外注・派遣の業務管理について

このQ&Aのポイント
  • 外部の人材に業務を任せる際の問題点として、彼らの独自な行動や越権行為が挙げられます。
  • 具体的には、独断での会議開催や他部署への相談、進捗報告の欠如などがあります。
  • これらの行為は会社のマネジメントをないがしろにし、業務の属人化や危険を招く可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

常駐の他社の人に仕事を任せることの考え方

よろしくお願いします。 自社には外注さん(他社からきて常駐している)の方が2名居ます。 私は彼らが「独自判断で指示以外の行動をすること」に 問題があると思っています。実際かなり頭を悩ませています。 彼らのその行動ですが例えば、 ・独断で会議や勉強会を開催し、その旨の相談や結果を責任者である私に報告しない、(彼ら自身満足して終わり、何のビジョンも成果物もない) ・他社から来ている派遣さんに勝手に作業指示をする、その旨を私に相談もしないし報告もしない(事前に許容もしていない) ・他部署の方に勝手に相談し、独断で会議を設定し、私に相談も無く、私の部下の社員を呼び出す(論外な行動だと思います) ・指示した作業に対する進捗の報告が全く無く、自分が思いついたことだけを場当たり的に対応しているような印象(終わりやビジョンが見えない) など、越権行為というか、私の会社をないがしろにした行為にも思い、 私自身の業務の足も引っ張られています。 彼ら自身は「良かれと思ってやていますが!」など怒ってました。 一部の同僚も「細かくせず、好きに任せても良いのでは?」と言う人も居ますが、 私はそれは不味いと考えてます。 やはり外注さんや派遣さんの日々の作業や進捗の管理もしないマネジメントは 自分自身納得ができないですし、 外注さんに好き放題にされて、彼らでないと業務ができなくなったりなどすれば、 自社の業務が属人化され、危険にも思います。 私はガチガチな石頭(考えすぎ)の管理者かもしれませんが、 自分の意図と異なる状況であれば、放任せず、都度是正の指導をすべきでしょうか?。 ※先ずはこういったことが無いよう、業務の標準化やマニュアル整備を進めたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204159
noname#204159
回答No.1

協力会社さんを一概に責めるわけにはいきません。 実行権と報告義務を互いに意識合わせしてください。 単純に、使えない管理者が上にいた場合、現場の取りまとめは常駐者が責任を持って行うことは間違っていないと思いますが・・・。 協力会社の方を下と決め付けずに、オールメーカとしてユーザに望むべきでは? 管理とは進捗状況を押さえるだけではありません。 人を育て信頼関係を築けば、おのずと自分の力になる頼もしい連中です。 マニュアル通りに動かないのは、人それぞれに考える力があるからです。 >(終わりやビジョンが見えない) 報告されない・・・、あなたの人格不足では? 一応、大手企業で管理もしました。 自社SE5人、協力会社30名という時期もありました。 円滑な仕事は、人間関係が形成できないと、自滅するだけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自社には外注さん(他社からきて常駐している)の方が2名居ます。 貴方に、この外注さんという言葉に関する契約内容の説明をしてもらわないと 立場も権限も不明でしょう。 業務請負なのか業務委託なのか他社からの出向なのか 派遣ではないというだけではっきりしません。 業務委託であれば貴方の会社の業務を肩代わりして 貴方の会社で貴方の会社の資産をつかって業務を遂行するので 報告も管理も業務の一環であると思いますし 指揮をすることも含まれるでしょう。 請負であれば自社の資産を使って成果を請け負っているだけなので 進捗管理等は請負会社の責任ですし、他社の派遣を使うことはできませんよ。 出向なら貴方の会社の社員と業務内容は同じなので 社内の権限があれば 貴方が当人に指揮すればいいことでしょう。 偽装派遣ではないんでしょう?

回答No.3

少なくとも貴方が使われてる立場=中間的管理職なら 報告・連絡・相談だけの社内問題です。 社内外、情報収集能力の改善と報告に関する具体的な方法の策定に思案がいるでしょう。 会社が全体としてこれまで上手く活動出来て来たのは、彼らは自分たちの努力のお陰と 自負しているでしょうから、あなたの上司の意向やよりよき運営のための全体的な新しいルール作り しかないと考えます。 今までのマニュアルを整理しただけでは徒労に終わると思います。 なお、外注・派遣の人事管理を含めて業務の根幹に関わるところは、いくら忙しくても自社で 抱えておかないと将来乗っ取り的な方向に向かった時どうしようもありません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

組織図、系統図を最初に提示していますか。 それらは自社の社員内では常識だし、人に教えてもらうまでもないことでしょう。 でも、外からくる人間にはわかりません。内部ルールだからです。 しばらく居てもらったらわかるだろう、というのも独善です。 たとえば、あなたが「バチカンコルホーズ」というところに派遣されたとします。この名前は適当につけたもので、実在だった場合は他意ありません。 農場で大麦を作り、加工して菓子にして売って、売上を全員で配分するというようなことをしているNPOだとします。 あなた、生産計画の担当として回されたとしますね。 天候の加減で畑が凍り付いてだめかもしれない、と派遣であるあなたに見えたとする。 もちろん黙っていることもできますね。自分の係でないから。 だけど、黙った結果生産に問題がおき全事業に影響が及んだら生産計画は知らんふりにはできない。 大体、気づいたことは相談しようとするのが普通です。 誰に相談しますか。 農作業をやっているものに訊いても対策のたてようもないだろうと思うかもしれませんね。 だったら経理に話したりするかもしれませんね。発生する損をどうするか、というつもりで。 わからないからトータルリーダーに話を持ち掛けるかもしれませんね。これも損害をどう修復するかと。 このとき、農作業係は怒るでしょう。 ご存じかもしれませんが、大麦は凍ったところで何も問題はありませんから。 なぜおれに訊かないんだ、リーダーに言うとおれがちゃんとできないというチクリじゃないか、とあなたを恨むかもしれません。 あなたは、あなたの持っている全知識と判断力でとった行動だから、「この派遣は困り者だ」といわれたら言いがかりに感じますね。 何が問題だったのでしょうか。 あなたは生産計画だ、と単純役割のように言われたので、情報の流れとか緊急時の情報の回し方を全然聞いていないのですね。 業務の系統図があれば、何かがあったとき誰に話せばいいのか明確になります。 それをしておかないと、誰が何を握っているのかがわからなくなるので、全員あつめて質問しないと現在の状況が説明できないということになります。 仮に系統図があっても、その外に出ないと解決しないようなこともあり得ます。 そのときは緊急処理はここ、というポイントを設定しないといけません。外部の会社、外注先であったとしてもそれまで巻き込んだらえらいことになりますので。 これはルールですから、誰だって従います。 質問者様のところは、こういうことを全くやっていないと思われます。 普通会社には運用計画書があって、それに運用系統図があるはずなのです。 派遣が困り者だという前に、自社のルールを頭で回してみて、外から来た人間に説明できる資料をつくるのが第一の礼儀ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事をさせるコツ

    初めまして、ちょっと悩んでることがあるので質問させていただきます 私は現在、人を集めてゲームを制作しようとしています。 みんなで集まってやれる場所がないので、それぞれに仕事を振って週に一度、 進捗報告をさせるというスタンスをとっています。 個々の能力は高くて助かるのですが、チームの一部に漂っている雰囲気が 「進捗報告会までにやればいい」といった感じになってしまっているのではと思うことがあります。 というのも、その日までに定めた進捗はこなしてくれることが多いのですが、 (こなしてこないこともありますが) それ以上のことをしようとしてくれたことはないのです。 進捗報告会で初めて見せるのではなく、何度か見せてもらってその都度手直しして進捗報告会で完成版!とすれば効率も良くなるはずなのですが・・ 現在は 進捗報告会で見せる ↓ ここだけ直してね ↓ 次の進捗報告会で修正版を見せてもらえる あまりかかるように思えない作業でも、このようにこの会議の前にあわててやっているのではないのかと思う節があります。 「提示されたやつはこんな感じで終わったんですが、次の作業でなにかやることはありますか?」 というレベルまでみんなのモチベーションを上昇させるにはどうしたらよいのでしょうか? 参考になるサイトや書籍、指示することのコツでも回答いただければ幸いです。 自分ひとりだけモチベーションが高くて失敗してしまった経験もあるので、 自分のモチベーションに任せてどんどん他人のケツを叩いていくというやり方には少し不安を感じています。

  • 業務を任せられない

    今年28歳になる(若手?)社員がいます。 中途入社で3年目になり、今年1月から私のチームに移動してきました。 ところが、あまりにも社会人として非常識なうえ、仕事が全くできません。 以下が言動の一部となります、  ・指示したルールを守れない、守らない(プライドがあり、それが邪魔をしている模様)  ・上司に相談をせず、独断で行動し失敗し、同僚に迷惑をかける  ・報告ができない(文章力も無く、報告内容が2転3転し、信憑性が薄い)  ・同じミスを繰り返し、反省をしない(ノートを取る、付箋を貼るなど自身で工夫もしない)  ・バイトのような意識で作業をしている(自社製品の勉強もせず、向上意識が見えない)  ・業務を理解したような回答をするが、実際は良くわからずに作業をすることが多い  ・自分で考えずに、相手の言われたとおり行動(質問したらxxxさんに言われたから、という回答) OJTとしてある程度、業務を任せ、意欲や成長を高めるよう配慮はしていますが、 あまりにも社会人としてトンチンカンな言動が多く、褒める切り口すら見えない状況です。 叱る回数が圧倒的に多いです。 こういった場合、上記のようにミスのリスクを抱えたまま、OJTで指導をすべきでしょうか?。 それとも業務適正で見込みが無い場合は、その旨とミスのリスクのことも含め、部署長に報告し、 判断を仰ぐべきでしょうか?。

  • 指示通りに作業をしない人

    社内にとある30才前後の社員がいるのですが、 「この先の将来は大丈夫?」と思うぐらい、仕事ができません。 この方は以下の傾向にあります。  ・チームや上長の指示と全く違う作業を平然と行う  ・上司に報告や相談をしない・できない(仮に相談をしても意味不明な内容で周囲は理解不能)  ・思い込みで独断で判断し、失敗するが、自分が何をしたか説明できない  ・怒っても反省をせず、同じことを繰り返す つまり会社に損害を出すにも関わらず、反省もせず、 かといって管理をしようとすれば、正しい報告もできない、勝手な作業をする、などで 作業管理も困難な状況です。 もはや打つ手もないため、以下の対応を考えています。  ・基本、自席に座ってもらい、上司の指示だけを遂行し、終わったら上司に直ぐに言ってもらう  ・上司の指示以外の作業はさせない  ・彼自身が作業をする前に、作業内容を上司に説明してもらう(何をしていつ何ができるか?) 他にこうしたらどうか、という対策案があればご意見を頂けると助かります。 正直この方にできる業務は、弊社には無いのかもしれませんが・・。

  • 警備会社正社員

    警備会社正社員 施設警備業務検定2級、空港保安業務検定2級を会社の指示ではなく、私自身の独断で取得して、会社へ、事後報告をするのはどう思われますか?

  • 仕事に全くついていけない

    取引先の職場に常駐しています。 そこでの業務が過酷で、悩んでいます。 毎日23時近くまで働き、それでも 作業は山積みで、前進を感じることができていません。 私の経験も無く、作業スピードが遅いため、 取引先の社員が激怒してしまいました。 挙句には、作業から置いてけぼりにされてしまい、 「xxxだけやってれば良いから」、「バカのやる作業だ」など 毎日見放された言い方をされることが多いです。 作業スピードのこともあり、事前に進め方を計画し、 提出しているのですが、それを無視したかのような作業を また放り込まれ、結果全て遅延する、、、などの繰り返しで、 私自身もどうすれば良いか・・、わからなくなってきました。 取引先の上司に、一度相談をしようか迷っています。 配置を変えてもらうか、または完全に外させて頂くか・・ 大変忙しい職場なのに、役に立てず申し訳なくも思っています。 私が籍を置く自社には、うまくいってない状況を報告したのですが、 何も返事が無いです。関わりたくないのか、愚痴程度に取られているのか、わかりません。 最近は会社に行くのが恐ろしくて、怒られることの緊張や 自信の喪失でカウンセリングにも行き始めています。 体調や精神的に難しいのであれば、 取引先の上司に、正直に相談すべきでしょうか?。

  • 管理や推進ができない人

    社内にとある中堅社員がいるのですが、 主任の役職にも関わらず、以下のようなリーダーシップを 伴う作業が全くできません。  ・部下の育成  ・納期や進捗の管理  ・業務上の課題管理やその解消の検討  ・納期に間に合わせるための関係者の巻き込みや相談 いつも「やるしかない」「忙しい」と目の前のことに集中し、 作業者として没頭する有様です。 部下も作業の相談をしても相手にされないため 愛想をつかしてしまい、結果的に人材の育成ができません。 さらにタチが悪いのが、 自身の作業すらも管理できないため、納期直前になり 平然と「終わりませんでした」と報告する始末です。 (ゴールや進み方も設定せず、やみ雲に場当たり的に残作業に着手し、 結果的に各残作業の進捗や見通しがわからなくなるようです) 向き不向きがあると思いますが、 こういった方には作業を任せないほうが良いと思うのです。 部署として彼から別の要員に仕事を引き継がせたり、 責任を伴う仕事を剥がしたりすることを検討すべきでしょうか?。 ご意見を頂ければ助かります。

  • 品質を安定させたい

    「会社A」は小規模ながら、顧客向けにサービスを提供しています。 そこでの製造工程で、毎月のように作業ミスが発生しています。 顧客に謝罪をするなど、業務が不安定で、サービスの品質が安定しません。 自分などが調査したところ、以下のような状況にありました。 ■該当の業務の管理者(在籍8年程度) ・作業者の進捗や課題の管理ができていない ・作業を完了するまでの手順や指示書、テスト仕様などドキュメントが無い ・実行証跡(エビデンス)を取らせていない ・何の手順を元に、作業者が作業をしているのか、完了としているのか、基準が無い ・作業者の成果に対する、レビュープロセスが欠如している ・業務手順が煩雑でわかりづらい ・作業者の教育ができていない ■作業者(在籍3年程度) ・ビジネススキルが低く、しかるべき報告や相談などが適切にできない。それが障害に直結している ・同様に指示やルールを守れず、独断で誤った行動をすることが多い ・20代後半だが、自己啓発もせず、内面は20代前のような言動が多い ・「決められた手順だけやれば良い」という意識で、会社のサービス全体をそもそも理解してない ・そもそも正しい手順を実施しているのかすら理解できてない  ※(A、B、C)という順に実施するとして、仮に(A、C、B)と実行してしまっても、それを結果的に   3つの実行を完了しているので、「正しい」と判断をしてしまうレベルです まとめると、業務を管理できておらず、作業の品質や結果の判断が、 社会人として未熟な作業者に委ねられている状況でした。 それを教育する活動も内部でできていません。 上記の問題から、以下のような対応を検討しています。 <検討> ・現業務の棚卸しを実施し、業務フローなどドキュメント化(見える化)する ・各業務の品質基準を作成し、それを管理者や作業者に徹底させる ・テスト仕様などドキュメントを整備し、テストの実施を作業者に徹底させる ・作業者自身の作業範囲を明確にし、独断でそれを破らないよう教育する  →担当を狭めることも検討 他にも、こうしてはどうか、皆様よりご意見を頂けると助かります。

  • 仕事の進捗報告・相談ができないのですが・・・

    仕事の進め方で相談させていただきます。 上司から仕事を頼まれたので進めていたのですが、早い段階で進捗の報告を含めて相談しようとしたところ、 「見なくていい」 「信じてるから好きにやって」 と言われ、結局報告も相談も出来ずに仕事を終わらせることになりました。 ところが、出来上がりを見せたところ「全然違います!全部やり直してください!」とすごい剣幕で叱られました。 結局、上司の出した指示が間違っていたり、必要な情報が来ていなかった(上司はメールで連絡したつもりがしていなかった)のですが、こういうときはどのような対応をすべきでしょうか? ムリにでも進捗を見てもらった方が良かったのか、他の上司に相談した方が良かったのか・・・ (直属の上司がいない会社のようなので、"誰にでも相談できる会社"だと他の上司に教えられた事があります・・・) こういうことがちょこちょこあります。 ぜひ知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 派遣の勝手な判断

    私の会社に常駐している派遣社員がいるのですが、とかく問題が多いです。 自分の業務の進捗を、派遣先の責任者に報告もせず、帰宅してしまったり、 「自分の業務が楽になるから」、という理由で 他部署の人と勝手に話を進めて、ルールを変えてしまったりもします。 その際にも、派遣先の私や同僚に何も相談がありません。 この方はある程度、年齢もあるので、 「こことここが終わったら報告してください、帰る前に報告をしてください」など、 こと細かい指示や報告のルールまで話はしてません。 しかし、派遣という立場である以上、派遣先の指示も無く、 勝手に指示業務を変えてしまったりなどは、問題があると思います。 事細かに報告の指示をすべきでしょうか?。

  • 直属の上司ではない人からの強い言葉は従うべき?

    事務員をしています。 先日、直属の上司、社員A、私を含めた複数人で会議をしていました。会議内容は、今月の業務報告のようなことです。 社員Aは、弊社の経営コンサル会社との担当窓口で、主に社外で開かれた経営関連の報告でしたが、その話の中で、私が担当している業務に対し、嫌味たっぷりの遠回しな表現で話し出しました。 具体的には、AIを使ったほうが優秀だとか、人件費をカットできる、簡単に解雇できない時代だから~、といったことです。 そのほか、業務への指示や指摘もあり、批判するような口ぶりが含まれていて、私に寄り添った提案というよりも「そのくらいやれよ」という強いニュアンスでした。 社員Aは、私よりも上の職位にある人ですが、直属の上司ではありません。また、社員Aは、上司の部下です。上司>社員A>私という順列です。 直属の上司からは、社員Aが言ったことに従えという指示はされていませんし、会議の後も特に指示はありませんでした。 私自身、業務に改善すべき点があるのは分かっているので、最初は言われたことを参考にして行動しようと思ったのですが、時間が経つにつれ、強い言葉で話されたことに、じわじわとショックを受けるようになっています。 確かに私の担当業務には、集客の面もあるものの、数字やノルマは設定されておらず、そのために企画をしたり予算をもらったりといった本格的な営業のような事は任されていません。また、過去にそういうように業務をやってくれと指示されたこともありませんでした。 経営や売上に関することは、上司と経営陣の考えることで、平社員の私が企画や提案をするなどというのは越権行為だと思っています。そのため、私は上司と話し合い、上司から指示があったことをこなすのみに留めています。そういう業務態度が、それほど駄目なのでしょうか。 こういう場合、社員Aの不可思議な業務指示には、従うべきなんでしょうか。社内で私を辞めさせろといった声が出てるのではと、最近不安になってしまい、他の社員の態度も気になって疑心暗鬼になり、体調も崩しがちになっています。 どうしたら良いでしょうか…。

専門家に質問してみよう