• ベストアンサー

DNSサーバーについて

ネットワーク初心者の者です。 DNSサーバーに関して以下大別して2点教えていただけませんか? 1.クライアントPCをネットワークに参加させて、その端末情報がDNSサーバーに登録されるのは、どのタイミングになるのですか?サーバー側で、「~~分後」などの設定があるのですか? 2.DNSサーバーに登録される際は、初めは必ず優先DNSサーバーに登録されてから、代替DNSサーバーに転送されるのですか?また、その時の転送されるタイミングはサーバー側の設定で決められているのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.4

DNSの仕組みについて根本的なところで勘違いされているようです。 PCがどこかと通信するには、相手のIPアドレスが分かってないと接続できません。 一方、IPアドレス数値の羅列でわかりにくいですし、プロバイダを移転した場合などでIPアドレスが変わったときにいちいち訂正して回るのも手間がかかります。 そこで、相手を識別する「ホスト名」から、それを使っているIPアドレスを問い合わせるシステムが導入されました。それが Domain Name System = DNS です。 DNSは、いわば電話での104電話番号案内みたいなものです。 誰かに電話するには、相手の電話番号がわかってないとかけられません。 ですが、相手の電話番号がころころ変わるとしたら、いちいち番号を電話帳登録しててはやってられません。 そういう場合は、電話をするときは必ず「電話番号案内で番号を調べてから、その番号に電話をする」という手続きを取るようになるでしょう。 同じように、TCP/IP通信では、 「IPアドレス案内(=DNSサーバ)でIPアドレスを調べてから、そのIPアドレスに接続する」という手続きを取るようになっているのです。 > 1. クライアントPCがネットワークに参加するからといって、その端末情報がDNSサーバーに登録される必要性はありません。 電話番号案内に問い合わせるのに、問い合わせ元の電話番号が電話帳に載っていなくても問題ないし、電話番号案内への問い合わせが電話帳への掲載につながるわけでもありません。それと同じことです。 ですが、利便性の観点から、毎回DNSサーバに登録しなおす方が便利な場合もあります。いわゆる「ダイナミックDNS」などと呼ばれているものもその一種ですし、また、DHCPによる自動IPアドレス設定などと連動してDNSサーバの登録も行われる場合もあります。それらを利用する場合、どういうタイミングで登録されるかは、そこのネットワーク環境の設定次第です。 > 2. クライアントPCで設定する「DNSサーバーのIPアドレス」とは、この「電話番号案内の電話番号」みたいなものです。 DNSサーバーに問い合わせないとホスト名からIPアドレスの調べを付けることできないわけですから、 DNSサーバーだけはIPアドレスが分かっている必要があります。 それが、「DNSサーバーのIPアドレス」設定です。 この「ホスト名からのIPアドレスを求める」ことができないとTCP/IP通信が成り立たないので、万が一DNSサーバーにアクセスできなかった時のために、予備のDNSサーバー設定もできるようになってます。 それが代替DNSサーバー。 どちらも「問い合わせ用」ですから、DNSサーバの設定をしたからといって、そこにクライアントの情報が何か登録されるわけではありません。

ishiikun
質問者

お礼

なるほど、DNSってそういうシステムなのですね。 ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.3

DNSといってもいろいろあります。 インターネット上で利用されている一般的なDNSではクライアントの情報がそのつど登録されたりはしません。 DNSにはゾーン転送という考え方があり、プライマリDNSの設定内容を自動的に、セカンダリDNSに転送する機能がありますので、プライマリーDNSを変更すれば自動的にセカンダリーDNSにも反映されます。 質問の内容がActive Directoryに関することであれば、Active DirectoryのDNSは動的更新を行う設定があり、クライアントの起動時にクライアントが直接DNSに登録依頼したり、クライアントにIPアドレスを提供したDHCPサーバーがDNSに登録依頼したりします。 Active DirectoryのDNSはプライマリー、セカンダリーという考え方ではなくActive Directoryと連携してお互いに同期をとります。

ishiikun
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

1.「端末情報がDNSサーバーに登録される」のはDNSサーバを初期立ち上げ設定したとき1度だけです。つまりいつでも同じ内容です。 クライアントPCが生きているかどうかなんてDNSサーバの知るべきところではありません。どこかのマシンから問い合わせがあったとき に、「あっそれはこのIPだよ」って教えるだけですから。交番に友人宅を訪ねて、住所を教えてもらったからといって、友人が必ず在宅しているわけではないです。 2.まったく違います。登録なんかされません。クライアントPCがWAN側のYAHOOなどを参照できるのは、通常はDHCPサーバが事前に教えてくれた優先DNSに対して、翻訳されたIPアドレスを聞きに行ってるだけです。優先DNSが何らかの原因でアクセスできないときに初めて、代替DNSへその仕事を依頼しています。 ●TCP/IPネットワーク全般について基本を学習してください。

ishiikun
質問者

お礼

ありがとうございます。たすかります。

回答No.1

ネットワークに参加しているクライアントPCは全てDNSに登録されている、登録されないといけないと思われているのでしょうか?違いますよ。 そしてDNSの情報は基本的に静的です。(DHCPサーバが割り当てた情報を動的にDNSに登録するってのもあるにはあるけど)

ishiikun
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

関連するQ&A

  • Windows2000Server DNS設定

    サーバにWindows2000Server(SP4)を使用してドメインを構成しております。 サーバは1台しかなくプライマリDCです。 ネットワーク設定は以下のように固定IPにしてます。  IP=192.168.1.1 サブマスク=255.255.255.0 ゲートウェイ=192.168.1.10  優先DNS=192.168.1.1 代替DNS=(設定なし) この状態で、インターネットの接続がされません。何故でしょうか? コマンドnslookupでクライアントを認識(正引き、逆引き共に)出来ています。 代替DNSに192.168.1.10(ルータ)を指定すると、インターネット接続が可能になります。 DNSで解決できない時にゲートウェイに解決をゆだねると思っているのですが。 最近クライアントにWindows7を導入しましたが、ネットワークに認識がドメインではなく、社内ネットワークやパブリックネットワーク になったりで、不安定で調べています。 予想ですが、サーバのネットワーク設定が  優先DNS=192.168.1.10 代替DNS=192.168.1.1 になっていましたので上記のように変更しました。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 代替DNSの動作について

    以下を検討しています。 ・ローカルなネットワーク(インターネットに接続しないネットワーク)で、2種類のDNSサーバを持つ。 ・各DNSには別の内容を定義する。 ・クライアントのDNS設定には、それぞれのDNSサーバを優先DNS、代替DNSとして定義する。 上記のように定義して、優先DNSに登録していないホスト名が来たとき、代替DNSに問い合わせに行くことを期待しているのですが、そのような動きになるのでしょうか?それとも、優先DNSに無かった時点で代替DNSには問い合わせには行かないのでしょうか?

  • グループポリシーで、dnsサーバーを変更したい

    地震対応でDNSサーバーの移転を計画しています。 現在のDNSサーバーと並行運用の為、グループポリシーで、優先DNSサーバーおよび、代替DNSサーバーを変更したいと思っています。 クライアントはWindows7です。 自分なりに調べてはみましたが、管理テンプレート>ネットワーク>DNSクライアント>DNSサーバーとたどりましたが、必要条件がXPのみになっていました。 Windows7での変更は可能でしょうか? 現状のGPOではクライアントユーザーにはネットワークの変更権限はありません。

  • Windows2003サーバーのDNS設定

    Windows2003Serverを稼動させています。 DNSサーバーとActiveDirectryと プリントサーバーとファイルサーバーを現在利用しています。 クライアントのネットワーク設定のDNSの欄をサーバーのIPアドレスに変更してドメインに参加し再起動するところまではできたのですが、その状態だとWebページが表示されません。 サーバーDNSの設定をどこか変更しないといけないのでしょうか? 何がなんだかわかりません。 クライアントのDNS設定をルーターのアドレスに戻すとつながります

  • DNS設定がリセットされた原因

    Windows Server 2008 (32bit、R2ではない) 環境で、DNSアドレス設定がリセットされてしまいました。 どのタイミング、どのアクションでリセットされたかは謎ですが、ネットワーク設定の優先DNSと、代替DNSのアドレスの設定が勝手に変わってしまい、優先は「127.0.0.1」に、代替は消えてました。 心当たりのある操作を試しましたが再現しません。 原因が分かる方いらっしゃいますか?また何か関連する情報がありましたら、何でも良いですので教えていただけたら幸いです。

  • DNSサーバー

    DNSサーバーについて質問します。 1.プライマリNSからセカンダリNSにゾーン転送するリソースレコードは、Aレコードを含みますか? 2・上位DNSに、公開DNSのFQDN,GグローバルIP、ドメイン名を登録した後、 公開DNSのプライマリNSからISP側のNSにゾーン転送しない設定の場合、 Internet側から、公開DNSのメールサーバやWWWを名前解決できますか? 宜しくお願いします。

  • Windows ServerのDNS動的更新

    Windows Server 2008で、サーバ内のDNSのAレコードにサーバ自身のIPアドレスを自動登録(動的更新)するのを停止させるには、どうしたらよいのでしょうか。 Windows Server 2008にNIC2枚を搭載して、一方をLAN・他方をWANに接続しています。それぞれのIPアドレスはローカルアドレス・グローバルアドレスが割り当てられています。LANはActive Directory環境が構築してあり、DNSはActive Directory連携で動いています。 この状態だと、Active Directoryのドメインに対してLAN側のローカルアドレスだけではなく、WAN側のグローバルアドレスも定期的に自動登録してしまいます。 DNSはLAN内で名前解決に使用していますので、クライアント側の(例えば)ftpなどがグローバルアドレス側を引き当ててしまう事が、たまに発生して困っています。 クライアントのIPアドレスは動的更新しなければならないので、DNS側で自動更新を禁止する事は出来ません。サーバマシンのAレコードの自動更新だけを止めたいと考えています。 クライアントのAレコードの自動更新はクライアント側の設定(TCP/IP接続のプロパティでDNS登録をOFFにする)で停止できますが、サーバ側で同じ設定を行っても停止できませんでした。サーバ側の自動更新は別の仕組みで行われているようです。 netlogonがnetlogon.dnsの内容を登録する…などという情報も調べたのですが、これはSRVレコードを登録するもので、netlogon.dnsの内容を見てもAレコードの内容は記述されていませんでした。 ネットワークの環境としては、それほど特殊な事をやっているわけでもなく、どなたか同じ経験をされた方がいるのではないかと思います。ご存じの方がいらしたら、お願いします。

  • 公開サーバのDNSアドレスについて

    通常メールサーバやWebサーバを公開してDMZに置く場合、その公開サーバ自身の優先・代替DNSサーバの設定は外部DNSサーバ、内部DNSサーバどちらを設定するものなのでしょうか?

  • DNSサーバーの設定

    はじめまして。ネットワーク初心者です。 家のPC3台でネットワークを構築しようと思い、Windows2000ServerでActiveDirectoryの設定を行おうと思ったのですが、DNSの設定が上手く出来ないため困っています。エラーが出ます。 エラーメッセージは「DNSサーバーがフォーマットを解釈できません。」です。 家の環境ですが、PC3台とADSLモデム、プリンターとプリントサーバーがあり全てHUBに接続してインターネットや印刷を各PCから出来るようになっています。 IPアドレスはADSLモデムのDHCPサーバー機能を使っています。また、サーバーとなるマシンは常に起動しているわけでなく、必要な場合にのみ起動します。その為クライアントとなるPCも普段はドメインに参加しません。また、2台のクライアントのマシンのうち頻繁に使うのは1台だけです。 こうなればワークグループでネットワークを構築したほうがいいと思われるかもしれませんが、ActiveDirectoryを知っておきたいと思い挑戦しています。 この場合にどのマシンをDNSサーバーにすればよいのか?という点とDNSサーバーとなるPCにはどのような設定が必要なのか?ということをどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「優先DNSサーバー」、「代替DNSサーバー」の情報を知りたい

     お早う御座います。  Win XPです。  インターネットプロトコルのプロパティ「IPアドレスを自動的に取得する」のチェックを外した場合に、 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」の「優先DNSサーバー」、「代替DNSサーバー」はどのようにして分 かるのでしょう。  コマンドプロンプトからipconfigと打っても「IP Address」、「Subnet Mask」、「Default Gateway」の情報しか分かりません。  コマンドプロンプト、または他の方法で「優先DNSサーバー」、「代替DNSサーバー」のアドレスを知る方法はあるのでしょうか。