• ベストアンサー

youngの品詞は何ですか

(a)He died young. (b)He looks young. (c)He appearance young. Q:このような場合、youngの品詞は何でしょうか Q:この場合、youngは補語と言えるのでしょうか。    (a)の場合、日本語は「若くして」ですから、副詞です。    副詞も補語になれるようです。    では、主格補語、目的格補語の何になるのでしょうか。    これらの文は、SVO ではないようですが。 *よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>副詞も補語になれる というのは be 動詞の場合です。 あるいは keep O away のような SVOC の場合。 確かに高度なレベルで副詞も補語になれる,というのは知っておいてもいいですが, ここでそう考えるとよくないです。 普通に young は形容詞であり, He died young. は died の時点,という点で動詞 died とは絡んできますが, He = young という関係が成り立ちます。 究極的でもあり,野暮なやり方なのですが, 動詞を be に置き換えて成り立てば SVC です。

ara3393514
質問者

お礼

ご返事が遅くなって済みませんでした。 他の回答について、お礼の言葉もなく、BAだけで、    相すみません。 気持ちは同様に、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

He is young. という英語と同じように (b) He looks young. と言えます。 これは普通に young は形容詞で補語と中学段階で習うことです。 (c) は He appears young. でしょうか? appear は「現れる」が基本ですが, これも「~に見える・思える」で (b) と同じです。 (a) の He died young. は確かに die という動詞を修飾する副詞のようですが, die の時点の主語 he の状態を表し, He = young として,同じように SVC と考えられます。 だから,やはり形容詞で補語です。 ただ,look や become のような動詞と違い,普通に SVC と感じられない。 ということで,準補語とか,疑似補語という説明もなされます。 ジーニアスには普通に SVC としてあります。 She married young. なども同じように「若くして」ですが, やはり動詞を修飾するというより,主語の説明。 これも She = young が成り立ちます。 これをあまり幅を広げると,補語というのが広がりすぎてわからなくなる恐れもありますが, die young, marry young は有名です。 We arrived safe and sound. 無事に到着した。 これなんかも,「到着」を修飾するのでなく, あくまでも到着時の主語の説明。 形容詞と同形の副詞の場合に見分けがつきにくいものもあり, もともと性質が似ているところがあります。

ara3393514
質問者

お礼

*やっと、補語、準補語の意味が分かってきました。 *やっと、整理がついてきました。    他にも、拡張した考え方(動詞の種類)があるようです。 *ありがとうございました。