• 締切済み

女子高生コンクリート事件

今日この事件を知り、再現動画や記事を読んで 気分が悪くなり、涙がとまらなくなって、吐き気さえ催しました。 今うちには3歳の娘がいます。 もし自分の娘がそんなことされたら…そう思うとすごく欝っぽくなり、 やりきれません。 犯人が憎くて仕方ないです。犯人たちは今年出所したんですよね…。 のうのうと暮らしているのでしょうか。 怒りで震えます。 これから、どうやって我が子を守っていこうか、 事件に巻き込まれないためにどうすればいいか。 もう学校行く以外はずっと、傍にいてやりたいのですが、 そうもいきませんよね 十代になると、友達と色々繁華街などに遊びにいくでしょうし。 子供に、世間にどういう危険が潜んでいるかをきつく教え込むしかないですね。 子供を守るためにどういう対策をしておられますか? 参考にしたいので、教えていただけますでしょうか。

noname#81407
noname#81407

みんなの回答

noname#178647
noname#178647
回答No.4

その事件が起こったとき、私もちょうど被害者の女の子と同じ高校生でしたが、事件に興味がないままでした。事件のことを詳しく知ったのは、数年前です。全貌を知り尽くしたわけではないのですが、それでもあまりにも凄惨な事件で、質問者さんと同じく吐き気をもよおし、そのことを考えると今でも恐怖でいっぱいになります…。以前何かの番組で、出所した加害者のひとりが、事件についてテレビの取材を受けていたのを偶然見たのですが、見ていて怒りで震えました。その男は主犯格ではないので数年で少年刑務所をでてきたのですが、ちゃんと結婚して子どももいるそうです。信じられないですが。その男はたしか、「(被害者の女の子を)性の対象として見られなくなったら今度は暴力の対象にしかならなくなった」というようなことを言っていました。かなり前のことなので確かな言い回しは覚えていないのですが。非人間的なことをしていた人間の癖に、今ではちゃんと人間らしく生きていられる神経が信じられませんよね。主犯格の一人は出所後また事件を起こしていましたよね。最低です。それでも彼らはちゃんと人間扱いされて生きることができるのですからまだ幸せです。殺された女の子は本当にかわいそうとしかいえません…。 私にももうすぐ一歳の女の子がいます。男の子もいるので、この先子どもたちがどういう風に育っていくかはすべて親の私たちにかかっていると思うと、子育ての難しさと社会に対する大きな責任をひしひしと感じます。 No.3の方もコメントされていますが、女の子の場合はとくに、自分を大事にすることを教え込もうと思います。あまり厳しすぎると逆効果になりかねませんが、それでもうるさく言い続けたいです。親がずっとつきっきりで守ってやれればそれにこしたことはないのでしょうが、そんなことができるのはせいぜい小学生くらいまでか…。その後は自分自身でちゃんと自分の身を守れる子になってほしいです。自分を大事にするということがわかっていればできることですよね。それと危険を察知してそれに近寄らない賢さを身に着けてくれればいいのですが。悪い友達とか、悪い場所とか、興味本位から近づくことはあっても、間違えていたとわかったときに引き返せる強い意志をもっていれば、大怪我せずに済むでしょう。それには小さいときからの親の教育や、いつでも見守っているからいざとなったら帰ってきてもいいんだよという信頼感を与えるような親子関係が大事なのだと思いますが、きっとすごく大変な事なんでしょうね…。 まだ子どもが小さいので理想だけはもてるのですが、具体的にどうしたらいいのかは私にもわかりません。常に考えているのですが。子どもが親の心をわかって親の思うとおりに育つなんてことはまずないですしね。私自身もそうだったように。 それにちゃんと育てても、犯罪に巻き込まれることもありえるでしょうし…。そう考えるともうどうしようもないと言うような絶望的な気持ちにもなりますが。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまだにこのページに来ると憂鬱になってしまし、返事遅くなりごめんなさい。 いまでも一日に数回事件の事を思い出してしまいます。 そして、大切な人達を守るにはどうしたらいいかなど考えています。 犯人の一人は出所後、また監禁の罪を犯したみたいですね。 もう鬼畜としかいいようがないですね。 犯人は、彼女をドラム缶に詰めるとき、彼女が事件当日見ようとしていた ドラマのビデオも一緒に入れたみたいですが、その行動も理解できません。 私は、人を殺害した時点で死刑になるべきだと、この事件を知って、強く思いました。 犯人は生きてるから人権があるとか…、では死んだ彼女の人権はどこにいったのでしょうか。 死んだら終わり、そういってるような気がします。 性犯罪は、かなりの確率で繰り返されます。 本当に恐ろしい世の中ですね。 私も子供には、自分を大切にしなさいと、口が酸っぱくなるまで 言おうと思っています。 時期がきたら、この事件のこともおおまかに教えます。 世の中にはこういう鬼畜がいっぱいいるんだよと。 それにより、普段の行動の隙が少しでも埋まれば良いと思っています。 隙を作らないということが、一番大事だとおもうので。 それから、もしこのような犯罪に巻き込まれたとき、私は自害したほうがましなのでは…と思ってしまいました。 彼女は犯人に残虐にころされるより、自殺したほうがましだったのではないでしょうか…。 なので、もしも監禁されたり耐えがたい行為を迫られたら自殺の道を選んでもらいたいです。 これは反対意見の方が多いでしょうかね…。 私は我が子が、この事件と同じ目に合うなんて耐えられないので…。 犯人の思うがままになることが耐えられないのです。 文章がまとまっていなくって申し訳ありませんでした。 それほどこの事件は私の心に大きな黒い影を落としました。

回答No.3

こんにちは。 私も3歳の娘を持つ母親です。 繁華街で遊ぶ→まだ何年も先の話ですが、今回の質問で私が子供にこれは言っておこうかな?と思った事は、、、、 1・自分を大切にしないと大事な人(家族や将来の恋人)を幸せに出来ない、と常に言い聞かせる。 自分を大切にしない子って、将来自ら進んで援助交際、麻薬、その他の道に足を踏み込んでしまう可能性も出てくるのではと思うので。 2・同意で無いのにセックスを強制する奴に出会ったら金玉蹴って逃げろ!  変質者に出会ったら、無反応か笑ってやれと教える。 3・知らない人の車には絶対乗るな!知り合いでも同乗する前に相手の携帯を借りて家に連絡する事!出来ないなら乗るな! (知人が実は犯罪者だったという事も考えられるので) こんな感じでしょうか。 友達親子って言うのはあんまり好きではないのですが、恥ずかしい事(性教育や痴漢退治法等)を恥ずかしがらずに両親が教えてあげる事が大切だと思います。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の意見、ごもっともですね。 大変共感いたしました。 やっぱり、親からの愛情を十分にもらえず育ってしまうと、自分の存在を希薄に感じてしまうのでしょうね。 かわいそうです。 溢れるぐらいの愛情を注いでもらえてたら、自分を攻撃することなんて ないと思います。 2は、金玉蹴って逆上されることがちょっと恐いですけどね^^; 親としては、結婚までそういう関係になってほしくないんですけど、 それも無理そうですし…。人間は表の顔と裏の顔もってるよ。あなたの事すきっていってくれてる人も裏の顔を持ってるかもしれない。殺人犯になる可能性だってあるから、きちんと見極めなさいって、助言してやることぐらいでしょうか…。 3はそうですね。あなたのお母さんの友達だからとか、言う犯人が多いみたいですし、とにかく、誰の車にものっちゃだめっていうのが一番いいですかね。 あとは、バイト等もできれば夜はやってもらいたくないですね。 性については、きっちり説明しないといけないですね。 妊娠しちゃって、傷つくのは女性のほうですしね…。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

この動画、削除できませんかね。 コンクリート詰め殺人事件は多くの人が記憶に残っている犯罪だと思うのです。 わざわざ動画つけなくても・・・。 この事件は私が結婚する前の事件でしたが最近図書館でこれ付いて書かれてる本を手に取りました。 子供を持った今、恐ろしくて全部は読めませんでした。 今、小学生の親ですが、暗くなって帰ってくる際窓越しに無事帰ってきてねと外を見てしまいます。 親にできることは何なんでしょう。こんな人たちとすれ違いませんようにと願うしかありません・・・。悲しいけど。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画は、結構知らない人もいるみたいなので貼りました。 若い子達は知らないと思うので、こういう危険もあるんだって わかってほしくって。 そうですね、できることってあまりないですよね。 だから、子供に教え込んで、子供に正しい判断で行動してもらうしかないですね。 隙のない行動をとってもらえればいいのですが^^;

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.1

この事件は、当時、かなり話題になり、 雑誌も興味本位で、いろいろ書きたててたみたいです。 私は、詳細を知りたいなどという気持ちにもなれず、 詳細を知ったのは、つい最近ですが、 吐き気すら覚える悪魔的な行為ですよね。 女の子は、恐怖のあまり、脳が萎縮していたそうです。 当時、ヤクザですら、この記事を見て 「最近のガキは・・・。俺達でも、ここまでヒドいことは出来ない」と 言っていた・・・などと、まことしやかに囁かれていました。 この女子高生の母親は、娘の死に様を見たのか、聞いてか、 精神科に通われていたそうです。 今、どうなさっているのでしょうね。 他に、やはり20数年前に衝撃的だったのは、 「宮崎勤」という埼玉周辺を震撼させた 幼女をさらい、殺して、その肉を食べた・・・という事件がありました。 私の記憶する限りでは、こういう不可解な事件が増えたのは、 この時期以降な気がします。 このサイトで、時々、今より昔の方が、犯罪が多かったという統計がある・・・なんて、したり顔で書いてる人を見かけますが、 戦後の混乱期は、生きていく為、お金の為・・とか、 あるいは、わかりやすい怨念などの理由があったと思います。 これらの不可解な事件を起こすのは、全て男の子である・・という事実に 気付いて欲しいと、以前から思っていました。 最近の無差別殺人なども、そうですよね? そうでなければ、引き込もりやニート。 たまに女の子も居るみたいですが、男の方が、断然、多いと思います。 もう10年前くらいかな~? 朝の通勤時、自転車で駅に急いでいて、道の段差で、カゴから、 チェーンキーが飛び出し、落としたので、拾おうと 慌てて止まりました。 近くに高校があって、向かいから、多くの高校生が通学してくる道です。 私の向かいから、歩いていた男子高生2人組が居て、 私がチェーンキーを落とした事、私が拾おうと止まったことに気付いていたにも関わらず、私が自転車を止め、歩いて行くと、 こともあろうか、この男子高生は、そのチェーンキーを 私が追うのと反対方向に蹴りました! 唖然とし、ムカつきましたが、何されるかわからないので、 黙って、それを追いかけると、なんと再度、また蹴りました。 ブチッ!とキレて、 「ちょっとぉ!朝から気分悪いねぇ!」と怒鳴ったら、 そのコは、しれ~っとして、そのまま歩いて行きました。 隣に居る友達らしきコも、なーんにも言わない。 気持ち悪い友達関係だな、とも思いました。 そういう友達関係って、私の時代には考えられない関係ですもん。 なんで、こんなコが育っているのか、電車に乗ってる間中、 アタマに来て、その高校に電話してやろうか、とも思いましたが、 結局、こういうのって親の家庭教育だな、と思ったので 止めた経験があります。 今、都内で通勤してても、 朝から、おかしな人は皆、男性です。20、30代くらいが多いかな? えぇ、皆サラリーマンとしてスーツ着てますが、 駅前やホーム、電車の中で、自分の中で消化できないイライラ感を 周囲に撒き散らしている人を見かけます。 決して、差別的な意識や視点は持っていなくて、事実です。 考えるべきは、これらのことだと思います。 なぜ、こういう男の子や男性が育つのか? それらは、育児のほとんどを任される女性の役割も大きいけど、 ここぞ!という時に本気で叱れる父親の存在も大きいと思います。 最近、無差別殺人などした犯人の父親が、 顔こそ映さないけど、冷静に「お詫び会見」してますよね? 気持ち悪いです。 昔の父親なら、人様に顔向けできない、死んでお詫びを・・・とでも 思うだろうし、のうのうとTVカメラの前に立てる心理がわかりません。 取材拒否する人間の方が、神経がマトモだと思います。 親としての責任感が全く、感じられません。 口では、何とでも言えますからね。 そして、未成年の犯罪に異常なまでに甘い日本の裁判制度。 この事件の犯人にも結婚してる人が居るみたいですね。 どんな女が結婚し、子供は、どういう人間に育つんでしょうね? 山口県光市の母子殺害事件の裁判とか見てて、 いかに日本の裁判が、一般人の常識と、かけ離れているか?と 思いませんか? 一般的に、尊敬されるべき職業の弁護士が 法廷で「ドラえもんが、云々・・・」という弁護がまかりとおるのですよ。 私個人は、死刑よりは終身刑の方が、刑罰としては重いんじゃないかと思っています。 だって、あっさり死ぬより、ずっと自由の無い身で、 所内で働いてもらったほうが、一般市民としては安心ですし。 出所して再犯を重ねる人が多いな、とも思ってるし。 しかしながら、終身刑として犯罪者を生かす為には、 市民の税金が使われていることにも葛藤を覚えます。 女のコを守る方法としては、小さいうちは目の届く範囲でしか、 遊ばせないとか、集団下校するとか、 少し大きくなったら、護身術を体得させるとかしか、 ないんじゃないでしょうかね。 私自身は、こんなにピリピリした時代に幼少期を過ごしていませんが、 やはり小学生の時に変質的なおじさんに遭遇して泣きそうになった経験もあるし、高校の時、近くに露出狂が出没してました。 世の中に、特に男の子を持つ家庭に特に考えて欲しい問題だし、 責任持てないなら、いくら国が少子化・少子化と騒いでも 安易に産まないほうがいいとさえ思っています。 この事件の起こった家には、家族が、親が一緒に住んでいたのです。 それでいて、全く気付かないなど、ありえないし、 「何か、おかしい?」と感じながらも、 親も何も言わなかったんだと思われます。 そんな家庭は、異常です。 異常なコは、異常な家庭で育つのです。 決して、世の中や学校の責任ではありません。 責任転嫁ばかりする大人への警告とも言えるかもしれません。

noname#81407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事遅くなってごめんなさい。 今も欝がなおりません^^; 自分でした質問なのに、このページを開くことさえ、勇気がいるほど あの事件が私の中で大きくなっています… 確かに男性の性犯罪は目立ちますね。 父親がまともな教育をしてないっていうのはあるでしょうね 子供に嫌われたくないから叱らないとか。 それでは子供も何がいいことで何が悪い事か判断できませんしね。 父親の威厳が戻ってほしいです。 この事件の犯人もかなり訳ありの環境で育ってきたみたいですね。 やはり、そういう環境で育ち、ねじまがった感覚を持ち合わせていると、同じような人種が集まってきて、相乗効果でもっと悪質なものを 作り上げていくのでしょうね。 犯人はシンナーをやっていたそうですし、 その麻痺した頭だからこそ、あんな残虐な虐待の仕方が思いついたっていうのもあるでしょうね。 やっぱり、親の教育ってすごく大切だと思いました。 子供産んだだけで、ほったらかしにして、愛情も注がないと、こういう事件に繋がってしまうのですね。 護身術習わせたりするのもいいですね。 そして、この事件のことも、内容は伏せますが、いつか子供に話して いつ危険が襲ってくるかわからない世の中だってことを言い聞かせたいと思います。 被害者様のご冥福をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 女子高生コンクリート殺人

    女子高生コンクリート殺人が一番残酷で許せないと思ってましたが、それよりも酷く残酷な殺人があった事実に憤りを感じました。梶原一騎の娘さんが誘拐されて残酷な殺されかたをして怒りがおさまりません。たまたまネットで偶然にも発見して読んでいたのですが、あまりの残酷さに気分が悪くなりました。被害者の恐怖や痛みを考えると憤懣な気持になります。犯人は警察に撃たれて死亡、残った犯人は自ら撃ち死亡と書いてありました。本当にこんな残酷な事件があったのでしょうか?それと、あのコンクリート殺人の犯人も、どこかで平然と生きている事に怒りを覚えます。

  • 女子高生コンクリート殺人事件

    事件の詳細はhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm 私は始めて動画を見たらショックでした。 被害者の女の子がかわいそうでなりません。 正直犯人たちがにくいです。ただ2008年には 主犯格の男が出所するらしいではありませんか? 犯人たちの一人は再犯で捕まっていますし、 子供をもつ親にとっては大変不安なことと思います。  個人的に、犯罪を犯すような人は、犯した後のことなど 考えていないので極刑をかすことで犯罪の抑止につながるとは 思えませんが、正直このような鬼畜じみたものたちは 死刑に値すると思います。  昔の法律は甘かったといわれていますが、今なら この犯人たちはかつて以上の罰をあたえられるのでしょうか?それともやはり懲役20年ごときなのでしょうか?  風化を防ぐべく 非力な自分にできることといえば ネット上でこの方たちの名前などののったサイトを はったり、実際に名前を明かしたりすることくらいです。そこで、この行為は違法でしょうか?  最後に、犯人たちの一人は子供がいるそうですが、 もし、自分の父親がこんなやばい過去があったら みなさんならどう思いますか?

  • 史上最悪のおぞましい事件

    20年前におこった女子高校生コンクリート詰め殺人事件の犯人の主犯は懲役20年とネットで見ました。(もう出所している? ) その他の主格犯の少年達は何年も前に出所してるんですよね。 主犯以外の少年達は少年院に入っていただけですか?一生刑務所に入るか死刑にすればいいのに… この人たちの社会復帰なんで誰が望んでいるのでしょうか… 最近知りましたが事件内容を見てあまりにものむごさに嫌な気分になり事件関係者に怒りをかんじます。 犯人たちを同じ人間とは思えません。

  • 女子高生コンクリート詰め殺人事件を知ってから・・・。

    初めまして、23歳の女です。 この間、1989年に起こった女子高生コンクリート詰め殺人事件の詳しい状況をインターネットで知りました。 この事件が起きたときは私も小さくて、つい最近まで事件の事は何となくしか知りませんでした。 それが、この間ネットで詳しい状況を読んで、言葉では言い表せないような激しいショックを受けました。 読んでいる途中、あまりの残虐さに読んでいて気分が悪くなってきたと同時に怒りや恐怖心が出てきました。 読み終わったあとも、ショック過ぎて何も手に付かない状態でした。 人間がしたとは思えない事を沢山していて被害者の事を考えるとすごく胸が痛くて苦しくなります。 この事件の詳しい状況を知った日から、もし自分もこんな目にあったらどうしょう、家族がこんな目にあったらどうしようと考えてしまって、何をしていてもこの事件の事が頭から離れなくなってしまいました。 寝ていても夜中に目が覚めて事件の事が頭に浮かんで怖くて眠れなくなります。 それから夜バイトが終わった時も、今までは職場から駐車場まで少しの距離だから歩いて駐車場まで行っていたのですが、今は夜は怖くて少しの距離でも1人で歩く事ができません。 こんな残虐な犯行は稀かもしれないけど、どこにでも悪い奴はいると思うし、あまり表沙汰にはなってないだけで拉致されてレイプされたりと言う事件もきっと沢山あると思うんです。 そうやって考えるとすごく怖くなってきて、最近男の人がすごく怖いです。自分が何かされたとかじゃないのに、あの事件を知ってからあまりにもショックすぎて、すごく臆病になってしまったと言うか、自分でもどうしたらいいか分からないんです。絶対、夜は少しの距離でも一人で歩かない、友達と遊んでいても19時までには帰ろうと思っているのですが、他にどうしたらこのような酷い事件に巻き込まれないですむのでしょうか? 親に話したら、『気をつける事は大事だけど少し神経質になりすぎなんじゃない?』と言われました。 夜も眠れなくなるほど、怖くなってしまって確かに自分て子供みたいだなと情けなく思う部分もあるのですが・・・。 どうしたらこの恐怖心から解放されますか? 今日もずっとコンクリート事件の事が頭から離れませんでした。 やっぱり私って変なのでしょうか? この質問を見て気分を害された方、本当に申し訳ありません。

  • 今さらですが、1歳児餓死事件について

    古い話で申し訳ありません。(長文すいません) Youtubeで、北海道で起きた育児放棄による残虐な人殺し事件の動画を見ました。 子供を1ヶ月以上も放置し、母親は男のところで遊んでいました。 その結果、1歳児は餓死し、4歳児は生ゴミを食べていたため生還したそうです。 死んだ1歳児の口の中には虫がたくさん入っていました。(必死に生きようとした) 1歳児の死体を見つけた母親は、段ボールに子供を入れ、物置に放置しました。 母親に不幸な生い立ちがあったかどうかは知りませんが、怒りが込み上げてきました。 こんな事件があっていいのか!と。 これは過去に発生した歴史的な事件と同じく緊急報道特別番組をやるような 事件ではないでしょうか? (もっと酷い事件があるかもしれませんが) こんな残酷なことした山崎愛●被告への判決は懲役15年です。 最長でも、36歳になったら出所するということです。 これは時代を象徴する大罪だと思いました。 こういった事件こそ、もっと大きく報道し、犯人が悪いといった批判だけでなく、 根本的にどうしてそんなことが起きてしまったを考えていくべきだと思いました。 (どうしてそんなことができる人間ができたのかを) OKWaveの皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • コンクリート詰め事件を他人事と思えない

    女子高生コンクリート詰め事件は誰もが知ってる極悪事件だと思いますが、私は詳しい内容は知らず、最近友人が「コンクリート」という映画を見てすごく落ち込んだとの話を聞き、気になって調べました。 調べれば調べるほど、怒りがわき、気分の悪さが増しました。 「遺体発見時、顔・性器・肛門の原型はなく、完全に破壊されており、性器にはオロナミンCの瓶が2本刺さっていた」 「脳が萎縮するほどの恐怖・痛みを味わった」 「やけど痕からは体液が出ていた」 考えないようにしても、ふとした瞬間思い出し、涙が出てきます。 私が女だからかもしれませんが、性的な暴行の内容は特にショックで、「性器の破壊」という言葉を読んだ時は、想像から自分の性器に痛みを覚えるほどでした。 調べ始めてから1ヶ月ほど経ちますが、私生活にも影響がでて、彼氏のことを気持ち悪く感じたり、性行為を拒んでしまいます。 男性そのものに恐怖を感じるようになってしまいました。 考えないようにすればするほど、自分の想像する惨劇が頭をよぎってしまいます。 同じように感じている方の意見や、アドバイスなどを聞きたいです。

  • 動物虐待の事件を聞いて

    今日たまたま携帯のサイトをみていたら、とんでもない動物虐待の事件を知りました。数年前でテレビや新聞でも話題になったそうですが、当時は仕事が忙しく全く知りませんでした。その記事を読んでから涙が止まりません。この気持ちどうしたらいいのかわかりません。犯人は逮捕されましたが、刑は軽くまた繰り返したらと思うと怖くてたまりません。

  • 豊明市母子殺害事件って進展してますか

    愛知県の豊川市で起きた母子を殺害して放火までした殺人事件があります。既に犯行が行われて3年か4年たちますが、犯人は依然捕まっていません。ちゃんと捜査はすすんでいるんでしょうか?あと旦那の方ですが、詐欺で捕まったとききましたが、刑務所行ってたかどうかは知りませんが、行っても500万程度の詐欺だととっくに出所していますよね?一時期旦那が怪しいとニュースで読んだことがありますが、しっぽをださないのか、本当に無実かはわかりませんが、この事件ってちゃんと進展してるんでしょうか?何か知っていたら教えてください。なんて残酷な事件なんだと怒りがこみあげてきます。

  • 1989年女子高生コンクリート殺人事件の加害者

    罪の意識が希薄で「享楽殺人」と呼ばれる この前年に名古屋で起こった「アベック殺人」と この年に東京の綾瀬で起こった「女子高生コンクリート殺人」があります。 無抵抗の女子高生を集団の男性が監禁 暴行 強姦の上に 食事を与えず衰弱させ 死亡させ、その後コンクリート詰めにして投棄させたと 云う誠に遺憾非道極まりない事件でありましたが、 主犯格の当時未成年だった少年も法廷では反省する素振りを見せたが、 主犯格Aは懲役20年で出所後、詐欺容疑で再び逮捕され、暴力団の準構成員に 成っていると云う事やBも十年位前に 車に監禁暴行で逮捕されたと云う記事を 何かで見た記憶があります 又A Bも服役中に「俺はあの犯人だ」とそれを武勇伝のように語り、 周りに威圧的に制していたと聞きました。 そして、反省更生と云うのは難しく、悪い事をすればその様な自分を正当化する為に 再び再犯と云う事に成るのでしょうか? (殺人ではありませんが15年程前に中学生で同級生から総額で5000万円恐喝した 者が数年後パチンコ屋の強盗で逮捕されたと云う事もありました)

  • 小学校のクラスでのささいな事件

    5年生の娘のクラスで、春から落書き事件が何度かあります。 ある子供を名指しして、「○○うざい」とか「○○しね」 みたいなことが、学校の備品や床などに書かれていたそうです。 名指しされた親には連絡がいっているようですが、 クラスの手紙などで他の保護者には知らされていないので、 子供からの話しだけです。 最近は、ある子のノートに担任の先生の悪口が発見されて ノートの持ち主の子供が疑われて、学校に来れなくなってしまい 犯人探しが行われているようです。 担任の先生はクラスの多くの子供たちに嫌われているようで、 その事件の時も、さんざんな怒りようで、 一時間授業をつぶしてマジ切れしていたそうです。 今までの犯人も特定されていませんが、 子供たちの間では、一連の犯人と疑わしい人物はいるようですが、 正直に名乗り出る子はいないので、 目をつぶって手を上げるようにとか、 警察を呼ぶなどと先生は言うようで、 子供の間では、それなら警察を呼んでほしいと思うらしく、 先生の怒っていることも、道徳的に心に響いていないようで、 ささいな問題から、クラスの中に不信感だけが募っているようです。 担任の先生は、保護者にはよい顔を見せる方なので、 子供の話がどこまで本当なのかはわからないのですが、 今まで先生を悪く言うことがなかった子供も、 先生が大嫌いだそうです。 嫌いの原因は、犯人探しはしてはいけませんといいつつ、 犯人を捜し出す、警察に言うなどいうことや、 怒ると一方的にしつこくまくしたてることのようです。 そのことに対しての、子供たちの考えを聞くわけではなく、 話し合いなどもないそうで、 クラスの全員が犯人扱いされている気分になっていて、 雰囲気もよくないです。 この場合、悪口を書いたり書かれたりした当事者ではないですが、 今の指導法では子供たちにとって良い環境とは言えないので 先生に指導法を改善してほしいと思うのですが、 どのように伝えることがいいのでしょうか、 または、事件が解決するまで先生を信じて静観する方が いいのでしょうか? 子供には、 証拠がないのに友達を疑わないこと。 先生の悪口は言わないこと。 を言い聞かせています。