• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院に関して困っています。

美容院に関して困っています。 先日、普段お世話になっている会社の先輩から美容院の紹介カードをいただきました。 しかし私には、少し遠いところですが行きつけの美容院があります。 2ヶ月ごとに、4年間通っています。 この日曜日に予約して行こうと思っていた矢先のことでした。 行き着けの美容院はいつも良くしてくれるし今更変えるのも気まずいので、せっかく紹介いただいたのですが、本当は先輩のほうは行かないでおきたいと思っています。 また、同期の女の子が美容室を探しているといっていたので、彼女にカードをあげようかと思っています。 ただ、せっかく紹介してくださった先輩にも申し訳なく感じています。 美容に頓着のない私に近くておすすめのところを、と紹介してくださったのです。 私は紹介していただいた美容院に、1回でも行くべきでしょうか。 それとも「行きつけのところに予約をしていた」とお断りしても良いでしょうか。 行き着けのところに急に行かなくなったら、美容師さんに変に思われないでしょうか。 些細なことですが本当に困っています。 回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 質問者様が行きつけの美容院が気に入っていらっしゃるのであれば無理に紹介された美容院に行く必要はないと思いますよ。美容院はリラックスできるところが一番だと思いますし。 ですが先輩に頂いたカードをそのままご友人にお渡しするのは先輩に失礼だと思うので一言『この間頂いたカードなのですが私は今月いつも行っている美容院を予約してしまっていたので〇〇ちゃんが美容院探していたのであげても良いですか?』と言ったほうが親切かと思います。 こういうことって職場であることなので断り方は難しいですよね。すごくよく分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 普段斜め前の席で大変気にかけていただいている先輩なので、不快な思いをさせないように収めるにはどうしたら良いか、悩んでおりました。 紹介していただいた美容院はヘッドスパやエステなどもあるみたいなので、そちらには近々行ってみようと思います。 丁寧なアドバイスをいただき大変助かりました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 美容院のキャッチって…

    美容院のキャッチって、紹介カードに自分の携帯番号を 書いて渡すものなのでしょうか? 彼女が美容院の紹介カードに 「担当者の携帯番号」が書かれたものを持っていました。 カードには予約の日時と値段に ふざけた名前の美容師らしき名前と 携帯番号が書いてありました。 彼女に聞いてみると、 ・友達に美容室を紹介されて美容師の紹介をされた。 ・行けるかわからないが予約すると、前日に確認の電話をするからって ことで携帯番号を書かれた。 とのことです。 でもそれってもう相手にこちらの番号を教えているということですよね… また、話を聞いていても ・美容院に見に行ったのか、その場で美容師を紹介されたのかはっきり しない(ここが特にあやしいのでキャッチだったのではないかと  疑っています) ・携帯番号をまったく意識してなかったので覚えてない ・普段毎日あったことをたくさん話しているのに、  美容室の話をしなかったのはたまたま。  ちょうどいつも行く美容院の美容師がいなくなっていて  探していた。その美容師がいなくなったことは友達から聞いた などと怪しい点がいくつかあります。 実は、以前にも彼女がナンパされて浮気をしたことがあり、 私自身どうしても彼女を疑ってしまう部分があります。 たかだか美容院の紹介カードで…と思われるかもしれませんが、 体の関係はまだなくても、彼女の中で私に内緒でなんかしよう という気持ちがあれば別れたいと思います。 よろしければみなさんに、 ・彼女のウソを確かめる方法 ・彼女をあやしいと思うか 等について意見をもらえればうれしいです。 まとまらない文章でわかりづらくてすみません。

  • 美容院、美容師さん、決めていますか?

    行きつけの美容院はありますか? 毎回やってもらう美容師さんも決まっていますか? 決め手は何でしたか?

  • 美容院の予約について

    私は今まで予約をして行ったことがありません。冠婚葬祭など特別な限りしないものだという概念が勝手にありました。 でも普段行くにも予約するものだと、今更ながら知りました。 先日、行きつけの美容院に行きました。担当の方は5年くらいになります。その方の決まった休みの日も知ってるので、行く日は必ず美容師さんは出勤しています。ところが、その日はお休みでした。私は電車で行くので、行き損になってしまいました。 確認や予約の電話をなぜ入れない?と周りは言います。。 それで、翌週もう一度行って、予約した方がいいのか美容師さんに尋ねたのです。そしたら、うちのお店では予約はしてないんです、と言われました。つまり来た人順番に行うそうです。予約優先にすると、他のお客さんを待たせてしまうから、という方針らしい。。予約があってもなくても1時間も待たせられる場合もあるし、待たせてしまう、って十分待たされてるし。じゃあ、忙しかったら2時間も3時間も待ってろと言うの? 何だか府に落ちません。。 みなさんはどう思いますか? それと、他にも予約受付がない美容室ってあるのでしょうか?

  • 美容院ではどうするのがベスト?

    明日の午後3時、美容院の予約を入れてあるんですけど... いつも美容院に行く時に悩むことがあるので、皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。(私は20代前半♀です) この前、予約の電話をした時に「希望の担当者はいますか?」と聞かれました。 私は「特にいないです」と言っちゃったんですけど(指名料は確かなかったと思います) こういう返事を返しちゃうのは「どうでもいい、誰でもいい」といった投げやりな言い方に 聞こえて、美容師さんに対して「誰でもいいよ」的な失礼なことで愛嬌のない 言い方ですか? 今度予約する時は名前を言ったほうがいいのかなと思ったんですけど いつも担当して下さる方の名前がわかりません...。 店長さんが担当してくれるんですけど、名前がわからないので「店長さんで」 と言えばいいんでしょうか? というよりも、指名したほうがいいのかわかりません。 あと、カット中ってどうしてますか? いつも雑誌って置いてくれてありますよね?その人の読みそうなジャンルの雑誌。 私はそれを読んでるんですけど、でもカット中(美容師さんがいる時)は いかにも「話しかけないで!」的な態度になっちゃう?と気にしちゃって あまり雑誌に読みいることもどうなのかなぁ~と思って、あまり読めないです。 鏡を見るのもカット中の自分を見るのが気恥ずかしくて出来ません。 美容師さんと話すのがいいんでしょうか?でも話しかけていいかわからないです...。 美容師さんだって(言ってみれば)仕事中なわけだし、声かけれないです。 美容師さんから話しかけてくれて、私がその話題に乗るって感じです。 最後に...素朴な疑問です。 ふと気になったので、これも教えてください。 美容院から帰る際(会計を済ませて帰る時)そのまま美容室を出ますか? ★会計を済ませて黙って、美容室を出る ★会計を済ませて一言、「ありがとうございました」と言って美容室を出る に分かれると思うんですが(もし他のケースがあれば教えてください) 皆様はどちらですか?私、いつもは普通に美容室を出てましたが...(^^;) 何か一言あったほうがいいですか?

  • 美容院について

    現在行きつけの美容院の担当の美容師さんが今月末で退職されます。 このまま今の美容院で別の美容師さんにカットしてもらうか、担当の美容師さんの行先を聞いて、別の店舗か独立してお店を出すのであれば、ついて行こうか迷っています。 皆さんはどうしていますか?もし担当の美容師さんが別の職業へ転職してしまうのでしたら、諦めますが。。。参考までに教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 初めての美容院・美容室

    初めまして 私は今高校3年生なのですが、恥ずかしながら今まであまりファッションとかに無頓着で髪も家族にきってもらっていました。 ですが、流石にこれから社会に出るに当たってこれではいけないと思いまずは髪から変えよう! ・・・と、思ったのですが、先に述べたとおり今まで美容院に行ったことがないのでどこにいけばいいのか、どうすればいいのか まったくわかりません、、、 そこで神奈川県のJR藤沢駅周辺で親切に相談にのってもらえる美容院・美容室ありましたら教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 美容院のキャンセルについて

    美容院のキャンセルについて質問です。 私がカットをお願いしている美容院は、カットをしてもらったときに次回の予約を取るというシステムで、日時の変更はできるがキャンセルはできない、というものです。 (美容院と言いましたが、正確には個人でお客さんを持っている美容師さん達がみんなで場所を借りて美容室のようになっている、という形で、値段や客層、システムは美容師さんによって違います) 担当の美容師さんの元には3年ほど通っているのですが、前回のカットが注文と全く違う仕上がりで、「長さはあまり変えないでほしい」と言ったにも関わらず、思いっきり短くされた挙句、変な段を入れられてワカメちゃんのようになってしまいました…(友達にも、「どうしたの?(笑)」と言われるレベルです)。 帰るころにはショックで閉口してしまい、美容師さんも私がカットに満足していないということは分かっていると思います。 もうこの美容師さんに切ってもらうのは止めよう、と思ったのですが、次回の予約はカット前に取ってしまいました。 キャンセル不可と言われていますが、どうしてももう切ってほしくありません。 何と言ってキャンセルすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 最近私は行く美容院をころころ変えてしまっており、

    最近私は行く美容院をころころ変えてしまっており、 以前よく通っていた美容院に再び行きたくても行きづらい状況にあります。 "ずっとその美容院に通っていてまたしばらく行かなくなる" この繰り返しが2度目なのです。 お客の私はとても気にしてしまい行きづらいのですが、 美容師さんはそこまで気にならないものでしょうか? こんな質問をしたところで、思うことは人それぞれなので 当人に聞いてみないと分からないとは思いますが。 また、その美容院には以前よく切ってもらっていた美容師さんがいるのですが、 その美容師さんは出産の為しばらくお店をお休みした為、 違う美容師さんに切っていただいていました。 そして出産から復帰され、週に2日程お店におられるようですが、 新しくお願いしている方のカットの方が良くなってしまった為に 以前の担当の方がいらっしゃる曜日を避けて予約をしていました。 このことも気がかりとなり、この美容院に行きたくても行きづらい状況にあります。 他愛のない悩みですが、何かお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容師さん!!美容院に詳しい方!!

    美容師さん!!美容院事情に詳しい方に切実な相談があります…(>_<) 私はいつも通ってる美容院がありますが、予約がとれず1月中旬までいげせん。なので地元の美容院に髪の毛すいてもらうだけカット予約したいと考えています。しかし美容師さんからしたらすいてもらうだけでお願いしたらどう思いますか? いつも通ってる美容院に来月いくのにそれまでのすいてもらう程度お願いしますとは言えないので、なんて言えば愛想よくやってくれますか? 年末年始出掛けるのに今のままでは重たく傷んでいるので美容院予約とれないのですいてもらう程度にお願いしたいと考えています。がなんてお願いしたらよいでしょうか?切られすぎてもダメですし 重たさ長さあるのにすいてもらう程度だけ… 少しでもアドバイスや回答もらえたら助かります どうかよろしくお願い致します!

  • 美容院でのマッサージが嫌なんです。

    美容院でのマッサージが苦痛で仕方ありません。 でも、最近の美容室ってどこもマッサージをメニューに取り入れているように思います。美容師さんによってはすごく痛いときがあり、何となくストレスを感じます。 せっかくリラックスするために美容院に行っているのに、なんで余計に疲れなくてはいけないのかと悲しくなります。 美容師さんに、「マッサージしないでもらいたいんですけど。。。」って言うのは失礼でしょうか?また、よい対処方法があれば教えてください。