• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怪我をしました)

エレベーター誤作動で顔を挟まれた私の怪我と病院受診の問題

このQ&Aのポイント
  • エレベーター誤作動で顔を挟まれ、流血してしまった私。しかし、周囲の救助者もいないため、病院に受診する方法が分からない。
  • エレベーター誤作動で顔を挟まれ、怪我をした私。しかし、近くの病院では急患が多く診てもらえず、どうしたらいいのか困っている。
  • エレベーターの誤作動により顔を挟まれ、出血してしまった私。しかし、救急病院では診てもらえず、手当の仕方も分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

A.NO2です。 早く病院が見つかるといいのですが・・・ ガーゼの上にサランラップをかぶせ アイスノンや保冷材で冷やしながら圧迫してみては。 創を押さえると痛いですが 止血は圧迫が基本です。 冷やすことで血管が収縮しますので 止血には効果があると思います。

noname#184141
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 怪我をした時に使えるものはガーゼくらいしか有りませんので、傷の大きさにガーゼを切って頬に当て、真っ赤になったら又取り換えるという事を繰り返しております。先程救急センターから連絡が有り、タクシーで1時間は掛かりますが怪我の手当をして頂ける病院が見付かりました。受け容れて頂けただけ有難いと思います。色々とアドバイスを頂きまして有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#185597
noname#185597
回答No.3

あなたは生命の危機を感じていないのでしょうか。 それならば構いませんが、私なら救急車を呼びますよ。 今待っている間にも血液の流出が続いているのですよ。 よく考えて下さい。 (怪我の程度が分からないので説得力はありませんが)

noname#184141
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 昨今、自分は危険な怪我をしたのでは無いか、重大な病気に罹ったのではないかと救急車をお願いしても「朝の外来まで我慢出来ないの?」ととても嫌な顔をされるのです。先日も椎間板ヘルニアが悪化し(骨が飛び出し腰椎の骨を押し上げ右半身が麻痺してしまいました)右半身が麻痺した為這って救急車を呼びましたが救急隊員から「首から下が麻痺でもしてから呼べよ。左は動くだろうが」と吐き捨てられ怖い思いをしました。その為もし大きな怪我や病気をしても救急車を呼ぶことが難しい状態に有ります。救急センターから後数分で診察してくれる病院が空くと連絡を受けました。その病院で処置をして頂こうと思います。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.2

出血は清潔なガーゼで圧迫していると 止まると思います。 顔や頭のケガは出血が多いので 慌てられると思いますが・・・。 119に電話して 夜間に縫合してくれる近くの病院を教えてもらって そちらの病院に連絡して タクシーででも受診されたらよいかと思います。 このようなことを言っては申し訳ないのですが 救急車は生命の危機にある人を運ぶのを優先としています。

noname#184141
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 119番は緊急の電話ですので私の住まいだと救急安心センターという所が有り、そこへ電話を掛けて病気や怪我の状況を伝え、センターに待機しているスタッフが病院に行く必要が有ると判断すれば病院を探してくれます。目の下から唇に近い所まで切れてしまっていて、ガーゼをひまめに取り換えて居ますがまだ血は止まりません。自力で行く事を条件にスタッフの方が病院を探して下さって居る所です。仰る様に救急車は命に関わる人を搬送する為のシステムです。私も若い時に轢き逃げされ、内臓が損傷したときは流石に運んで頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185597
noname#185597
回答No.1

今すぐに救急車を呼んで下さい。 救急搬送された患者・けが人は優先治療 されるはずです。それに、車内である程度の 処置をしてもらえ、搬送先の病院も探します。

noname#184141
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難う御座います。 実は5年前に大きな怪我をしたのですが、救急車を呼んでいいですかと救急センターに聞いてみたら「救急車は死にそうな人が利用するものだ。我慢しなさい」と言われたので悩んでおります。一度救急センターに連絡をして救急車を呼んでもいいか尋ねてみます。有難う御座居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人の怪我の最適な処置方法

    実家に帰省した息子の私と、78歳の父親が5日前の昼ごろ、とある雑居ビルのエレベーターに乗ろうとしたらドアが閉まりだし、父親は片腕の肘下部を ガン!とぶつけました。 それ自体は他でも、たまに見る光景ですので、こちらも気にはしていませんでした。 しかし、帰宅後の夕方、あまりに痛いらしく洋服の袖をめくってみたら、ぶつけた個所からひどい 出血を発見。 ガーゼで覆い絆創膏で止めてもらう簡易治療を同居する実の娘にしてもらったのです。 「風呂も入れん。」と嘆いていたので本日(5日後)、怪我の個所の確認でガーゼを剝そうとしたら、全く、回復した兆しの見えないジュクジュクの傷跡状態でした。 娘が驚いて、ガーゼの交換をして本日のところは終了。 見た目ではとても当分、治りそうもない、皮膚がえぐれたような傷跡でした。 娘曰く、脳梗塞予防の薬を医者からもらって飲んでいるらしく、血液がかなりサラサラになっているのも原因だと言います。 勿論、病院に行けば良いのですが、娘に聞けば、普段から少し打っただけでその個所が、赤く大きく 腫れあがり、治るまで随分日数を要するらしいです。病院に行かせる考えはない様子で慣れっこになっている感じ。 私はエレベーターでの事故自体、それほどになるとは想像もつきませんでしたので驚きましたし、ましてや病院に行くほどの必要があるなんて思いもしませんでした。 何かもっと重い原因があるのではと・・・。78歳の老人なら普通なのか・・・? もし、そのような経験者様、そのような老人を治療した経験者様から、なぜそうなるのか予想される原因の一つを教えていただければ幸いです。 今後はその答えを参考に注意させるように致したく、どうか回答、宜しくお願い致します。

  • ケガの傷跡と3M【マイクロポアテープ】について教えてください。

    2週間前、娘のアゴにけっこう深い裂傷が出来てしまいました。出血が1時間止まらず、救急外来で診てもらったのですが「縫うほどではない」とそのままバンドエイドだけ貼って帰されました。 その夜も血の混ざったよだれを垂れたりして眠っている子供を見ると痛々しく、たまたま家にあった「バンドエイドキズパワーパッド」に貼り替え、それから10日ほど貼ったままにしておいたら(もちろん剥がれたときは替えていましたが)一度も乾かさなかったことが良かったのか、驚くほど早くキズが塞がりました。 ただよく見たらピンクのミミズ状の傷跡ができているんです。やはり気になるので今朝、皮膚科に行きました。そしたら先生は「こんなの大したことないから」と『3Mマイクロポアテープ』というものだけを出され「マシになると思うよ」と一言。今はこのテープを傷に直接貼って眠っています。 一体このテープは何なのでしょう?ド素人の私から見れば、ガーゼを止めておく紙バンと大して変わらないようにしか見えないのですが…。本当にこのままで傷跡は大丈夫なのでしょうか? 何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ほくろ切除後のケア

    3日前に形成外科で顔の口の下のほくろを切除し、2センチくらい縫いました。 翌日に病院で傷跡を見てもらい、綺麗な状態だと言われ、消毒した後にガーゼとテープを貼ってもらいました。 昨日の夜に貼り替えようとしたのですが、傷口から粘液?みたいなものが出て固まっていて、 縫った場所にガーゼがぴったり貼り付いて取れません。 無理には剥がしたくないので、ガーゼの上からマキロンを垂らして、その上から市販のキズテープを貼って昨日は寝ました。 朝起きて確認しても、まだガーゼに貼り付いたままです。ガーゼはマキロンが乾いて硬くなってます。 痛みは無し、傷の近くは赤くなって血が見えますが垂れてくるほどではないです。 ちなみに軟膏は必要ないと言われたのでもらっていません。 抜糸は4日後で、手術に担当した先生はその日しか病院にいません。 抜糸の日まで皮膚とくっついたガーゼの上からキズテープを貼って、濡らさないようにすればいいのでしょうか…。 顔で、しかも目立つ所なので心配です…。

  • 子どものケガで気を失ってしまいました。しっかりしたいです。

    先日、子ども1歳が自宅のマンションの外階段で転んで頭を打ち、おでこをケガしました。 結果として2針縫いました。ケガはひどくなく、脳の方も心配いらない、とのことで大丈夫です。 問題なのは母親である私で、子どもがケガして気が動転し、傷口をガーゼで押さえて、病院へ電話した後、一気に顔から血の気が引き、床に倒れ込む用にして横になり一瞬気を失ってしまいました。 子どもはその時はもう泣いてなくて、血は出ていましたが私のバッグから色々取り出して遊んでました。(おでこは出血に比べて痛みは少ないとのことでした。) その後、なんとか気がついて救急箱からガーゼと絆創膏を出して傷口に当てて、主人に連絡を入れ早引けして貰い病院へ行きました。(私が気フラフラしていたので一人では行けないと思って) 今回はケガが致命的な物でなく1分1秒を・・という状態でなく幸運だったのですが、この先子どもには何があるかわからないし、地震や天災もあり得ると思います。 なのに、肝心な母親である私が大事な時に気を失っているようでは何もできないし、情けなくてしょうがありません。 貧血は元々ありますが、直接の原因ではないと思います。 いざというときに、気をしかっりと持つためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 白線ヘルニア手術のその後(傷口から出血)

    3/1に主人が白線ヘルニアの手術をしました。 開腹の場所は臍上になります。 手術的には簡単なものだと聞かされておりました。 術後2日目に退院し、抜糸は外来で術後1週間後に行いました。 抜糸後すぐに傷跡から出血があり、その日のうちに外来で診てもらうと、 皮膚のすぐ下に「レッドゾーン」という箇所があり、そこに溜まっていた血が出てきてしまったそうです。 本来なら固まってしまうはずらしいです。 外来での処置は、傷口を再び麻酔なしで切開して溜まった血を出し、 その後局所麻酔をしてから縫合しました。 ただし、まだ血が溜まる可能性があるので、一箇所穴を開けたままになっており、そこにガーゼが入れられてあります。 現在は消毒とガーゼ交換のために3日に1回ほど通院しておりますが、 まだ血液よりももっと薄い色の液体(?)がガーゼに染み込んでいます。 主人は医者の説明をただ聞いてくるだけで、今ひとつどういう状態なのか把握できていないようなんです。 抜糸の予定も今の状態では立てられないと言われてきたらしく、 ガーゼを詰め込んである穴も今後再び縫合するか、そのまま肉が盛り上がってくるまで待つか・・・というのも今後の状況次第だと今日の外来で言われてきたそうです。 あまり不信感は持ちたくないのですが、少しだけ「医療ミス」なのでは? という思いが捨てられません。 医者に直接聞くわけにもいかず、こちらで相談させていただきました。 今回のようなケースはよくあることなのでしょうか? カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 主人も私もとても不安な気持ちでいっぱいです。 どうか宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ

  • 右足親指に荷物を落としてケガしました

    こんばんは。 昨日の14時ごろ、仕事をしていてフォークリフトのパレットと言う荷台を扱っていたのですが、うっかり手を滑らせてしまって、右足の親指付近に落としてしまいました。 かなり痛かったんですが、少し時間が経って靴を脱ぐと靴下が真っ赤になっていたので、慌てて応急処置をして、仕事が終わった後に救急診療を受けました。 患部は爪がドス黒くなっており、爪の周囲は黒くなった血がベットリ付いていました。また爪母から数ミリ下がった辺りの皮が剥けていました。ここがかなりヒリヒリする感じです。 救急外来では、外科の医師ではなかったらしく(何科とは言わなかった)、生食で患部を拭いた後、ゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼと包帯で終わりでした。痛み止めも化膿止めの投与もなしでした。 医師は骨折も見受けられないし、そんな深刻じゃないと言う感じでした。医師は、爪は剥がれるかもしれないし、爪母付近の皮も剥けるかもしれないと言いました。 幸い頭痛用にロキソニンを持っていたので、帰宅してすぐ飲みました。 今日も仕事だったんですが、痛み止めのおかげで何とか仕事は出来て、帰宅して包帯とガーゼを交換しようとすると、また靴下に赤いシミがついていました。靴が結構窮屈なので、それで出血したのかも知れません。 ガーゼは結構赤黒くなっていましたが、痛みはそんなにありません。手元にはオキシドールしかなく、消毒をして、ガーゼと包帯を交換して現在に至ります。 医師からは何か異常を感じたら受診してください、としか言われていないので、特別病院でガーゼ交換に行くほどでもないと思います。 前置きが長くなりましたが、質問させて頂きます。 薬局などで抗生物質の軟膏などを買って塗った方がいいですか?それともオキシドールの消毒とガーゼ交換ぐらいで様子を見た方がいいですか?家にガーゼが一個しかなかったので、明日薬局で必要なものを買いたいと思うのですが、ガーゼと包帯はいるとして、軟膏を買った方がいいのかどうか迷っています。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • カミソリでの怪我の処置 ※痛い話につき注意です

    怪我の処置について教えてください。 一昨日、お風呂でT字型の安全かみそりを使っていたところ、 誤って手をすべらせて怪我をしてしまいました。 怪我をしたのは足のすねで、1.5cm×12cmくらいの範囲を皮をむいてしまった状態です。 ちょうどピーラーでのにんじんの皮むきといった具合でした(変な表現ですみません)。 出血がひどかったので、とりあえずタオルでぐるぐるまきにしたあと薬局で消毒液とガーゼを買い、以来時折ガーゼを替えながら治癒を待っています。 ただ、剥け方が浅かったところは血もとまりましたが、 じわじわと血が出続けていて、黄色っぽい粘液?でネバネバしています・・・ かさぶたになっていないのがなんとなく心配です。 仕事の時間と診療時間が完全にかぶっているため、 病院にはいっていません。 素人なので擦り傷とも切り傷ともわからない状況なのですが、 このような怪我をはやく治すのによい方法はありますか? 詳しい方、教えてください。 また、かなり痛いので痛み止めの市販薬や方法等もあったら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容整形

    11歳の娘の左頬に、ほくろがあります。 だんだんと大きくなっているので取ろうと皮膚・形成外科へ行った所、レーザーではほくろは取れない切って取るしかないと言われました。(直径5mm位) そこで、顔なので美容整形で取ってもらおうかと考えているのですが、傷跡が心配です。 傷跡があまり目立たないようにしてくれる上手な美容整形外科を教えてください。 私自身、左上唇の上にほくろがあったので、某有名美容外科で取ってもらったのですが傷や縫い後が残ってしまいました。 娘は頬なのでこんな跡が残ってはかわいそうなので是非とも教えてください。 お願いします。

  • 怪我をした野良猫がいます

    近所に野良猫が多くいるのですが、そのうちの一匹が怪我(大けが)をしています。 怪我の状態は背中~お尻の皮膚が数カ所大きく、深くえぐれて血がだらだら出ています。かまれたような傷もあります。 怪我に気づいたのは2週間程前。その時は今よりも傷が小さく、既にかさぶたになっていたので、治りかけているな、と判断していましたが、先程見かけた所、上記のような本当にひどい状態になっていました。 歳はおそらく1歳弱くらいだと思います。痩せてはいるものの、ちゃんと鳴いて、ちゃんと動いています。 200m先くらいに病院があるのですが、あと数時間またないとやっていないようです。 とりあえず、ご飯をあげてみたものの、少し警戒心が強く距離を保たないとダメでした。がんばればご飯を食べている隙になでれるかな?位。 病院までつれていくのに良い案はないでしょうか。人通り、車通りの激しい道を行かなければいけませんし、傷が大きくえぐれているのでタオルなどで巻いてしまうと傷口にべったりついてしまう状態になると思います。ちなみに、車はありません。 とりあえず病院に相談するべきでしょうか・・・。捕まえれたら、いったん部屋までつれていくべきでしょうか。 緊急です。お願いします!!

    • 締切済み
  • 公園で怪我、10針縫いました。

    どのカテで相談すればよいのか迷いましたが、 こちらでおねがいします。 子供が公園内でケガをしました。遊具ではなく、管理事務所の横にある自販機でジュースを購入し、 走って戻ろうとしたところ管理事務所のドアが外開きに開き、ドアの角に顔がぶつかり、その場に倒れこみ大量出血ました。顔も、Tシャツも血だらけです。ドアを開けたその人(70歳くらい)は慌てて事務所から救急箱を持って来ましたが、その中にはハンドソープが入っており、何を思ったのかそれを顔に塗ろうとしていました。(もちろん止めました!)シルバーセンターからの派遣で、このような場合の対処法などは何も分からないようでした。 結局、自分の車で大きな病院に行ったのですが、管理事務所のその人はパックリ開いた傷を見て「大したことなくて、入院しなくてよくて良かったですね。」と言われ腹が立ちました。 病院の先生はケガを見て「これはヒドイですね!」と驚かれ、10針縫いました。「縦にグサッと裂けているので、後に残るかもしれません。顔なので、傷跡が気になるようでしたら形成できれいにします。」といわれ帰宅しました。 10針縫ったのは“手術”になるのでしょうか? 公園を管理している役場に話をしに行くつもりですが、 この場合、治療費と受けた痛みの慰謝料などどれくらい請求できますか? 本当は「大したことない」と言われた事に請求したいくらいです。傷は勿論ですが、大量の出血が怖かったようで夜は時々うなされたり、怖いと言って起きたりしているので心の傷も心配です。

専門家に質問してみよう