• ベストアンサー

お書きできております

麻野 なぎ(@AsanoNagi)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

No.2 です。 回答はしたものの、冷静に考えると、この回答は間違っているなと思い、再度考えました。 「できる」の用法が間違っている気がします。 「できる」には、 1)新たに何かが現れる(水たまりができる) 2)何かが可能である(回答できる) という二つの意味があります。 ご質問の場合は、「診断書」というものができあがったという意味ですから、上記の 1) の意味です。 そして、この場合、動詞+できる という使い方はしないのですね。 ※そもそも、動詞+できるという用例自体が、思ったより少ないですね。 なにかが現れるのだから、その主体は「もの」であることが多いと。 「お書きできます」の「できる」は、2)の意味ですから、質問の中の「できる」の意味としてはふさわしくありません。 ですから、このままの形なら、 ・できる を残すのなら、その前を名詞にする。  診断書ができております。 ・「お書き」を残すのなら、「できる」をやめる  お書きいたしました。  お書きいたしております。(完了のニュアンスが弱い) くらいかなと思います。

kimy_kimy
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 これこれ!という回答です!! スッキリしましたー! 悪さしてたのは、二つの意味がある、できる、だったんですねー。 日本語って難しいですね~~。