• 締切済み

ふんりゅうについて

1週間前に左頬内側にできたニキビが痛くなり、病院で『ふんりゅう』と診断され切開をして膿をだしました。1週間後に経過見で病院に行きましたが、まだカスが残っているらしく、また切開をしてカスをだしました。病院では、再発を防ぐなら根本を取る手術をした方が良いと言われましたが、顔の部分なので傷跡が心配です。ネットで調べると、手術の跡が痣やケロイドみたいに残る場合もあると書いてありました。ただ、先週と今週で二回も切開しているので、根本をとるべきか迷ってます。良い解決方法を知っている方がいたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

根本治療しないとまた再発して切開すれば傷がますます残るのでは? 大学病院等の形成外科とかで手術してもらう事をおすすめしますよ

shion72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再発しない場合もあると言われましが…何回も切開するよりは根本を取るのが一番の解決ですね。

関連するQ&A

  • 帝王切開の傷跡

    17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。 4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、 ケロイドというのでしょうか? 幅1cm位の傷跡が残っていました。 今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、 ケロイドは体質によるということなので、 今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか? また、前回はケロイド状を防ぐために、 ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、 当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。 1万円程度の物だったように記憶しています。 産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。 前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、 問い合わせすることができません。 どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 手術後の傷痕に ケロイド&芯 そして化膿 

    3年前程に 腕にあったアザを取るために レーザーで切り取る手術を受けました。 手術後の傷は ケロイド体質だった為 一本にもりあがってる状態なのですか そのケロイド状の傷跡の中に 1箇所 芯 の様なものがある感触を 触る度に感じていました。 目には見えず 感触だけ・・・ そして本日・・・ 腕が軽く痛むので ふと目をやったら 黒い鉛筆の芯の様なものが ポツンとあるソノ周囲を囲む様に ぷくっと腫れているのにビックリ。 試しに腫れている部分を指で押してみたら 黒い芯の部分から 白い膿が出てきました・・・ 近いうちに 皮膚科へ行くつもりですが  それまで 何か薬を塗って凌ごうかと思いますので どなたか経験された方いらっしゃいましたら その後の処置方法を教えて戴けると助かります。 なぞの 黒い芯 は 何なのか・・・知りたいです

  • 帝王切開の傷跡について

    わたしは2年前に帝王切開で出産しました。 今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。 (小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる 手術をしたことがありますが その傷跡は現在わからないほどになっていますので ケロイド体質ではないように思います) 色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、 取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が 多いようなのですが 病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。 もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。 で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば 技術的に対応していただけるものなのでしょうか? それとも、形成外科も入っている総合病院で 閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか? また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください) で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが 産婦人科医にこのようなお願いをすることは 技術的にどうなのでしょう? 「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか? 誰にも聞けず困っています。 担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし...... どうぞアドバイスお願いします。

  • 帝王切開の傷(ケロイド)について

    私はケロイド体質です。昔それに気付かずピアスを空けた時ホール部分が盛り上がってしまい形成外科で手術をしています。その時初めて自分がケロイド体質であることを知り、担当して頂いた先生に「今後手術をするようなことがあったらケロイドになる可能性が高い。」と言われました。 現在1人目を帝王切開で出産してもうすぐ2年になりますが傷跡はとてもひどいケロイドです。まるで太いミミズが乗っかっているようで、どんどん太くなっているように感じます。そのままの状態でいると下着がすれて不快な為、病院で紹介して頂いた「エフシート」を毎日付けていますが、子供をおなかに乗せたりすると少し痛いですし、かぶれてしまうこともあります。 そろそろ2人目も考えておりますが、恐らくまた帝王切開になると思います。色々調べてみると形成外科できれいにしてもらえるようですが、こんなにひどい私でもきれいになるのでしょうか? また、2人目を出産する前に一度相談に行った方が良いのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 粉瘤について

    粉瘤が破裂し 膿が止まらないんですが自然に流れて止まって行きますか? 前はバンバンに腫れて痛かったんですが 膿が出てからは痛みをほとんど感じず、 大きかったしこりがアザになってとても小さくなりました。 手術しないと治らないのは知っていますが 中3の私に局部麻酔の手術は恐怖でしかありません。 再発しなくするためだけに薬で落ち着けることはできますか?

  • 痔ろう

    痔ろうで切開して膿を出してもらい痛みと 発熱は解決しましたが・・・・ 切開した傷口がなかなか治りません よろしく御教示下さいませ。 (近い将来根本手術を考えています)

  • 帝王切開のキズ跡(横切り)をケロイドにしない方法

    お世話になります。 今月、2回目となる帝王切開で出産する予定の妊婦です。 前回の帝王切開は2年半ほど前でした。キズは横切りで、今回も同じ部分を切る予定ですが、1回目の帝王切開のキズ跡がケロイド状になっていてかなり目立つため、今回の手術後には何か対策をして、目立たないようにケアしたいところです。 キズ跡をケロイドにしたいために、馬油を塗り込んだり、医療用テープを貼るとよい、という情報をインターネットで検索していて見つけました。 馬油よりテープのほうが効果があるような印象でしたが、実際のところ、どうなのでしょう。 また、テープはキズ跡を寄せるように、3~4センチに切ったテープを縦に貼る…というような簡単な説明書きを見つけたのですが、現在のキズ跡を確認すると、キズ跡の1センチくらい下にはもう陰毛が生えていました。 毛を剃ってからテープを貼るべきか、そのまま貼るべきか、それともテープを短くするべきか… 詳しい情報は得られず(検索が下手?)、横切りの場合も有効なのか、具体的な貼り方、続ける期間がよく分かりませんでした。 それぞれ、ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイス頂きたいところです。 なお、帝王切開後は、医療用ホチキスでキズを留めて、その上から「オプサイト」というシールを貼るようです。そして、術後の入院中にホチキスを外して、再び「オプサイト」を貼り、1週間ほどしたら剥がしてよい、ということなのですが、この「オプサイト」を適度に貼り替えながら、何ヶ月か貼り続けることでも、ケロイド予防になりますでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 顔にできた傷跡について

    顔の傷跡について 21歳の大学生です。 寝ている間に頬を引っ掻いたらしく、朝起きたら血だらけに… それから2日経ち、傷はふさがりました。 しかし、濃くて大きいシミのような傷跡が顔に残ってしまいました…。 コンシーラーを塗っても隠し切れません。 10年ほど前、肉がえぐれ、頬を6針縫う大けがを負い、手術で傷跡をなくした経験があります。 しかし、この方法は大金がかかってしまいます。 出来るだけ安価(数千~1万円くらい)で、病院にも行かずに 傷跡を消すオススメの方法、薬、化粧品などあったら教えてください。 (補足) 私は傷跡が残りやすい体質(ケロイド体質)で、 手足の蚊に刺された後でさえ、痣のようになってしまいます。 なので、普通の生活(いい食事とたっぷりの睡眠)だけで回復するのか、 心配です。

  • なかなか治らないうさぎの膿瘍 ・・・・・

    家のうさぎさん(7歳♀)の下あごの付近に膿瘍が出来てしまい、病院に連れて行き、その時は少し切開して膿を排出しました。 その後、10日ほどして膿瘍が再発し、また少し切開して膿を排出しました。 その後また、10日後に再発しており、1ヶ月半位で4回膿を切開して排出しました。(毎日抗生剤の飲み薬を与えています。) 動物病院の人に聞いても、膿を排出する処置しか方法がないと言われたのですが、毎回膿を排出するために切開しているので、うさぎの負担も大きいと思い、かわいそうで、精神的にもダメージを与えてるような気がしてなりません。 なかなか治らない膿瘍がこうやって治ったよ!みたいな情報や、なにか良い方法をご存知の方がいれば教えてください。

  • けいりゅう流産でした

    先日出血がありお医者様に診てもらうと「心拍が停止しています」と言われました。7週目にしてけいりゅう流産でした。2人目の妊娠だったとはいえショックでした・・・。涙がとまりませんでした。前日まで心臓も元気だったのに・・・。 でも子供がいるためいつまでも悲しむわけにはいきません。 お医者さまには「1週間様子をみて、赤ちゃんが出てこなかったら手術します」と言われています。 話に聞くとすぐに手術するのが一般的だそうです。私のように様子見で赤ちゃんが自然に出てきたかたいらっしゃいますか?その際出血などはどうだったでしょうか?また腹痛などはいかがでしたか? お腹の中に亡くなってしまった赤ちゃんをおいておくのはよくない気がするのですが、お医者様のいわれるように1週間待ってみようと思います。 同じ経験された方、教えていただきたいと思います。 つらく悲しい事を思い出させるような発言で申し訳ありません。