されたんじゃないですか? 今度は、あなたが頑張る番じゃないですか? 自分の幸せは自分で掴みましょう。それは、誰にも邪魔する権利は、有りません。 人が、どう言おうと構わないじゃないですか? 強くなって下さい。彼の頑張りを無駄にしないで。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

見たことあるなと思ったら前回は男性側からの相談だったんですね。 目線を変えてということでしょうか。 自分を基本に考えると50代にもなれば、若く見える方でもいろんな衰えがあちこちに出てきていますよね。 そして日に日にそれは増していく。 還暦を迎える時に、まだ彼は30代。 不安じゃない人なんていないですよね。 関係ないですけど何故元カノに嫉妬するのでしょう。 若いから? 彼がまだその人に未練があるから? 彼が元カノの話を持ち出すんでしょうか。 あなたがそれをうじうじと彼に言うのはきっとその彼女より愛していることを彼に言わせたいだけなんだと思います。 そして結婚したいと言われる優越感。 それでも実際は自分の体裁ばかり考えて結婚に踏み込めない。 若い男の子を弄んでいるようにしか見えません。 彼を心から愛しているようにも見えません。 もし結婚はどうしても出来ないな、もいうことだけでも確実なのであれば別れて上げてください。 相手の家族の知るところであるなら尚更です。 あちらの家族も反対0で受け入れたわけではないでしょう。 自分可愛さで人の時間を無駄にするのは大人ではないです。

回答No.6

これは数日前の相談していた男の相方の相談かな?まあ、証拠がないので別の人と思って回答するかな。 要は結婚する気はないってことでいいのかね?彼のことが好きなのに? 年齢的にも成人しているお子さんがいる事でも、再婚に乗り気でないのはわかる。 彼のご両親も賛成していることなので、君と成人したお子さんさえよければ再婚にはなんの障害はない。 だが、自分の親族に話できていないってのが最大の問題だ。 結婚した先のことまで考えるのは自然なことだけど、それだけに拘っていないか? あと、君自身ここで言っていないけど、約20年後のこともある。彼に自分の介護をさせるのは申し訳ないって気持ちもあるのでは? 同棲ってここに相談するほぼ99%以上は男が結婚を渋る、そんなケースばかり。女性側が渋るのは今回が初めてだ。 やはり、責任とらなくていいから。責任とりたくない方は結婚を渋る。そういうパターンだ。 人間。年をとればとるほど考えを変えることはほとんど無理。自分の頭の上がらない人に注意されるか、あるいは自分の生命に著しい危機がせまったとか、そんな状況にでもならない限り考えは変わらないよ。 なので、結婚は絶対したくないってのならば、さっさと同棲解消して別れるしかないよ。分別つく大人ならね。

回答No.5

貴女は彼のことを愛していますか? もし、心から愛しているのであれば彼を解放してやって下さい。 貴女は結婚する気が全く無いのでしょうから、結婚を求めている 彼の気持ちを受け取れないのであれば、はっきりと決別して 彼に新たな出会いを促して下さい。 彼はまだ若く、誠実な人柄のようですので相応しいお相手となるべく 女性との出会いへと送り出してはどうでしょうか。 そうして彼の幸せを祝福して下さい。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.4

先日、彼もここで質問されていましたが それを見ての質問でしょうか? 結婚したことを身内に報告しないで済む方法の一つは、結婚する時に 彼があなたの姓に変えればあなたの名前は変えなくてもいいですよ。 問題は、あなたが元彼女のことを気にすることですが 結婚したら気持ち的に落ち着くのではないですか? 別れてもいいと言いながら本音は別れたくはないのですよね。 難しいところですね。 結婚しない代わりに元彼女のことはもう言わないでよくないですか。

関連するQ&A

  • 同棲してる彼氏について

    今、私は22歳で、3つ年上の彼氏と同棲しています。 同棲のきっかけは、2人がすごい盛り上がって、一緒にいたい。という理由で始めました。同棲して半年たつのですが、何かケンカするたびに、彼氏は「別れたい、別れよう」って言うんです。最初は悲しくて泣いていましたが、最近は言われすぎて慣れてきました。この前は、「お前とは結婚は考えれないし、もう好きじゃない」って言われました。「お前は顔はいいけど、中身が子供すぎる。まあ、いい経験になったよ。」とまで言われました。今まで付き合ってきて、私は結婚を考えてたし、なんかあまりにもショックで、今ボーゼンとしてます。 ここまで冷められたら、気持ちが戻るって事はないですよね? 別れる勇気がでません。 アドバイスお願いします。

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 彼氏の元カノとの同棲が許せない(長文)

    26才女です。お世話になります。 私には、1年付き合って、この間プロポーズされた28歳の彼氏がいます。 すごくそれ自体は幸せなことなのですが、 彼氏が私と付き合う前に同棲していた年上の女性がいることが、 どうしても気になって仕方がありません。 その女性は少し問題がある人だったらしく、半分すれ違いのような生活で、喧嘩も良くしていたとのことで、彼氏にとっては、「忘れたい思い出」だそうなのですが…。 私の子供っぽい嫉妬だと言うのはわかっているのですが、 その彼女と1年も同棲していたという事実、 また、私にって「同棲」ということが、実質夫婦生活を営むくらい深い関係だという認識から、彼氏の元カノとの生活を考えると、 心臓を切りつけられるかのような地獄の苦しみを感じます。 一ヵ月後に彼氏と私は結婚・同棲を考えているのですが、 同棲をしても、「彼女と同棲した時もこんな風に帰宅して」「彼女ともこんな風に食事を?」と、いちいち考えてしまいそうで気が狂いそうです。 私のような女は、彼氏の過去を全て知っていたい面倒くさいタイプらしいです。 しかし、どうしても気持ちの整理が付かず、苦しいのです。 同じような経験をされた方、どのように気持ちを整理して、彼と付き合っていますか?どうすれば、寛容になれますか? どうかご教授ください。

  • 同棲中の彼氏

    質問させていただきます。 現在付き合って1年程の彼氏と半年ほど前から同棲しています。 共に社会人1年目です。 同棲する前からもほぼ毎日のようにわたしが彼の実家に寝泊まりする関係が続いていました。お互い離れたくないという気持ちが強かったのです。 わたしが家に帰ろうとしても 「帰っちゃうの~❔」 と悲しい顔をし帰してくれませんでした。でもわたしも彼と一緒にいたいからそれでよかったのです。 お互いに酔っていたのです。 その期間はお互い友達とも遊べずそれでも毎日だいすきな彼と一緒にいれるので幸せでした。 こんな関係が続きついに彼の方から同棲を提案され、同棲を始めました。 わたしも働いていますが家事はほぼわたしの役目です。 同棲を開始して3ヶ月ほど経ち、彼は会社の激務で精神的に参っていたこともあり、ストレス発散で休日の1日友達とオールするという日課が続いています。 わたしは浮気しているのではないかと不安にさせないためにだれとどこにいるのか写真付きで送ってくれるのでわたしも安心しています。 オールする相手は大学時代の友人3人です。 わたしが思うに、 なぜ週一で毎回同じ相手とオールで遊ぶのか? 今まではわたしに束縛のようなことをして友達と遊べなかったのに自分だけ遊ぶことに対して何とも思っていないのか? そもそも社会人にもなって週一でオールで遊ぶのは多すぎないか? と思います。 週によっては、例の3人と週一以上遊んだり、他に会社の人と飲んだりすることもあります。 私の仕事は不定時なので23時すぎに帰宅することもありますが、 その場合彼のが早く帰ってきます。 しかし私の方が帰りが遅いといつも遊びにいっています。 わたしの考えでは、単にご飯作るのがめんどくさいから外で済まそうとしか思えません。 彼が遊ぶようになってからわたしも友達と遊ぶようになりましたが、事前に決まっていることなので行く前に彼に伝えていきます。 しかし彼は男の遊びはノリだからといって連絡してもなしにオールしたりします。 家で一人で待ってる人がいるのに、彼はそういうことをちゃんとわかってくれているのでしょうか? ストレス発散になるなら遊ぶことも大事ですが、 遊ぶなら遊ぶなりに家のことも少しはしてほしいです。 また彼とは、結婚の約束をしています。もしこのまま結婚したら家庭を顧みなくなりそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 7歳年下の彼氏と交際8ヶ月で同棲半年です。

    7歳年下の彼氏と交際8ヶ月で同棲半年です。 私はバツイチ子持ちですがもうすぐ36歳になるので早めにもう一度結婚・出産したいと思っています。 彼も結婚しようとは言ってくれますが、どんなに安全日でも中出ししてくれません。 生理でも安全日でも必ずコンドームをする彼に対し、大事にしてくれてるから?という気持ちとそんなに子供できたら困るの?という思いで嫌な気持ちになります。 どう思いますか?

  • 付き合いたての彼氏が同棲したがる

    3つ下の23歳の男性に告白され付き合って2週間が経ちます。彼はやたら同棲したがります。前の彼女とも4年同棲していたみたいです。 彼は私に、自分でいうのもなんですがかなり好かれてる状態です。「愛してるよ」や「好きだよ」と頻繁に言ったり、お洒落に興味無かったのにお洒落に興味を持ったりダイエットを頑張ってます。髪型も私の好みに合わせたがります。家族にも自慢したと言われました。ただ寂しがりや依存心も強いです。 そんな彼にやたら同棲したいと言われます。初デートの時に言われ「結婚の事もあるから、親に反対されるかから同棲は難しいかも」みたいな事を言ったら「俺の周りはまだ働き盛りの奴らばかりで…もちろん将来の事も考えて付き合っていきたいけど、だからそんな俺で良いのかなと思って…」と言われました。また彼はバイトなので社員にならないとなぁみたいな事を言ってました。 私は、同棲はズルズルいきそうであまりしたくです。ただ、それ以降会う度に「同棲したい」と言ってきます。「同棲して嫌になったら出ていっていいから!」と言われますが、軽く流してます。なんと言えばいいですか?「同棲したい気持ちはあるけど、結婚前提じゃないと同棲はあんまりしたくないなぁ」と言ったら、付き合いたてですし重いでしょうか?また彼は今年で23歳で若いので私が焦ってるようにも思われそうで悩んでます。また、私と付き合う前から彼には同棲願望があるのを知ってるので、断るのも可哀想です…。 それと、昨日のデート時に「元カノとは結婚すると思ってた」とは言ってましたがこれはどんな心理で言ってきたのですか?私は「若くて結婚の事まで考えてたのは偉いね」と返事をしましたが…。 取り敢えず、同棲の件をなんて返事をすればいいでしょうか?また、結婚の単語を出すのは重いでしょうか?