旦那の不倫・証拠集め

このQ&Aのポイント
  • 結婚22年目。不倫疑惑を確信し話し合い。離婚せず関係修復。しかし、主人の浮気は将来もありそうで心配。
  • 熟年離婚の覚悟で不倫証拠を押さえたい。メールや写真データの保持。内緒で手に入れる方法を知りたい。
  • 不倫の証拠を押さえたいが内緒で手に入れる方法を模索中。結婚生活継続の意思あり。関係修復に努力中。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の不倫・証拠集め

結婚22年目。20歳と小学校5年生の子供が2人おります。 昨年からずっと疑っていた主人の不倫を確信し、話し合いを持ちました。 * 上の子はともかく、下の子にはまだまだ父親が必要なこと。 * 私にも主人が必要であり、ずっと添い遂げる覚悟でここまでの結婚生活を継続してきたこと。 などの気持ちを伝え、離婚はしない。お互いに努力して関係の修復につとめる。ということで決着はついたのですが…。 主人の浮気はきっと、この先もまたあるだろう… その時には本人(主人)が心配していたように熟年離婚になろうと放り出してやる!と心に決めました。 その為にも、今回の不倫の証拠はガッチリ押えておきたいと思っています。 auの携帯に残っていた、不倫相手とのメールは全てデータをコピーして持っております。 その他に家族に内緒で使っていたi-phoneに不倫の事実を証明できる写真データがあるのは分かっています。(本人にロックを解除させて確認しました) このデータを主人には内緒で手に入れたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

身内であっても、当人に内緒でデータ情報を手に入れることは、不正アクセス行為の禁止等に関する法律に触れ、 違法行為で入手した情報は、法的に無効になり、証拠には使えなくなります。 それって他に集めた証拠もいちいち無効になるおそれがあり、自分にとって不利になります。 だから、ガッチリ押さえるには、ガッチリ締めあげて本人から任意に提出させなければ意味が無いのです。 その証拠の提出と一緒に、現時点での話し合いの結果を、念書にまとめておくのが一番だと思いますね。 今ではなく、今後使う予定なら、あの時言った言わないの争いのほうに時間を喰いますから。 離婚争議は夫婦喧嘩ではなく、第三者の介入する法務行動であることを忘れて感情的になると、痛いしっぺ返しをくらいます。 怒ったら負けなのです。証拠集めは粛々と。

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 >だから、ガッチリ押さえるには、ガッチリ締めあげて本人から任意に提出させなければ意味が無いのです。 >その証拠の提出と一緒に、現時点での話し合いの結果を、念書にまとめておくのが一番だと思いますね。 「せっかく家族の元に戻ったのに、前を向かず過去を詮索するような態度では一緒にはいられない。」と話を蒸し返す事を頑なに拒む状態でいますので、難しいかもしれません。 少しずつ様子を見て…dogdayさんの仰られるように対処できたら良いな、と思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ひとつだけ。 不貞の証拠があると、離婚が認められるのは 夫婦関係の破綻が不貞行為にあると証明できるからです。 ですが、今回のようなケースで熟年離婚する場合、 不貞発覚後も夫婦関係が長年にわたって継続することになり、 いざ離婚しようと言うときには過去の不貞によって夫婦関係が破綻したとは認められなくなる。 そういう可能性があることも頭に入れておいたほうがいいと思います。 まあ、そういうわけで、子供の年齢から考えても こそこそ隠れて証拠を握ってもあまり意味がないかもしれない。 堂々と旦那に証拠を渡せと迫って、証拠を握っていることわからせたうえで しっかり構成するように脅しの材料として使ったほうが効果的のような気がします。

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 熟年まで待たずに『やっぱり無理!』と思う事もあるかと考えていました。 >堂々と旦那に証拠を渡せと迫って、証拠を握っていることわからせたうえで >しっかり構成するように脅しの材料として使ったほうが効果的のような気がします。 このように対処できると良いのですが…。 もう一度、様子を見て話し合いの機会を持ちたいと思います。

• troml
回答No.4

浮気の証拠なんか揃えるよりも、家のお金や財産全部、自分のものにできるようにしといた方が早いじゃん。 浮気されたからムカついて大金使っちゃったことにでもして、隠し口座に入れとくとか、離婚した後困らないように準備しとけばいいんでしょ。

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 家のお金や財産…結構な額、相手の女と使ってくれちゃっていましたから…。 これからはコツコツとヘソクリしておかないといけませんね。

• 783KAITOU
回答No.3

◎データを主人には内緒で手に入れたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ↑こんな無駄なことをするよりも、ご主人と不倫について話し会われたのですから、その話し合われて合意した内容を文書にまとめて、それを「公証役場」に持って行って「確定日付印」をもらっておく方が余程有力な証拠になります。それにメールのやり取りがあれば十分です。 この先にもご主人の不倫があれば、不倫自体はその時の問題です。過去のものと、この先のものをリンクさせてご主人の不義理を追求されるのは良いでしょう。それなりの効果はあるでしょう。不確かなこれから先のことに心を寄せるよりも、話し合って合意に達したことをキチンと文書にまとめて、公印をもらっておくことをお薦めします。過去を処理することです。それが今後に備えることに通じます。

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 >話し合って合意に達したことをキチンと文書にまとめて、公印をもらっておくことをお薦めします。 これがスムーズにできれば良いのですが…。 主人の中できちんと『終わったこと』と処理されているからか(希望的観測にしか過ぎません)、単に自分の分が悪いからか今回の一件については一切触れるな!といった態度で、私はまだモヤモヤとした物を抱えていますが再度の話し合いは現状では厳しいです。 もう少し様子をみてみようと思います。

• marissa-r
回答No.1

"その時"の相手が、あなたが持っているデータの相手とは限らないのでは? そうなると不倫が発覚したとしても、現在あなたが持っている証拠が有効になるとは限りません 質問を読む限りでは今後、不倫があっても別れないんだろうなぁ、て印象が残りました もともと女グセの悪いタチなら治りませんが させないように仕向ける、て方法もありますよ 不倫と離婚を前提にこの先も一緒に生活するのって、ちょっと違う気がしませんか? それに子供は親が居なくても無事に成長し大人になります 小五なら、きちんと話しをして理解できる年齢ですよ まとまりの無い文章ですが感じた事を書きました "一生を添い遂げる覚悟"が有るなら、別に方法が有ると思いますが

naomint88
質問者

お礼

ありがとうございました。 一生添い遂げる覚悟…「愛想を尽かして別れたいって言うなら、彼女と新しい人生を始める。」という主人の言葉を聞いてから(不倫がばれて逆ギレ気味だったようですが)少々揺らいでまいりました。 関係修復の方向を向いてはいますが『やっぱり無理。もう信じることはできない』と私自身が思えば、 今回の件で離婚…という事も考えていくようになると思います。

naomint88
質問者

補足

主人は単身赴任中(7年目)で、週末に私と下の子が赴任先に通い1泊して自宅に戻る…という生活が続いています。 今回の不倫を確信したのも、赴任先に相手女性の服や化粧道具が隠して置いてあったり行く度に長い髪の毛が落ちている…という事が続くようになった事からです。 私たちが絶対に行かない平日や日曜の晩に帰宅した後から部屋に泊まり込むなどしていたと主人が白状しました。 今は関係改善に向けて…と努力している風ではありますが、その相手の女性との関係も油断はできません。 そこまでしたくはありませんが『妻としての正当な権利』として相手への損害賠償請求もできる状態は確保しておきたいと思っています。