• ベストアンサー

自分のPCが見に行くDNSはどうやって決まるのでしょうか?

自宅からADSL接続しています。自分ではサーバ等立ち上げていません。 インターネットに接続した時、自分のPCが見に行くDNSサーバはどうやって決まるのでしょうか? 1.PCのネットワーク設定のDNS欄(オプションとなっています)を空欄にしておいた場合 2.上記オプション欄に自分の利用プロバイダーのDNSアドレスを設定した場合 以上2つの場合について教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

1.ADSLのモデムを参照するようになります。 2.当然設定したdnsを見に行きます。 どこを見に行くかは コマンドプロンプトを開き ipconfig /allと入力しエンターを押せば表示されます。

sable78
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 素人なのでよくわかっていないのですが2の場合そのDNSアドレスを見に行っていないようなのです。私の契約しているプロバイダーはDNSのサーバをいくつかもっていて、今まではこのオプション欄に何も入れなかったら決まったDNSサーバに見に行っていたのですが、最近ここのオプション欄に違うアドレスのDNSを入れてみたのですが、やっぱり前のDNSサーバに見に行っているようです。 プロバイダーとの契約時の利用IDによってDNSサーバが必然的に決められているのかと思ったのですがその可能性はないでしょうか?

その他の回答 (2)

• akio_myau
回答No.3

dnsはフォワーダーで他のDNSサーバーを参照したりルートヒントで他のDNSを参照したりします。その参照先の情報がシステムログに表示されているのではないでしょうか。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。現在DNSについて勉強中です。本を読んでいるのですがわからないことだらけです。またいろいろ質問するかもしれませんが、見かけましたら宜しくお願いします。

• akio_myau
回答No.2

パソコン自身がどこを設定しているかは先ほどの ipconfig /allで確認できます。 どこを参照しているかは nslookupコマンドでも確認できます。

sable78
質問者

補足

何度もすみません。 どうもsystem.logに表示されるDNSアドレスとlookupでネームサーバを問い合わせて表示されるDNSアドレスが違うようです。 lookupで問い合わせて表示される方が私がネットワーク設定でDNSアドレスを設定したアドレスで、system.logで表示される方は今まで見に行っていた(DNSオプションを空欄のままにしておいた時見に行っていた)DNSアドレスのようです。 どうしてこの2つがちがうのでしょうか?