名言の意味を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • いろんな方の名言の意味を教えてください!今、勉強で名言を調べています。
  • 名言の詳しい意味が分からないので、教えていただけると嬉しいです。
  • 名言の意味について分かる方がいたら、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんな方の名言の意味を教えてください!

今、勉強で名言を調べています。 ですが、名言の詳しい意味が分かりません; 分かる方がいれば、回答おねがいします^^ ロバート・ブラウニング 「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」 「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」 辰吉丈`一郎 「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」 J・P・モルガン 「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」 ウォルト・ディズニー 「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。 」 たくさんありますが、よろしくおねがいしますっ

noname#150817
noname#150817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

ロバート・ブラウニング 「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」 【何事も経験が大事。傍観者でいるより主体者であれ】 「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」 【人間の可能性は無限大だ。故に何でも出来る】 辰吉丈`一郎 「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」 【生きている限り希望は常にあるのだ】 J・P・モルガン 「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」 【人生は終わりの無い階段を登るが如し】 ウォルト・ディズニー 「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。 【屁理屈や批評は糞の役にも立たない】

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.2

名言と言われるものの多くは、おそらく断定的でも狭い意味でもなく、一見ヒネってる風でどうとでも捉えられるからこそ、「明言」で在れるのだと思います。 なので自分の解釈でいかせて頂きます。  >「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」 恋愛とは、おそらく人間が持ち得る、もっとも熱いパッション(情熱)を秘めているものの1つだと思います。 情熱は、行動動機(モチベーション)に繋がり、精神的な改革、あるいは様々な発見に繋がります。つまり、その人にとっての大きな経験になるということです。経験とはまさしく成長であり、成長とは「賢くなる」ということそのものです。  >「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」 これは聞くまでもなくそのまんまの意味だと思いますが、その意味がわからないというならおそらく後半部分でしょう。 これは簡単に言うと「可能性に限界は無い」、つまり「一見希望なんて無いと思えても、希望を持つ為の道は、実は探せばいくらでもある」というような意味ではないでしょうか。  >「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」 こちらも割とそのまんまですね。 「闘う」とは「何かの目的・信念の為に動く」ということの言い換えだと考えてください。つまり、「少しでも情熱と望みが残っているなら、自分の目的としていることや信念を、私は諦めない。」ということでしょう。  >「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」 これはなかなか奥ゆかしい言い方ですが、言っていることは至ってシンプルです。 「何か大きな目的を達成したい時には、それまで持っていた固定概念や常識、長年自分が培ってきた大事なもの(知識や経験や幸せ)・・・等を捨てることも必要」という意味ではないでしょうか。同じ考えやスタンスに凝り固まっていては、見えてこないことや生み出せないこともありますから。 あるいは、「人は何かを得ようとする時、一方で捨てなければならないものが必ずある」という意味も含まれていると思います。 色んな意味が同時に見えてくるので、なかなかいい言葉だと思います。  >「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。 」 これがわからないというのは一体どういう意図でしょう・・ 「失敗を恐れず、どんどん行動しない限り、成功はあり得ない」。要するに「行動あるのみ」という、一般によく聞くあれですね。