DNSサーバーのアドレスが不具合?突然インターネット接続不可になった理由を解明

このQ&Aのポイント
  • 職場で突然インターネットがつながらなくなった原因を調査した結果、DNSサーバーの不具合の可能性が高いと考えられました。インターネット接続設定は以前契約していたプロバイダのものであり、解約後もその設定が使用されていたことが判明しました。解約した後もDNSサーバーのアドレスが使用できるのか疑問です。また、使用できていたものが突然不通になることはありますか?設定変更で復旧はしましたが、不具合の原因について教えてください。
  • DNSサーバーの不具合が原因で職場のインターネット接続が突然不可になりました。以前契約していたプロバイダのDNSサーバーのアドレスが現在も使用されていたことが判明し、そのことに疑問を抱いています。解約した後もDNSサーバーのアドレスは使用できるのでしょうか?また、突然不通になることはありますか?設定変更で復旧はしたものの、不具合の詳細について教えてください。
  • 突然職場のインターネットがつながらなくなり、DNSサーバーの不具合が原因ではないかと考えています。以前契約していたプロバイダのDNSサーバーのアドレスが現在も使用されていたことが判明しましたが、解約した後も使用できるのでしょうか?また、使用できていたものが突然不通になることはありますか?設定変更で復旧はしましたが、不具合の詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSサーバーのアドレス

職場で突然インターネットがつながらなくなり 原因を調査した結果、DNSサーバーの不具合の 可能性が高いと考えられました。 インターネット接続設定は、私が担当する前からの もので、最初に設定をした時の状況がわかりませんでした。 ただ、判明したのは、現在各PCに設定してある DNSサーバーのアドレスが、以前契約をしていた プロバイダ(TikiTiki)のものであると判明しました。 契約自体は、5年程前に解約していて、現在は OCNを使用しております。 通常、解約して切り替えた段階で新しい設定に 変更するのが一般的だと思うのですが、 解約した後もDNSサーバーのアドレスって 使用できるものなんでしょうか? 昨日の朝までは、接続できていて、 昼ごろから不通になりました。 使用できていたものが、突然 不通になったりするものなのでしょうか? 設定変更で、復旧はしたのですが、 気になったので、質問させて頂きました。 教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

> 解約した後もDNSサーバーのアドレスって > 使用できるものなんでしょうか? DNSサーバの設定が甘ければ使用できます。 昨今、設定の甘いDNSサーバがDDoS攻撃の踏み台に使用されるケースがあり、設定の見直しを行うよう勧告が出ていますので設定変更されたのかもしれませんね。

-antsu-
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 >DNSサーバの設定が甘ければ使用できます。 そうなんですね。 >昨今、設定の甘いDNSサーバがDDoS攻撃の踏み台に使用されるケースがあり、設定の見直しを行うよう勧告が出ていますので設定変更されたのかもしれませんね。 そんな事が起こってるとは・・・。 大変勉強になりました。