名言の意味を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • いろんな方の名言の意味を教えてください!今、勉強で名言を調べています。
  • 名言の詳しい意味が分からないので、教えていただけると嬉しいです。
  • 名言の意味について分かる方がいたら、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんな方の名言の意味を教えてください!

今、勉強で名言を調べています。 ですが、名言の詳しい意味が分かりません; 分かる方がいれば、回答おねがいします^^ ロバート・ブラウニング 「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」 「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」 辰吉丈`一郎 「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」 J・P・モルガン 「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」 ウォルト・ディズニー 「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。 」 たくさんありますが、よろしくおねがいしますっ

noname#150817
noname#150817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

ロバート・ブラウニング 「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」 【何事も経験が大事。傍観者でいるより主体者であれ】 「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」 【人間の可能性は無限大だ。故に何でも出来る】 辰吉丈`一郎 「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」 【生きている限り希望は常にあるのだ】 J・P・モルガン 「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」 【人生は終わりの無い階段を登るが如し】 ウォルト・ディズニー 「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。 【屁理屈や批評は糞の役にも立たない】

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

名言と言われるものの多くは、おそらく断定的でも狭い意味でもなく、一見ヒネってる風でどうとでも捉えられるからこそ、「明言」で在れるのだと思います。 なので自分の解釈でいかせて頂きます。  >「すべて、恋愛は多少たりとも人を賢くする」 恋愛とは、おそらく人間が持ち得る、もっとも熱いパッション(情熱)を秘めているものの1つだと思います。 情熱は、行動動機(モチベーション)に繋がり、精神的な改革、あるいは様々な発見に繋がります。つまり、その人にとっての大きな経験になるということです。経験とはまさしく成長であり、成長とは「賢くなる」ということそのものです。  >「どんなことにも、絶望するより希望を持つほうがよい。可能なものの限界を測ることは誰にもできないのだから」 これは聞くまでもなくそのまんまの意味だと思いますが、その意味がわからないというならおそらく後半部分でしょう。 これは簡単に言うと「可能性に限界は無い」、つまり「一見希望なんて無いと思えても、希望を持つ為の道は、実は探せばいくらでもある」というような意味ではないでしょうか。  >「残り1%の希望があれば立っていられる。まだもっと闘いたい。チャンスがあるんじゃないか、と」 こちらも割とそのまんまですね。 「闘う」とは「何かの目的・信念の為に動く」ということの言い換えだと考えてください。つまり、「少しでも情熱と望みが残っているなら、自分の目的としていることや信念を、私は諦めない。」ということでしょう。  >「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」 これはなかなか奥ゆかしい言い方ですが、言っていることは至ってシンプルです。 「何か大きな目的を達成したい時には、それまで持っていた固定概念や常識、長年自分が培ってきた大事なもの(知識や経験や幸せ)・・・等を捨てることも必要」という意味ではないでしょうか。同じ考えやスタンスに凝り固まっていては、見えてこないことや生み出せないこともありますから。 あるいは、「人は何かを得ようとする時、一方で捨てなければならないものが必ずある」という意味も含まれていると思います。 色んな意味が同時に見えてくるので、なかなかいい言葉だと思います。  >「成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。 」 これがわからないというのは一体どういう意図でしょう・・ 「失敗を恐れず、どんどん行動しない限り、成功はあり得ない」。要するに「行動あるのみ」という、一般によく聞くあれですね。

関連するQ&A

  • 会社員の方に聞きます。

    会社員の方に聞きます。 貴方の人生の目標は何ですか? なぜその職を選びましたか? あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 私は就職活動を控えた学生です。 今、人生の目標について考えたく質問しました。 世の中で成功したと言われる多くの人は、必ず何らかの人生のミッションというか目標を持って生きている人が殆どです。 ウォルト・ディズニーは、私の人生のミッションは多くの人々に夢を与えることだ、と言ったといいます。 何のビジョンも持たずに会社に入っては、 会社を動かす歯車の一つとなって終わりの気もします。 医者、美容師、芸術家など専門職の方々の目標は想像しやすいですが、 会社員の方々の目標は中々想像しにくかったため、現在働いている方に出来れば教えて頂きたく質問しました。 ※趣味の分野で活躍したいなど、仕事以外の夢である場合でも大丈夫です。

  • 【名言】この名言の意味

    イノセンスというアニメに このようなセリフがあります。 「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。 肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」 アニメオリジナルの名言ではなく何かの引用らしいです。 意味としてはそのまんまだと思うんですけど では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。 何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか。 その2点がぼんやりしています。 何故だと思いますでしょうか。

  • もう異動を希望した方がいいのでしょうか…

    春で社会人4年目になる女性です。 今年、初めて人事調書の記入を求められました。 「異動希望」と書いてしまおうかという考えが頭をかすめています。 大きな理由は、ある女の先輩との関係に 非常にストレスを感じるからです。 一方的に嫌われて無視のような扱いを受けています。 社内に話せる人がいないため暗い気持ちを解消できず、 ここ数ヶ月仕事中に涙の出る日が多いです。 一人に冷たくされているから異動したい…なんて 他の方からすれば大げさに見えるかもしれませんが、 本当毎日が辛くて辛くて逃げたいです。 また仕事自体もきつく、ついていけないと感じています。 遅かれ早かれ異動になってしまうだろうなと思います。 入社からずっとがんばってきた仕事なのだから まだまだこの部署で働きたいというのが私の気持ちだったのですが、 今は先輩から逃げ出したいという思いもあります。 決心が付かないので、とりあえずは 「異動の希望無し」で調書を書いて現状維持しておくつもりです。 ですが来年も異動の希望を聞かれるかどうかわかりません。 今回は環境を変えるチャンスなのかも知れないです。 ご意見下さい。

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • 教えて!この名言(?)の意味

    『心に剣を持ち、誰かの盾になれ』 『右手に規律を、左手に誇りを』 『己を殺し、永久の礎にせよ』 『正しき道を正しく歩め』 『個よりも全に仕えよ』 以上、ベルフォルマ家士道訓五ヶ条 ↑の 3番目と5番目の意味がわかりません どういう意味でしょうか

  • 「好きこそものの上手なれ」似た意味の名言を教えて!

    「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、これに似た意味の世界の名言が知りたいです。 具体的には、「技術がなかったり、下手だったり、経験がなかったりしても、好きという気持ちや情熱、努力ややる気があれば夢はかなう!」というような名言が知りたいのです。 実際に、「夢をかなえた」そんなエピソードをもつ、世界の芸術家や有名人、そんな方々の名言が知りたいな、と思っています。 ご存知の方、おしえてください!どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

  • 好きで好きでたまらない人がいたけれど、結局連絡先を聞くタイミングとゆう

    好きで好きでたまらない人がいたけれど、結局連絡先を聞くタイミングとゆうかチャンスが掴めず、いつか聞けたらと思っていたら突然その人と会えなくなってしまいました…お世話になったお礼も言えませんでした。もう会えないなら死んだ方がマシです…絶望感でいっぱいで生きていく希望が持てません。連絡先教えてもらえなくても良いからせめてもう一目会ってお礼だけでも言いたい!!もう一度会いたいと毎日ただただお祈りしています。今は心を失った様に何をしても楽しめず、食欲もなく、一日中胸が苦しいので毎日お酒をたくさん一気飲みしたりしています…連絡先を知らなくても偶然再会したとか、何とかして会いたかった人に会えたなど、希望が持てる再会エピソードなどがある方、教えて頂けたら嬉しいです。すみませんが、前向きな回答のみお願い致します…

  • 北朝鮮は狂ったのか?

    先日、自ら希望した、韓国との会談を蹴り、困りながらも意地を通した北朝鮮ですが、最近どうもアメリカとの直接交渉を望んでいます。裏では「中国に裏切られた」との見方もあり、推移を見ると、どうもそのような感じを受けますが、それにしても【核放棄はしない】【このチャンスを見逃すな】等、相変わらずですが、今、中国に特使が行っているようです。外交歴の長い人のようで、先日の軍服を着たアホみたいなのとは違い、今回の中国との交渉は、成功するでしょうか?今回はラストチャンス、駄目なら北朝鮮はいよいよ最終局面の気がしますが?暴発しますかね?

  • 不倫経験があるかたに相談です。

    私は今、16歳の高校2年です。 今交際している彼は、中学の時の先生だった現在26歳の既婚者です。 奥さんも26歳で、ついこの間出産しました・・・ 付き合って半年ほどたったころに奥さんとヤったみたいです。 出産するまで全然妊娠のことなんて知りませんでした。 彼にホントのことを言われてから、頭がおかしくなりそうなぐらい精神的にやばい状態です・・・ 私は、子供がいない間なら彼をまだ手に入れられるチャンスがあると軽い気持ちでいましたが、子供が出来たと分かってから、もう別れたほうがいいかな・・・と考えるようにもなりました。 でも決心が付きません。 まだ16のガキですが、ガキなりに彼のこと真剣です・・・ このまま絶対引き下がりたくありません。 なにがなんでも彼が欲しいです。 別れさせ屋に頼んでみようとか、奥さんにばらしてやろうとか、死ぬ気で彼に別れてとお願いするか、自分から誘って肉体関係までも自分からもって、しかもまだ15の私の人生狂わせたことへの責任とってと責め立てようか・・・などと最悪なことしか考えられません・・・ もし彼が私を選んでくれたら、慰謝料や養育費を払い続ける人生になろうとも、自分の夢を捨て、お給料のいい仕事に付くために進路をきめてもいいと思います。(幼稚な考えなのは分かってますが。。。) 世間には、子供がいても再婚し、幸せになった人は数えてみれば思ったよりも沢山いるように感じます。 私もその一人になってやりたいです。 なにかいい方法はないですか? 不倫から成功の人生を歩めているかたがいれば、どのような流れでそうなったか教えて欲しいです。 別れさせ屋でうまくいったとか、そうゆうのでもなんでも教えてください。 お願いします。 ・補足 彼に妊娠の理由をきいたら、歳のことと、親にはやくと言われ、前々からはやく子供をつくらないとと思っていたと言われました・・・ 彼は私のことを、家庭を捨ててまで一緒になろうなんて思っていないのはわかるんですが・・・ どうすればいいのかわかりません。 今わかれることになったら、きっと自殺したくなるほど追い込まれると思います。 分かれることになるかもしれないけど、彼に本音を聞いてしまおうか、違う方法で彼を手にいれてやろうか、考えているところです。 彼だけ幸せになることが許せないという気持ちが一番強いのかも・・・ 長文ですみません。

  • こういう意味のことわざや名言などを教えて下さい!

    こんな感じの意味のことわざや、良い感じの名言などありませんでしょうか? ちょっと似たようなものでも、何かありましたら教えてください! ↓↓↓ 周りの人から見ると、悲しそうだったり寂しそうに見えるけど、 とうの本人は別にそんなことはなく、その人にとっては他のどんな事よりもそれが最良の選択で、それがその人の希望で、行きたくて行った。 周りの人からは:寂しそう、悲しさ 本人は:希望、開放感、プラスの気持ち 意味が分かりずらいと思いますが何とぞよろしくお願いします!