マミズクラゲの飼い方

このQ&Aのポイント
  • マミズクラゲ(0.7mm~2cm程のものを8匹)の飼い方について説明します。
  • マミズクラゲの飼い方についての質問にお答えします。
  • マミズクラゲの飼い方や必要な用品について詳しく説明します。また、寿命や繁殖方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マミズクラゲの飼い方について

昨日、知人からマミズクラゲ(0.7mm~2cm程のものを8匹)を頂きました。 で、貰ったはいいのですが熱帯魚どころか生きもの自体飼ったことないのでとりあえず直径15cm程の丸い花瓶にカルキ抜きをした水を張りそこに飼っています。濾過機もエアポンプも入れてません。 餌はとりあえずカミハタの「クラゲのエサ」を買ってきて与えてみました(と、言うかペットショップの店員さんに聞いたところ「冷凍のブラインシュリンプは食べないでしょうね~」とのこと)。 しかしよく考えてみたところ「オキアミって海水の生きものじゃね?」と与えてから気付いてしまい…。 そこでいくつか質問なんですが、 ・餌はこのままオキアミが主原料のものを与えていいのか ・水槽を新たに買って濾過機やエアポンプを入れたほうがいいのか ・水はただカルキを抜いただけの水道水でいいのか ・その他必要なもの(ライト、比重計、水質調整剤的なもの、水草その他諸々…) また、寿命や繁殖方法などもご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 (カテゴリ違いだったらごめんなさい)

noname#243980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.1

マミズクラゲ自体がそこまで詳しくわかっていない生物ですから これ! という回答はまだできる段階ではないかと思います。 餌に関しては水洗いした孵化直後のブラインシュリンプを与えるのが無難でしょうね。 イトミミズや赤虫なども食べるようですが小さいものに限るでしょう。 「クラゲのエサ」は真性クラゲ類向けに調合されていると思います。 ヒドロクラゲであるマミズクラゲには適していないかもしれません。 そこはカミハタに問い合わせてみてください。 フィルターはあったほうがいいですが、真性クラゲ、ヒドロクラゲともに 激しい水流は毒です。また、傘の中に泡が入ると死にます。 そのあたりは工夫が必要です。 カルキを抜いた水道水以上のものを用意するのは困難なので 事実上それで飼育するしかないかと思います。 ライトは鑑賞上あったほうがいいと思いますがほかは不要です。 まあポリプの付着場所としての水草や枯葉などがあればいいとは思います。 繁殖については雌雄異体なのでオスメスがそろっていなければ不可能です。 成体の繁殖はあまり簡単ではないようです。 ポリプの状態だと発芽して結構増えるらしいですが。 カテゴリは魚カテゴリよりその他カテゴリのほうがよかったかもしれませんね。

質問者

お礼

答えていただきありがとうございます。 飼い始めてから1週間ほど経ちますがとりあえずまだ1匹も死んでないので現状維持を目標に飼育したいと思います。