• 締切済み

デジカメから動画をDVDにコピーできない

デジカメでSDカードに保存して、DVDにコピーそようとして、パソコンにまずデータを入れ込み、そのままDVD-Rにコピーしたのですが、パソコンでしか見れません。 TVや車のDVDでも見たいのですが、どこでも見れるコピー方法を教えてください。

• t0815
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• yomyom01
回答No.2

>どこでも見れるコピー方法を教えてください。 コピーしただけでは無理

t0815
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変参考になりました。 無事にできまさた。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

私もあまり詳しくないんですが、多分「動画形式」が異なっているのでしょう。 カメラで動画を記録する時の方式なんですが、取扱説明書にAVCHDとかMotion jpegとか書いてあると思います。 DVD-Rにコピーした、と書かれていますが、多分単純に「データそのものを焼いた」だけだと思われます。 こういうDVDを通常「データDVD」と呼びます。 エクセルとかワードとかのデータを焼くのと同じようなものです。 このままの形では、家庭用のDVDプレーヤーでは再生できないのです。 なので「DVDプレーヤーで読める形式」に変換しなければなりません。 代表的なのが、ウインドウズに付属している「DVDメーカー」です。 これで動画データを、DVDプレーヤーでも見られるようなDVDを作成できます。 簡単なソフトなので、すぐに覚えられると思います。 ただ、気をつけなくてはいけないのが「画質が落ちる」ことです。 フルサイズのHD画質で撮った画像でも、DVDの規格(SD画質)に落ちて記録されます。 これは仕方がないことです。 また、異なった規格で作成すると、結局プレーヤーが対応できないということになってしまいます。 データをPCにコピーした後、DVDメーカーでデータを指定して焼いてください。