近所で事件が起きた場合の警戒について

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が近所で起きた障害事件による逃走犯の影響を受けて、安全なルートや外出の判断基準について悩んでいます。
  • 家族構成が娘と高齢の両親との同居であり、仕事に出掛けると家には身体の不自由な年寄りと小学生の娘が残るため、警戒が必要です。
  • 周辺は無人の民家や死角が多く、昼間でも人通りが少ない環境であるため、特に注意が必要です。犯人の捕まり情報も調べづらいため、安全な判断基準を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急~近所で事件が起きた場合の警戒について~

40代女です。娘と、高齢の両親と同居しています。 昨日自宅の近所で障害事件があり、犯人が刃物を持ったまま逃走ということで学校に娘を迎えに行きました。 夕方から自分は仕事に出る予定だったのですが、駅まで歩いて20分くらいの道のりは民家の無い区間を通らなければならず、駅も無人駅なので怖くて仕事を休みました。 ニュースを調べても記事は昨日のままで依然犯人が捕まった情報はなく、今後どうしたら良いのか判断し兼ねています。 家には私が出てしまうと身体の不自由な年寄りと小学校の娘だけになってしまいます。私の仕事はいったん出たら数日家に帰って来られません。 年配の女性を狙った犯行ということもあり、余計に警戒してしまいます。 今日は娘は通常通り集団登校しましたし、犯人もいつまでも同じ所に潜伏して再度事件を起こす可能性も少ないものなのかも知れませんが、…捕まらない限りそれは分からないですよね。 家に男手が無いので、そこを踏まえて、いつまで警戒して家に居るべきでしょうか? 土地柄はローカルで、普段から自家用車で移動する人が多く森や畑、河原の中にところどころ民家がある感じで、駅に行くのに昼間でも人通りが殆どないです。無人の神社もあり、死角も多いです。 犯人が捕まったとしたら、その情報はどこで調べられるのでしょうか?殺人にはなってないのでニュースがその後を追わない気もします。 外出の判断ができかねていて困っているので、こういう場合どうしたら良いのか、判断基準などアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

最寄りの派出所、もしくは管轄の警察署に問い合わせをしてみてはいかがでしょう。 そして今回の質問内容を伝えてこの心配を払しょくする手立てがあるのか相談してみてはいかがでしょうか。 体の不自由な高齢者と小学生だけを残して数日連勤とはまた大変な環境ですね。しばらくは日勤のみで対応させてもらうなどとの交渉は出来ないものなのでしょうか。仕事もいつまでも休むわけにはいかないでしょうし。心配が沢山ありますね。 まずは警察への問合せですね。またデイサービスを利用されていましたらケアマネさんに相談して日中娘さんもデイサービスによらせていただくとか。うちが利用していたところはお手伝いという名目で皆さんとの交流に参加させていただくことが出来ました。

elf2814
質問者

お礼

アドバイスをご参考にさせて頂き、警察や市役所に相談してみました。 残念ながらパトロール強化等の前向きな返答は警察では頂けず、まだ現時点で犯人は捕まってないので警戒してくださいとのことでした。 市役所でデイサービス等の相談も、あらかじめ会員になったりする必要があり昨日の今日では利用出来そうになく…ただ、今後のためにどういうサービスがあるか知ることが出来安心しました。 会社にも相談しましたがたまたま日勤の仕事がなく、結局とりあえず向こう数日は自分の判断でお休みをもらうことにしました。 現状では、今日明日何かあったら何も手配出来ない状況だと分かったのが休むことにした決定打です。 生活のお金のこともあるので早く安心して出勤したいですが、やはり母子家庭だとこういうとき困るので仕事を変えることも考えないとならないと思いました。 親身のアドバイス大変参考になり、お陰さまで判断をつけることが出来ました。 会社は変えられるけど家庭は失くしたら戻ってきませんから…。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.2

事件が起きなくても年頃の娘さんならば相応に日常から警戒してください。 大事なのは本人に防衛意識があるかどうかです。 といっても何年生かで話は天と地ほど変わってきますが。 役所や学校にまずは相談してみましょう。 思いがけないプラスなものが簡単に得られる可能性もありますからね。

elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘本人にも、日頃から気をつけるよう改めて教育します。 結論から言うと警察では何も解決しませんでしたが、市役所に相談したところ今後自分の留守などに利用出来るサービスがあることが分かり、いつでも利用出来るよう準備しておこうと思いました。 現時点ではどうにもならないので自分の判断で会社は休み、数日は自分で家を守ることにしました。会社からは文句ぶーぶー言われ悩みましたが、家族にとって自分の代わりは居ないので…。 ありがとうございました。