• 締切済み

天才

天才・[名]生まれつきもっている、ずばぬけてすぐれた才能。[例]音楽の天才。 才能・[名]ちえや心のはたらき。うでまえ。[例]音楽の才能をのばす。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 おおよその検討はつきますが、何を聴きたいのか意味不明な質問です。日本語をもう少し勉強し直す必要があるかと存じます。 「天才」とは「天賦の才能(生後に鍛錬するのではなく生まれながらにして有する)に恵まれた者」の意味であり、「才能」とは「才覚と能力」を指します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天才は生まれつきなのか?

    スポーツでも、音楽界、芸術、科学、ビジネス界、どこの世界にも 天才と称される人がいて、努力レベルでは、到底追いつくことのできない 人がいます。 このような天才は、生まれつきの才能であって、 努力もあるでしょうけれども、同じように努力しても 追いつけない人がいるように、やはり 生まれつき天才 といって 良いのでしょうか? それとも、たとえば 3歳くらいまでに ある教育をすると 天才的になりやすい であるとか、後天的要素があるのでしょうか? モーツアルトや、ピカソなど のエピソードを知るたびに、 生まれ持ったもので あるかのように 思えてしまいます。 いかがでしょうか?

  • 天才と努力家

    天才卓球少女福原愛、石川佳純、平野美宇 天才の健太、努力家の賢二 何故か、水谷隼は天才とは呼ばれない 実力の差はありますけど、 生まれつきの才能ってありますか?

  • 音楽家の天才ぶりを示すエピソードありますか?

    モールアルトは音楽的才能にあふれ、その神童ぶり、天才ぶりを示すさまざまなエピソードが残されています。 他の音楽家(ニュージシャン)で、天才ぶりを示すエピソードがあれば教えてください。 ジャンルはクラッシックに限らず、ジャズでもロックでもかまいません。 自分に音楽的才能が全くないものですから、そういう天賦の才能をもったエピソードに惹かれます。 ちなみに好きな音楽家は、モーツアルト、ドビュッシー、マーラー、ビートルズ、グレン・グールドです。

  • 全ての能力が天才な人はいますか?

    勉強が天才並に成績よくて、音楽関係も天才並に凄くて、美術も天才並に凄くて、発明や発想も天才並に凄くて、運動神経も天才並に凄いという、全ての能力が、天才っていう人間はいるんですか? また上記の全てに才能がある人間もいるんですか?

  • 天才は居ない・・?

    (ここに書かれてる選手名はあくまで一例ですが) 井上こうせいなどは天才などと言われてますが、 柔道以外は全く出来ないですよね? 胴衣を着てないレスリングルールならとたんに弱くなるし、 打撃ならその辺の普通のアマチュアボクサーにも勝てないですよね? 確かに彼は柔道では天才ですが、 所詮は柔道ルール上での話。 彼に限らず、 ボクシングの天才のタイソンも柔道着や柔術着、 レスリングのユニフォームを着れば全く弱いし、 どんな天才でもルールが(ちょっとでも)変わればとたん弱くなってしまいますよね? 柔道家が胴衣を脱いだりレスラーが胴衣を着ても、 ある程度は強いかも知れませんが、 とても本来の自分の持ってる技術・技を発揮する事は無理ですよね? どんな選手でもルール次第ですか? 天才(=どんなルール・競技でも強い選手?)など、 いやしないのですかね?

  • 女性は天才に成れない?

    こんばんは。 ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、 ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、 まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、 確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、 後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。 ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。 大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。 音楽の世界ならモーツァルトのレベル。 若い頃天才と言われる人は沢山います、天才少女だってアチコチにいます。 でもそう言う人達も、年を取りうまく円熟したとしても、こんどは大家とか巨匠とかと 言われるようになり天才の称号を持ち続ける人は少ないと思います。 (ただ天才の人はどうも早死にする傾向が強いのかもしれません) (未成熟とか何か欠落した部分がないと天才とは言われないのかもしれません) (私生活がだらしが無いとか) 女性の天才として後世まで名を残している人が思い当たりません。 いたら教えて下さい、いない場合その理由は何ですか?それともこれからは生れるのかな? 宜しくお願い致します。

  • アインシュタインなどは自分は天才だと自覚してた?

    アインシュタインやエジソンみたいに何かを発見&発明したりして世界中に有名になりさらに歴史上に名を残した人達って、自分には「自分は才能がある!」とか「自分は天才だ!」などの自覚はあったんですか? またはそういう自覚は自分には全く無いけど、ただ単にその分野に興味があり好きだったという自覚はあったんですか?

  • 最新の洋楽で天才は誰?

    こんにちは。私は50代ですが最近の洋楽事情に疎くなっております。 質問は、プリンスの様な前衛的だけどポップな作品を作り出している所謂天才的なアーティスト(現在の!)を教えて欲しいです。 私が青春時代はプリンスは正に上述なアーティストで、アルバムが発表されると即購入し聞き込んでいました。年齢を重ねる毎にそのような情熱が減退していき、最近の洋楽事情に疎くなり、それに伴い音楽を聞く時間も激減してきました。先日、ひさびさにプリンスの全盛期のアルバムを聴き、最近のアーティストでプリンス的な才能は誰なのかと、非常に気になりました。 様々な意見をお待ちしてます。 その情報で再度音楽にのめり込めることが出来れば、と思っています。

  • 「天は二物を与えず」の対義語は?

    女性に対して用いられる言葉として 「才色兼備」 があります。また、ルックスを指す場合は 「才貌両全」 という言葉があるそうです。ではルックスではない二つの才能を持つ男性に対して用いられるようなことわざはないでしょうか。才能と言うのは、例えば小説家でありながら音楽家であるとか、F1レーサーでありながらゴルフの腕前もプロ級だとかです。 無ければ無いでいいのですけど(スイマセン(笑))、きっと何かうまいのがあるような気がして…。 宜しくお願いします

  • イチローより凄い選手

    よく野球の世界で天才というとイチローの名が挙げられますが、ぶっちゃけイチローよりこいつの方が才能も実力もあるだろって選手いますか? 私は野球については何も知りませんが、ちょっと気になったので。

反転印刷について
このQ&Aのポイント
  • 「アイロンプリントシート」の用紙設定が存在しない理由
  • キヤノン製品の反転印刷における用紙設定の問題
  • なぜ反転印刷時に「アイロンプリントシート」が選択できないのか
回答を見る