• ベストアンサー

DNSサーバとは?

「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」というオプションがインターネット開始時のネットワーク設定時にありますが、DNSサーバとはいったいどういったものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.1

Domain Name Systemという仕組みと機能をインターネット等のネットワークにつながったPCに提供するサーバーです。 インターネット等につながっている機器には、IPアドレスという数字の羅列が割り当てられています。たとえば、192.168.1.30とかみたいなものです。 ですが、この数字は変更になることもありますし、人間には覚えづらいですよね。なので、「yahoo.co.jp」とか、人間が比較的覚えやすい名前をつけるのですが、この名前(ドメインネーム)と、IPアドレスの対応情報を管理し、「~という名前のIPアドレスを教えて!」という問い合わせに返答するのがDNSサーバーです。 たとえば、 http://210.132.71.10/ これ、OKWaveです。覚えられないですよね?? http://okwave.jp/ という、通常使われるWebページのアドレスも、DNSサーバーの機能で最終的には「http://210.12.71.10」という情報に変換されて、ネットワーク上で目的とするOKWaveのコンピュータが捜索され、あなたのPCとつながるわけです。