• ベストアンサー

「きづけ」って?宛先氏名の書き方(他社に常駐している自分の会社の人間に宛てる場合)

お世話になります。 表題のとおりなのですが、 他社に常駐している自分の会社の人間に 荷物を発送する際の宛名の書き方がわからなくて 困っています。 「きづけ」(?)という言葉を使うと聞いたのですが 変換もうまくいかず辞書にも載っていないので 聞き違いなんでしょうか? 他社の代表者の方の名前:A 送付先の自社の人間の名前:B とすると、 「株式会社○○ A様きづけ B宛」 と書くのが正しいのでしょうか。 正しい書き方をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• m-m-
  • お礼率37% (23/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange100
回答No.4

こんにちわ。  まず最初に書き方を教えておくと 「株式会社○○気付 B様宛」  と書きます。  代表の方(A様)の名前でなく、部署名などを加えるべきですね。 「株式会社○○ 営業課気付 B様」  だと、相手の方もわかりやすいと思います。  余談ですが、手紙で使う特別なあて先の書き方には、3つあります。 気付:相手の住所はわからないが、勤め先やよく出入りする場所を知っている場合。 例:「○○中学校気付 ××様」 御中:個人へ当てるのでなく、団体などへ送る場合。 例:「有限会社○○御中」 様方:送る住所の世帯主が、送りたい人と違う場合。 例:「○○××様方 □□様」  こういうのは礼儀ですので、しっかりしておくと、見る人は喜んでくれますよ。

その他の回答 (3)

• kh0607
回答No.3

m-m-さん、こん**は。 この場合「気付」はどちらでもいいと思います。 これを付けるときは、(個人的な考えですが) 会社などで「いつもいない人がいる時(出張などで、1週間泊まり込むなどなど・・・)」は、 「その人をまとめている人」気付、○○様のようにするのがいいと思います。 郵便を受け取った社内で、 「これはAさん宛、これはBさん・・・○○さんっていたっけ?」と、 ならないように「A様気付」にしておけば、担当の人も 「Aさんに渡せば何とかなるだろう」と判断されやすいと思います。 たぶん自分なら付けます。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 私も他社に駐在していますが、仕事ではその会社の社員として仕事をしているので、その会社の名前で荷物も手紙も受け取ります。  「気付」はあえてつけなくても良いと思います。いかがでしょうか。

noname#8037
noname#8037
回答No.1

こんにちは。 goo辞書に掲載されているので参考になさって下さい↓ 株式会社○○ 気付 B様 “気付”は代表者に対してではなく会社に対して付け、自社の人間でも Bさんには敬称を付けるべきなので、このような表現が的確かと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AD%A4%C5%A4%B1&kind=jn&mode=0