• 締切済み

夫が養うのは、普通ですか?

夫のダブル不倫が発覚して、三ヶ月。 不倫相手の旦那さんが、裁判起こすか、示談でいくか、返事待ちです。 こちらは、弁護士にお願いしています。 不倫したのは、確かに私にも原因があるとは思います。夫は謝ってきましたが、100%俺だけが悪くないと言ってます。 むしろ、私にばらされなきゃ良かった。 ばれないうちに不倫相手と終わりにするつもりだった。 ばれたらなんて思わず、都合のいい鴨がやって来たと思ってたそうです。 こんな状態ですが、やり直すことになり、只今構築中です。 ささいなことで、けんかになり、私に対して、夫に養ってもらうのが当たり前だと思ってるんだろ?と強く言われ、何も言えませんでした。 今の夫の給料では、全て払ってはやってけないです。私は、食費や雑費、車の維持費を払ってます。携帯代や生命保険は各々です。 夫は、契約社員で、手取り22万くらい。 夫の浮気で、弁護士費用を、毎月5万返済。 家賃7万6千円。 光熱費と、携帯代、バイクの維持費、生命保険。 不倫相手の旦那さんに、示談でいけば、 頭金40万、月々4万返済となります。 裁判になれば、300万で、訴訟となります。 私も、以前は仕事をしてましたが、今回の不倫や、暴力等で、精神をくずして精神科に通ってます。 今は、少しずつですが、薬を飲まなくても大丈夫になり、仕事も探してます。 こんな状況なのに、働いてない私がグーだらで、甘いと言われ、先程書きましたが、養ってもらおうなんて、、、と言われ。 確かに、甘いと思います。 でも、まだ、受け入れることもできません。気持ちにも波があり、不安定です。 どーせ暇なんだから、家事やるのは当たり前、とか、これから一緒にいるなら、一生働け。子供も望めないと思えと、言われました。 夫は、ずっとバイトや派遣で35歳まできました。貯金もなく、私に払う慰謝料はありません。バイクも売る気がないです。 今の会社で正社員になりたいと、一生懸命働いてますが、正直、私に構ってる暇はないし、弁護士や慰謝料のことも考えたくないといわれました。 帰ってきては、ご飯食べ、ゲームを深夜2時3時。風呂も入らず、歯も磨かず。 お皿洗い担当なのに、ゲームばかりでやらない。洗ってといえば、都合が悪くなり逆ギレ。 夫に、愛情や優しさも感じず、とにかく仕事=社員になりたいで、私はにのつぎです。 夫の父は私達が介護中で、義母は亡くなってますが、墓参りすら行こうとしないので、促すと、イラつかれたりします。 結婚されてるかたに聞きたいのですが、奥さんが無職になったら、食費代等は、旦那さんがくれるんでしょうか? 家は、慰謝料等があるからという理由で、食費等はくれません。なので、貯金を崩して出してます。慰謝料の以前から、言っても、くれませんでしたが。 こんなんで、夫婦やってけるのか? 私も35歳ですが、いつか子供は欲しいとは思ってますが、今の夫だと無理だと思います。 夫は、私が営業職につき、バリバリ稼ぐことを望んでる。 これからは、できれば、全て折半にしたいとのことです。 精神的に、きつく別れたいと思う時もあります。 言いたいことも、ほとんど我慢しなければいけないし、何かにつけて、俺のこと信用してない。不倫をばらし余計なお金が発生したのはお前のせいと言われ、私が全て悪いと感じます。 乱文で、スミマセン。 私自身、まだやってくのか、離婚するか、ぶれてます。 何か、助言お願いします。

• xo-xo
  • お礼率90% (149/165)

みんなの回答

• nekottke
回答No.14

今現在、お子さんがいないのであれば離婚をお勧めします。 むしろそのような不良債権とのつながりができず、身軽に自らの決定だけで去れるのはラッキーだと思います。 35歳までバイトや派遣、今も契約で手取り22万なのに不倫、自業自得の借金だらけ、自己管理もできず夜中までゲーム三昧、そんな男に将来性はありません。出世なんて無理です。夜に勉強して資格を取る、真摯に反省しあなたに向き合いもしない人と子供がこれから欲しいですか? 新たに出会った人と家族になるのが余程いいと思います。 私は既婚子ありでサレ妻ですが、専業主婦の時は夫の給料のみで生活していました。私は子育てと家事をしておりましたが、それがるから夫が外で思いきり働けるのであり、主婦も仕事です。お互い様ですし、何が普通かはないと思いますが、片方が働けない状態のときは働けるほうがお金を稼ぎ、もう片方がそのサポートなりををするのは至極当然とおみます。 別れて休まれたら精神的には楽になれるのでと思います。私は夫の不倫発覚後、仕事を始めました。現役の時よりは収入は少ないですが、自分が自由に使えるお金があり、外でたくさんの人に会い、一人でも生活していけるように仕事を必死にやり、刺激を受けてると楽しくて若返ってしまいました。 再構築はしてますがすでに夫への信頼関係はありません。不倫したいならどうぞ勝手に!という状況です。愛情はありますが家族です。私が外で働き、収入を得、はつらつイキイキしてるとあちらは不安なんでしょう。反省してるようです。どうでもいいですけどね。 自分の幸せのために生きてください。人を思いやれない、感謝もない、反省もない、愛情も示せない男といる意味があるのですか?

xo-xo
質問者

お礼

本当に自分勝手な人です。 子供がいないのは、ラッキーです。 過去に二回妊娠しましたが、流産してしまい、、、その時にお腹をパンチされたり、シートベルトが食い込むぐらいに急ブレーキんされたりもありました。 今思えば、こんな人が父親になると思うとゾッとします。 不倫相手の慰謝料の件など、固まり次第、私も慰謝料請求したいと思ってます。 不倫相手夫婦は、すでに別居し、調停すると聞いてます。 やっぱり不倫の代償はでかいなーと、感じてます。 ありがとうございます。

• korekoree
回答No.13

問題は誰が養うとかではない気がします。 旦那様の方が、精神科じゃないですか? まず女性団体に相談に行かれては、いかがでしょう? どう聞いても、主様の幸せを阻害しているのは旦那様に聞こえます。 多分ですけど、離婚の訴訟したら、主様勝てるのではないですか? 新しい人生を探したほうがいいと思います。 35歳、まだまだやり直せます。

xo-xo
質問者

お礼

35歳なら、まだやり直しがきくよ。って、周りからも言われます。 ただ、散々暴言や暴力があり、自信がなくなってしまい、前向きになれないとこもあります。 きっと、離婚したら解放されてスッキリするんだと思います。 ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.12

>結婚されてるかたに聞きたいのですが、奥さんが無職になったら、食費代等は、旦那さんがくれるんでしょうか? 我が家はそうです。 ですが、逆の時代もありました。 夫婦のありかたはそれぞれですが、 金銭的にも精神的にも支えあっているという気持ちがあればこそ、 危機の時も共に乗り越えていけるのだと思います。 お二人、あらためて今後のことをよく話し合ってみてはいかがでしょう? ご主人様が聞く耳持たないというのであれば、自治体や家庭裁判所への相談はどうでしょう? ここで質問なさっているように、誰かに相談することで、 夫婦の問題を客観視できるようにもなれると思います。 お気持ちが固まるまで時間がかかるかもしれませんが、良い方向が見出せますように。

xo-xo
質問者

お礼

夫はケチなので、基本的には、他の人のためにお金を出すことを渋ります。 軽自動車を私は所持してますが、夫も使うくせに、ガソリンやメンテナンス代を全く出さない。夫からドライブ行きたいと、言われてもお断りします。ご飯代もガスも全て私になるので。 今、不倫相手の旦那さんに対する慰謝料が決まりそうなので、そのあとに、私に対する慰謝料を払って貰えるよう話しをします。 ありがとうございます。

• 7878456
回答No.11

昔は、夫が妻を養い、妻は働きに行かせず専業主婦をさせるのが男の甲斐性、みたいな意識が男性側に合ったと思うのですが、最近は、専業主婦をさせるより、できれば妻にもフルタイムで働いてほしい、生活費は折半してほしいと願う男性が多い気がします。 文面から察するに、ご主人はやや身勝手ですし、あなたはやや甘えています。 この先も、夫婦としてやっていけるかどうかは、今後の当人同士にしかわかりませんが、まずは、あなたはパートでもなんでもいいから、働くことですね。 いまはパートも就職厳しいかもしれませんが、必死に探して、働いてください。 で、この先ずっとかどうかはともかく、夫がいうように、生活費の半分を出すくらいの収入、経済力を得てください。いま夫は、「お前は家で暇してるだけ。夫に養ってもらおうと甘えている」と不満をもっているわけですから、あなたが働いて、生活費の半分をパーンと出してやりなさい。 あなたがたが、本当に対等な関係で夫婦の今後の話をできるスタートは、そこから。 そのうえで、今後も夫婦としてやっていくかどうか、見極めることもできるのでは。 そしてもし離婚という結論になっても、あなたにはもう経済力がついてるわけですから、離婚後のひとり暮らしにもすんなり移行できるでしょう。 いま、あなたが無職の状態で、現在の生活費の細かい内訳について、夫と妻、どちらが負担するのが常識かどうかと他人に尋ねても、あんまり意味ないと思います。 まずは、しんどいでしょうけど、仕事真剣に探して働いてください。先の道が開けるのは、そこからです。

xo-xo
質問者

お礼

私も甘いとこはあります。万が一、折半にしたとして、今後子供ができたら、折半は変わらないままです。どんなに、夫が金銭に余裕があったとしても、自分で働いた金は基本的に、自分以外で使いたくない人。ケチです。なので、恐ろしくて折半はできないです。 離婚すれば関係ないのですが。 厳しいご指摘、ありがとうございます。

• rika-chan
回答No.10

女癖が悪く、旦那の親も介護が必要。暴力もあり、派遣で将来の保障もない。 そして子供もいない。  別れたほうがあなたの人生は楽になりますよ。一人で暮らすのに、そんなに広いアパートも必要ないですし、食費も自分で作ればそんなにかかるものではないですし、あなたが無駄遣いしなければ、ほそぼそと暮らしていくことは可能です  不倫をしておいて、俺だけは悪くない。ばれなきゃうまくやっていた。なんてあり得ない言葉ですね。子供がいるならまだしも、再構築に話がいった理由がつかめません。  

xo-xo
質問者

お礼

夫は、人のせいにしたりする人で、両親と住んでる時も、父親に喧嘩の延長で殴ったり暴言を吐く人です。育った環境が酷だったので、人間性がちゃんと養われなかったと思います。 この場に及んで、出世したいとか抜かしてます。 アドバイスありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

>お皿洗い担当なのに、ゲームばかりでやらない。洗ってといえば、都合が悪くなり逆ギレ。 質問者さんは今は専業主婦なのでは? しかもお子さんもいない。 その状態で旦那さんに家事を手伝わせる事に少しは疑問を感じませんか? 今の状態は、旦那さんが仕事で最大のパフォーマンスをしてもらうための家庭ではないかと思います。 仕事に集中してもらえば自然と収入も高くなります。 家庭に安らぎを作りませんか? それからですね。

xo-xo
質問者

お礼

専業主婦でも、夫は、せめて皿洗いはすると自分で言ってますが、私が今は、家のことをすべてします。 ありがとうございます。

• mu_tsu_ki
回答No.8

夫が養うのが普通か否かについては、その家庭の出費と収入の多少によりますから、何とも言えませんねぇ・・・ 少なくとも夫婦一緒に暮らしていきたいと考えている男性であれば、奥さんの収入が無くなったのならば「今後は俺の収入から食費を引いてくれ」となると思いますが。。。 >不倫をばらし余計なお金が発生したのはお前のせい 呆れますね。私なら、「ばらされる不倫をしたお前のせいだ」と言い返すと思います。人として大切なネジが5本ぐらい抜け落ちているんじゃないでしょうか。 そもそも自分がどれだけのことをしでかしたのかわかっている人間ならば、こんなセリフは吐かないと思います。 内容を見る限り、旦那さんからは夫婦で力を合わせて生活していこうという気持ちも、不倫をしてしまった反省の気持ちも、一切感じられません。 見限るなら今のうちだと思いますよ。

xo-xo
質問者

お礼

見切りをつけたほうがいーですよね。 不倫相手も、離婚する方向でいってるみたいなので、内心、ざまーみろと思ってます。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>食費代等は、旦那さんがくれるんでしょうか? 私は古い人間なんで、 生活のために嫁さんを働きに出すなんて できればさせたくない。 本人が自己実現とか、社会と接点を持ちたいとか、 そういう理由で働きに行くならいいけど。 ですから、嫁が働こうが働くまいが、 生活費は私がすべて出してます。 >何か、助言お願いします。 人生をやり直すなら今です。 そんな旦那と明るくない未来を過ごすのがいいか、 最悪、一生さびしく一人暮らしで朽ちても あたらな人生の扉を開くほうがいいか。 よくよく考えてみましょう。

xo-xo
質問者

お礼

素敵な旦那さんですね。 羨ましいです。 私も、いつかこんなに素敵な方に出会いたいです ありがとうございます。

• ni_si_ki
回答No.6

>結婚されてるかたに聞きたいのですが、奥さんが無職になったら、食費代等は、旦那さんがくれるんでしょうか? こればかりは経済状態によると思います。 私はバツイチで再婚しています。 前回も今回も給与はまるまる私に手渡してくれています。 前回は二人目が幼稚園に入園前にバブルがはじけてしまいましたの、私は仕事に復帰しました。 夫から家計を預かっている手前、足りないとは言えませんでした。 減収になったのは夫のせいじゃありませんからねえ。 前夫と離婚した原因は嫁姑関係の悪化でした。 現在の夫は職場で知り合いました。 お互いに正社員で勤続年数も長く、そこそこの年収と蓄えがあります。 また夫は50代半ばで夫が妻子を養うことに何の疑問も抱かない年代ですので、私の稼ぎに関係なく自分の給与を私に任せようとしてきました。 しかし任されることは責任を伴うことだと前回の経験で勉強した私は拒否しました。 夫は夫婦なのに水臭いことを言うなと暫く押し問答を繰り返しましたが、私が病気を発症し退社したのを機に、また私が管理することになってしまいました。 夫婦は信頼関係がないと続きません。 信頼とはお互いが相手を信じ頼り合う関係です。 婚姻関係を継続すると決心されたのなら、今後の生活を維持していくために、例え妻でも夫を支える必要があると思います。 私は離婚後10年間一人でした。 妻という立場から離れると、女一人で国民の義務を全てを背負わなければなりませんでした。 それはそれは大変でした。 どっちにしてもあなたは働かないといけない訳ですからしばらくは辛抱です。 今家を出ればたちまち全てがあなたの背中にのっかってきます。 経済力を身に着けた時点で離婚を考えても遅くないですよ。

xo-xo
質問者

お礼

まだ35歳なので、再就職か何かしらの仕事して、やり直していくのも、全然ありですよね。 今は離婚した方がモテルとも聞きますし。 今は再婚は考えられませんが 、離婚して素敵な人に会えたらいーなという願望はあります。 ありがとうございます。

• 6xb
回答No.5

子供が居ないのなら 即 離婚しなさい 不倫は病気治りません

xo-xo
質問者

お礼

ありがとうございます。