• 締切済み

術後の足の浮腫

私の父(76才)は6月に腰椎狭窄症の手術をしました。術後、2ヶ月も苦しんだ歩けない程の下肢の痛みからは解放されましたが、3ヶ月経った今でも痺れは残ったままです。 医者の話によると、痺れは緩和されないか、されたとしても少なく、時が経てば多少はマシにはなるでしょうが、残ったままの可能性もあると言われました。 それより心配なのが退院2日後から、両足の浮腫がひどく、親指や足首など張り裂けんばかりの膨らみで、本人も力を入れると痛いといいます。 定期検診でも相談したのですが、仕方ない事、弾性ストッキングを履けばマシになると言う事、念の為漢方の薬を飲んでみてくれとの事でした。しかし、一向に良くならず、日に日に浮腫はひどくなり、手術をする前のように足を引ずって歩くようになりました。電磁波のマッサージ、足の運動など、出来る事はしているのですが改善されるのでしょうか。 傍で見ていると痛々しく不安です。 どなたか高齢者でも出来る浮腫の改善方法など、術後の浮腫の解決方法など、些細な事でもお知恵を貸して下さい。 念のため、掛かり付けの内科で血液検査等はしており、問題ありませんでした。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

まず、痺れですが、リリカの処方を検討してもらってください。 浮腫ですが、オシッコは良く出ていますか? 利尿剤の処方を検討してもらってください。 寝るときは、足を高くして、寝るようにしてください。 足の下に、座布団を敷くぐらいで良いです。 ようするに、体の他の部分よりも、ちょっとだけ高くすれば良い。 こうすると、足に貯まった水分が体の方に戻るので、 夜間にオシッコに行きたくなる場合が多いです。 運動も効果的です。 できれば、足を上に上げて、自転車をこぐような運動ができれば 良いです。 水泳も効果的です。 平泳ぎをゆっくり、ゆっくりする程度で十分。 ボードや浮き輪を使っても良い。

kokogoo
質問者

お礼

排泄関係ですが、狭窄症以来、排便、排尿、共にあまり出てないようです。痺れで感覚があまりなく、排尿も行きたくなって行くと言うより、行っておかないと。。と言う感覚なので、回数は少ないです。でも、たしかに夜間にオシッコに行く回数は増えたように思います。 痺れは方は一度教えて頂いたリリカの処方を検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

最初は「リンパ浮腫」の事かと思いましたが、 http://www.tvclinic.jp/treat/treat_05-3.html 両足という事なので、違う可能性が高いですね。 となると、心臓疾患が疑われますが、 それもかかりつけの内科で異常なしのようですから、 心不全による浮腫でもなさそうです。 そうなると一般的な浮腫のようですから、 血行障害が原因という事になります。 年齢的な事もあり、なかなか改善しないと思いますが、 マッサージが一番効果的だと思います。 足にベビーオイルなどの手を滑らせるものを塗り、 両手で足の先の方から、体の方に向けて浮腫を戻すようなイメージで 手を滑らせてマッサージをします。 できればそれを毎日行います。 やり方がわからなければ、一度プロのマッサージ師に、 やってもらって、やり方を教えてもらうといいと思います。

kokogoo
質問者

お礼

有難うございます。やはりマッサージが効果的ですか。 散歩等の軽い運動も勧めたのですが高齢と言うこともあり、おっくうになってるようなので、マメにマッサージをしてみます。有難うございました。