• 締切済み

lookについて

『~に見える』のlookは後に形容詞しか取れないと書いてあったのですが、 He looks very young.のveryは副詞ですよね? 何故なんでしょう?

• 英語

みんなの回答

• Parismadam
回答No.3

こんにちは。9/11のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問はSVCの第二文型における、lookの後に来る品詞、ということでよろしいですね。 ご質問: <He looks very young.のveryは副詞ですよね?何故なんでしょう?> 形容詞youngを修飾しているからです。 1.この文型はSVCの第2文型になります。 2.Heが主語S、looksが動詞V、youngが補語C.となります。 3.veryは補語である形容詞youngを修飾する副詞です。副詞は文の構成要素にはなりませんから、どこにきても同じ働きになります。 4.She is youngとShe is very young.が同じSVCの文型であるのと同じことです。 ご参考までに。

回答No.2

>『~に見える』のlookは後に形容詞しか取れないと書いてあったのですが、 いえいえ、そんなことありません。 He looks like he's lying. (前置詞) He looks to be afraid. (不定詞) He looks as if he were crazy. (副詞)

• bonobonox
回答No.1

おっしゃるとおり、look 形容詞で「~にみえる」です。 この場合、形容詞は補語の働き(主語とisで結べる→He is young.)をしています。その意味で形容詞しかとれないのです。 そして、veryは補語ではなくyoungを修飾していて、決して補語として用いているわけではないので、「形容詞しかとれない」に違反しているのではありません。(very youngで大きな形容詞の固まりと考えてみてもいいかもしれません。) たとえば、同じlookでしたら、look at~で「~を見る」ですよね。 そして、atは前置詞(名詞の「前」に「置」く詞(コトバ))ですから後ろに名詞しかとれません。 でも、He looked at a young girl. は成り立ちますよね。 これは、冠詞のaも、形容詞のyoungも名詞のgirlにかかっているので、 a young girl全体としては大きな名詞の固まりとして見ることができるからです。