• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三代目が二代目に提起すること)

三代目が二代目に提起すること

このQ&Aのポイント
  • 会社の経営オーナーである60代後半の職人社長は、昔は総合職的な働きもしていましたが、成長が止まりケチな経営者になりました。
  • 社内統治が最悪であり、親族争いや訴訟が絶えません。後継者対策も無策でおかしな配置が目立ちます。
  • 三代目は二代目を説得するために提起することを考えていますが、二代目はがんこで優越感があり、自信過剰なため、難しいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> もし、三代目が提起することとしたらどうするのでしょうか? 「引退して一切口を出すな」でしょうね。 それを聞くか、聞かないかは不明ですが・・・

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妥当だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性同士の優越感

    こんばんは、20代女性の方に質問です。 自分の彼氏がどんな男性(包容力のある年上男性、会社経営者、 金持ちなど)だと他女性に対して優越感に浸れるのでしょうか。 男性同士だとかわいい子や綺麗な子が彼女だと優越感に 浸れたりしますが、女性の皆さんの場合を教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 生きるのがつらい 悩みが20代と変わらない

    よろしくお願いします。30代前半男性です 生きるのがつらいです。居場所がありません。悩みが20代のころと変わりません。 会社ではあまり期待されていないような気がします。専門性がないため、何の仕事を振っていいのかわからなのかもしれません。自分なりに20代から仕事に必要なことを勉強してきましたが 専門性といえるレベルではなく、強みと言えるものがありません。たとえば、 語学をいくら勉強してもネイティブや留学していた人にかなうわけもなく中途半端です。 プライベートでは、彼女はいますが、彼女は顔が広く、経営者や仕事のできる人との交流が多く、その話を嬉々として私に話しますが、私と違って仕事ができる人の話をされてもつらいだけです、なぜこんな仕事の出来ない人間と付き合っているのか、と思います。 ”私は経営者とは付き合ったことはないんだよねえ” などと発言されると、じゃあ、次は経営者と付き合いたいんだろうな、と思い、自分たちの関係の終わりも見えてしまいつらいです。 仕事でもプライベートでも居場所がなく、死んでしまいたいです。 与えられた仕事を一生懸命するだけでは、使い捨てになることはよくわかっているのに、 どうしていいかわからないところに問題があるのはわかっています。 彼女はきっと自分とタイプの違う人が似あうことは分かっているのに、彼女から食事とかに誘われてしまうとついつい一緒にいたいとおもう自分がいけないのもわかっています。 仕事での不安、プライベートでの不安、はっきりいって、20代のころと変わりません。 30代ならそれなりに仕事もこなし、新たな不安や課題に直面してもいいと思うのですが、 自分はずっと同じところでぐるぐる回っています。 成長できないなら死んだほうがいいでしょうか?どうしていいのか全く分からないのです。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 小中のとき目立たなかった同級生が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか?しかも男の場合

    私バイトします 家から原付で15分くらいのところです 高校までの同級生なら、 たいして仲良くなくても 「お~」とか言いあえるような気がするんですが、 小中のころの同級生なんて交流もくそもないのに ましてや孤立してて目立たなかった私がバイトの店員を20代後半でしてたら、やっぱりひいてしまいますか?しかも私は男性。 とあるレンタルビデオ店でバイトする予定です ちかくにはいくつもあるんですが、 大手のところではなくこじんまりしたほうのレンタルビデオ店にします 近所の人も来て、昔の同級生まで来て 「お・・・おまえ・・・20代後半で普通なら社会人のはずが、こんなところで自給700円でなにしてんねん?」って言ってこられて優越感に浸られそうで恐いです 私自身無口でクールなほうなんでそういうときの切り返し方は無視くらいしかないです 質問 小中のときの同級生(私は目立たなかった)が、20代後半でバイトしてたら、声かけますか? 近所も私はこっそり歩いてるんで ひきこもりかなにかと勘違いされつつあるんです で、いきなりビデオ屋で「いらっしゃいまし~」とか言ってたら近所のうわさになりそうで・・・ 人の目だけが問題なんです

  • 先輩の方々(50代~)の方に聞きたいです

    現在39歳、既婚、中学と小学高学年の子供がいる主婦です。 39歳ですが、もうすぐ40なので40代と思っています。 私は20代、30代、40代と大きく人格?というか性格が変わってきました。 20代は好き勝手な事をしていて自分中心。 19歳で結婚し、離婚しています。 30代は今の夫と結婚し(結婚は27です)母親になったり親戚付き合い等も含めバツイチとはいえここからが本当の結婚生活の始まりでした。 育児、親戚付き合いの大切さを学びながらもやはり半分は女。 美容やダイエット、ファッション等にもまだまだエネルギーがありました。 子供にも夫にも自我を出す幼稚な部分もあって、怒りやすかったりして子供には悪いことしたし、旦那には迷惑かけたな。。と思います。 そして40代。 子供はある程度成長し、だいぶ手が離れて楽になってきたけど、 まだ完全に親離れはしてないので子供と距離が近い喜びもあります。 夫とも悟りを開き、ラブラブでもないのですが、お互いのポジションや扱い(表現が悪くてすみません、お互いにです)もわかってきて、 喧嘩もなく、普通のとーちゃん、かーちゃんとして仲良くしています。 夫も含め、対人関係においても若い頃は自分が正しいと自信があるのにそれを卑下されたりすると嫌だったのが、場合によってですがたいした事でなければここでどう思われてもいいや・・・と思えて流せるようになりました。 20代、30代、40代で私は年齢を重ねた自分の方が好きです。 前述したように、40代の入り口までは、自分の成長、家族、子供・・・ 色々な面で『増えていく時代』だと感じるのです。 人生で一番学ぶ、『人生学校に通う時代』とでもいうのでしょうか。 でも これから先は物理的な面でだけいえば失っていくことも多いですよね。 変な意味ではないです。 子供でいえば、独立していくし、夫も退職したり、自分も若さや体力も減っていく。 でも、今までの20~40代と同じように、その時代にならないと分からない何かが自分の中に入ってくると思うんです。 私が50代~になったとき、今までの40代までに感じたような、 成長感や変化感をその年齢なりにいっぱい感じ取っていきたいです。 それを少しでも予習しておいて、今から準備できることがあったら少しでもやっておきたいのです。 先輩の皆様、40代が終わると、これが変わるよ・・・とか、 この年齢になるとこういうことがいいなぁ・・って感じるよ。。とか できるならこれはしておいた方がいいよ・・ということがあれば、 教えてください。

  • 昔ホリエモンが40代までの若い世代に

    昔ホリエモンが40代までの若い世代に世の中の権限を全て委託して50代以降の年寄り達は、その下で働くようにすれば世の中は今より確実にいい方向に向かっていくと仰っていました。 理由は脳の働きが鈍り始めるのが50代以降なので、衰えがまだ見えない40代までの世代の方がよっぽど世の中のあらゆる問題に対しての対処法を早く見つけ出せるからとのことでした。(一部の脳の分野に関しては年齢を重ねても成長するみたいですが全体的には衰えますよね) 確かに高校生の時にコンビニで働いていた時に、たまに従業員が少なすぎてオーナーがリストラされた50代のオッサンとかを採用して働かせていたんですが、レジを覚えるのも新商品の知識や新サービスの手順なども覚えるのが俺たち高校生の4.5倍の時間がかかっていたし、またそれだけの長い時間をかけて覚えたくせに忘れるのもめっちゃ早かったので、「マジでオッサンて使えね~」と同じ高校生のアルバイト達で馬鹿にしていました。 でも多くの会社ではあんな能力が低いのにただ長くその会社でいるというだけで上司の座に座って威張りちらしているオッサンが大量にいますよね。 そして調べてみたら成功している起業家はほぼ20代から40代の方々ですよね。 大企業とかの雇われ社長はジジイが多いですがあれは長年その会社にいて社長まで出世しただけで自分で作った会社ではないので起業家の方に比べると経営者としての能力は低いでしょうし。 さすがに10代は50代60代の人間より頭は良くても自制心を持って行動することが出来ない人が多いのでトップに立たせるのは危険な気がしますが20代後半くらいから40代までで世の中を動かせば間違いなく今より世の中はいい方向に進化すると思います! 経営者・政治家・教師・スポーツの監督、他にも色々ありますがこういった職業や役職全てにおいてです。 この私の考えは合っていると思いませんか?

  • 『こどもはみちゃだめ!』禁止してみたら?架空アンケ

    『こどもはみちゃだめ!』禁止してみたら?架空アンケート 誰でも未成年の頃に 『こどもはみちゃだめ!』とか 『まだこどもは知らなくていい』など 答えを濁された経験を持っていますよね。 例えば7歳のこどもが全て包み隠さず 教えられて、逆に自分と同い年の友達が 目の前で親から『こどもはみちゃだめ!』 と言われている場面に遭遇したら どうしますか? ただ優越感に浸るのか その場で教えてあげたくなるのか 隠すことを疑問に思うのか そこで質問です 1.子どもに全て包み隠さず教えたら その子の将来はどうなりますか? (知らないよりも成長が早まりますか?) 2.隠すのはやはり正しいのでしょうか? 3.子どもの頃に何か教えられた際、 『まだそんなこと子どもに教えるなよ』 と感じたことはありますか? またそれはどんな事でしたか?

  • 20代です。人生の迷いについて

    はじめまして。 23歳の社会人です。 現在親族が経営する中小企業に勤めております。 率直に申し上げますと、転職を考えています。 現在、学生時代の就職活動で会社が決まらず、情けで雇っていただいております。 昨年の2月から(4月まではアルバイト)働き始めてからずっと「何か違う」と思い続けて働き続け、 この正月の休みの間に、昔から憧れていた国会議員へ再度志してみたいと思うようになり、その過程として政策に関わりのあるシンクタンクへの憧れが強まりました。 「それなら学生の頃にシンクタンクに就活すればよかったじゃないか」と思うのですが、 身内(婚約者)からの「地元で就職してくれ」との声や持病の回復具合が芳しくなかった事から、 地元限定で就職活動をしており、最終的に今の会社に拾っていただき現在に至ります。 今は持病も少しは楽になり、社会人として1年間働いた事での一種の「自信のようなもの」が付き、また身内の制止に対しても、何とか説得して、最悪な場合破談になっても構わないと言う思いがあります。 年をとったときに「あの時に妥協していなければ・・」と後悔したくないのです。 悔いの無い人生を歩みたいのです。 夢だけでは食べていけないことは分かっています。 でも「国の役に立ちたい」と言う思いが強いです。 そして立身出世したいと言う思いも強いです。 自分には1つは(高校の頃から夢見ていた)国会議員、もう1つは(大学生の頃から考えるようになった)起業家と言う2つの夢があり、どちらにせよ5年程後には【コンサルタント(休日は議員の手伝いをしながら)→国会議員】【コンサルタント→起業→(上手くゆけば)→親族の会社に合流】と考えております。 ですが、非常にありがたいことに今の会社では「次期社長候補」として育成していただいておりまして、 このまま転職すれば恩を仇で返したような後ろめたい気持ちがします。 何も分からない新卒を1年間扶持していただいてもいます。 しかし「転職するならこの25歳までに」との思いが強いです。 薄情で最低な人間である事は分かっています。 でも決めるなら今年末までと考えております。 駄文申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • やはりこれはもてあそばれているのですか?

    私は20代後半で片思いしてる40代バツイチ女性がいるのですが、この女性は私が好意を持っているということは知っていて、迷惑だったのか私に距離を置いている感じだったので、私も少し距離を置いている頃にあるときメールで「仕事仲間としてよろしくお願いします。」と送ったら、 「○○くん(私)て 気持ち冷めやすいのか カラオケ誘ってたのに 仕事仲間になったのか…私の事 からかって…心をもて遊んだのね。ショックだけど…」という返信がきたのですが、 こちらからのデートの誘いは腰痛のためや精神的に不安定だからという理由で二度断られました。 なんだか私の好意を弄んで好かれてる優越感に浸っていたいだけなのかなと思いはじめました。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 三代目

    今のポッキーのCMで三代目の人が歌ってる歌の曲名は何ですか?

  • 会社の存続

    主に60代の二人(役員)の営業で会社が成り立っています(黒字経営)。 しかし、後の人材を育てていないので、二人にもしものことがあれば、 会社が成り立たなくなります。 そこで、経営状態の良好な今、 会社を廃業・精算し、お金を分配したらと思うのですが、 そのようなことはできますか。 私は60代の営業の1人の妻の立場です。 突っ走って働いてきたのだから、 ここらで、ゆっくりした人生を過ごしてほしいのです。 私はずいぶん昔から「先々の人材が育っていないのに、どうするの?」と 何度も言っていたのですが、 若くて上昇気運の最中でしたから、不安感はなかったのでしょうが、 最近は、いろいろ人生に対してとか不安感を持つようになっています。 1人息子がいて、同居していますが、まったく違う会社に勤めています。

専門家に質問してみよう