• 締切済み

ふんりゅうについて

1週間前に左頬内側にできたニキビが痛くなり、病院で『ふんりゅう』と診断され切開をして膿をだしました。1週間後に経過見で病院に行きましたが、まだカスが残っているらしく、また切開をしてカスをだしました。病院では、再発を防ぐなら根本を取る手術をした方が良いと言われましたが、顔の部分なので傷跡が心配です。ネットで調べると、手術の跡が痣やケロイドみたいに残る場合もあると書いてありました。ただ、先週と今週で二回も切開しているので、根本をとるべきか迷ってます。良い解決方法を知っている方がいたら、教えて下さい。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.1

根本治療しないとまた再発して切開すれば傷がますます残るのでは? 大学病院等の形成外科とかで手術してもらう事をおすすめしますよ

shion72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再発しない場合もあると言われましが…何回も切開するよりは根本を取るのが一番の解決ですね。