• 締切済み

夫が養うのは、普通ですか?

夫のダブル不倫が発覚して、三ヶ月。 不倫相手の旦那さんが、裁判起こすか、示談でいくか、返事待ちです。 こちらは、弁護士にお願いしています。 不倫したのは、確かに私にも原因があるとは思います。夫は謝ってきましたが、100%俺だけが悪くないと言ってます。 むしろ、私にばらされなきゃ良かった。 ばれないうちに不倫相手と終わりにするつもりだった。 ばれたらなんて思わず、都合のいい鴨がやって来たと思ってたそうです。 こんな状態ですが、やり直すことになり、只今構築中です。 ささいなことで、けんかになり、私に対して、夫に養ってもらうのが当たり前だと思ってるんだろ?と強く言われ、何も言えませんでした。 今の夫の給料では、全て払ってはやってけないです。私は、食費や雑費、車の維持費を払ってます。携帯代や生命保険は各々です。 夫は、契約社員で、手取り22万くらい。 夫の浮気で、弁護士費用を、毎月5万返済。 家賃7万6千円。 光熱費と、携帯代、バイクの維持費、生命保険。 不倫相手の旦那さんに、示談でいけば、 頭金40万、月々4万返済となります。 裁判になれば、300万で、訴訟となります。 私も、以前は仕事をしてましたが、今回の不倫や、暴力等で、精神をくずして精神科に通ってます。 今は、少しずつですが、薬を飲まなくても大丈夫になり、仕事も探してます。 こんな状況なのに、働いてない私がグーだらで、甘いと言われ、先程書きましたが、養ってもらおうなんて、、、と言われ。 確かに、甘いと思います。 でも、まだ、受け入れることもできません。気持ちにも波があり、不安定です。 どーせ暇なんだから、家事やるのは当たり前、とか、これから一緒にいるなら、一生働け。子供も望めないと思えと、言われました。 夫は、ずっとバイトや派遣で35歳まできました。貯金もなく、私に払う慰謝料はありません。バイクも売る気がないです。 今の会社で正社員になりたいと、一生懸命働いてますが、正直、私に構ってる暇はないし、弁護士や慰謝料のことも考えたくないといわれました。 帰ってきては、ご飯食べ、ゲームを深夜2時3時。風呂も入らず、歯も磨かず。 お皿洗い担当なのに、ゲームばかりでやらない。洗ってといえば、都合が悪くなり逆ギレ。 夫に、愛情や優しさも感じず、とにかく仕事=社員になりたいで、私はにのつぎです。 夫の父は私達が介護中で、義母は亡くなってますが、墓参りすら行こうとしないので、促すと、イラつかれたりします。 結婚されてるかたに聞きたいのですが、奥さんが無職になったら、食費代等は、旦那さんがくれるんでしょうか? 家は、慰謝料等があるからという理由で、食費等はくれません。なので、貯金を崩して出してます。慰謝料の以前から、言っても、くれませんでしたが。 こんなんで、夫婦やってけるのか? 私も35歳ですが、いつか子供は欲しいとは思ってますが、今の夫だと無理だと思います。 夫は、私が営業職につき、バリバリ稼ぐことを望んでる。 これからは、できれば、全て折半にしたいとのことです。 精神的に、きつく別れたいと思う時もあります。 言いたいことも、ほとんど我慢しなければいけないし、何かにつけて、俺のこと信用してない。不倫をばらし余計なお金が発生したのはお前のせいと言われ、私が全て悪いと感じます。 乱文で、スミマセン。 私自身、まだやってくのか、離婚するか、ぶれてます。 何か、助言お願いします。

  • xo-xo
  • お礼率90% (149/165)

みんなの回答

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.14

今現在、お子さんがいないのであれば離婚をお勧めします。 むしろそのような不良債権とのつながりができず、身軽に自らの決定だけで去れるのはラッキーだと思います。 35歳までバイトや派遣、今も契約で手取り22万なのに不倫、自業自得の借金だらけ、自己管理もできず夜中までゲーム三昧、そんな男に将来性はありません。出世なんて無理です。夜に勉強して資格を取る、真摯に反省しあなたに向き合いもしない人と子供がこれから欲しいですか? 新たに出会った人と家族になるのが余程いいと思います。 私は既婚子ありでサレ妻ですが、専業主婦の時は夫の給料のみで生活していました。私は子育てと家事をしておりましたが、それがるから夫が外で思いきり働けるのであり、主婦も仕事です。お互い様ですし、何が普通かはないと思いますが、片方が働けない状態のときは働けるほうがお金を稼ぎ、もう片方がそのサポートなりををするのは至極当然とおみます。 別れて休まれたら精神的には楽になれるのでと思います。私は夫の不倫発覚後、仕事を始めました。現役の時よりは収入は少ないですが、自分が自由に使えるお金があり、外でたくさんの人に会い、一人でも生活していけるように仕事を必死にやり、刺激を受けてると楽しくて若返ってしまいました。 再構築はしてますがすでに夫への信頼関係はありません。不倫したいならどうぞ勝手に!という状況です。愛情はありますが家族です。私が外で働き、収入を得、はつらつイキイキしてるとあちらは不安なんでしょう。反省してるようです。どうでもいいですけどね。 自分の幸せのために生きてください。人を思いやれない、感謝もない、反省もない、愛情も示せない男といる意味があるのですか?

xo-xo
質問者

お礼

本当に自分勝手な人です。 子供がいないのは、ラッキーです。 過去に二回妊娠しましたが、流産してしまい、、、その時にお腹をパンチされたり、シートベルトが食い込むぐらいに急ブレーキんされたりもありました。 今思えば、こんな人が父親になると思うとゾッとします。 不倫相手の慰謝料の件など、固まり次第、私も慰謝料請求したいと思ってます。 不倫相手夫婦は、すでに別居し、調停すると聞いてます。 やっぱり不倫の代償はでかいなーと、感じてます。 ありがとうございます。

  • korekoree
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.13

問題は誰が養うとかではない気がします。 旦那様の方が、精神科じゃないですか? まず女性団体に相談に行かれては、いかがでしょう? どう聞いても、主様の幸せを阻害しているのは旦那様に聞こえます。 多分ですけど、離婚の訴訟したら、主様勝てるのではないですか? 新しい人生を探したほうがいいと思います。 35歳、まだまだやり直せます。

xo-xo
質問者

お礼

35歳なら、まだやり直しがきくよ。って、周りからも言われます。 ただ、散々暴言や暴力があり、自信がなくなってしまい、前向きになれないとこもあります。 きっと、離婚したら解放されてスッキリするんだと思います。 ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.12

>結婚されてるかたに聞きたいのですが、奥さんが無職になったら、食費代等は、旦那さんがくれるんでしょうか? 我が家はそうです。 ですが、逆の時代もありました。 夫婦のありかたはそれぞれですが、 金銭的にも精神的にも支えあっているという気持ちがあればこそ、 危機の時も共に乗り越えていけるのだと思います。 お二人、あらためて今後のことをよく話し合ってみてはいかがでしょう? ご主人様が聞く耳持たないというのであれば、自治体や家庭裁判所への相談はどうでしょう? ここで質問なさっているように、誰かに相談することで、 夫婦の問題を客観視できるようにもなれると思います。 お気持ちが固まるまで時間がかかるかもしれませんが、良い方向が見出せますように。

xo-xo
質問者

お礼

夫はケチなので、基本的には、他の人のためにお金を出すことを渋ります。 軽自動車を私は所持してますが、夫も使うくせに、ガソリンやメンテナンス代を全く出さない。夫からドライブ行きたいと、言われてもお断りします。ご飯代もガスも全て私になるので。 今、不倫相手の旦那さんに対する慰謝料が決まりそうなので、そのあとに、私に対する慰謝料を払って貰えるよう話しをします。 ありがとうございます。

  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.11

昔は、夫が妻を養い、妻は働きに行かせず専業主婦をさせるのが男の甲斐性、みたいな意識が男性側に合ったと思うのですが、最近は、専業主婦をさせるより、できれば妻にもフルタイムで働いてほしい、生活費は折半してほしいと願う男性が多い気がします。 文面から察するに、ご主人はやや身勝手ですし、あなたはやや甘えています。 この先も、夫婦としてやっていけるかどうかは、今後の当人同士にしかわかりませんが、まずは、あなたはパートでもなんでもいいから、働くことですね。 いまはパートも就職厳しいかもしれませんが、必死に探して、働いてください。 で、この先ずっとかどうかはともかく、夫がいうように、生活費の半分を出すくらいの収入、経済力を得てください。いま夫は、「お前は家で暇してるだけ。夫に養ってもらおうと甘えている」と不満をもっているわけですから、あなたが働いて、生活費の半分をパーンと出してやりなさい。 あなたがたが、本当に対等な関係で夫婦の今後の話をできるスタートは、そこから。 そのうえで、今後も夫婦としてやっていくかどうか、見極めることもできるのでは。 そしてもし離婚という結論になっても、あなたにはもう経済力がついてるわけですから、離婚後のひとり暮らしにもすんなり移行できるでしょう。 いま、あなたが無職の状態で、現在の生活費の細かい内訳について、夫と妻、どちらが負担するのが常識かどうかと他人に尋ねても、あんまり意味ないと思います。 まずは、しんどいでしょうけど、仕事真剣に探して働いてください。先の道が開けるのは、そこからです。

xo-xo
質問者

お礼

私も甘いとこはあります。万が一、折半にしたとして、今後子供ができたら、折半は変わらないままです。どんなに、夫が金銭に余裕があったとしても、自分で働いた金は基本的に、自分以外で使いたくない人。ケチです。なので、恐ろしくて折半はできないです。 離婚すれば関係ないのですが。 厳しいご指摘、ありがとうございます。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

女癖が悪く、旦那の親も介護が必要。暴力もあり、派遣で将来の保障もない。 そして子供もいない。  別れたほうがあなたの人生は楽になりますよ。一人で暮らすのに、そんなに広いアパートも必要ないですし、食費も自分で作ればそんなにかかるものではないですし、あなたが無駄遣いしなければ、ほそぼそと暮らしていくことは可能です  不倫をしておいて、俺だけは悪くない。ばれなきゃうまくやっていた。なんてあり得ない言葉ですね。子供がいるならまだしも、再構築に話がいった理由がつかめません。  

xo-xo
質問者

お礼

夫は、人のせいにしたりする人で、両親と住んでる時も、父親に喧嘩の延長で殴ったり暴言を吐く人です。育った環境が酷だったので、人間性がちゃんと養われなかったと思います。 この場に及んで、出世したいとか抜かしてます。 アドバイスありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

>お皿洗い担当なのに、ゲームばかりでやらない。洗ってといえば、都合が悪くなり逆ギレ。 質問者さんは今は専業主婦なのでは? しかもお子さんもいない。 その状態で旦那さんに家事を手伝わせる事に少しは疑問を感じませんか? 今の状態は、旦那さんが仕事で最大のパフォーマンスをしてもらうための家庭ではないかと思います。 仕事に集中してもらえば自然と収入も高くなります。 家庭に安らぎを作りませんか? それからですね。

xo-xo
質問者

お礼

専業主婦でも、夫は、せめて皿洗いはすると自分で言ってますが、私が今は、家のことをすべてします。 ありがとうございます。

  • mu_tsu_ki
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.8

夫が養うのが普通か否かについては、その家庭の出費と収入の多少によりますから、何とも言えませんねぇ・・・ 少なくとも夫婦一緒に暮らしていきたいと考えている男性であれば、奥さんの収入が無くなったのならば「今後は俺の収入から食費を引いてくれ」となると思いますが。。。 >不倫をばらし余計なお金が発生したのはお前のせい 呆れますね。私なら、「ばらされる不倫をしたお前のせいだ」と言い返すと思います。人として大切なネジが5本ぐらい抜け落ちているんじゃないでしょうか。 そもそも自分がどれだけのことをしでかしたのかわかっている人間ならば、こんなセリフは吐かないと思います。 内容を見る限り、旦那さんからは夫婦で力を合わせて生活していこうという気持ちも、不倫をしてしまった反省の気持ちも、一切感じられません。 見限るなら今のうちだと思いますよ。

xo-xo
質問者

お礼

見切りをつけたほうがいーですよね。 不倫相手も、離婚する方向でいってるみたいなので、内心、ざまーみろと思ってます。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>食費代等は、旦那さんがくれるんでしょうか? 私は古い人間なんで、 生活のために嫁さんを働きに出すなんて できればさせたくない。 本人が自己実現とか、社会と接点を持ちたいとか、 そういう理由で働きに行くならいいけど。 ですから、嫁が働こうが働くまいが、 生活費は私がすべて出してます。 >何か、助言お願いします。 人生をやり直すなら今です。 そんな旦那と明るくない未来を過ごすのがいいか、 最悪、一生さびしく一人暮らしで朽ちても あたらな人生の扉を開くほうがいいか。 よくよく考えてみましょう。

xo-xo
質問者

お礼

素敵な旦那さんですね。 羨ましいです。 私も、いつかこんなに素敵な方に出会いたいです ありがとうございます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

>結婚されてるかたに聞きたいのですが、奥さんが無職になったら、食費代等は、旦那さんがくれるんでしょうか? こればかりは経済状態によると思います。 私はバツイチで再婚しています。 前回も今回も給与はまるまる私に手渡してくれています。 前回は二人目が幼稚園に入園前にバブルがはじけてしまいましたの、私は仕事に復帰しました。 夫から家計を預かっている手前、足りないとは言えませんでした。 減収になったのは夫のせいじゃありませんからねえ。 前夫と離婚した原因は嫁姑関係の悪化でした。 現在の夫は職場で知り合いました。 お互いに正社員で勤続年数も長く、そこそこの年収と蓄えがあります。 また夫は50代半ばで夫が妻子を養うことに何の疑問も抱かない年代ですので、私の稼ぎに関係なく自分の給与を私に任せようとしてきました。 しかし任されることは責任を伴うことだと前回の経験で勉強した私は拒否しました。 夫は夫婦なのに水臭いことを言うなと暫く押し問答を繰り返しましたが、私が病気を発症し退社したのを機に、また私が管理することになってしまいました。 夫婦は信頼関係がないと続きません。 信頼とはお互いが相手を信じ頼り合う関係です。 婚姻関係を継続すると決心されたのなら、今後の生活を維持していくために、例え妻でも夫を支える必要があると思います。 私は離婚後10年間一人でした。 妻という立場から離れると、女一人で国民の義務を全てを背負わなければなりませんでした。 それはそれは大変でした。 どっちにしてもあなたは働かないといけない訳ですからしばらくは辛抱です。 今家を出ればたちまち全てがあなたの背中にのっかってきます。 経済力を身に着けた時点で離婚を考えても遅くないですよ。

xo-xo
質問者

お礼

まだ35歳なので、再就職か何かしらの仕事して、やり直していくのも、全然ありですよね。 今は離婚した方がモテルとも聞きますし。 今は再婚は考えられませんが 、離婚して素敵な人に会えたらいーなという願望はあります。 ありがとうございます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

子供が居ないのなら 即 離婚しなさい 不倫は病気治りません

xo-xo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫 ダブル不倫

    夫の不倫が発覚しました。私の家庭は、今年7月に入籍したばかりの新婚で子供もまだいません。 相手は、結婚一年くらいで子供もこれからと言う事です。 夫と相手は職場が一緒で夫の方が5歳ほど年下です。 肉体関係はお互い本当になかったと言っています。 発覚後、すぐに相手を呼び出し夫と三人で話しました。 その際に、今後のためと思い念書、証拠(ラインのやり取りを印刷したもの)、いくつか今回の件に関して質問をした紙を書かせ、署名と拇印も貰いました。夫にも。 念書の内容は、不倫を認め私に謝罪すること、今後手段を問わず面会や電話など一切しないという内容です。 私の要求は、金輪際、私と旦那の前には現れないことと今年いっぱいで仕事を辞めていただく事です。 相手の旦那様にもこの件を相手から伝えたそうで、私と旦那様とで連絡を取り合っています。 私は新婚ですし離婚は考えましたが、夫には一生をかけて罪を償って私に尽くしてほしいと思っておりますので離婚は現時点では視野に入れておりません。 夫もただ不倫をしてみたかった、こうなるなんて思いもせず、私がここまでやる強い女だと思ってなかったみたいなのです。 相手の旦那様は、離婚を考えているそうです。この件が発覚する前から夫婦関係は、あまり良くなかったと夫から聞いております。 そして旦那様と私で二人でお会いしてお話するのですがその際、旦那様から夫に慰謝料を請求するようでしたら、私も相手に慰謝料を請求するつもりでいます。 そこで、旦那様と私の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。 これから話し合ってからですが、示談という形をとりたいと思っております。 私が相手から慰謝料を取れるのでしたら慰謝料を夫に渡すなどはせず、夫が請求されたお金も家庭のお金(旦那の収入)から出すことは許しません。夫で何とかしてもらうつもりです。 示談の際、弁護士、又は行政書士に基づいて進めていった方がいいのでしょうか。 ネットで色々調べてはみたのですが… 知恵を御貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • こんな夫はどうですか??

    夫の言動や行動等に不信感を持ち、尊敬もできないため、悩んでます。 夫の浮気、暴力、義父の介護、夫の家族、仕事等の問題もあり、結婚してからは辛いことばかりです。 私は、34歳の専業主婦です。以前は契約社員で勤めてまいした。現在、求職中です。 夫は35歳。未だに契約社員で、ボーナスなしの手取り25万円程。 結婚して3年で、子供はいません。 今年の6月に夫が社内不倫していることがわかりました。 相手も既婚者だった為、いわゆるW不倫です。 こんなことがありましたが、期限付きで、来年の3月まで頑張ってみて、無理なら離婚するという結果になりました。なので、今は修復中です。 相手の旦那さんにもバレ、夫は慰謝料100万円と弁護士費用60万円=160万円発生。 現在、慰謝料と弁護士費用を分割で、月々8万円支払ってます。 これ以外に、夫は、光熱費と家賃7万5千円とバイクの維持費。 携帯や生命保険等は各々払ってます。 私は今働いてないですが、食費と雑費に関しては、私の貯金を崩して出してます。 このことを夫にいいましたが、「貯金を食いつぶせばいい。金がないなら働け。」でした。 ようやく、食費を出してくれることになりましたが、「1万円出す。というか、1万円しか出したくない」 とのことでした。 私も長期の仕事は探してます。なかなか決まらすちょっとした稼ぎになればいいと、単発の仕事をしてはいます。 夫は貯金もないです。なのに、趣味のバイクを売りに出すどころか、修理代が8万円かかると昨日聞かされ、どうやって返済するのかも疑問です。 バイクを何が何でも手ばなさい夫にイラつきます。 今日も、「バイク屋に行くから車で送ってくれ。その後、会社に出す住民票をとってきてくれ。」と言われました。カチンときて、「パシリじゃない」と言ってしまい険悪な感じに。 夫は「うちにいるんだし、暇なんだからそれくらいしてくれてもいいじゃん」でした。 ガス代も出してくれないし、今までも散々送り迎えしてきました。用事も頼まれれば行ってました。 私はおかしいですか?言いなりになってれば良かったのでしょうか? 問題はまだあります。 夫は切れやすく、けんかになると大抵暴力があります。 先月は耳を殴られ、吸う針縫い、聞こえが悪くなり病院通いしてます。 それに、義理父の先の見えない介護。 これがとんでもない人。働かないで酒とパチンコ三昧。 子供の稼ぎと妻の収入を充てにする人です。 人とのコミュニケーションを取りたくない。挙句に家族に暴力をふるってたそうです。 義理母は相当苦労したそうです。 義理母が養ってたも同然でした。(他界してます) こんな方なので、実子は面倒みたくないとなり、夫は長男という理由で一応面倒見てます。 義理姉夫婦も最初は義理父を見てましたが、今はさじを投げてます。 私も義理姉にはかなり、イヤな思いをさせられました。 そんな義理姉もがんになりました。 実子でさえ、大した面倒も見ないのに長男の嫁だからもっと色々やるべきと夫からは言われてます。 確かにそうなんですが。正月もろくに集まらない家族です。身内から早く死んでくれと思われてくらいです。 正直、こんなくずみたいな親に色々しなくてはなんて、今は思いません。 夫は、未だに非正規雇用。今までの人生、社員で勤めたことはなくバイトと派遣で生活してました。 32歳の時初めて就職活動したものの、数社落ちたくらいで諦め、今の会社にいます。 いつ社員になるか聞くと、「今の会社で来年中になれる見込みがないなら、違う会社で社員になる」 といいますが、年齢が35歳というのもあり、今から就職活動したほうがいいかと思います。 今の会社から、社員になれる枠がまだあるといわれ続け3年目。 これを信じてるから、社員になるまでは辞めたくないそうです。 子供も、2人の修復のあとというのもわかりますが、義理父の介護が終わり、お金の整理がついてからでは遅いと思ってます。 夫のイヤなとこがが目。お風呂も入らない。歯も磨かない。 夜中までゲームばかり。帰ってくれば、パンツの上からと、時下に股間をぼりぼりかく。 かきむしるので、皮膚や陰毛がポロポロ落ちる。これを寝てる時にもやります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 示談書の書き方

    不倫され、相手に慰謝料請求します。示談でいいみたいなのですが示談書の書き方分かりません。教えて下さい。 旦那とは別れていない場合慰謝料いくらが妥当ですか? 相手の女はバツイチで養育費払ってない人です。 示談書が出来たら必ず支払ってくれるのですか? もし示談書を書いた後から、弁護士つけると言われたら示談書意味なくなりますか?

  • 夫の浮気、相手からの慰謝料について

    再婚してまだ半年もしないうちに夫の浮気を知りました。 携帯を今まで適当にその辺に放っておいたのに、お風呂に行くにもトイレに行くにも持っていくようになり、明らかにおかしいと思い、内緒で携帯を見たら「好きだ」「愛してる」だのメールがあり、問い詰めたところ、「自分が好きになって一回だけ食事に誘った。自分からしかメールしてないし、相手はその返事をくれてるだけ」としらを切られ、とりあえず様子を見ましたが、どことなく挙動不審な態度、メールをまだしてるんじゃないか、もし続いているなら即離婚すると話したところ、メールはやはりまだしているとのことで二度としないよう宣言させ、もし今後こういうことがあればすぐ動くと脅しました。 夫からは改めて出直すし、大切に思っていると言われ、それでも不安に思いながらもようやくやっと気持ちが落ち着いてきたというのに、先日夫から「相手の夫から電話があって弁護士をたてるようだ」と聞かされ、頭がパニックになっています。相手の夫?どういうこと?浮気していたのは感じていたけれど改めて本当にしていたのかと実感させられ、ショックだし、動揺しています。 話を聞くと相手の夫から「うちの妻と関係があったのか」と聞かれ、「もちろんない」と答えたが相手が「証拠がある」と言ってきている。(その証拠が何かについては言わないようです)「妻は認めているし、そっちに慰謝料請求も考えている」とのこと。夫は相手の旦那さんから私に話がいくよりは自分が直接話したほうがいいと思って話したとのこと。 私は「やっぱり浮気してたの?あなたが認めなくても相手の夫が出てくるということは相手は認めているってことじゃないの?」って聞いても旦那は体の関係は絶対認めず、「つい最近きっぱり彼女とは切った。相手が弁護士たてるならこっちもたてる」と言っています。 私は結婚したばかりなので離婚したくないのですが、こんなに早く裏切られたショックと事実関係もはっきりしないまま、相手の夫から慰謝料請求なんてされたらどうしたらいいのか、かといって夫と協力して夫も認めないうえに、具体的な証拠もないのに旦那のメール?不倫相手に慰謝料請求・・なんて気持ちにもなれないし、第一そんなことができるのでしょうか。 旦那はバカみたいに強気で相手が訴えてきたら明日にでも弁護士に相談するなんて言ってます。 弁護士なんかの問題にしたくないし、そうなると費用もかかるし、精神的にも参ってしまいそうで私はもう旦那に任せるつもりでいますがどういう事実があったのかもわからず、自分の夫も悪いのにどうしていいのかわかりません。 相手から請求があれば夫に支払の義務は発生するのでしょうか。 またこちら側には証拠がないのですが、夫は絶対に体の関係を認めません。私も聞きたくないし、でも絶対にあったと確信しています。夫が認めれば相手に請求できますか また相手がそうした場合、売り言葉に買い言葉で夫が弁護士を立てるのは道理にかなうことなのでしょうか もうかきまわされることなく、静かで穏やかな気持ちで過ごしたいのです。

  • 夫への発言、脅迫罪などになってしまいますか?

    夫の不貞行為が原因で離婚予定です。 夫と話し合いをし、W不倫を認めさせ慰謝料を払ってもらいたいです。もちろん不貞の証拠は揃っています。 その時、私が夫に下記のような発言をしたら脅迫罪や恐喝罪になってしまう可能性はありますか? (1)夫に「不倫を認めず慰謝料を払わないなら相手女性にも言うし、女性の旦那にも不倫の事実を伝えるから。」と言う。 (2)夫に「不倫を認めず慰謝料を払わないなら会社(夫と女性の職場)の上司に不倫の事実を伝えるから。」 (3)実際に相手女性の旦那さんに不倫の事実を伝える。 もし脅迫罪などに該当してしまうとしたら刑事告訴されてしまう可能性はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求

    慰謝料請求をどうするか(できるのか)で迷っています。 夫とは、私の経済力がつくまで(私=現在短時間正社員)離婚せず、しばらくは現状維持でいたいと思ってます(夫婦関係は破綻していますが)。 できるのか、と書いたのは、調査会社からの 報告書で浮気の事実を知ってから、請求の時効の3年を迎えるのがあと10日程だからです。 今から司法書士や弁護士に相談から初めて、間に合うのでしょうか? 現在も肉体関係があるのかは不明ですが、連絡は取りあっていると思います。 当然、夫に相談することは予想できますが、そうなると今は望まないこちらの離婚の話も出るかと思います。 相手も既婚者子持ちですが、私の離婚前に不倫相手のご主人から夫へ慰謝料請求がくることは避けたいので(相手ご主人には申し訳ないですが、不倫相手の家庭はどうでもいいです)、ご主人にも言わないが、夫にも請求されている事を言わないよう、交換条件のように話を持っていけるのでしょうか? 請求が間に合ったとしての話ですが…。 回答、宜しくお願いします。

  • 夫と不倫相手の双方から慰謝料はとれない?

    http://okwave.jp/qa/q7775751.html で質問させていただき、たくさんの回答をいただきました。 どうもありがとうございます。 そこでまた分からないことが出てきました。 夫から慰謝料を払ってもらったら不倫相手にはもう慰謝料請求できなくなるのでしょうか?二重取りは出来ないということ!? 協議の場合もそうですか?それともこれは裁判での場合ですか? 私の希望は下記のとおりです。 ・夫とは離婚する。 ・夫と不倫相手の双方から慰謝料を払ってもらいたい。 ・慰謝料額は総額500万円(2人から250万円ずつ)払ってもらいたい。 ・調停まではせずに協議(示談)で解決したい。女性への慰謝料請求は弁護士か司法書士に依頼する。(本当は自分で請求したいけれど無理のようですので。) とにかく夫と不倫相手には辛い思いをさせられて、家庭を壊されました。 絶対に2人から慰謝料払ってもらいたいです。夫からだけ500万円では私の気持ちが収まりません。 ちなみに我が家は貯蓄ゼロなので夫からは分割で慰謝料払ってもらうことになりそうです。 女性は多分、余裕で払える額だと思います。 回答をよろしくお願い致します。

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 夫の2度目のw不倫。もう不倫を続けてほしくない

    質問内容:2度目の不倫が発覚し、私は不倫相手の夫に、この事実を知らせたいのですが、躊躇しています。知らせたい理由は、私の家庭だけがゴタゴタして不幸なので、不倫相手を懲らしめたい、そして不倫相手の夫に監視してもらい、二度と私の夫と不倫をしないように釘を刺してもらいたい、とっちめてもらいたい。という思いがあります。 私の気持ち:私は夫と離婚したくありません。しかし相手の女性が許せません、2度目ですし、「もう二度と(私の夫と)接触、交際をしません」と口約束を宣言したのに、それを反故し、私と不倫相手の夫をだまし続けて交際を続けていたからです。ギャフンと言わせてやりたいです。しかし慰謝料請求をすると、相手からもされますし、結局相殺になるのが目に見えます(一度目もそのような話を相手の夫から言われました)ですから、慰謝料請求はないと思います.... 内容を説明します、長々と申し訳ありません。 夫の2度目のw不倫が発覚しました。相手は同じ職場のパートの子供のいる主婦でした。 一度目は2年前に発覚し、その時は4者面談(私、私の夫、不倫相手、不倫相手の夫)をして、示談で済ませました。特に誓約書等のやり取りをせず、口頭での厳重注意でした。 私は、不倫相手の女性からの念書および、自白のボイスレコーダーを撮っていましたが、不倫相手の夫から「お互いに慰謝料請求をしないのだから、念書は私たちに返してほしい。ボイスレコーダーの内容、うちに関する情報の一切を破棄してほしい」と言われ、私は次また同じように不倫があった時のために取っておきたかったのですが、しぶしぶ渡しました。お互いに慰謝料請求なしで、このことは水に流そうということを、不倫相手の夫が締めくくりました。 相手の家庭は、子供もいて、離婚をしないという決断を、相手の夫がしました。不倫相手は離婚されても仕方がないと腹をくくったそうですが、相手の夫が許したのです。 「そして、このようなこと2度とあるなら、示談では済まさない、第三者を入れて解決をする」と不倫相手の夫が、私の夫に言い放ち、2年前は解決したように見えました。 その後、半年後くらいに、不倫相手の女性は、夫と同じ職場をやめました。私は、もう二度と二人が接触がないと思い、安心していました。 しかし、夫と不倫相手の女性は、また復縁していて、それが最近になり私がみつけてしまったのです。実際は、4者面談後、二人はまた意気投合し、連絡先を交換し、前より巧妙になり家では連絡をせず、家を出たときにメールをし、そして家に帰るときにはそのやり取りを削除するような巧妙さまで身につけていたのです。 今回も、また1度目の不倫同様に肉体関係のある不倫を続けていました。私は、呆然とし、信じたくない思いと、心が真っ逆さまに落ちたようながっかり感を感じ、毎日落ち込んでしまい、精神的におかしくなりました。夫とは発覚してから毎日毎日、罵りあい、不倫の話し合いや喧嘩が絶えず、精神的に苦しく人生がとても辛いです。 夫の言い分としては、「(私)が話を聞いてくれず、相手の人はとてもやさしかった。お前にはないやさしさがあった。心の支えだった。そしてすぐに嫌いになれない、今でも好きだ。お前が俺と相手に慰謝料請求するなら別れる。事を大きくするな、向こうの夫に言うな」と言い張ります。そして私がネチネチ不倫のことを言い出すものならば、「こんなやり取りは無意味だ、早く4者面談にするなりなんなりして、終わらせてくれ」とまで言います。 夫は離婚したくないといいます、そして発覚後、人が変わったようにやさしくなり、やらなかった家事をやってくれたり、私にプレゼントを買ってくれたり、率先して様々なことを気にかけてくれるようになりました。おそらく、私が慰謝料請求などを起こす気にならないようにゴマをすっているのだと思います。 夫と毎日、喧嘩をしながら、そしてやさしくされながら、そして私の心がモヤモヤしっぱなしで精神がおかしくなりそうです。 私は相手の夫に、2度目の不倫の事実を伝えたい気持ちがありますが、やっていいのか悪いのか、やるにも覚悟がまだできません。 どうしたらいいのか、よくわからなくなってきました。 もしよろしければ、皆さん、解決のためにこのようにしたほうがいいというアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 過去の不倫が夫にばれ離婚することになりました

    既に別れた不倫が夫にばれ、離婚することになりました。私は当然夫に慰謝料を払いますが、夫は不倫相手も訴えると弁護士に依頼しました。付き合っていたときは知らなかったのですが、相手は同棲相手のヒモの様な状態で、収入といえるような収入がないようです。支払い能力があるとは思えないのですが、払えない場合はどうなってしまうのでしょう?