好きな人の誕生日に連絡すべきか否か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 2年前の冬に大喧嘩をして以来、疎遠になった男性への連絡迷っています。彼との関係は微妙で、付き合っていたかどうかもはっきりしませんが、彼には特別な感情を抱いていました。
  • 彼には同棲相手ができたことや私には既婚者がいることが別れの原因ですが、時間の経過で別々の道を進んでしまった感じがあります。彼との関係は未だに旧態依然としていて、彼のことしか見てこなかったので、彼に何を求めていたのかも疑問です。
  • 1年間連絡を取らずに様子を見ようと思っていましたが、他の男性と比べても彼が一番自分にとって居心地が良いことがわかりました。そういう意味では彼にとって特別な存在だったのかもしれません。ただ、連絡しても良い態度を取られないことは分かっているので、後悔しないためにも一言メールを送るべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方ご意見をお聞かせください。

今日は好きな人のお誕生日なのですが、 連絡をすべきか否か迷ってます。 その男性とは2年前の冬に大喧嘩をして以来、 疎遠になりました。 理由は相手に同棲相手が出来たこと。 実際に私と彼が付き合っていたか? というと微妙なところで、 はっきりと”付き合おう”と言われたことはなかったけれど、 今考えると、変わった付き合い方をしていたなと思います。 当時の彼とかかわり方は、 週一で仕事帰りに会う‐電話は週2回2時間くらい‐メールは毎日。 でも、男女の関わりは全くなかったし好きだと 言われたこともありませんでした。 その割に私が金欠で困っていた際には、 10万円ほど「使えよ!!」と言って手渡してくれたり、 私がちょっと電話に出なかっただけで物凄く怒ったり、 純粋に友達ともいえないし、本当に微妙な関係でした。 最初に彼と付き合った経緯は仕事が発端で、 違う会社につとめ互いに会社のクライアント同志の付き合いだったのですが、 プロジェクトが終了後、一時期、疎遠になったものの、 どちらからともなく連絡を取り合い会うようになりました。 その後、先述したような関係がつづきました。 ただ、彼と一緒にいるたびに「こんな関係は続かないだろうな」 と思っていました。 でも、相手も何も言ってくれなかったし、 私も気が引けていうべきことを言えなかったので、 結局、時間だけが(3年)過ぎてしまい、 気が付いたら、別々の方向を向いていたという感じです。 冒頭で別れた理由は彼に同棲相手ができたこと、 と述べましたが、理由はそれのみならず、 実は私には別れた主人がおり、戸籍上、 まだ夫婦であることがバレてしまったんです。 このことがバレて約2か月近く音信不通でした。 電話も出てくれなかったし、勿論、会うこともなかったし、 ただ、簡単な一行程度のメールだけはたまに返してくれていました。 (元気?的な) それから、何もなかったかのように、 また、会うようになりました。 しかし、関係は依然旧態のまま。 ただ、少なからずも過去数年間、 彼のことだけを見てきたので微妙な変化を感じ、 「ああ誰かできたんだろうな」と察するところはあったのですが、 私も敢えてそのことに触れることはしませんでした。 彼と別れる3週間ほど前に大喧嘩になりました。 しかし、その時は私の別れた主人や同棲中の彼女のことに 触れるわけでもなく、ただ単に「俺はお前を甘やかしすぎて来た」 「何を考えているかわからないし、俺と仕事と親と、一体、 どれが一番大切なんだ」と問いただされました。 とはいえ、好きだとも言われてないし、付き合ってるわけではないので、 本当に答えに困ってしまい、黙っていると、更に怒り出し、 結果的に何となくその場で電話が切れたという感じでした。 その3週間後に話があるといって呼び出されたけれど、 相変わらず決定的なことは何も言ってくれませんでした。 ただ、彼が言ったことは「この先もずっと自分と仲良くしていく気があるのか 否か」ということだけ。 そういいながらもその時、彼のそばには既に別の女性が居たわけだし、 そんな相手がいながら、会社を早めに退社し(5時半くらい)私の顔を見てから、 定時に家に帰る彼のことを見たときに、何だか不憫になってしまい、 こちらから、別れを告げました。 その場で彼は会えなくなるのは嫌だといいました。 そして今の彼女とは何となくいるだけで結婚する気なないと。 でも、このことに関しては私は触れていません。↑ それで結局、私のほうから1年間お互い連絡を取らずに様子を見ようと。 もしかしたら、お互いに互いの存在を忘れてしまうくらい幸せになってるかも しれないし、また、お互い必要だと思うようになるかもしれないし、 長い時間の流れの中でゆっくりと考えようといいました。 あれから、1年後の昨年は私にも気になる人ができ、 彼に連絡をしませんでした。 そして今日に至りますが、今日に至るまで彼以外の男性も 見てきましたが、性格的にあう部分が少ない人が多く、 やはり、彼が一番自分にとって居やすい相手だということがわかりました。 (相手にとっては?ですが) ただ、今になって考えると彼にとって私は何だったんだろうと思います。 友達もない恋人でもない。 でも、気持ちの上ではベッタリで未だ多くの疑問詞だけが、 自分の中に残っています。 もし、連絡をしても良い態度をとられないことは分かっています。 (かなりの天邪鬼なので) それでも、今後、後悔を残さないためにも一言、 元気ですか?というメールを送るべきでしょうか? どうか、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

誕生日おめでとう位、いいんじゃないでしょうか? お祝いされて嫌な気分になったりしないんじゃないですか? あくまで当日思い出したって事で、誕生日当日22時以降に 短いお祝いのメールだけにしておき、返信の内容を見て検討すれば如何でしょう? これは、私が過去に、他に好きな男が出来たってのが原因で別れた元カノが、 私に使って来た手で、私は純粋に色恋関係なく懐かしいって事で 返信しました。何回かメールで近況や思い出話しをしましたが、 メル友になって数ヶ月後、結局別れた原因の向こうの男に実は彼女がいて、二股されてた って事で元鞘のきっかけ作りに…って事でした、 メールのやり取りを数ヶ月続けていたので、気持ちの整理も付いたらしく 今でも会ったりなんかはしないけど、メル友としては続いています。 今現在の彼の立ち位置が聞き出せたら、そこから判断し、 御互いが、同じ方向を向く事が出来る状況であれば、 追いかければ良いし、無理なら縁が無いというか 巡り合わせが悪かったってことだと思います。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この2年間、何度も何度も自問自答してきました。 世の中には男性と女性しか存在しないけれど、 相手に求めるものを男だから女だからって 決めつけることをしなくても良いのではないか?と。 彼と疎遠になってから出会った男性たちとした会話の内容を 思い出したりもしますが、 ほとんどが恋愛沙汰の話ばかりで人生観についてなど深い話は 一つもなく、実のないものばかりでした。 だから尚更、何もなかったけど、 心の交流が出来ていた彼のことを懐かしく 感じるんだと思います。 今更、恋愛関係になるかどうかといえば?だけれど、 でも、疲れたときに一番声を聴いて安心できる人って ことだけは確なことです。 今夜12時をまわる前くらいまでにメールを してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

50代 男性です。 きっとその彼は 貴女に告白したり 行動に移したりして無くても 貴女とお付き合いしてるつもりだったと思います。 そんなことくらい分かれよ~ ってのが本心だったと思います。 しかし 貴女が正式に離婚してなくてと言うのが分かった時はショックだったと思います。  しかし2年の年月はさすがに長いと思います。  2年間も連絡ないということは 彼のほうも別の生き方をはじめたわけです。 今更 もう一度ぶり返すつもりかと もう終わったと分からないのかと 言うところが本音になると思います。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

同棲している事が分かってからの状況を書いて下さい。 それ以前どんなに仲が良かったかとかは無意味です。 飛ばし読み対象です。 彼から連絡がないのは同棲が続いているということではないかと思います。 その状況で連絡する意味は全くないと思います。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shinnnn
回答No.1

あなたがその男性との関わりを求めているならば メールしたらいいと思います。 そこで終わるかも知れないしそうでないかもしれない。 今度は関係性をハッキリさせてつきあいましょう。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれ考えずにメールしてみれば良いのですよね。 結果は後からついてくるくらいの気持ちでいないと、 堂々巡りになってしまいますものね。