• ベストアンサー

こういう意味のことわざや名言などを教えて下さい!

こんな感じの意味のことわざや、良い感じの名言などありませんでしょうか? ちょっと似たようなものでも、何かありましたら教えてください! ↓↓↓ 周りの人から見ると、悲しそうだったり寂しそうに見えるけど、 とうの本人は別にそんなことはなく、その人にとっては他のどんな事よりもそれが最良の選択で、それがその人の希望で、行きたくて行った。 周りの人からは:寂しそう、悲しさ 本人は:希望、開放感、プラスの気持ち 意味が分かりずらいと思いますが何とぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3516)
回答No.4

ご質問から陶淵明の「帰去来の辞」を連想しましたが、全体としてはあてはまると思うものの、この中から短文を選ぶのは困難です。 強いて挙げれば、最後の「樂夫天命復奚疑  夫(か)の天命を樂しみては 復(ま)た奚(なに)をか 疑はん」 「いわゆる天命を楽しんでいれば、どんな境遇になろうとも、べつに疑うことはない」くらいでしょうか。

istimirant319
質問者

お礼

とてもかっこいいです。 そして、求めていた意味とは少し違うのですが、求めていた答えよりも更に良い答えを頂きました! 陶淵明の「帰去来の辞」 ですか! 後で調べてみたいです。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

「悠々自適」・・! とかはダメ!?

istimirant319
質問者

お礼

悠々自適・・・!!! ものすごく求めていた言葉に近く、そしてその四字熟語とても好きです! 分かりづらい質問であったと思いますが、答えていただきありがとうございました!

noname#183992
noname#183992
回答No.2

自分では努力だと思っていない。 好きなことをやっているだけ。 なのに、周りからは、メチャクチャ努力家に見える。 それがほんとうの努力。 要はまわりに関係なく、好きなことをやれってことでしょ。

istimirant319
質問者

お礼

そうです!まわりに関係なく、好きなことをやる ということでした。 こんな分かりづらい質問に回答していただき、本当にありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

もう少しかっこ良い意味合いですが、 【燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや】はどうでしょう? 小さな人間には、大きな人間の志がわかるはずがない。

istimirant319
質問者

お礼

こんな分かりづらい質問に答えてくださってありがとうございます! 参考にします!

関連するQ&A

  • 名言をことわざと同じ扱いする人に違和感

    名言をことわざと同じものとして使う人に違和感あります。 名言って、その言葉を言った人のファンだけが知ってるマニアック情報でしょ? たまに誰かの名言を引用して、こちらが知らないと 「え?この名言知らないの?」って言ってくる人いますけど、ことわざでもないのに興味のない人の名言なんかいちいち覚えますか? 「報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」 これが王貞治が言ったとかいうのは、王貞治が好きな人しか知りません。興味のない人は篠田麻里子の名言もマッカーサーの名言も同じレベルで知りません。 興味のない人の名言を逐一覚えているような変わった人いますか? 他にも名言扱いされてる言葉はいくらでもありますが、それはその人のファンがありがたがればいいだけで、知らない人にまで教えにくる必要はないと思います。 (1)名言をことわざと同じ扱いする人は、他人が自分と同じものに興味があると思っているのでしょうか? (2)このような人にはどう対処すればいいですか? こんな変な人にでも下手に出てあげて、「へー、そうなんだ。」と言ってあげないといけませんか?

  • ことわざ 意味が変わってきているもの?

    以前テレビでことわざについての街頭アンケートをやっているの見たんですが、ことわざの意味を違って覚えている人が多いといっていました。例えば、えびでタイをつる、ということわざは、「わずかな元手や労力で、大きな利益を得ることのたとえ」ですが、その街頭アンケートでは、エビのほうがタイよりも高級感があるとかで、ことわざの意味を逆に取っている人がかなりいました。間違っているというより、そう解釈するひとがふえてきたら、ことわざのいみもそう変わっていくこともあるといっていたのを覚えています。 ほかに、「犬も歩けば棒にあたる」ということわざも、昔は「でしゃばると思わぬ災難にあう」、といういみだったのが今では「じっとしているより何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にめぐりあうかも」という、逆の意味になっています。 そのほかに、時代、環境の変化などによってかわってきていることわざって、どんなものがあるでしょうか?個人的なご意見でもなんでもいいので教えてください!

  • ことわざ 四字熟語 名言 慣用句 など

    これらに当てはまることわざ、名言、四字熟語、慣用句などを教えてほしいです。 座右の銘として、『どんな人でも相手に関わらず誰もに良いところ尊敬すべきところがあり、それらを見つけて認め、尊敬できる人間でありたい』というようなものをもっています。 〝どんな人でも〟というのは、好きな人嫌いな人、関心のあるなし、親や友達、上下関係など何も関係がないことです。 もとの周りからの評価や人格、成績実績に関係なく本当にまずは一人の人間として扱い、相手の尊敬すべき点はこういうところだと認め尊敬することです。(結果として尊敬すべきところに人格や実績が当てはまるかどうかはまた別としてください) 四字熟語やことわざ、誰かの名言などの言葉にあてはまるものはありますか? 私の持つ意思の中に神はどうとかなど宗教関係はゼロですが、どうしても当てはまるものがあればそちらも教えてください。 とりあえず数知りたいです。当てはまりそうなものよろしくお願いします。 *別質問として扱って頂いても構いません これらを面接時に使うのですが、もし合致する言葉が見つからなかった場合、よく言われるようなことわざや名言等でなく、上記のようにそのまま説明するのでも良いのでしょうか。 また、上記の説明に不十分などなく理解可能な説明でしたか? 不備あればそちらもよろしくお願いします。

  • ことわざ。

    「大切なものは失ってから気づく」と、 「一日一日を、大切に」と、 「周りの人に優しくする」 というような意味のことわざをそれぞれ教えてください!! 複数のことわざでも大丈夫です! お願いします!

  • このことわざ教えてください^^;

    切羽詰った時によく使う最後の頼り・又は希望の意味として使うことわざありましたよね?教えてください><思い出せないのです><○○の思いだったかなぁ、という感じです。

  • いろんな方の名言の意味を教えてください!

    今、勉強で名言を調べています。 ですが、名言の詳しい意味が分かりません; 分かる方がいれば、回答おねがいします^^ ロバート・ブラウニング 「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」 「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」 辰吉丈`一郎 「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」 J・P・モルガン 「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」 ウォルト・ディズニー 「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。 」 たくさんありますが、よろしくおねがいしますっ

  • ことわざ(?)

    ずいぶん前に、その人がどういう人かというのは周りの友人などを見ればわかる、という感じのことわざか文章を読んだのですが思い出せません。上記のような感じのことわざor文章に心当たりのある方がいらっしゃたら教えてください。

  • こんな時のことわざ知ってたら教えて下さい。

    自分の経営する塾のお便りに、「良きライバルの存在は自分の能力を高める」または、「自分を磨くためにはライバルの存在が必要」といった内容のコメントを載せようかと思うのですが、こういった意味合いのことわざ・慣用句や昔の人の名言などがあれば教えて下さい。

  • こういう場面を表す諺は?

    こういう場面にぴったりなことわざを教えてください。 場面 ある人が、戦う時に持っている武器が、その場面に使うには全くふさわしくないのだが、 ご本人だけは 「この場面にはこに武器が最強、最高であり、これで戦っている限り、自分の勝利は絶対に間違いない!」 と信じ切っている。 その頓珍漢な様子を、周りの人間が呆れながら、バカにする様子。 こんな場面にピッタリなことわざはなんでしょうか? 注釈 戦う、というのは広い意味で他人と対峙する様子を表しているだけで、喧嘩、戦争、裁判、口喧嘩、企業間の競争、論戦、すべてを意味します。 蟷螂の斧 うーん、ちょっと違うな 馬鹿の一つ覚え これも違うな。武器を表す単語がないし。 風車に向かうドン・キホーテ 場面的には近いのだが、武器を表す単語がないし、よく考えたらドン・キホーテは無害な風車を実体のある魔物と勘違いしているので、これはなし。そもそも諺じゃないし。 バカ殿様 意味が広すぎる。あってはいるが。 帯に短し、タスキに長し ちょっと違うな クジラをおろすのに果物ナイフ まあ、大体こんな感じ。ってか、こんな諺、有ったっけ? ただ果物ナイフでもおろそうと思えば不可能ではないので(時間は掛かるが)、 クジラをおろすのに金属バット ってな感じの方がいい。 ことわざに詳しい方、お願いします。

  • 「縁の下の力持ち」に似たようなことわざ

    職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる、というような意味のことわざを探しています。 「縁の下の力持ち」とはそういう意味なのかと思ったのですが、 辞書を調べてみると、「人に知られないで、陰で努力・苦心する人」という意味だったので、 わたしが探していることわざとは意味が違うような気がしました。 辞書でいろいろ探してみたのですが、見つけるのがとても難しいです。 もし、「職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる」というような意味のことわざを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。