旦那の不倫・証拠集め

このQ&Aのポイント
  • 結婚22年目。不倫疑惑を確信し話し合い。離婚せず関係修復。しかし、主人の浮気は将来もありそうで心配。
  • 熟年離婚の覚悟で不倫証拠を押さえたい。メールや写真データの保持。内緒で手に入れる方法を知りたい。
  • 不倫の証拠を押さえたいが内緒で手に入れる方法を模索中。結婚生活継続の意思あり。関係修復に努力中。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の不倫・証拠集め

結婚22年目。20歳と小学校5年生の子供が2人おります。 昨年からずっと疑っていた主人の不倫を確信し、話し合いを持ちました。 * 上の子はともかく、下の子にはまだまだ父親が必要なこと。 * 私にも主人が必要であり、ずっと添い遂げる覚悟でここまでの結婚生活を継続してきたこと。 などの気持ちを伝え、離婚はしない。お互いに努力して関係の修復につとめる。ということで決着はついたのですが…。 主人の浮気はきっと、この先もまたあるだろう… その時には本人(主人)が心配していたように熟年離婚になろうと放り出してやる!と心に決めました。 その為にも、今回の不倫の証拠はガッチリ押えておきたいと思っています。 auの携帯に残っていた、不倫相手とのメールは全てデータをコピーして持っております。 その他に家族に内緒で使っていたi-phoneに不倫の事実を証明できる写真データがあるのは分かっています。(本人にロックを解除させて確認しました) このデータを主人には内緒で手に入れたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

身内であっても、当人に内緒でデータ情報を手に入れることは、不正アクセス行為の禁止等に関する法律に触れ、 違法行為で入手した情報は、法的に無効になり、証拠には使えなくなります。 それって他に集めた証拠もいちいち無効になるおそれがあり、自分にとって不利になります。 だから、ガッチリ押さえるには、ガッチリ締めあげて本人から任意に提出させなければ意味が無いのです。 その証拠の提出と一緒に、現時点での話し合いの結果を、念書にまとめておくのが一番だと思いますね。 今ではなく、今後使う予定なら、あの時言った言わないの争いのほうに時間を喰いますから。 離婚争議は夫婦喧嘩ではなく、第三者の介入する法務行動であることを忘れて感情的になると、痛いしっぺ返しをくらいます。 怒ったら負けなのです。証拠集めは粛々と。

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 >だから、ガッチリ押さえるには、ガッチリ締めあげて本人から任意に提出させなければ意味が無いのです。 >その証拠の提出と一緒に、現時点での話し合いの結果を、念書にまとめておくのが一番だと思いますね。 「せっかく家族の元に戻ったのに、前を向かず過去を詮索するような態度では一緒にはいられない。」と話を蒸し返す事を頑なに拒む状態でいますので、難しいかもしれません。 少しずつ様子を見て…dogdayさんの仰られるように対処できたら良いな、と思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ひとつだけ。 不貞の証拠があると、離婚が認められるのは 夫婦関係の破綻が不貞行為にあると証明できるからです。 ですが、今回のようなケースで熟年離婚する場合、 不貞発覚後も夫婦関係が長年にわたって継続することになり、 いざ離婚しようと言うときには過去の不貞によって夫婦関係が破綻したとは認められなくなる。 そういう可能性があることも頭に入れておいたほうがいいと思います。 まあ、そういうわけで、子供の年齢から考えても こそこそ隠れて証拠を握ってもあまり意味がないかもしれない。 堂々と旦那に証拠を渡せと迫って、証拠を握っていることわからせたうえで しっかり構成するように脅しの材料として使ったほうが効果的のような気がします。

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 熟年まで待たずに『やっぱり無理!』と思う事もあるかと考えていました。 >堂々と旦那に証拠を渡せと迫って、証拠を握っていることわからせたうえで >しっかり構成するように脅しの材料として使ったほうが効果的のような気がします。 このように対処できると良いのですが…。 もう一度、様子を見て話し合いの機会を持ちたいと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

浮気の証拠なんか揃えるよりも、家のお金や財産全部、自分のものにできるようにしといた方が早いじゃん。 浮気されたからムカついて大金使っちゃったことにでもして、隠し口座に入れとくとか、離婚した後困らないように準備しとけばいいんでしょ。

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 家のお金や財産…結構な額、相手の女と使ってくれちゃっていましたから…。 これからはコツコツとヘソクリしておかないといけませんね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

◎データを主人には内緒で手に入れたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ↑こんな無駄なことをするよりも、ご主人と不倫について話し会われたのですから、その話し合われて合意した内容を文書にまとめて、それを「公証役場」に持って行って「確定日付印」をもらっておく方が余程有力な証拠になります。それにメールのやり取りがあれば十分です。 この先にもご主人の不倫があれば、不倫自体はその時の問題です。過去のものと、この先のものをリンクさせてご主人の不義理を追求されるのは良いでしょう。それなりの効果はあるでしょう。不確かなこれから先のことに心を寄せるよりも、話し合って合意に達したことをキチンと文書にまとめて、公印をもらっておくことをお薦めします。過去を処理することです。それが今後に備えることに通じます。

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 >話し合って合意に達したことをキチンと文書にまとめて、公印をもらっておくことをお薦めします。 これがスムーズにできれば良いのですが…。 主人の中できちんと『終わったこと』と処理されているからか(希望的観測にしか過ぎません)、単に自分の分が悪いからか今回の一件については一切触れるな!といった態度で、私はまだモヤモヤとした物を抱えていますが再度の話し合いは現状では厳しいです。 もう少し様子をみてみようと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

"その時"の相手が、あなたが持っているデータの相手とは限らないのでは? そうなると不倫が発覚したとしても、現在あなたが持っている証拠が有効になるとは限りません 質問を読む限りでは今後、不倫があっても別れないんだろうなぁ、て印象が残りました もともと女グセの悪いタチなら治りませんが させないように仕向ける、て方法もありますよ 不倫と離婚を前提にこの先も一緒に生活するのって、ちょっと違う気がしませんか? それに子供は親が居なくても無事に成長し大人になります 小五なら、きちんと話しをして理解できる年齢ですよ まとまりの無い文章ですが感じた事を書きました "一生を添い遂げる覚悟"が有るなら、別に方法が有ると思いますが

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 一生添い遂げる覚悟…「愛想を尽かして別れたいって言うなら、彼女と新しい人生を始める。」という主人の言葉を聞いてから(不倫がばれて逆ギレ気味だったようですが)少々揺らいでまいりました。 関係修復の方向を向いてはいますが『やっぱり無理。もう信じることはできない』と私自身が思えば、 今回の件で離婚…という事も考えていくようになると思います。

naomint88
質問者

補足

主人は単身赴任中(7年目)で、週末に私と下の子が赴任先に通い1泊して自宅に戻る…という生活が続いています。 今回の不倫を確信したのも、赴任先に相手女性の服や化粧道具が隠して置いてあったり行く度に長い髪の毛が落ちている…という事が続くようになった事からです。 私たちが絶対に行かない平日や日曜の晩に帰宅した後から部屋に泊まり込むなどしていたと主人が白状しました。 今は関係改善に向けて…と努力している風ではありますが、その相手の女性との関係も油断はできません。 そこまでしたくはありませんが『妻としての正当な権利』として相手への損害賠償請求もできる状態は確保しておきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 不倫の証拠集め

    本題と背景の両方を書かせていただいたので少し長いです。 結婚3年目、1歳半と2ヶ月の子供がいます。 主人が一年半前から職場の10歳上の既婚女性と不倫をしています。 関係が始まって三ヶ月頃に私は気付き、もちろんその時は終わらせるように言いました。 その頃はまだ、 『家族が大事だけど今すぐは別れられない、必ず戻ってくるから今は見逃して欲しい』 と言っていたので一時期容認していました。 その後職場にバレてお互いに勤務先が変わって終わりにしたと言われたのですが、結局水面下で続いていました。 その後も終わりにした、水面下の繰り返しで今に至ります。 今年の2.3月に相手のご主人や主人の親とも話して終わりにして家族としてやり直すと話したばかりなのに、どんどん燃え上がって今では離婚や別居を将来的に絶対すると言っています。 相手も家に来て直接私に謝ったり、メールや誓約書でも関係を終わらせると言っていました。 私としては、ちゃんと関係を精算して私と向き合ってくれるなら全て水に流してもいいと思っています。 今も、不倫の話題を私が出さなければ毎日平和です。 基本的に不倫については一切触れず、毎日笑顔で家事や育児をして主人についてもいつもお疲れ様と言葉や態度でねぎらっています。 たまに今後のことを話題に出すと不機嫌になり、毎日家にいるのが苦痛、2.3年後には離婚か別居をしたいと言い出します。 子供の面倒をよく見てくれるし、私とも笑顔で会話して、お互いの家族ともちょこちょこ付き合いがあります。 夫婦としての本音の会話やスキンシップは皆無ですが… また浮気はするだろうけど、本気じゃなければいいです。 今の相手に対する本気だという気持ちが私には耐え難く、もう限界です。 一年以上経った今でも相手に対して 『離婚はすると思うよ、結婚していいことほとんどなかったし』『愛してる♪』『可愛らしくて手放したくない』『いつからお互いに本気で思いあってると思ってた?』『死ぬまでラブラブでいようね♪』『早く外を手をつないで歩きたい』『今は無理だけど、たくさん写真をとろうね』『一緒にいれば毎日の些細な日常がきっと幸せだよ』『女として幸せにしてあげたい』『一緒にお風呂入ったらおっぱいばっかり洗ってあげる♪』 など全く冷めていないというか、むしろ前よりも悪化しています。 そこで私も本気で離婚を視野に入れようと思います。 これだけ相手の言い分を聞いて許して耐え続けてきたのに、ただ離婚するだけでは私の気が治まらないし、離婚を望んでる二人を喜ばせる結果になってしまうのでせめて慰謝料という形で制裁を加えたいです。 夫婦破綻を理由にされないよう、生活は今までどおり平和な毎日にしようと思います。 例えば、家族で楽しく過ごしているビデオなどは夫婦破綻を否定する証拠にはなりえますでしょうか? きちんと証拠をとってこなかったので、今から有効的な証拠を集めようと思い、皆様のお知恵を借りたいです。 まず今手元にある証拠になそうなものは以下のものです。 ・一年前、半年前の二人のメール等のやり取りの写メ ・相手女性から主人に宛てた手紙(一年前) ・相手女性から私に宛てた手紙(一年前) ・一年前の通話履歴 ・数ヶ月前の一切もう会わないという誓約書 どれも証拠としては弱いと思います。 バレて水面下の繰り返しだったので、今の連絡手段が正直わかりません。 スマホ予測変換でたまにやりとり内容はつかんでますが、履歴を消されてるときもあります。 絵文字ではなく♪や顔文字を使っています。 LINE、mixiは以前やりとりに使っていましたが今は違うようです。 メールも、相手のアドレスを拒否設定に私がこっそりしたままになっているので違うと思います。 スマホのインターネット履歴もたまに見ますが、SNSらしきものは見当たりません。 私が寝てる間にメールしてる、と予測変換に残っていました。 電話もこちらからかけると通話履歴が残るとわかっているので、公衆電話からかけたりしています。 まとめると、 ・予測変換からスマホの使用は間違いない ・ネット履歴がないのでアプリ使用? ・絵文字が使えない連絡方法 ・”メール”と表現 以上を踏まえると、どんな手段で連絡をとっていると思いますか? 興信所を頼むにしても、いつ会っているのかわからないので連絡手段から予測したいのです。 また、他に効果的な証拠の押さえ方はあるでしょうか? スマホに録音機能アプリがあるのと、デジカムもあります。 乱文で失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 不倫の証拠について。

    主人が不倫をしていました。 期間は去年9月から今年5月までです。 それが原因で離婚する事になりました。 主人、不倫相手双方、不貞行為を認めています。 一つ証拠として9月・2月の日付入りのプリクラがあります。 一つはキスをしているものです。 2人を相手取り慰謝料請求をしようと思っています。 プリクラだけでは証拠不十分なのは分かっています。 そこで今週末2人を交え話し合いをする予定です。 その中で本人たちの口から交際期間や不貞行為の有無など 再度確認する予定です。 その際にボイスレコーダー等に録音しようと思っているのですが ボイスレコーダーに残された本人達の供述は不倫の証拠として 価値があるのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 旦那の数年の不倫

    10年近く前に主人の職場不倫が分かりその時は数十万の慰謝料と今後一切会わないと言う誓約書で示談しました。 その時激怒した主人に逆ギレされ家を追い出しました。 主人は行く場所がなく車で寝たり会社の事務所で寝たりしていたようです。 その後主人は単身赴任(会社で噂になっていたようで飛ばされた可能性も)で他県に行きました。 私は離婚も視野に主人に話し合いを何度もお願いしましたが有耶無耶にされそのままになっておりました。 その間も女の影は感じておりましたが一緒に住んでいないのでそんなに気にしておりませんでしたがつい最近、主人が単身赴任を終え帰ってきました。 単身赴任中も帰ってきてからも主人に迫られるためレスではありません。 休みは家族と過ごすことなく仕事のふりをして出ていきお土産まで買って帰ってきます。 お土産があるので仕事でない事がバレています。 また主人は金遣いがあらく必要最低限しか渡していないにも関わらずそれ以上の金額が財布に入っております。 女がお小遣いを渡しているかも知れません。 家族の知らない携帯を所持していた事が先日分かり揉めた時に主人に倒され怪我もしました。 女も多額のお金、携帯まで主人に買い与えて 10年近くも不倫をして離婚してほしいと思うことはないのでしょうか? 主人もそのような長い期間不倫をしていて、私から離婚の話もしているのに離婚しないのは何故でしょうか? 2人が何をしたいのかこの先どうなりたいのか分からず困惑しております。 また、このままなら離婚も視野にいれております。

  • 旦那の不倫

    旦那が同じ職場の方と数年不倫しています。 一度示談になりその時に会わないよう誓約書書いてもらいましたがまだ続いていたようです。 女性は実家住みで母親と住んでいるそうですが、その実家に旦那が休みの日に遊びに行っていることが先日分かりました。 親御さんの家いるな上がり込んでいる事に驚いているのですが、普通にある事なのでしょうか? いい年ですので普通は外でデートなどしているものと思っておりました。 主人は本気で相手の親にも挨拶したと言うことでしょうか? 数年続いておりますが主人の方から離婚をしてほしいと言われたことはありません。 レスでもありませんでした。 喧嘩になり私が離婚する!と言うとその時は一度離婚すると言われましたが、その後また普通にその話をする事なく過ごしております。 2人は一緒になりたいと思っているのか? まだ未成年の子供がおりますのでその子が成人するまで待っているのか… 皆さんの見解をお聞かせいただけないでしょうか? そろそろ身体的に限界でどうにかしないととは思っております。 宜しくお願い致します。

  • 不倫発覚、証拠集めた後は…?

    2ヶ月前に主人の社内不倫が発覚しました。 私33歳、主人37歳、子供3歳、0歳。 不倫相手24歳です。 出産後、里帰り中より始まり、現在6ヶ月程不倫関係にあります。 主人は結構のめり込んでるようです。 私は離婚するつもりはなく、修復希望です。 発覚してから、主人にバレている事を言わず、興信所を使いラブホ出入りの証拠写真や、携帯メールのやり取り、写メを証拠として確保しました。 まだ発覚する前に、小さな喧嘩で離婚をほのめかしたので念のため。 発覚する前から家族に冷たくなり(特に私)、些細な事で喧嘩になってから、毎日飲みに行く(と言って会っている)、朝帰り、休日に出掛ける等をしていました。夫婦生活もなくなりました。 不倫の事実を知ってから、私が何も文句を言わないように過ごしていたため、少し家庭を見るようになり、私にも少し優しくなってきました。 毎日遅くなるのは仕事が遅いため、ごめんと。 証拠が揃って、弁護士さんに依頼し相手の女性に交際中止、慰謝料請求の準備が整った今、迷っています。 二人に痛い目を見せて、今後させないようにお灸をすえようと思っているのですが、主人に話す前に内容証明を送ってしまうか、主人に話してから送るなら送るか…。 主人と離婚したくない場合、主人の性格等もあると思いますが、どちらが効果的でしょうか。 もうここまできて、頭が混乱して考えがまとまりません。 経験者の方の体験談、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不倫、離婚

    後輩が不倫してて悩んでるんですが、自分ではよくわからないので知恵を貸してください。 後輩(♂26才)は結婚して6年目、でき婚で二人の子供がいます。今の嫁さんとは別居してます。不倫相手は21才独身で同じ職場の子です。付き合って1年くらい経ちます。 後輩は嫁さんと離婚して不倫相手の子と結婚したいと考えています。不倫相手の子も後輩と結婚したいと考えているようです。 嫁さんと不倫相手の子は何度か話し合いをしたことがあるようです。 嫁さんは旦那と不倫相手の子の思い通りにはさせたくないので離婚はしないと言ってるそうです。 とりあえず後輩は離婚を望んでるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 旦那の不倫に悩んでます。

    結婚して、1年半。一歳の子供と、いま9ヶ月の赤ちゃんがお腹の中にいます。 8月出産予定で、子供は年子です。 あと一週間ほどで、実家に里帰りして、出産するんですが、 先日、主人の浮気が発覚しました。 相手は会社の部下。私とも面識があります。 私は妊娠中でしたが、主人からの夜の誘いは断ったこともなく、週1~2の頻度でしていました。 主人も毎日妊娠中の私に気を使ってくれましたし、私は特に不仲とは思っていなかったです。 不倫相手とはちょっといい雰囲気になって、一週間かちょっとであっという間に体の関係までいったみたいです。 そのことは全部主人のメールで発覚したのですが、証拠をつきつけても絶対に認めません。 「メールの相手は大事な部下で、潰れそうだから助けてあげたいんだ。 でも、一番は私で、必ず帰ってくるんだから信じて安心してくれ。 むしろ、なぜ俺のいう言葉を信じてくれないんだ、昔から全く信用してくれなくて、ずっと寂しかった」、と逆切れされました。 一人目が生まれてからも、ずっと寂しかった、他の人に寄っかからせるようなことしないでくれ、 と泣きながら言われ、私も申し訳ないことしたと思い反省し、一度は仲直りをしました。 でも、主人は今でも不倫を続けています。 家には必ず帰ってくるんですが、ちょっと朝早く出て不倫相手と会ったり、この間は休みの日の夜に会社に忘れ物と言って3時間ほど外出したりしてました。 携帯のGPSで彼女の家に行ってることもわかりました。 さらに不可解なのが、不倫相手と体の関係を持っているにも関わらず、 今でも私に、夜や朝、普通に体の関係を求めてきています。 嫌だと断っても主人はできないのは寂しい、嫌いになった?と私に求めてくるので、 本当に主人の気持ちがわかりません・・・。 よくレスが浮気の原因と聞きますし、奥さんを嫌いになったら関係をもちたくなくなるって聞きますが、それもない主人はなんなんでしょうか・・・? これから赤ちゃんも産まれるので、離婚という選択肢はありません。 できたら主人が好きなので、元に戻りたいと思い、知り合いの心理カウンセラーにどうしたらいいかも聞きました。 追求したり、気持ちをぶつけすぎると主人はきっとどんどん離れていくから、 根本にある寂しいという気持ちと、私の寂しさを和らげるために、これだけはしてください、 というお願いだけご主人に伝えて、やってみてください、 と言われたので今はそれを実行しています。 ただ、これから里帰りでしばらく会えないとなると、やっぱり不安で・・・。 主人は仕事が本当に忙しい人なので、里帰り中もなかなか会いに来れないと言っています。 でも、その忙しさの中でも不倫相手の時間は作ってるかと思うと辛くて、心中穏やかになれません。 カウンセラーさんの言う通り、ただずっと信じて待つのだいいのか、 それとも里帰り前に、不倫相手の彼女にも私が全て知っている事実を伝え、 もう一度なにかアクションを起こしたらいいのかで悩んでいます。 不倫をした時点で私や家族のことを大事にしているとは言えませんが、 この状態の主人の気持ちはどういうものなんでしょうか? 距離を置いて待っていれば、いつかは家族のもとに戻ってくるんでしょうか? 彼女とは本気なんでしょうか? どうか不倫経験をもった男性の方の意見を聞きたいです。 里帰りまで時間がないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 旦那の不倫相手に慰謝料請求

    先月、主人の不倫が発覚しました。 とても衝撃的で気持ちが落ち着いておらず、文章が分かりにくい部分があるとは思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。 夫28歳、私29歳、子供6歳4歳3歳、結婚8年目 離婚についてはまだ明確な答えは出せておりません。 主人が不倫をしている証拠(ホテルへ入る写真などはあります) 不倫相手も既婚者。 私の希望としては慰謝料を取りたい。 まず私は何からしたら良いのでしょうか? 行動の流れや手順が分かりません。 今回の不倫を知り、持病の悪化や不安がとても強く頭が回りません。 どなたか教えて下さい。

  • 不倫中の夫

    つきあい4年、結婚2年半。子供は私ができにくい体でいません。二人とも30歳です。 去年の12月に、主人のほうから好きな人ができた、離婚してほしい、と言われました。主人は、私にずっと我慢してきたと言いました。私も主人のやさしさに甘えてわがままを言っていました。離婚を切り出されたとき、主人は泣いていました。7年間で初めて見る涙でした。相手は同じ職場の23歳の人です。 それから、二人で話し合い、私はやっぱり主人を愛しているから別れたくないと言い、主人も悩んだあげく、私には不倫は続けると、不倫相手に私が別れると言わない限り離婚はしないと言い、それでもいいならという結論を出しました。離婚を切り出されてからは、私も精一杯主人に対して大切にしているつもりです。主人も私に対して優しいです。 でも、不倫相手がかなり本気で、この女性はすごく可哀想な人だと、以前にも普通におつき合いの経験があるそうですが、何回か自殺未遂を行っていると。 主人が彼女に、私が別れると言わない限り離婚しないと言ったとき、彼女は自殺すると言ったそうです。主人はその時は、本当におびえて刺されるかも、と言っていました。相手女性は、いつか主人と結婚したいと、結婚できなくても一生このままでもいいから一緒にいさせてと。主人なしでは生きていけないと。主人は信じ切っています。そして、私が子供がかなりできにくいのをわかってか、主人の赤ちゃんを産みたいと言います。 結局今の生活は、同時進行。どちらかが疲れるまで。 主人は今、若い子に恋している最中であり、苦しんでもいて、夜中に今までなかった喘息の発作が起きたり、胃をしきりに痛がっています。そして、罰があったて早く死ぬと。 私はずっと主人と一緒にいたいのですが、苦しくて5キロ痩せました。相手が一人暮らしを始めると言っており、そうなるとどちらの家にも平等にすると。 ご意見宜しくお願いします。

  • 不倫

    私は既婚者です。主人以外に好きな人がいます。主人と結婚する前から、ずっと好きな人でした。でも、当時は彼のほうが既婚者で、私の方が独身でした。結ばれないと思った私は、今の主人と結婚しました。ところが、結婚して1年程で彼が離婚をしました。諦めようとしていた私に、再び彼と一緒になりたいという感情が湧いてきて、もう自分でもどうしたらいいか分かりません。結局、私が既婚者で、彼が独身という、反対の不倫になっています。私は自分の想いを彼に打ち明けたのですが、彼は私の離婚には反対で、このままの関係を続けようと言います。「僕は、家庭を失って後悔してる」と。(彼の離婚の原因は、私ではありません)しかし、彼との関係は長く、主人にも気付かれてしまいました。しかし、主人は離婚してくれません。彼も、別れたくないと言いますし、私も彼と別れたくないのです。私事なんですが、もうどうしたらいいのかわかりません。