• ベストアンサー

こういう意味のことわざや名言などを教えて下さい!

こんな感じの意味のことわざや、良い感じの名言などありませんでしょうか? ちょっと似たようなものでも、何かありましたら教えてください! ↓↓↓ 周りの人から見ると、悲しそうだったり寂しそうに見えるけど、 とうの本人は別にそんなことはなく、その人にとっては他のどんな事よりもそれが最良の選択で、それがその人の希望で、行きたくて行った。 周りの人からは:寂しそう、悲しさ 本人は:希望、開放感、プラスの気持ち 意味が分かりずらいと思いますが何とぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

ご質問から陶淵明の「帰去来の辞」を連想しましたが、全体としてはあてはまると思うものの、この中から短文を選ぶのは困難です。 強いて挙げれば、最後の「樂夫天命復奚疑  夫(か)の天命を樂しみては 復(ま)た奚(なに)をか 疑はん」 「いわゆる天命を楽しんでいれば、どんな境遇になろうとも、べつに疑うことはない」くらいでしょうか。

istimirant319
質問者

お礼

とてもかっこいいです。 そして、求めていた意味とは少し違うのですが、求めていた答えよりも更に良い答えを頂きました! 陶淵明の「帰去来の辞」 ですか! 後で調べてみたいです。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Ae610
回答No.3

「悠々自適」・・! とかはダメ!?

質問者

お礼

悠々自適・・・!!! ものすごく求めていた言葉に近く、そしてその四字熟語とても好きです! 分かりづらい質問であったと思いますが、答えていただきありがとうございました!

noname#183992
noname#183992
回答No.2

自分では努力だと思っていない。 好きなことをやっているだけ。 なのに、周りからは、メチャクチャ努力家に見える。 それがほんとうの努力。 要はまわりに関係なく、好きなことをやれってことでしょ。

質問者

お礼

そうです!まわりに関係なく、好きなことをやる ということでした。 こんな分かりづらい質問に回答していただき、本当にありがとうございました。

• AR159
回答No.1

もう少しかっこ良い意味合いですが、 【燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや】はどうでしょう? 小さな人間には、大きな人間の志がわかるはずがない。

質問者

お礼

こんな分かりづらい質問に答えてくださってありがとうございます! 参考にします!