• 締切済み

美容室で騒ぐお子さんってありですか?

先日、行きつけの美容室でのこと。 予約が午後だったので、少し混んでいるかもと思っていたんですが、入ってすぐに違和感があったんです。まず、いつもならすぐに案内してくれる若い美容師さんが出てこず、入口は無人。大きな声で挨拶すると、やっと出てきたものの、予約時間をかなりすぎても待たされました。その時、奥の方から、ギャーっと騒ぐ声とバタバタ駆け回る子供の気配。 はじめてでした。その美容室は、託児施設や保育士、オモチャなどの用意はなく、懸命にアシスタントの美容師さんが相手をしていましたが、言葉が通じる年頃の子供ではないようで、奇声を発し続けていました。 カットやシャンプーの間も騒がしくて、ヘッドスパを楽しみにしていましたが、リラックスできそうになかったので、その場でキャンセルしました。 カラーやパーマをしている他のお客さんもギャーという声がするとチラリと見ていましたが、途中でやめるわけにもいかないので、耐えているようでした。 信頼している美容師さんがいるので店を変える気はないのですが、結構値段もいいところだし、リラックスしに行ってるので残念です。 美容関係のかた、子連れのお客さんへの対応、どうされてますか? もう少し静かにして欲しいなと思っても、誰にどうその旨を伝えれば最善なのか分からなかったので、同じ体験をされた方がどうしたかも知りたいです。 子育てママも美容室に来たいでしょうけれど、静かに絵本を読んだりして待っていられない年頃の子供を連れてくるのは、ママさん自体も辛くないですかね?

noname#259842

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.3

先日、質問者さんと同じような経験をしました。 わたしの場合は、生後数か月の赤ちゃんでした。そのお母さん、カットだけじゃなくてカラーも一緒にしていたようで、結構時間がかかっていましたね。 その間中、美容師さんたちが店内で交代で抱っこしてましたが、赤ちゃんはずっと泣きっぱなしでした。わたしもリラックスしようと思って行ったのに、かえってストレスがたまりました。だから質問者さんのお気持ちはよくわかります。このお店をA店とします。 それで、次回、別の美容室 (B店とします) に行ったとき、美容師さんに聞いてみました。「ほかの美容室で、こういうことがあったけど、どう思いますか?」という風に。 その美容師さんが言うには、「赤ちゃん連れのお客さんは滅多にいないけれど、ごくまれにいる」、「ほかのお客さんの迷惑になるから、そういう時は天気が良ければ、出来るだけ外へ連れ出している」、「そういう人は決まった人しかいないので、ベビーカー持参で来てもらうようにしている」、そんな話をしていました。同じように、美容師さんたちが交代で面倒を見ているそうです。 ほかのお客の迷惑になることはわかっていても、お客さんだから断れないし、事情があって預ける人がいない場合、子どもを連れて来ても仕方がないようですね。 ただし、仕方がないと言っても、何らかの対策をしているB店には好感が持てます。わたしは、ほかの客に対して何も対策(配慮)しないA店には、今後は行かないことにしました。 今後、質問者さんが同じ店に行きたいのでしたら、予約する際、担当の美容師さんに、予約が重ならないようにお願いされてもいいと思います。その際は、「子どもがうるさい」とは言わず、「子どもに慣れていないので…」と仰れば、角が立たないと思います。それだけ言っても、子どもに遭遇しないように配慮してくれない店だったら、わたしなら二度と行きません。 以上、経験談です。何か少しでもご参考になればと思い、回答しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなご経験、また美容師さんとのやり取りをお話し下さり、参考になりました。 今回の店舗は店の外も屋内なので、天候に関係なく、騒ぐ子供を店外であやすことは可能だったなあ~と思いましたが、そのような対応はされていませんでした。クリニックや他店舗が隣接しているので、店内で何とかするしかなかったようです。 ちなみに、子供は2人連れてきていて、1人は赤ちゃんでキーキー甲高い声を出していて、辟易しました。 若い美容師3人がかりで相手しているため、シャンプーやブロー、会計が滞り、頭がびしょぬれのまま10分くらい座らされていた時は、自分で乾かそうかと思っちゃいました(笑)。 美容師さん達も大変そうでしたから、何も言わなかったですけど、何らかの対策はしてほしいですね。 何度か続くようなら、残念ですけれど店を変えようかなと思います。

• yuna-
回答No.2

まぁ、なしですね。 なしですけど、自分がサービス業だったらって考えるとお店の人は 出来る限りのことはしていたんじゃないでしょうか。 高いからって子供禁止にはなかなか出来ないでしょうし、 どうしても都合がつかなくて連れて行ったかもしれないし、 自分ならその日はキャンセルして諦め、次回から子供がいない時間にしてもらうくらいでしょうか。 何度もとか、幾たびにそうであればしょうがないですが、 一度のことで、お店の人も困り果てていたかもしれません。 お店が騒ぐ子だろうがなんだろうが、それでよしとしているのなら、 お話になりませんがそうじゃなさそうですよね。 今度からは子供がいないときに行きたいと言って予約をとれば、 かぶらないようにいれてくれるはずです。 そう告げることで、この間はひどかったし迷惑であるということも伝わると思います。 最善なのは、その場で責めるようなことは言わず、 「今日はちょっとにぎやかみたいだから、キャンセルします」くらいにとどめておき、 次回の予約からは子供がいない時間に行きたいと伝えて、予約することだと思います。 そうすれば遠まわしに迷惑だったことも伝わりますし、相手方にも角がたつこともなく、 お店を必要以上に責める様にもならずいいと思います。 自分も子供は大嫌いですし、そんな客がいたらやっぱりむかついてキャンセルして 今度はかぶらないようにいきますが、子供が黙っていうこと聞くようになるまで、 美容室にくるなとは言えません。 そんな禁止したら、何年美容室にいけないんだろうって思います。 やむ終えない事情があったのか、空気よめない人だったのかはわかりません。 外食なら、高い店は遠慮してよとか、子連れはファミレス言っとけよっていうのも、 わかるんですけど、美容室ってずっと同じところに行く人が多いし、 子供いるなら1000円カットでも行けよなんていえませんし、 それはあまりにかわいそうじゃないですか? 預けてくるのがルールだと思いますけど、どうしても無理だったのかもしれませんね。 自分ならそういう人に会いたくないので、自分の予約でかぶらないように自衛するだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、今回のことがあって次回予約を朝一(これがいつもの時間だったんですけど)にしました。でも、行きたかった日にちが予約で埋まっていたので、妥協して違う日になりましたけど。人気の美容師さんなので、1か月先の予約を取っていますから、その日に子連れが来るかどうかは行ってみないと分かりません。中には飛び込みで来る人もいるらしいので(予約優先にはなっているんですけど)。 一方で、すごく気を使っているママさんもいて、お出かけで肩身の狭い思いをしているという話も聞きます。 もう少し、近くに一時預かりしてくれるところとか、行政で短時間のシッターを頼める制度を設けるとかしてあげられれば、いいのになと思いました。 ただ、今回遭遇した母親は喚く子供を見ながら笑ってました。周りの人にも特に注意を払っているそぶりはなく、平然と座ってました。 私はこんな風にはなりたくないなと思いました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

まあお気持ちはわかりますがまずは相手の立場に立って考えることも必要じゃないですかね。 美容室の方は子連れで来るとは聞いてなかったが連れて来られてしまった以上、相手をした。 ママの方はどういう事情か知りませんが預かってもらえるはずの人に急にキャンセルされてしまったかも知れない。 それなら美容室の予約をキャンセルするべきだけど、どうしてもその日に美容室に行かなきゃならない事情があったかも知れない。 もちろん単なる非常識ママで考えないで連れて来たかも知れないけど。 とりあえず百歩譲ってそう考えてみる。 たまたま間の悪い日に来てしまったな、と諦めるという方法?です。 だって美容室側に立ってみればもちろん歓迎できない客だけど、追いかえすわけにも行かないじゃないですか。 そういう事が二度三度あれば美容室にクレームをつけても良いと思います。 美容室の方も度重なれば「他のお客様の迷惑になるので」と遠慮してもらうと言うこともありだと思います。 でも子連れは一切お断りなんて言えないでしょう?客商売なんだし。 レストランでもホテルでも駅でも公共の場において子供は迷惑なもの。 だけど我慢できない大人も情けなくありませんか? 母親のモラルに問題ありのケースも少なくはないけど、とりあえずは一回くらい我慢してあげようと、そんなふうに思うことも大事なんじゃないですかね。 次回予約のときに「お子さん連れの方とかぶってないですよね?」って確認してみてはどうでしょう。 遠まわしに「迷惑でした」と訴えることになりますからお店の方も配慮してくれるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >我慢できない大人も情けなくありませんか? 私は、騒がしいのが苦手なのでファミレスや小さい子供歓迎みたいな飲食店は行きませんし、公共交通機関など、様々な理由で小さな子供連れで利用する方がいる場合には、さりげなく違う車両に移るとか、長距離で指定席とかいう場合は、我慢しています。 今回は、お店側も不意打ちだったように見えましたし、時間帯もいつも行く時間ではなかったので実はこういう子ども連れが来る時にたまたまあたってしまった可能性はあります。 次回は、朝一に予約したので、私なりには対策を立てたつもりですが、何度か続くようなら残念ですがお店を変えるしかないかもですね。

質問者

補足

客商売って、大変なのはわかります。でも、エステや美容室はファミレスやショッピングセンターとは違って、大人が技術とリラックスする時間のためにお金を払っていますよね? 病院とかカーショップなどは結構、キッズコーナーとかあったり、IKEAなんかは店舗内に子供の一次預かり施設があります。 美容室も、子供を連れてくるお客さんのための時間帯を設けて、他のお客さんと分けるとか、曜日で分けるとか、施設を造るのが大変ならそういう工夫をしてもいいんじゃないかなって思いました。 ママさんたちは、核家族で祖父母に預けられないことも多いんでしょうけれど、一時預かりとかの利用をされる方法もあるんじゃないでしょうか? 客商売にも様々な種類、目的、対象がありますので、経営者も利用者も双方がそれらを考えるべきじゃないかなと感じました。