• 締切済み

前置詞+名詞の固まりについて、教えて下さい。

前置詞+名詞の固まりについて、教えて下さい。 He waited for me. は前置詞forと、名詞meが合体してfor meで、頭の中ではひとつの補語(形容詞?副詞? )に考えますよね? 前置詞+名詞は、文中でも正式に形容詞や副詞の扱いになりますか? つまり、この文でwaitを修飾する副詞があった場合、普通の動詞を修飾する副詞の位置は、動詞(+目的語、補語)の後です。しかし、この文には頭の中では補語と考えたfor meがあります。 動詞を修飾する副詞の位置はどこになりますか?waitの後ですか?補語と考えたfor meの後ですか?

noname#132558
noname#132558
  • 英語

みんなの回答

回答No.4

「補語」というのは、文法で、SVCのCのことで、言葉遣いそのものは間違っていますが… 質問者さんは、おそらく、「修飾語」のつもりで言っているのではないかと思います。 だとしたら、言葉以外は、その通りで、前置詞+名詞=「修飾語」(SVOCのような略語ではMを使います)、 「修飾語」=「副詞」or「形容詞」なので、前置詞+名詞も、形容詞や副詞の扱いになります。 (頻度で言えば、副詞的に使われる方が、多め) 「修飾語」を並べる語順は、原則としては、「どんなふうに」「どこで」「いつ」の順番、 ただ、この順番を決める理屈は、動詞との結び付きが強い「修飾語」ほど、動詞の近くに、というもので、 この点では、日本語での「修飾語」の並べ方も、前後の違いはあれ、ほとんど同じです。 繋がりの強弱については、そのときに強調したい部分(英語ではできるだけ早くいいたい部分)、 という気持ちの問題もあって、必ずしも、一定ではありませんが、「wait for ~」のように、 一つの熟語として考えるようなものの場合には、繋がりが強いので、特別に強調したい場合以外は、 その間に他の副詞は入れない、と考えた方がいいでしょう。 なので、「wait long for me」も「wait for me long」もありえますが、どちらも同じようにありうるのではなく、 後者の方が普通の場合で、前者はlongを強調したい場合、と考えた方がいいかと。

回答No.3

>for meで、頭の中では頭の中ではひとつの補語(形容詞?副詞? )に考えますよね? 全然,違います。 (1)補語は,AがBである,という場合のBに相当します。 この場合,彼が,for me である,という意味なら補語ですが,全くそうなりませんから補語ではありません。 (2)副詞は補語になりません。補語は形容詞か名詞です。 >前置詞+名詞は、文中でも正式に形容詞や副詞の扱いになりますか? 「正式」の意味が不明ですが,前置詞+名詞は「形容詞句」または「副詞句」になります。 >普通の動詞を修飾する副詞の位置は、動詞(+目的語、補語)の後です。 必ずしもそうではありません。 例えば,動詞の直前の例として He never waited for me. (彼は私を決して待たなかった) さらに文頭の例として Unfortunately he waited for me. (不幸にも彼はわたしを待った) もあります。ただし,この場合,文全体を修飾する文修飾副詞とも言えますが,待つことが不幸だったと考えれば,動詞修飾です。 >補語と考えたfor me どうも全体として誤解があるようです。 wait は自動詞なので,~を待つ,という意味を示したいときは,前置詞for とともに wait for という形になり,これを句動詞(phrasal verb)と言います。 受験英語だと,熟語と呼ばれるものです。 その結果,wait forで一つの動詞のような働きを持ち, He + waited for + me. 主語+動詞+目的語 という構文になるのです。 こう考えると,wait とforの間には副詞が入らないようにも思えますが,あくまでwaitは自動詞ですから,wait とforの間に副詞が入る場合もあります。 He waited long for me. なが~く待ったという感じが出ています。 副詞は,話者あるいは著者が,どの部分に力点を置きたいかによって,置く位置が変わります。

• purunu
回答No.2

「前置詞+名詞」は「形容詞のはたらきをする形容詞句」か、「副詞のはたらきをする副詞句」です。 He waited for me.のfor meは、waitにつく副詞句ですし、 a rose for meのfor meはa roseにつく形容詞句です。 そして、動詞には複数の副詞ないし副詞句がつくことがありますが、その順序は、 強調したい順とか口調とかでいろいろかわります。 名詞につく形容詞ないし形容詞句でも同様です。 He waited long for me. も He waited for me long.もあります。

• saagggg
回答No.1

for me で一つの目的語と考えることもできますし、wait for を熟語のようにして考えてもいいです。 副詞は基本修飾する動詞の近くに置くものなので、この場合waitedの前です。 あと補語の意味を間違えてませんか? その辺のことはネットで聞くより学校の先生に聞いたほうがいいですよ。