• ベストアンサー

The bird flew south. He looks happy.

The bird flew south.  このflyは自動詞ですよね。 でも前置詞が無い。補語ですか? それにしても 鳥=南では無いから副詞ですか? 同様にHe looks happy. このlookも自動詞ですよね。 でもやはり前置詞が無い。 彼=うれしい ですから形容詞、補語でいいのでしょうか?教えてください。 ちなみにこのまま聞いても日本語に訳すことなく理解できます。

noname#11432
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ameringo
回答No.2

こんばんは、hajime1216さん。 (1)The bird flew south.  この south は、副詞と名詞両方取れると思います。 もし、この south が単独で「南へ」の意味を表しているなら副詞ですが、The bird flew to the south.のto the が省略されることもあるので、そのときは、名詞が副詞的に使われていることになります。どちらにせよ、この場合は、south は、修飾語(M)です。hajime1216さんの仰る通り、鳥=南では無いので、補語ではないです。補語だと、それを抜きさると意味が通じませんが、Mなら平気です。 (2)He looks happy. これは、hajime1216さんの仰るように、彼=うれしいの関係になっているため、happy(形容詞)は、補語の役割を果たしています。 お役に立てましたでしょうか?言葉が足りていなかったらご一報ください。 

質問者

お礼

やはり副詞ですか。 go homeと同じですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.1

>The bird flew south. The bird = S, flew = V, south = M south は「南の方へ」という意味を表す副詞ですね。 go north[south, east, west] で「北[南,東,西]へ行く」 という言い方もあります。 >He looks happy. He = S, looks = V, happy = C 構造は He is happy. と同じで、happy は補語になります。