• ベストアンサー

こんな時のことわざ知ってたら教えて下さい。

自分の経営する塾のお便りに、「良きライバルの存在は自分の能力を高める」または、「自分を磨くためにはライバルの存在が必要」といった内容のコメントを載せようかと思うのですが、こういった意味合いのことわざ・慣用句や昔の人の名言などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ことわざではないのですが… 松下幸之助さんが「成功する力」という本の中で、 “ライバルが強くなければ 自分も強くならない。” 自分が強くなるためには、一緒に強くなる相手がいないと、心がどこかでだらけてしまう。 一人でも大丈夫だと最初は思っても、戦いは長い。 と述べています。 松下幸之助さんは、この他にもたくさんの素敵な言葉を残しておられますので 質問者様の参考になれば…と思い、回答させて頂きました。 私は保育園に勤務しているのですが、保護者向けのお便りを作成する際に よく引用させて頂いています^^

namippe07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素敵な言葉ですね。ぐっときました。保護者の方や生徒さんたちにも、この言葉、紹介したいと思います。 「成功する力」という本も、読んでみます!!

その他の回答 (3)

noname#138060
noname#138060
回答No.4

こんなのどうでしょう。 「己(おのれ)に如(し)かざる者を友とするなかれ」(孔子) 自分より劣った者は、善を求め道を修める助けにならないから、友人として交わってはならない。 yahoo辞書より。

namippe07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 孔子もこういった言葉を残しているんですね。なかなか自分で探し出せなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

• toshineko
回答No.2

やはり「切磋琢磨」でしょうか。 しかし、好敵手はいずれ「両雄並び立たず」となります。 使い方には注意しましょう。

namippe07
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「切磋琢磨」ですかね。 「両雄並び立たず」という言葉も参考になりました。

• 777oichan
回答No.1

古いですが、切磋琢磨でしょうか。

namippe07
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。なるほど、ぴったりですね。参考になりました。