• 締切済み

気があるのかどうか

2ヶ月前、年上の男性(30代前半)と知り合いました。 私から連絡先を聞き、一度食事をしました。 彼は野球観戦が好きで写真付きのメールをよく送ってくれて、私も写真を送ったりと2人の間ではそういったメールが普通になってきました。 最初は毎日のようにメールをしてましたが、今ではお互いのペースで週に2.3回くらいです。 食事後会ったのは、彼の友達がキャンセルになり野球観戦に行ったのが2回目です。 最初の食事のとき、“カフェに行きたいね”と話していて いつ都合良いか聞いたら“都合分かったら教えるね”と返事があったので待っていました。 その間、彼の休みの日“映画観てきた~○○買ってきた~”とメールがあり、私とは出掛けたくないのかと思いました。 1ヶ月近く待ったので、カフェの件を再度聞いてみましたが 1週間待っても返事がなくて“仕事忙しいですか~体調に気をつけて下さいね”的なメールを送りました。 彼から返事があり、来月まで仕事が忙しくてカフェの件は機会があれば...と言われました。 今まで知り合った人の中で、こんなに反応が遅い人は始めてで戸惑っています。 彼は友達感覚なのか、気がないのなら待っても無駄なのかと思ってしまっています。 いっそのこと、私は彼のことを色々知っていきたいことを伝えてどう思ってるのか聞いてみようかと思ってるのですが、どうなのでしょうか? 彼は2年彼女がいないようです。1人の時間が長い人は、自分の生活リズムが確立されてるのでしょうか? あと年齢も年齢だから、結婚を視野に相手を探してるらしく、付き合うまでは時間をかけるタイプだそうです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>  2ヶ月前、年上の男性(30代前半)と知り合いました。  彼は嘘をついているのだと思います。  男は結婚したい相手であればすぐに結婚を申し込みます。  他の男に取られたくないからです。    時間を掛けて付き合うという言葉はセックスだけの関係をする女性を確保したいからでしょう。  将来結婚するかもしれないと思わせてデートしてHしてを望んでいるのでしょう。  男は出会った瞬間に女性の評価は完了していますから彼に結婚する気は有るのか確認すべきでしょう。  以下コピー抜粋です。   大学で「恋愛学入門」という講座を持っている早稲田大学国際教養学部(政治学)の森川友義教授が、「第一印象」について興味深い実験を行なっています。そこから判明した、男性と女性の驚くべき違いとは? 以下が森川教授のレポートです。   数年前に、男子学生を使ってある実験をしました。東京の表参道や六本木ヒルズなどで学生を路上に立たせて、そこを通過する女性を、各自のストライクゾーンの、(1)外、(2)中、(3)ど真ん中(ひと目惚れ)の3つに瞬間的に分類させたのです。  その結果、平均すると男は約10人にひとりの割合でストライクゾーンの中に入る女性が見つかることがわかりました。さらに、「このコはど真ん中だ!!」と思う女性は100人にひとりくらい。実際に私も学生に交じってやってみましたが、同じような割合でした。  反対に同じ実験を女子学生にやらせたところ、これがびっくり。ストライクゾーンの中に入る男の割合は100人にひとり程度、ひと目惚れ率は1000人にひとり以下だったのです。どうやら、女性は視覚では恋愛しない人種のようです。  ということは、通常、恋愛のきっかけというのは、(1)男が女性を目で見て「いいな」と思う→(2)勇気を出して男のほうから話しかける、というプロセスになると考えられます。こんな実験からも「男が口説く、女が口説かれる」の図式が見えてきます。  例えば、パーティなどで女性のほうから話しかけてくる場合もたまにあります。でもそんなときは、皆さんがストライクゾーンの中に入っているからというよりも、単に話したかっただけの確率が高いようです。「このコ、俺に気があるのかも」とは思わないほうがよいようです。  ちなみに、先ほど瞬間的に女性を判断すると書きましたが、人間の第一印象はどのくらいの時間で形成されるかご存じでしょうか? さまざまな研究から約0.1秒といわれています。なんと、1秒の10分の1で第一印象がつくられてしまうわけです。つまり、最初に1秒もあれば、別に話なんかしなくともよいわけです。

skysky7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は出会ってすぐに女性の評価が決まっている話しは聞いたことがあります。 私はいくら頑張っても、彼の意中の人にはなれないということなんですよね。 気持ちはいずれ伝えたいと思うので、様子を見たいと思います。

• blazin
回答No.1

そこまで劇的な存在感って無いんだよ。 まだ出会って60日。 もし貴方から声を掛けなければ。 相手から貴方に連絡先を聞いてくる事は無かった。 彼から貴方を見つける事は無かった。 でも、 貴方から請われた(興味の対象として求められた)事。 それは彼にとっても悪い気はしなかった。 相手から見つけてもらった新鮮さは感じる縁。 その新鮮な感覚が、 しばらくは高頻度のやり取りに貢献していた。 そういう流れがあったからこそ、 2回の食事の機会を設ける事も出来た。 ただ、 交際の前段階として会っているという感覚は彼には無い。 貴方の交流熱(欲)を受けて、 それに対して応じていくスタイルが彼の今まで。 機会があればこういう感じで過ごしても良いよね♪ ふんわりとした青写真は共有出来ても、 じゃあいつにする?いつならいける? 具体性を引き出し合うような感覚って彼にはちょっと違う。 貴方との高頻度のやり取りも既に「済ませた」。 そういうやり取りを楽しんでみた(済)。 会って、 食事をしてみても、 そこそこ楽しい感覚はある。 でも、 帰ってくるとメールのやり取りと同様に「済ませた」感覚もある。 直ぐに「次回」の交流が念頭に浮かばないのが彼の真実。 貴方は違うでしょ? 自ら求めて縁を「繋いで」いる時点で、 今までのやり取りも含めて、会った回数も含めて、 全てが足し算(積み重ね)の延長で向き合っているんだよ。 この関係がどこに向き合っているのか分からない。 貴方はそういう目線は「無い」んだよ。 声を掛けて、連絡先を聞いた時点から、 向かうべき(向かいたい)方向ってハッキリとあるんだよ。 だからこそ、 今の関係がどこにも進んで「いない」感じに??を抱いてしまう。 進んでいると思いたかった。 でも、 彼は貴方にフィックス(固定)した感じが無いんだよ。 貴方にはそれが不安。 不安どころか、 貴方は目的ありきの交流だと思っている。 その分だけ、 彼のアバウトなスタンスに「ストレス」さえ感じている。 その貴方を表す言葉こそ、 気が無いなら待っても無駄、という部分なんだよ。 自分で条件設定をしているから。 貴方はどう思う? 彼は貴方ほど今の関係に深入りはしていない。 2か月前に出会って、今に至る縁。 それ以上も以下も無い。 貴方は既に、 彼を異性的に捉えて、先を見据えた感覚がある。 だからこそ、 「もっと」が欲しくなっている。 でも彼は、 今の時点で分かち合えている範囲で十分。 これからも、 機会があれば、タイミングが合えば。 貴方と共有する時間を創る事は全然構わないんだよ。 ただ、 今の状態で貴方が既にストレスを溜めて待つような感覚があるなら。 それ自体が二人の「違い」を表している。 彼は貴方を「待たせている」つもりはないんだよ。 それが、 機会があれば~という言葉にも表れている。 もし彼にも進行形の交流欲が強くあり、 貴方に対する意識をハッキリとさせているなら。 忙しくて直ぐには動けそうにないんだ、ゴメンね? でも、 僕も一緒に行きたい気持ちはあるから、 落ち着いたらこちらから連絡するよ。 そう伝える事の方が「自然」なんだよね? 貴方が「待つ」気持ちにも寄り添えるんだよ。 貴方は現時点ではそこまでの対象では無い。 もしどう思っているのか?を尋ねたら。 尋ねられた今の時点で、 初めて貴方への気持ちを「言葉」にするんだと思う。 言い換えれば、 今の彼の内側にはまだアバウトなまま。 2か月前に知り合った一人の女性。 伝えても良いけれど、 伝えた時点で貴方が既に出来上がっている「待ち」の姿勢で。 彼の動きをもどかしく感じていますと伝えているようなもの。 彼からすれば、 色々知りたいんだとしても。 それは今後ゆっくり分かち合える部分が増えていく中で、 その足元の「分」だけ知っていければいいんじゃないの?と。 貴方の使う「色々」という言葉は、 好意がある異性の事をもっとよく知りたいです。 少しでも良いなと思える貴方を共有したいです。 ペースを速めて、 お互いのスタイルを変えてでもそうしたい。 そういう目線が言わせる言葉なんだよね? 伝えても良いんだと思う。 ただ、 彼は彼の「目線」からメッセージを伝えてくる。 もしかしたら、 貴方の意を決した白黒を求めたメールに対しても、 やっぱり返事が1か月後になる可能性もあるんだよ。 今の彼には、 貴方との関係の中に「選ぶ」ものって感じていないから。 来月まで仕事が忙しいと伝えているのに・・・ 忙しい僕に忙しない決断を求めてくるのか・・・ これからも、 「機会があれば」仲良くしたいと思っている。 そういう返事を貰う可能性もあるんだよね? 貴方はどう思う? まだ踏み込んだ意識には突入し切れていない彼と、 自ら声を掛けた時点で踏み込んでいる貴方との違い。 それはどうしたってあるんだと思う。 貴方も少し整理整頓は必要だよ? どういう風に動いても良いけれど、 思いは相手「と」分かち合うものなんだからね☆

skysky7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正確には今月半ばまで仕事が忙しいことは、先月言われました。 重要な話し合いも終わったらしく、お疲れメールをしました。 途中から、なかなか返事がなく私の気持ちも下がってしまい 最近はすぐに返事をせず、数日後に返してる感じです。 私と彼の温度差が違うのは感じてますが、このままメールのやりとりを続けていても 彼の気持ちが私に向くことはないのでしょうか。 今まで長期戦を経験したことがないので、自分自身やきもきしてるんだと思います。