• 締切済み

女子高生コンクリート事件

今日この事件を知り、再現動画や記事を読んで 気分が悪くなり、涙がとまらなくなって、吐き気さえ催しました。 今うちには3歳の娘がいます。 もし自分の娘がそんなことされたら…そう思うとすごく欝っぽくなり、 やりきれません。 犯人が憎くて仕方ないです。犯人たちは今年出所したんですよね…。 のうのうと暮らしているのでしょうか。 怒りで震えます。 これから、どうやって我が子を守っていこうか、 事件に巻き込まれないためにどうすればいいか。 もう学校行く以外はずっと、傍にいてやりたいのですが、 そうもいきませんよね 十代になると、友達と色々繁華街などに遊びにいくでしょうし。 子供に、世間にどういう危険が潜んでいるかをきつく教え込むしかないですね。 子供を守るためにどういう対策をしておられますか? 参考にしたいので、教えていただけますでしょうか。

noname#81407

みんなの回答

noname#178647
noname#178647
回答No.4

その事件が起こったとき、私もちょうど被害者の女の子と同じ高校生でしたが、事件に興味がないままでした。事件のことを詳しく知ったのは、数年前です。全貌を知り尽くしたわけではないのですが、それでもあまりにも凄惨な事件で、質問者さんと同じく吐き気をもよおし、そのことを考えると今でも恐怖でいっぱいになります…。以前何かの番組で、出所した加害者のひとりが、事件についてテレビの取材を受けていたのを偶然見たのですが、見ていて怒りで震えました。その男は主犯格ではないので数年で少年刑務所をでてきたのですが、ちゃんと結婚して子どももいるそうです。信じられないですが。その男はたしか、「(被害者の女の子を)性の対象として見られなくなったら今度は暴力の対象にしかならなくなった」というようなことを言っていました。かなり前のことなので確かな言い回しは覚えていないのですが。非人間的なことをしていた人間の癖に、今ではちゃんと人間らしく生きていられる神経が信じられませんよね。主犯格の一人は出所後また事件を起こしていましたよね。最低です。それでも彼らはちゃんと人間扱いされて生きることができるのですからまだ幸せです。殺された女の子は本当にかわいそうとしかいえません…。 私にももうすぐ一歳の女の子がいます。男の子もいるので、この先子どもたちがどういう風に育っていくかはすべて親の私たちにかかっていると思うと、子育ての難しさと社会に対する大きな責任をひしひしと感じます。 No.3の方もコメントされていますが、女の子の場合はとくに、自分を大事にすることを教え込もうと思います。あまり厳しすぎると逆効果になりかねませんが、それでもうるさく言い続けたいです。親がずっとつきっきりで守ってやれればそれにこしたことはないのでしょうが、そんなことができるのはせいぜい小学生くらいまでか…。その後は自分自身でちゃんと自分の身を守れる子になってほしいです。自分を大事にするということがわかっていればできることですよね。それと危険を察知してそれに近寄らない賢さを身に着けてくれればいいのですが。悪い友達とか、悪い場所とか、興味本位から近づくことはあっても、間違えていたとわかったときに引き返せる強い意志をもっていれば、大怪我せずに済むでしょう。それには小さいときからの親の教育や、いつでも見守っているからいざとなったら帰ってきてもいいんだよという信頼感を与えるような親子関係が大事なのだと思いますが、きっとすごく大変な事なんでしょうね…。 まだ子どもが小さいので理想だけはもてるのですが、具体的にどうしたらいいのかは私にもわかりません。常に考えているのですが。子どもが親の心をわかって親の思うとおりに育つなんてことはまずないですしね。私自身もそうだったように。 それにちゃんと育てても、犯罪に巻き込まれることもありえるでしょうし…。そう考えるともうどうしようもないと言うような絶望的な気持ちにもなりますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまだにこのページに来ると憂鬱になってしまし、返事遅くなりごめんなさい。 いまでも一日に数回事件の事を思い出してしまいます。 そして、大切な人達を守るにはどうしたらいいかなど考えています。 犯人の一人は出所後、また監禁の罪を犯したみたいですね。 もう鬼畜としかいいようがないですね。 犯人は、彼女をドラム缶に詰めるとき、彼女が事件当日見ようとしていた ドラマのビデオも一緒に入れたみたいですが、その行動も理解できません。 私は、人を殺害した時点で死刑になるべきだと、この事件を知って、強く思いました。 犯人は生きてるから人権があるとか…、では死んだ彼女の人権はどこにいったのでしょうか。 死んだら終わり、そういってるような気がします。 性犯罪は、かなりの確率で繰り返されます。 本当に恐ろしい世の中ですね。 私も子供には、自分を大切にしなさいと、口が酸っぱくなるまで 言おうと思っています。 時期がきたら、この事件のこともおおまかに教えます。 世の中にはこういう鬼畜がいっぱいいるんだよと。 それにより、普段の行動の隙が少しでも埋まれば良いと思っています。 隙を作らないということが、一番大事だとおもうので。 それから、もしこのような犯罪に巻き込まれたとき、私は自害したほうがましなのでは…と思ってしまいました。 彼女は犯人に残虐にころされるより、自殺したほうがましだったのではないでしょうか…。 なので、もしも監禁されたり耐えがたい行為を迫られたら自殺の道を選んでもらいたいです。 これは反対意見の方が多いでしょうかね…。 私は我が子が、この事件と同じ目に合うなんて耐えられないので…。 犯人の思うがままになることが耐えられないのです。 文章がまとまっていなくって申し訳ありませんでした。 それほどこの事件は私の心に大きな黒い影を落としました。

回答No.3

こんにちは。 私も3歳の娘を持つ母親です。 繁華街で遊ぶ→まだ何年も先の話ですが、今回の質問で私が子供にこれは言っておこうかな?と思った事は、、、、 1・自分を大切にしないと大事な人(家族や将来の恋人)を幸せに出来ない、と常に言い聞かせる。 自分を大切にしない子って、将来自ら進んで援助交際、麻薬、その他の道に足を踏み込んでしまう可能性も出てくるのではと思うので。 2・同意で無いのにセックスを強制する奴に出会ったら金玉蹴って逃げろ!  変質者に出会ったら、無反応か笑ってやれと教える。 3・知らない人の車には絶対乗るな!知り合いでも同乗する前に相手の携帯を借りて家に連絡する事!出来ないなら乗るな! (知人が実は犯罪者だったという事も考えられるので) こんな感じでしょうか。 友達親子って言うのはあんまり好きではないのですが、恥ずかしい事(性教育や痴漢退治法等)を恥ずかしがらずに両親が教えてあげる事が大切だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の意見、ごもっともですね。 大変共感いたしました。 やっぱり、親からの愛情を十分にもらえず育ってしまうと、自分の存在を希薄に感じてしまうのでしょうね。 かわいそうです。 溢れるぐらいの愛情を注いでもらえてたら、自分を攻撃することなんて ないと思います。 2は、金玉蹴って逆上されることがちょっと恐いですけどね^^; 親としては、結婚までそういう関係になってほしくないんですけど、 それも無理そうですし…。人間は表の顔と裏の顔もってるよ。あなたの事すきっていってくれてる人も裏の顔を持ってるかもしれない。殺人犯になる可能性だってあるから、きちんと見極めなさいって、助言してやることぐらいでしょうか…。 3はそうですね。あなたのお母さんの友達だからとか、言う犯人が多いみたいですし、とにかく、誰の車にものっちゃだめっていうのが一番いいですかね。 あとは、バイト等もできれば夜はやってもらいたくないですね。 性については、きっちり説明しないといけないですね。 妊娠しちゃって、傷つくのは女性のほうですしね…。

• kkk112
回答No.2

この動画、削除できませんかね。 コンクリート詰め殺人事件は多くの人が記憶に残っている犯罪だと思うのです。 わざわざ動画つけなくても・・・。 この事件は私が結婚する前の事件でしたが最近図書館でこれ付いて書かれてる本を手に取りました。 子供を持った今、恐ろしくて全部は読めませんでした。 今、小学生の親ですが、暗くなって帰ってくる際窓越しに無事帰ってきてねと外を見てしまいます。 親にできることは何なんでしょう。こんな人たちとすれ違いませんようにと願うしかありません・・・。悲しいけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画は、結構知らない人もいるみたいなので貼りました。 若い子達は知らないと思うので、こういう危険もあるんだって わかってほしくって。 そうですね、できることってあまりないですよね。 だから、子供に教え込んで、子供に正しい判断で行動してもらうしかないですね。 隙のない行動をとってもらえればいいのですが^^;

• chacha7
回答No.1

この事件は、当時、かなり話題になり、 雑誌も興味本位で、いろいろ書きたててたみたいです。 私は、詳細を知りたいなどという気持ちにもなれず、 詳細を知ったのは、つい最近ですが、 吐き気すら覚える悪魔的な行為ですよね。 女の子は、恐怖のあまり、脳が萎縮していたそうです。 当時、ヤクザですら、この記事を見て 「最近のガキは・・・。俺達でも、ここまでヒドいことは出来ない」と 言っていた・・・などと、まことしやかに囁かれていました。 この女子高生の母親は、娘の死に様を見たのか、聞いてか、 精神科に通われていたそうです。 今、どうなさっているのでしょうね。 他に、やはり20数年前に衝撃的だったのは、 「宮崎勤」という埼玉周辺を震撼させた 幼女をさらい、殺して、その肉を食べた・・・という事件がありました。 私の記憶する限りでは、こういう不可解な事件が増えたのは、 この時期以降な気がします。 このサイトで、時々、今より昔の方が、犯罪が多かったという統計がある・・・なんて、したり顔で書いてる人を見かけますが、 戦後の混乱期は、生きていく為、お金の為・・とか、 あるいは、わかりやすい怨念などの理由があったと思います。 これらの不可解な事件を起こすのは、全て男の子である・・という事実に 気付いて欲しいと、以前から思っていました。 最近の無差別殺人なども、そうですよね? そうでなければ、引き込もりやニート。 たまに女の子も居るみたいですが、男の方が、断然、多いと思います。 もう10年前くらいかな~? 朝の通勤時、自転車で駅に急いでいて、道の段差で、カゴから、 チェーンキーが飛び出し、落としたので、拾おうと 慌てて止まりました。 近くに高校があって、向かいから、多くの高校生が通学してくる道です。 私の向かいから、歩いていた男子高生2人組が居て、 私がチェーンキーを落とした事、私が拾おうと止まったことに気付いていたにも関わらず、私が自転車を止め、歩いて行くと、 こともあろうか、この男子高生は、そのチェーンキーを 私が追うのと反対方向に蹴りました! 唖然とし、ムカつきましたが、何されるかわからないので、 黙って、それを追いかけると、なんと再度、また蹴りました。 ブチッ!とキレて、 「ちょっとぉ!朝から気分悪いねぇ!」と怒鳴ったら、 そのコは、しれ~っとして、そのまま歩いて行きました。 隣に居る友達らしきコも、なーんにも言わない。 気持ち悪い友達関係だな、とも思いました。 そういう友達関係って、私の時代には考えられない関係ですもん。 なんで、こんなコが育っているのか、電車に乗ってる間中、 アタマに来て、その高校に電話してやろうか、とも思いましたが、 結局、こういうのって親の家庭教育だな、と思ったので 止めた経験があります。 今、都内で通勤してても、 朝から、おかしな人は皆、男性です。20、30代くらいが多いかな? えぇ、皆サラリーマンとしてスーツ着てますが、 駅前やホーム、電車の中で、自分の中で消化できないイライラ感を 周囲に撒き散らしている人を見かけます。 決して、差別的な意識や視点は持っていなくて、事実です。 考えるべきは、これらのことだと思います。 なぜ、こういう男の子や男性が育つのか? それらは、育児のほとんどを任される女性の役割も大きいけど、 ここぞ!という時に本気で叱れる父親の存在も大きいと思います。 最近、無差別殺人などした犯人の父親が、 顔こそ映さないけど、冷静に「お詫び会見」してますよね? 気持ち悪いです。 昔の父親なら、人様に顔向けできない、死んでお詫びを・・・とでも 思うだろうし、のうのうとTVカメラの前に立てる心理がわかりません。 取材拒否する人間の方が、神経がマトモだと思います。 親としての責任感が全く、感じられません。 口では、何とでも言えますからね。 そして、未成年の犯罪に異常なまでに甘い日本の裁判制度。 この事件の犯人にも結婚してる人が居るみたいですね。 どんな女が結婚し、子供は、どういう人間に育つんでしょうね? 山口県光市の母子殺害事件の裁判とか見てて、 いかに日本の裁判が、一般人の常識と、かけ離れているか?と 思いませんか? 一般的に、尊敬されるべき職業の弁護士が 法廷で「ドラえもんが、云々・・・」という弁護がまかりとおるのですよ。 私個人は、死刑よりは終身刑の方が、刑罰としては重いんじゃないかと思っています。 だって、あっさり死ぬより、ずっと自由の無い身で、 所内で働いてもらったほうが、一般市民としては安心ですし。 出所して再犯を重ねる人が多いな、とも思ってるし。 しかしながら、終身刑として犯罪者を生かす為には、 市民の税金が使われていることにも葛藤を覚えます。 女のコを守る方法としては、小さいうちは目の届く範囲でしか、 遊ばせないとか、集団下校するとか、 少し大きくなったら、護身術を体得させるとかしか、 ないんじゃないでしょうかね。 私自身は、こんなにピリピリした時代に幼少期を過ごしていませんが、 やはり小学生の時に変質的なおじさんに遭遇して泣きそうになった経験もあるし、高校の時、近くに露出狂が出没してました。 世の中に、特に男の子を持つ家庭に特に考えて欲しい問題だし、 責任持てないなら、いくら国が少子化・少子化と騒いでも 安易に産まないほうがいいとさえ思っています。 この事件の起こった家には、家族が、親が一緒に住んでいたのです。 それでいて、全く気付かないなど、ありえないし、 「何か、おかしい?」と感じながらも、 親も何も言わなかったんだと思われます。 そんな家庭は、異常です。 異常なコは、異常な家庭で育つのです。 決して、世の中や学校の責任ではありません。 責任転嫁ばかりする大人への警告とも言えるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事遅くなってごめんなさい。 今も欝がなおりません^^; 自分でした質問なのに、このページを開くことさえ、勇気がいるほど あの事件が私の中で大きくなっています… 確かに男性の性犯罪は目立ちますね。 父親がまともな教育をしてないっていうのはあるでしょうね 子供に嫌われたくないから叱らないとか。 それでは子供も何がいいことで何が悪い事か判断できませんしね。 父親の威厳が戻ってほしいです。 この事件の犯人もかなり訳ありの環境で育ってきたみたいですね。 やはり、そういう環境で育ち、ねじまがった感覚を持ち合わせていると、同じような人種が集まってきて、相乗効果でもっと悪質なものを 作り上げていくのでしょうね。 犯人はシンナーをやっていたそうですし、 その麻痺した頭だからこそ、あんな残虐な虐待の仕方が思いついたっていうのもあるでしょうね。 やっぱり、親の教育ってすごく大切だと思いました。 子供産んだだけで、ほったらかしにして、愛情も注がないと、こういう事件に繋がってしまうのですね。 護身術習わせたりするのもいいですね。 そして、この事件のことも、内容は伏せますが、いつか子供に話して いつ危険が襲ってくるかわからない世の中だってことを言い聞かせたいと思います。 被害者様のご冥福をお祈りいたします。