• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

he runs very fast のfast はなぜ副詞なのですか?

he runs very fast のfast はなぜ副詞なのですか? 日本語に文を直せばfast を形容詞と使った時と副詞で使った時意味がかわるからですか? 日本語には簡単に訳せますでも品詞の区別がわかりません どうか教えてください お願いします 私自身で考えたことですが 辞書で run が他動詞だから目的語が必要だからfastが副詞で動詞を補語すると思ったのですがあってますか? でもrunは自動詞にもできそうなのですが 自動詞は文を繋げるのに前置詞が必要?だから無理なのでしょうか? 簡単に区別ができるにはどうしればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2601
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

まず、他動詞と自動詞の区別ですが、他動詞は「~を」にあたる目的語を必要とする動詞、自動詞は目的語をとらない動詞ですね。 run には他動詞としての用法もありますが、圧倒的に登場の機会が多いのは「走る」という意味の自動詞としての用法です。 こちらの辞書に双方の意味が詳しく載っています。 http://ejje.weblio.jp/content/run ご質問文 he runs very fast は「彼はとても速く走る」という意味ですので、「~を」にあたる目的語はありませんね。He runs. だけでも文として成り立ちますし。ということで、このrun は「走る」という意味の自動詞です。 で、fast ですが、fast には副詞も形容詞もありますが http://ejje.weblio.jp/content/fast 今回のは動詞「走る」にかかる「速く」という意味の副詞です。 副詞は動詞を修飾するもので、形容詞は名詞を修飾するものですね。 これは日本語も同じです。 「あの馬は速く走る」と「あの馬は速い馬だ」と比較してみますと、最初の文の「速く」は「走る」にかかるから副詞、あとの文の「速い」は「馬」にかかるから形容詞です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • The leaves turn red.

    redが補語か目的語かどちらか選びなさい。という問題なのですが、この場合turnは自動詞でしょうか? 自動詞なら前置詞が必要もしくはredは「赤」でなく「赤く」という副詞になりますよね。副詞になったら補語でも目的語でもなくなりますよね。 それとも他動詞でredは名詞で「赤」でしょうか? どなたか教えてください。

  • (困ってます。)動詞句においた目的語の位置

    (困ってます。)動詞句においた目的語の位置 OKWaveには質問への補足がないので先程の質問を言い換えて質問します。 解体英熟語を勉強していて思ったのですが 動詞句には <自動詞 副詞> <他動詞 副詞> <自動詞 前置詞> <他動詞 前置詞> と種類がありますが  学校では<他動詞 副詞>の場合  名詞なら[副詞の前][副詞の後]どちらでも  人称代名詞なら[副詞の前]のみ  とだけしか教わりませんでしたが、  前置詞ではどうなんでしょうか?  また自動詞(副詞.前置詞)ならどうなるのでしょうか? PS 解体英熟語では<動詞 前置詞>において自動詞、他動詞の区別がされていなかったのですが、 これはこの句においてはとりわけ区別しなくてよいということなのでしょうか....

  • 他動詞の品詞

    英語で 名詞や動詞、目的語、補語は品詞ですが 他動詞や自動詞 間接目的語や主格補語などはなんと呼ばれますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

(1) He is fast.の場合「fast」は「He(名詞)」を説明しています。これを形容詞といいます。どのような「人」であるかというと「速い人」だ、ということです。 (2) He runs fast.の場合「fast」は「run(動詞)」を説明しています。これを副詞といいます。どのように「走る」のかというと「速く走る」のだ、ということです。 (1)の関係では、fastは、heの「補語」だ、といいます。 (2)の関係では、fastは、runの「修飾語」だ、といいます。 上記の話題に関する限り、自動詞/他動詞、目的語のあり/なしは、一切関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#202629

1)動詞は他動詞と自動詞の2種類ある。 a) 他動詞は目的語(通常は名詞)を取ることで意味を成し、【主語+他動詞+目的語】で文章が成り立つ。 例題: He ran two horses (in the Kentucky Derby). b) 自動詞は目的語を取らなくても意味を持つ動詞である。 そのため【主語+自動詞】で文章が成り立つ。 例題: Her stocking ran. The engine is running. 以上のことからすると、 he runs very fast. はruns が他動詞として使われた場合は目的語が必要なためにrunの後に目的語(名詞)を持ってこないといけない。veryは副詞でfastは形容詞もしくは副詞で名詞ではない。と言う事は、自動詞として使われていると推測できる。 2)She goes New York, L.A., Chicago... と言った場合は、New York(名詞)であるために”go”は他動詞として使われていると理解ができる。自動詞は前置詞(to,at等)を持つことで目的語をとれる She goes to New York. は前置詞を取っているためこのgoは自動詞として使われている。 3)自動詞は副詞を修飾語としてとることが出来る。 She runs beautifully. (beautifully副詞) 4)此処からが、ややこしくなるのですが、自動詞と他動詞の分類のほかにもう1つあります。”linking verb”と称して、目的語として名詞ではなく形容詞を取る事の出来る動詞があります。 代表的な動詞はbe動詞で She is beautiful. (と beautiful形容詞) She felt sick. (とsick形容詞) の様な動詞です。その他の動詞として seem, appear, look, sound, smell, taste, ....... がありrunもその動詞の1つとして数えられます。 She runs beautiful. (と言えます。) そうするとfastも形容詞であり、副詞でもあるために She runs fast. のfastは形容詞としても良いはずですが・・・辞書はこの場合も副詞として捉えているようです。 英語を専門としていないため理由は分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.3

文法では形容詞、副詞、動詞の修飾(説明する)する語を副詞と読んでいます。 He is very tall. このveryはtallを修飾して、とても背が高いとなります。 I wake up early. この場合は『早く起きる』early は起きるを説明しているので wake up の副詞です。 例文の He runs very fast.はveryがfastを修飾して、very fast全体が副詞として run を修飾しています とても速く走るとなります 尚形容詞は名詞の形容語です。 fast は形容詞の働きもあり、 a fast car (速い車)a fast runner 速いランナー 等と使います。 二語以上の主語と動詞を伴わない語群を句と呼びます I wake up at six. 6時に起きるでは、「6時」が「起きる」を説明していますので、副詞句と呼びます 主語と動詞を含む修飾部分が動詞を説明する場合、副詞節と呼んでいます。 When I woke up, it was raining. 目が覚めたとき、雨が降っていた。 When I woke up 全体が was raining を説明(修飾)していますので 副詞節と呼んでいます。 これが副詞の役目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

副詞句・節の説明までありがとうございます また困った時は宜しくお願いしますm(__)m

  • 回答No.1

動詞を修飾しているからです。 形容詞は動詞を修飾しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 他動詞と自動詞の違い?

    よく授業でこの動詞は他動詞、自動詞と区別させられるのですが 自動詞は目的語を取るときに前置詞が必要で 他動詞はそのまま目的語を取れる・・・ 他に何か違いがあるんですか?

  • 自動詞としての Look について

    一般的には、自動詞は目的語を取らず、それが無くても動作が完結する。例えば、 I run. I walk. 他動詞は、目的語が必要。例えば、 I play baseball. He studys French.  文章中において、目的語が無くて、前置詞がきてるから、これは自動詞として使われているな~などと、区別することはできそうです。 そこは問題ではないのですが、極端な話かもわかりませんが、 I look. という文があった場合、完結してるように思えないのです。「見る」とうい行為はおのずと見る対象が存在するようにおもえるのですが・・。 ちなみに、上のような文は、いままで見たことはありません。たいてい、at ~ と続くと思います。もしくは、他動詞として目的語を取るか・・・。 自動詞、他動詞のもう少し深い解釈が必要なのか、私のこの「Look」の捉え方がいまいちなのかわかりませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 自動詞と他動詞

    すごく初歩的な質問かもしれないんですが、、他動詞プラスに副詞イコール自動詞のようなものですよね。それで、自動詞に前置詞が着くと他動詞のように目的語をとれると。 それでは自動詞たす前置詞と他動詞、自動詞と他動詞たす副詞の違いってなんですか?意味でしょうか。 そしたらルールなど特になく一つ一つおぼえるしかないんでしょうか?こういう時はこういうのが慣用句、みたいな、、 言い換えも特に出来ない感じでしょうか

  • (困ってます。)英熟語の目的語の位置について 

    (困ってます。)英熟語の目的語の位置について  解体英熟語を勉強していて思ったのですが  tell on~ などは目的語が代名詞でも on の次に置くのでしょうか? 他動詞、自動詞、前置詞、副詞と目的語の関係がわかりません  どなたか丁寧に教えてもらえないでしょうか? 困ってます。 ちなみに自動詞と他動詞の区別はわかります。

  • 群動詞について

    少し細かい質問かもしれませんが・・・ 群動詞について、文法書には ・自動詞+副詞→一つの自動詞 ・自動詞+前置詞→一つの他動詞 ・他動詞+副詞→一つの他動詞 として働くとあります。 ですが、例外として lay back(自動詞・のんびりする) let out(自動詞・学校などが終わる) など、他動詞+副詞で一つの自動詞のように働くものもあるここで教わりました。 では、自動詞+副詞で一つの他動詞として働くことも例外としてあるのでしょうか? つまり、「自動詞+目的語+副詞」の順になることも例外的にあるのか、ということです。 少しマニアックになりますがどなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 自動詞 他動詞 見分け方

    こんにちは 自動詞と他動詞の見分け方を教えて下さい。 動詞の後ろに前置詞が付けば自動詞、目的語が付けば他動詞ということは分かるのですが、 問題はセンターの問題の様に、四択で出題されていたりする場合  皆さん消去法で選ぶと思うのですが、一つ一つの単語の詳しい意味まで把握していないといけないですよね?(例えば CUTだったら を切る なのか 切る だけなのか。つまり、をが付くのか付かないのか) 皆さんはどのように暗記しましたか? 教えて下さい。 僕はまだ『を』や『に』などがつく動詞の区別がよくつきません。 ひたすら練習して暗記するのみなのでしょうか? また、 『自動詞なのか他動詞なのかを見分けるには、目的語無しで単語を言ってみて、日本語で伝わるかどうか考える。』 という見分け方をしたいのですが、目的語無しでも伝わる他動詞ってありますよね? ほんとうはそんなこと無いのでしょうが、日常会話的に考えてしまうと、頭の中でゴチャゴチャになってしまいます。 区別の仕方を教えて下さい。

  • 女子高の者です。 

    女子高の者です。  何故高校では動詞句(少し語弊がありますが...)は  [自動詞 副詞] [自動詞 前置詞 O] [自動詞 副詞 前置詞 O] [他動詞 O 副詞]or[他動詞 副詞 O] [他動詞 O 副詞 前置詞 O]or[他動詞 副詞 O 前置詞 O] に分けられると教えないんですか?   絶対そっちのほうが分かりやすいと思います! それともこの分類は何かまずいんでしょうか? .

  • 副詞の位置

    副詞の位置について教えて下さい。 Listen carefully to the conversation on the tape. また、通常は動詞を修飾する副詞の位置は動詞(+目的語、補語)の後ですが、Listenの後に副詞carefully が来るのはthe conversation on the tape.は自動詞Listenに対しての目的語(the conversation on the tapeはtoに対しての目的語? )、補語ではないので自動詞Listenの後に副詞のcarefullyがくるという考え方で合っていますか?

  • これは第何文型??+英文法について詳しく解説しているサイト

    言うまでもなく英語の文の4要素として主語(Subject)、動詞(Verb)、目的語(Object)、補語(Complement)があり、また文型にはSV,SVC.SVO,SVOO,SVOCの5つがありますが・・・ 次のような文は一体どうなるのでしょうか? I am against(for) the plan.(私はその計画に反対だ) そもそもbe動詞は不完全自動詞(存在を表す場合は完全自動詞ですが)ですからbeの後は補語(名詞または形容詞)がなければおかしいですよね? ですがこの文ではbeの後に前置詞であるagainstがきています。と、言う事は前置詞以下の語句は文の4要素にはなりませんから主語が[I]、動詞が[am]の第1文型、と言う事になってしまいますよね?ですがbe動詞での第1文型というのは聞いた事がありません。 そこで考えたのですが[am against]が句動詞であり、この2語で他動詞的な役割をしているのではないか、と言う事です。確かに「動詞+前置詞」の句動詞は[look at]などのように他動詞的な役割をする事もありますし、また I am afraid that he will not come.(私は彼が来ないのではないかと心配している) といったような文のbe afraid(sure,sorryなどのbe+形容詞の形)で他動詞的な役割となりthat節(目的語)を率いるような文もあります。ですからbe+前置詞(この場合はagainst)で他動詞的なものとなり、目的語(the plan)を率いているのかとも思ったのですが・・・いまひとつ不自然な気がしてなりません。 また、英文法について詳しく解説しているサイトをご存知であれば教えてください、 そういうわけなのですが納得のいくように根拠・文法などを明確に示した上で説明して頂きたいです。 ではどちらか一方でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 自動詞と他動詞の区別が曖昧です

    TOEICの問題を解くにあたって 自動詞と他動詞の区別は非常に重要ですよね しかし、どうもこの違いがよくわかりません 自動詞は主語とその動詞だけで文が完成できるため その後に何かがつく場合は前置詞が必要 この何かがよくわかりません 他動詞は主語と動詞だけでは文章が完成しないため 他の何かが必要な為前置詞は必要無い と解釈しております これも何かといわれるとよくわかりません 目的語、とか何とかって感じですかね?? 英語はずっとネイティブに教わってきたので 日本語による文法の解釈がよくわかりません よく悩むのがraiseとriseです 意味は似たような物だと思いますが raiseは他動詞 riseは自動詞という点です もし文中でriseを使いたい場合 riseの次には前置詞が必要なのですよね?? この使い方の例文を頂けると非常に嬉しいです また、色々質問してすいませんが 不完全自動詞とは何でしょうか? 完全自動詞というのもあるのでしょうか?? よろしくお願いします