• 締切済み

気があるのかどうか

2ヶ月前、年上の男性(30代前半)と知り合いました。 私から連絡先を聞き、一度食事をしました。 彼は野球観戦が好きで写真付きのメールをよく送ってくれて、私も写真を送ったりと2人の間ではそういったメールが普通になってきました。 最初は毎日のようにメールをしてましたが、今ではお互いのペースで週に2.3回くらいです。 食事後会ったのは、彼の友達がキャンセルになり野球観戦に行ったのが2回目です。 最初の食事のとき、“カフェに行きたいね”と話していて いつ都合良いか聞いたら“都合分かったら教えるね”と返事があったので待っていました。 その間、彼の休みの日“映画観てきた~○○買ってきた~”とメールがあり、私とは出掛けたくないのかと思いました。 1ヶ月近く待ったので、カフェの件を再度聞いてみましたが 1週間待っても返事がなくて“仕事忙しいですか~体調に気をつけて下さいね”的なメールを送りました。 彼から返事があり、来月まで仕事が忙しくてカフェの件は機会があれば...と言われました。 今まで知り合った人の中で、こんなに反応が遅い人は始めてで戸惑っています。 彼は友達感覚なのか、気がないのなら待っても無駄なのかと思ってしまっています。 いっそのこと、私は彼のことを色々知っていきたいことを伝えてどう思ってるのか聞いてみようかと思ってるのですが、どうなのでしょうか? 彼は2年彼女がいないようです。1人の時間が長い人は、自分の生活リズムが確立されてるのでしょうか? あと年齢も年齢だから、結婚を視野に相手を探してるらしく、付き合うまでは時間をかけるタイプだそうです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   >  2ヶ月前、年上の男性(30代前半)と知り合いました。  彼は嘘をついているのだと思います。  男は結婚したい相手であればすぐに結婚を申し込みます。  他の男に取られたくないからです。    時間を掛けて付き合うという言葉はセックスだけの関係をする女性を確保したいからでしょう。  将来結婚するかもしれないと思わせてデートしてHしてを望んでいるのでしょう。  男は出会った瞬間に女性の評価は完了していますから彼に結婚する気は有るのか確認すべきでしょう。  以下コピー抜粋です。   大学で「恋愛学入門」という講座を持っている早稲田大学国際教養学部(政治学)の森川友義教授が、「第一印象」について興味深い実験を行なっています。そこから判明した、男性と女性の驚くべき違いとは? 以下が森川教授のレポートです。   数年前に、男子学生を使ってある実験をしました。東京の表参道や六本木ヒルズなどで学生を路上に立たせて、そこを通過する女性を、各自のストライクゾーンの、(1)外、(2)中、(3)ど真ん中(ひと目惚れ)の3つに瞬間的に分類させたのです。  その結果、平均すると男は約10人にひとりの割合でストライクゾーンの中に入る女性が見つかることがわかりました。さらに、「このコはど真ん中だ!!」と思う女性は100人にひとりくらい。実際に私も学生に交じってやってみましたが、同じような割合でした。  反対に同じ実験を女子学生にやらせたところ、これがびっくり。ストライクゾーンの中に入る男の割合は100人にひとり程度、ひと目惚れ率は1000人にひとり以下だったのです。どうやら、女性は視覚では恋愛しない人種のようです。  ということは、通常、恋愛のきっかけというのは、(1)男が女性を目で見て「いいな」と思う→(2)勇気を出して男のほうから話しかける、というプロセスになると考えられます。こんな実験からも「男が口説く、女が口説かれる」の図式が見えてきます。  例えば、パーティなどで女性のほうから話しかけてくる場合もたまにあります。でもそんなときは、皆さんがストライクゾーンの中に入っているからというよりも、単に話したかっただけの確率が高いようです。「このコ、俺に気があるのかも」とは思わないほうがよいようです。  ちなみに、先ほど瞬間的に女性を判断すると書きましたが、人間の第一印象はどのくらいの時間で形成されるかご存じでしょうか? さまざまな研究から約0.1秒といわれています。なんと、1秒の10分の1で第一印象がつくられてしまうわけです。つまり、最初に1秒もあれば、別に話なんかしなくともよいわけです。

skysky7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は出会ってすぐに女性の評価が決まっている話しは聞いたことがあります。 私はいくら頑張っても、彼の意中の人にはなれないということなんですよね。 気持ちはいずれ伝えたいと思うので、様子を見たいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

そこまで劇的な存在感って無いんだよ。 まだ出会って60日。 もし貴方から声を掛けなければ。 相手から貴方に連絡先を聞いてくる事は無かった。 彼から貴方を見つける事は無かった。 でも、 貴方から請われた(興味の対象として求められた)事。 それは彼にとっても悪い気はしなかった。 相手から見つけてもらった新鮮さは感じる縁。 その新鮮な感覚が、 しばらくは高頻度のやり取りに貢献していた。 そういう流れがあったからこそ、 2回の食事の機会を設ける事も出来た。 ただ、 交際の前段階として会っているという感覚は彼には無い。 貴方の交流熱(欲)を受けて、 それに対して応じていくスタイルが彼の今まで。 機会があればこういう感じで過ごしても良いよね♪ ふんわりとした青写真は共有出来ても、 じゃあいつにする?いつならいける? 具体性を引き出し合うような感覚って彼にはちょっと違う。 貴方との高頻度のやり取りも既に「済ませた」。 そういうやり取りを楽しんでみた(済)。 会って、 食事をしてみても、 そこそこ楽しい感覚はある。 でも、 帰ってくるとメールのやり取りと同様に「済ませた」感覚もある。 直ぐに「次回」の交流が念頭に浮かばないのが彼の真実。 貴方は違うでしょ? 自ら求めて縁を「繋いで」いる時点で、 今までのやり取りも含めて、会った回数も含めて、 全てが足し算(積み重ね)の延長で向き合っているんだよ。 この関係がどこに向き合っているのか分からない。 貴方はそういう目線は「無い」んだよ。 声を掛けて、連絡先を聞いた時点から、 向かうべき(向かいたい)方向ってハッキリとあるんだよ。 だからこそ、 今の関係がどこにも進んで「いない」感じに??を抱いてしまう。 進んでいると思いたかった。 でも、 彼は貴方にフィックス(固定)した感じが無いんだよ。 貴方にはそれが不安。 不安どころか、 貴方は目的ありきの交流だと思っている。 その分だけ、 彼のアバウトなスタンスに「ストレス」さえ感じている。 その貴方を表す言葉こそ、 気が無いなら待っても無駄、という部分なんだよ。 自分で条件設定をしているから。 貴方はどう思う? 彼は貴方ほど今の関係に深入りはしていない。 2か月前に出会って、今に至る縁。 それ以上も以下も無い。 貴方は既に、 彼を異性的に捉えて、先を見据えた感覚がある。 だからこそ、 「もっと」が欲しくなっている。 でも彼は、 今の時点で分かち合えている範囲で十分。 これからも、 機会があれば、タイミングが合えば。 貴方と共有する時間を創る事は全然構わないんだよ。 ただ、 今の状態で貴方が既にストレスを溜めて待つような感覚があるなら。 それ自体が二人の「違い」を表している。 彼は貴方を「待たせている」つもりはないんだよ。 それが、 機会があれば~という言葉にも表れている。 もし彼にも進行形の交流欲が強くあり、 貴方に対する意識をハッキリとさせているなら。 忙しくて直ぐには動けそうにないんだ、ゴメンね? でも、 僕も一緒に行きたい気持ちはあるから、 落ち着いたらこちらから連絡するよ。 そう伝える事の方が「自然」なんだよね? 貴方が「待つ」気持ちにも寄り添えるんだよ。 貴方は現時点ではそこまでの対象では無い。 もしどう思っているのか?を尋ねたら。 尋ねられた今の時点で、 初めて貴方への気持ちを「言葉」にするんだと思う。 言い換えれば、 今の彼の内側にはまだアバウトなまま。 2か月前に知り合った一人の女性。 伝えても良いけれど、 伝えた時点で貴方が既に出来上がっている「待ち」の姿勢で。 彼の動きをもどかしく感じていますと伝えているようなもの。 彼からすれば、 色々知りたいんだとしても。 それは今後ゆっくり分かち合える部分が増えていく中で、 その足元の「分」だけ知っていければいいんじゃないの?と。 貴方の使う「色々」という言葉は、 好意がある異性の事をもっとよく知りたいです。 少しでも良いなと思える貴方を共有したいです。 ペースを速めて、 お互いのスタイルを変えてでもそうしたい。 そういう目線が言わせる言葉なんだよね? 伝えても良いんだと思う。 ただ、 彼は彼の「目線」からメッセージを伝えてくる。 もしかしたら、 貴方の意を決した白黒を求めたメールに対しても、 やっぱり返事が1か月後になる可能性もあるんだよ。 今の彼には、 貴方との関係の中に「選ぶ」ものって感じていないから。 来月まで仕事が忙しいと伝えているのに・・・ 忙しい僕に忙しない決断を求めてくるのか・・・ これからも、 「機会があれば」仲良くしたいと思っている。 そういう返事を貰う可能性もあるんだよね? 貴方はどう思う? まだ踏み込んだ意識には突入し切れていない彼と、 自ら声を掛けた時点で踏み込んでいる貴方との違い。 それはどうしたってあるんだと思う。 貴方も少し整理整頓は必要だよ? どういう風に動いても良いけれど、 思いは相手「と」分かち合うものなんだからね☆

skysky7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正確には今月半ばまで仕事が忙しいことは、先月言われました。 重要な話し合いも終わったらしく、お疲れメールをしました。 途中から、なかなか返事がなく私の気持ちも下がってしまい 最近はすぐに返事をせず、数日後に返してる感じです。 私と彼の温度差が違うのは感じてますが、このままメールのやりとりを続けていても 彼の気持ちが私に向くことはないのでしょうか。 今まで長期戦を経験したことがないので、自分自身やきもきしてるんだと思います。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちって・・・(長文です)

    最近好きな子に告白をしました。出会ってからの経緯は... 3月 知人の紹介で知り合い、毎日のようにメール交換。 4月 初めて会い、2人で野球観戦。お互いに野球が好きなので、2週間に1回位のペースで。(毎回夕食も一緒)         5月 野球観戦だけで会っていたが、違う場所で会いたいと思い、動物園や映画館へ誘い、遊びに行く。 6月 今までは自分から誘っていたが、初めて彼女から食事をしたいと連絡をもらう。(彼女の仕事の都合でキャンセル) この頃から毎日のように続いていたメール交換頻度が減る。 7月 久しぶりに会った(野球観戦の帰り)時に告白。 彼女は、照れた笑いを浮かべながら俯き、小声で「このままで...」と。 その後「空いてる日があったら教えて?」とメールをしても返事がなかったので、「○日か×日は?」と聞いてみました。そしたら、両日共に予定があり、来週も予定が入ってると... 嫌いな人と動物園なんて行かないですよね? あくまで友達(観戦仲間)としてってことでしょうか? 質問は、さらに誘い続けたほうが良いのか?それとも、相手の出方を待ったほうが良いのか?です。 長々と長文失礼しました。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 気になる人からブチられた

    こんにちは。20代男です。 私は、春先に野球場で見掛けた女の子に一目惚れしました。 そして私は先日、勇気を出して話かけました。 そしてLINEを教えてもらいました。 (その時、1回断られたのですが、このまま引き下がったら後悔すると思い、ダメもとでもう1回聞いて教えてもらったので、半ば強引に聞いた感じになりました。) なので返事はないだろうと考えていました。 そして次の日にLINEを送ったら返事が来て、その日からLINEでやり取りするようになったのですが、最初は1日に何通かしていたのですが、日が経つにつれ、1日1通ペースになり、遂に返事がなくなりました。 私としてはLINEを通して仲良くなり、食事に誘いたいなと考えていたのですが、ブチられてしまったので、どうしたら良いのかわかりません。。 もちろん知り合ってまだ間もないので、焦らずゆっくりいこうと考えています。 皆さんは気になる人から返事がなかったら、どうしますか? LINEをしたいのですが、何て送れば良いかわからなくて。。 いきなり食事に行こうと誘うのは抵抗ありますよね? アドバイスをください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は23歳で、相手の子は18歳の高校生です。 相手は彼氏は居ません。

  • 飲み会で気に入った人が

    いたんです。数回メールでやり取りをしている間一度、「よかったら食事でも」と誘われたのですが都合が合わず断ってしまいました。その後しばらくして話の流れでじゃあまた飲み会でもということで、2回目の飲み会をこの前開催しました。そしたら友達のことを気に入ったみたいで、帰りに2人消えてしまったんです。すぐに帰ったみたいだけど・・・。気になっていたので友達にメールすると「今度飲みに行くことになった」と。。今更なんですが、私から彼を誘うのはおかしいでしょうか?友達には申し訳ないのですけど・・。

  • 職場の男の子から・・・

    私は、今、派遣社員として今の職場で働いてます。 職場の年下の男の子から、メールで、何度か、 野球観戦(野球は、好きな方です)に誘われて、 2人で、2回ほど、行きました。 その前には、何回か、職場の人達と プライベートで、遊びにいったりしたのですが、 今日もメールで、野球観戦に誘われたのですが, メールにたまには、違うところに行きたいなと 返事が書いてありました・・・。 これって、もしや・・・と思うのですが、 私のうぬぼれでしょうか? みなさんの意見お待ちしてます。

  • 片想いはこのあとどうすればいい?

    片想いつ上の先輩に片想いをしている女子大学生です。 私の片想いについてのアドバイスをお願いします! 先輩と初めてお話ししたのは、ある呑み会のときです。 その呑み会では先輩の男友達と、私の女友達での呑み会でした。 たまたま、私の友達と連絡を取り合う仲だった先輩の友達がこの呑み会に誘ってくれました。 私はそのときはままだ先輩のことは気になる存在にはなっていませんでした。 私が気になり始めたのは、何回かこのような呑み会があったからです。 夜はいつも遅くなるので、たまたま同じ方向に住んでいた先輩に送ってってもらっていました。 いつも友達がいるので、二人きりになるのはこの帰るときぐらいです。 私は普段、人見知りが激しく、男の方とは何を会話していいのかわからなくなります。 なので、好きな先輩に対してはもっとしゃべれなくなってしまうのです。 けど、先輩と話してるうちに、とても優しい人なんだなと思い惹かれていきました。 ですが、このまま何もするわけにはダメだと思って、勇気を出して先輩にメールをしてみました。 すると、すぐ返事が来ました。 これがきっかけで、何回もメールをするようになりました。 その都度先輩はきちんと返事をしてくれました。 ですが、いつも私からメールをしています。 そして、次に何か行動しようと思い、メールで何回か食事に誘いました。 最初は「緊張してしゃべれなくなる」みたいな内容でした。 けど、都合あえば行こう!とゆーことになりました。 それで、私はしばらく待っていましたが、結局その都合とゆーものがなく、食事の件は流される形になってしまいました。 そのあとにメールのやり取りは続いてましたが、食事の件には一切触れることなく、私は少し落ち込んでいました。 そして、しばらく経ってから私が「この前の食事の件って覚えてます?」みたいな内容のメールをしてみました。 先輩からの返事は覚えているが、いまはとても忙しいんだという返事でした。 私はしつこすぎるのはダメだと思い、 じゃあ、都合の良い日教えてくださいと言いました。 毎回上手くはぐらかされてしまいます。 それからは、無理に誘ったりするのをやめ、普通に先輩に接することにしました。 このようなお誘いのメールをした後にも何回か先輩たちとの呑み会がありました。 そのときの帰り道では、なんか会話がはずまない、とゆーか、よくわかんないんですけど、先輩の態度がよそよそしい感じだなと、思ってしまいました。 私がお誘いのメールをしたからなのでしょうか? みんなでわいわいしてるときも前とは何か違うような態度のような気がして、私に気を使っている感じがありました。 このようなよそよそしい態度をしたかと思えば、私の誕生日に「おめでとう」と突然メールをくれたり、毎回きちんとメールの返事をしてくれたり。 先輩の性格がとても優しいからなのか、このような優しさは嬉しいけど、切なくなります。 私は先輩に対して何回か食事に誘ったり、メールしたりしてそれなりにアピールをしてきたつもりです。また、先輩の友達は私が先輩を好きなことを知っています。 なので、先輩は私の気持ちに気づいていないはずはないと思います。 だから、先輩が私の気持ちに気づいているからこそ、とても切なくなるのです。 でも、気づいているからこそ中途半端に優しくしてほしくないのです。 私は先輩が考えていることがよくわかりません。 先輩は果たして、私のことをどう思っているのでしょうか? 私はもう、答えが見つからず、告白しようとも考えてます。 ですが、今の状況で告白しても成功しないと思うんですよね。 でも、告白して、先輩のほんとの気持ちも知りたいし。 もう、よくわからなくなってしまっています。 このあと、私は先輩に対してどうすればいいんですかね?? 長文になってしまってすみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければ、私のこの片想いについてのアドバイスをお願いします!

  • 気の利く女子ってどんなのですか?

    先日、男の子を友達に紹介してもらいました。 話してみると趣味や性格もぴったりで、メールなどでやり取りしています。 昨日は一緒に映画を見てきました。 それで、その後に「プロ野球の観戦に一緒に行かない?」と7月の野球観戦に誘われました。 私は嬉しく調子に乗って「お弁当作るから、行く!」と言ってました。 料理は元々得意なので、お弁当作りは、OKとして。 7月はじめの炎天下で、野球観戦なんて初めてです。 こんなもの持っていけば気が利くとか、こんな行動したら気が利くとかあります? とりあえず、暑いだろうから水筒とタオルとウチワぐらいは2人分持っていこうかな、と思ってます。 特に男性の立場のかた、ご回答宜しくお願いします。

  • 気はあるんでしょうか

    当方、27歳の会社員♂です。 今まで何度かデートした女友達をデートに誘ったんですが、「友達も一緒にどうか」と言われました。 私に連れてこいと言っているのか、自分で連れてくると言っているのか定かではありませんが、恐らく後者でしょう。 まだ返事はしていないですが、それを断るつもりはありません。 ただ、こういうパターンって、あまり自分に気がないのかなと思ってしまうんですがどうでしょうか。 なかなかメールが返ってこない(彼女が忙しいのもありますが)のもあって余計にそう思います。 デートしたときはお互いにそれなりに話は弾んでいたと思います。 ただ、今回は告白しようとも思っていただけに悩んでいます。 OKして友達を連れてきたときに、どう振舞っていいのかもよくわかりません。 その辺と合わせてアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに今までのデートはこんな感じです。 1回目 友達夫妻がスノボに連れてきた 2回目 友達夫妻の家で鍋(1週間後) 3回目 2人で食事(4ヵ月後) 4回目 2人で食事、展望台でお茶(2ヵ月後) ※2回目と3回目の間に1度ドタキャンあり。

  • お食事の誘い方

    友人が、私も知っている男の人とお食事をしたいというので(その人の大ファンだそうです)、その人に「お食事会をしましょう!」って私からメールを出しました。すぐに「楽しみですね。やりましょう!来週なら都合がつきます。」という返事がありました。そこで、「食事会のメンバーは○○ちゃんと私ですが、来週の何曜日がいいですか?」とメールを送ったら、返事がこない・・一週間たってもこない・・ この後、別の用件があって、この人にメールを送ったらこちらはすぐに返事がきました。 友だちのこともあり、その次にあったときに「食事の件は?」ってきいたら、「食事するんなら、××さん(既婚者の男性、この人の飲み仲間)呼んでよ。そしたらいいけど・・」って、言われました。 これって、この○○ちゃんへの婉曲的なお断りでしょうか。それとも、私のお誘いの仕方がまずかったんでしょうか。もしくは、私が混じってお食事というのがいけなかったんでしょうか(私は以前もグループでお食事に何度か行っています)。なんだか友だちに悪くてどうフォローすればいいかも含めてちょっと悩み中なんです。よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。2ヶ月前に友人の紹介で知り合った男性がいます。お互い野

    男性に質問です。2ヶ月前に友人の紹介で知り合った男性がいます。お互い野球観戦が好きで彼がチケットを手配してくれて行ったり、食事に誘って頂いたりして5回二人で会いました。先週末は車で4時間かかる所まで日帰りで行き、野球観戦と観光に行きました。その翌日彼からたわいないメールが来て、その2日後に私からたわいないメールをした最後に「もし良かったらまたお出かけとか、ご飯とか行かない?」とメールしたところ、いつも通り野球ネタなど入った最後に「今月のソフト(彼の趣味)の予定がまだ決まってないんだ、ご飯ならソフト後でも大丈夫だけど」と返事がきたので「予定が決まってからで全然いいし、ご飯でもいいからまた教えて~」と返事しました。まだそれから3日しかたっていませんが、先週会うまでは彼から誘ってもらったり、先の予定も率先して立ててくれていたんですが、何となく次に私からメールがしにくくなってしまいました。基本メールは週に1回か2回で電話は待ち合わせ時以外でしたことがありません。彼がいったいどう思っていてくれているのか全くわかりません。このまま彼からメールが来るまで何も動かない方がいいでしょうか?ただ、毎日落ち着きません・・・。

  • 気になる男性に、他に好きな人がいました。

    知り合って約2カ月経つ男性がいます。 私は20代前半、相手は30代前半。 お互い独身のフリーです。 彼とは同じスポーツチームが好きなことがきっかけで、友達を介して知り合いました。 最初は恋愛目線で見ていなかったけど、 毎日連絡を取ったり一緒にチームの観戦に行ったりしていくうちに、 彼の真面目な性格にひかれていきました。 二人で観戦に行ったのは2回ほどです。 全て割勘で、観戦以外のお誘いはなく、 以前たまたまお互いに予定のない休日が重なっていたときが発覚したとき、「ご飯でも行けばよかったね。」と言われたくらいです。 次回また観戦に行く約束をしています。 ずっと彼からのお誘いです。 しかし次回の観戦日は、もしかしたらチケットが取れないかもしれないことが分かりました。 「もしチケット取れなかったら、また次の試合のときですかね?」 と聞いたら、そうだね。と。 もしかしたら次は11月の試合かもと。 その間会えなくなるの、さみしいなー!と私は彼に冗談っぽく言ったら、 「えー!寂しいなんて言われたら男として、キュンとしちゃうよ!」 って返されました。 試合までしばらく会えないから、今度遊びましょうとメールで送ったら、 彼は「いいよ(^_^;)」という文面でした。 もうこのあたりから段々脈は感じなくなってきていたのですが、 ズバリ聞いてしまいました。 「彼女はいないけど、いいなって思っている人はいる。」と彼の口から。 その、いいなと思ってる相手について聞いたら年齢を教えてくれました。 私よりずっと年上の女性であることがわかりました。 わかっていたけど、確信するとショックでしたが、 それは隠して、 うまくいくといいですねと言いました。 でも、久しぶりの恋心だっただけにショックです。 もし次回試合観戦に行くとなっても、彼の気持ちを知ってしまった以上、どう接したらいいかわかりません。 会いたいような会いたくないような…です。 他に好きな人がいる相手にアタックしても可能性は薄いけど、 今はまだこれからどうしたらいいかわからない状況です。 彼とうまくいったらいいなという僅かな望みも、ないと言ったらウソになります。 このような経験初めてで戸惑っています。 私は彼とどんな関係でいたらいいですか?