• 締切済み

親指の付け根の血管が変

初めまして! 私は高校1年生の16歳です! 1、2カ月程前から親指の付け根から手首にかけてある血管が浮き出て、脈をうっていることに気がつきました! 上から指で触ってみると、脈をうっているのがハッキリとわかります!みているだけでも、わかるくらいです! 一時的に痛みがあったので、みてみると血管が浮き出て、脈をうっていました! 特に酷いのが右手です!右手がなっているときに左手をみると、大抵は左手も少しではありますが脈をうっています! これはなんなのでしょうか? 痛みがあるときもあれば、ないときもあります! 原因がわかりません! わかるかたいましたら、回答よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

手を上げたら消えたのですね お父さんの手を見せてもらってください (子供のうちはわかりにくいこともあるものですから)

misato07100813
質問者

補足

あ、すみません!書き方が悪かったですね! 手をあげても消えませんでした!

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

手を頭の高さまで上げてみてください それでも浮き出ていますか? 上げてへこんだのならば、それは静脈です 脈を打っているのは動脈で、静脈の奥を通っています 手を下して静脈が浮き出るのは普通のことです 動脈が脈を打つのは普通のことです

misato07100813
質問者

補足

普通に何かしている時に突然なってしまうのですが、それも当たり前のことなのでしょうか?まわりの人に聞くと、そんなのなったことがないと言います!私だけみたいなのですが………。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 医師でもない人の 素人判断は、危険ですので 病院で診察して下さい。

関連するQ&A

  • 右手の親指の付け根が開かなくなってしまいました

    痛みなどはないのですが右手の親指の付け根の部分が外側に伸ばせなくなってしまいました 固まっているというわけではなく左手や机などで力を加えれば伸ばせるのですが右手の自力では無理です これは一体どういう症状で何科にかかればいいのでしょうか? それと昔から指、手首、首、肩、足の人差し指、くるぶしなどの場所の関節が鳴ってしまい、そのうえ鳴らさないと違和感があるような気がするのでかなり頻繁にならしていました これもやはり関係あるのでしょうか?

  • 手のひらの血管が浮いてきました…

    先日産婦人科で血液検査(右腕)をしてもらってから、 右手の手首の上(親指付け根下の膨らみあたり)の血管が一本浮きでているのに気づきました。血液検査でなったのかは分かりませんが… 血管が張っていて硬く感じるのと、たまに痛みます。 その血管を押さえて触らなくても 見ているだけで脈が分かるくらい動くので怖いです…。 右腕もなんだか疲れている感覚でたまにしびれます。 触るのも怖いですが一応腕をマッサージをするのですが 血管が破裂するんじゃないかとヒヤヒヤして 気が気でない状態です。 病院行った方がいいですか? また、病院は循環器内科でもよいのでしょうか? 似たような経験のある方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 親指の付け根の痛み・・

    左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

  • 親指の付根が時々すごく痛みます。

    親指の付根に骨のようなでっぱりがあると思うのですが、そこが右手だけ時々すごく痛みます。 重いものを持ったりするとずきずきするのですが、痛くないときは全く痛くなく、一日で直ったりもします。 最近までどこが痛いのかよくわからなくて、病院に行ったのですが、先生が手首をぐるぐる回しても痛くなく、「少し腫れてるね」と言われただけで終わってしまいました。 幸い今は痛くありませんが、一体何なのでしょうか? ひどい時は自転車に乗るだけでも痛いので、困っています。 どのようにしたら予防でき、痛くなったらどのようにすれば治るのかわからず、また原因もわからず、何か情報が無いかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生後三ヶ月。指しゃぶりで親指付け根の皮が剥けました

    ここ1週間ぐらいで、突然指しゃぶりを覚えたようで、凄くお気に入りになっています。 指しゃぶりで突然寝ることもあって、「可愛いなぁ、お利口だなぁ」と眺めていたのですが 最近親指の付け根(人差し指とのV字部分)の皮が剥けていることに気がつきました。 皮膚は、お風呂でふやけたような状態で、表面が薄くはがれていて 酷く赤くなっている感じではありません。 調度、上歯茎があたるようです。 しかも、右手の親指しかしゃぶりません。 左手を持っていっても駄目でした。 かなり頻繁に指をしゃぶっていて、夜中もチュッチュという音で私が目覚めました。 まだ3ヶ月になったばかりで皮膚も薄いし、化膿しないか心配です。 でも、成長過程で止めさせるのは可哀想です。 ちなみに、おしゃぶりは私が嫌で元々与えていません。 完母で、母乳瓶も受け付けないので、多分駄目だと思います。 同じような経験をしたママさんいらっしゃいますか。 宜しくお願いします。

  • 左手親指つけ根が痛い

    左手親指のつけ根を手の甲から見て上から押すと痛いです。 芯を食わないインパクト時、ヘッドがブレ、その衝撃を右手が上から押さえつけて激痛が走ります。 1週間ほど休むなど間隔を置くのですが、基本的に常時痛いままで、芯を外した際は激痛が走ります。今では打つたびに癖になっているかのようにすぐ痛くなります。 最近のデカヘッドで芯を外すとすごい勢いでグリップがづれ、それを右手が抑えつけている気がします。右すっぽ抜けを嫌がって少し捕まえようと右手をこねる動きが癖になっているのがまた障害になっている気がしています。 病名や症状、対処法、医療機関などご存知のこと教えて!goo

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 右手の親指の付け根の痛み

    こんにちは。 早速質問させて下さい! 10月7日(水)仕事で商品の品出しをしていて飲料のケースを変な置き方をしたようで、右手の親指の付け根を痛めました。それからずっと痛みが続いています。特に、腫れや変形などはありません。指に力を入れたり、親指の付け根を押すと痛むくらいです。 病院に行った方がいいのか迷っております。それとももう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの力を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • 手のひらの血管について

    はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。 右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。 今は右手がなっています。 原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • あかちゃんの親指

    4ヶ月になったばかりです。生まれた頃からグーをすると親指は中に入ったままで、手を開いても親指を除く四本の指が伸び、親指はおれたままです。最近では右手の親指は以前よりのびているように感じますが、やはり左手の親指はまだ中におれたままのことが多いです。 なにか原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう