• ベストアンサー

犬のお腹が膨らむ症状について

寝たきりの愛犬(マメシバ・14歳)についてです。 先ほど水をあげた際にお腹が異様に膨らんでいることに気付きました。 1度起こして確認してみたところ、お腹全体が膨らみ、その一部(※)が直径数センチ程度、更に膨らんでいました。 (※赤い丸の場所です) 呼吸が荒いだとか吐くような仕草はしておらず、いつも通り静かに過ごしています。 動物病院は夕方からしか開かないため、 それまでの時間に何か対処ができるのであればと思い質問しました。 このお腹の膨らみについて何かわかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozaku1
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

大丈夫でしたか? ガスがたまっているか(胃拡張)、胃捻転ならもう手遅れの時間ですものね‥。腹全体が膨れてくるようなら緊急事態ですから獣医へ。ぶよぶよなら脂肪腫の可能性あり、数日で大きくなるようなら悪性腫瘍の可能性あり。

king_1011
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 11日の診察では注射をしてもらっただけでしたが、12日の診察では「胃が拡張していますね」と言われ薬も出してもらいました。 しかしながら、13日の診察では「今夜が山でしょう」と。 その言葉の通り、愛犬は13日の夜に亡くなってしまいました。 私がご飯をあげた後に水を多くあげすぎたため、胃拡張になってしまったと思います。 その行動が胃拡張を引き起こすものとは知らなかったとはいえ、今ではただただ後悔するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 肛門嚢(こうもんふくろ)から臭い液を定期的に出したりはしていますか? あたしも詳しくはわかりませんが、その液を出さないとお腹の中で膨らんで破裂し最悪死に至るケースがあります。 実際に私の友人の犬にそのようなことがありました。 また、肛門嚢から液を出すというのは私の姉がトリマー資格を持ってるため、我が家の犬は定期的に出しています。 ただ、一番は病院です。 なので、情報としてお知らせしておきます。 内容薄くてすいません。 わんちゃん、何も無いといいですね(´・_・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

素人ですが おそらく腹水または肺水腫で間違いないかと思います。心臓病と関係しています。こちらに対処法が詳しく載っています。http://vetsheart.com/index.php?%E8%83%B8%E6%B0%B4%E3%83%BB%E8%85%B9%E6%B0%B4%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%BA%9C%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹が腫れているような

    お腹の一部が固く腫れたような感じがします。直径5センチくらいです。下腹が出ているので、仰向けに寝て直接触ったときしかわからないのですが、右側とは明らかに差があります。 場所は腰骨の少し上くらいの高さでお腹の左側~中央くらいの部分です。 違和感はあるものの、痛くはないので気づいてから2週間程放っていますが気になってきました。 便秘ではないのですが左側だけ便がたまっていたりするのでしょうか?それとも腹筋が非対称に発達したんでしょうか?女性の病気かとも思いましたが前回の生理は普通でした。 病院に行くほどではないと思うのですが、もし行くなら何科になるのでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃったら教えてください。

  • うちの愛犬(5歳)のお腹に2センチくらいの腫瘍ができていたのを気づきま

    うちの愛犬(5歳)のお腹に2センチくらいの腫瘍ができていたのを気づきました。 東北から新宿区へ越してきたばかりで、評判いい動物病院がわかりません。 インターネットで腫瘍に強い病院を探してみたのですが、いろいろありすぎて迷うところです。 腫瘍だけにとてもとても心配で、安心してすぐに見せられるのがいいのですが・・・・・。 横浜のベイサイドクリニックも気になっていますが、遠いですし、池尻大橋クリニックや赤坂動物病院はなんとなくべらぼうに高そうなイメージがあるのですが、きっと明確に診ていただけるのかなあと 思ったりしています。 横浜にあるレオ動物病院も気になってて、なかなか決めれません。 みなさんの中で実際に受けてよかった等、また情報などがありましたら、教えてください。 明朝、動物病院に行きたいです! 年末だけに心配で大変すみませんが、どうぞ、よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 犬の吐き出しについて

    今朝と先ほど、愛犬がご飯を吐き出しました。ご飯を食べて1時間くらいで、まだ消化してない状態でした。白い泡(調べたら胃液でした)も一緒に。 その後特別ぐったりしてる様子ではありませんが、少し元気がないかなという感じです。 それと、昨日と今日ウンチが出ていません。夜もう一度散歩に出ようと思っています。 かかりつけの動物病院は明日休診日なので、火曜日まで様子を見ようと思いますが、そのあいだの食事はどうしたら良いでしょうか? ネットでは絶食絶水とあるのですが… ちなみにうちは手作りご飯をあげています。1年になりますが、変わったものはあげていません。 経験者の皆様よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の病気 症状

    皆様初めまして。 実は昨日、14年間一緒に暮らしてきたうちの犬が亡くなりました。 名前はRocky、オス、ブラックラブラドールとオーストラリアンシェパードのミックスです。40kg以上の大型犬でした。昼は外、夜は室内。歳をとってからはたまの運動で外に出てましたがほとんど室内にいました。 彼はアメリカでの留学中に飼い始めた犬で、約3年後に日本に連れてきました。 年齢的に老衰と言われればその通りなのかもしれませんが、どうしても原因が気になってしまって投稿させて頂いてます。 その日、夕方御飯を食べました。いつもどおりのドックフードに先日の残りの白米少量です。 そして大好きなテニスボールを使って室内ですが一緒に遊びました。 その後寝室にてベットで横になってました。19時ぐらい。ここからです。 (1).よだれが出始めていた。(朝までずっと出てました) (2).少しだけ身体が震えてる様な気がした。(最近一緒に寝ていても震える事が少しありました) (3). 時間がたつにつれ呼吸が少し通常とは違ってきた。(結局夜に変化があってからずっとでした) (4).その日食べた御飯を嘔吐した。(朝方までに4回ほど) (5).呼びかけると身体を動かそうとして動けなかった。(ほとんど動けない状態) (6).動き辛いために寝ながら排便をしてしまった。 (7).左手だけが根元から先は冷たかった。 (8).朝になるにつれ、呼びかけても目がうつろになってきていた。 正直今から考えれば どうみてもおかしい症状です。 今書いていても、辛くて涙が出てきます。 直ぐにでも医者につれていけば・・・と非常に後悔してます。 でもその日の私は躊躇してしまいました。 理由は色々ありました。 金銭的な問題、どうしようか迷った時は深夜だったこと、元々胃腸は弱い方で嘔吐はよくあった事、老衰していたため最近は動き辛いことは多々あった事、トイレが我慢出来なくて排泄してしまう事はよくあった事などです。 結局彼は朝の7時まで約12時間、私が撫でて励ましている中、苦しそうに闘って、医者に連れて行くと決めた寸前に心臓の鼓動が弱くなり、連れて行く途中、車の中で息絶えました。もう少し早く連れて行っていれば・・・と胸が痛みます。 彼が苦しくなってしまった原因はなんだったのでしょうか? 変なものを食べた?(先生は口から甘い匂いがするといってました) 胃捻転?(先生はお腹の膨らみがそこまで大きくないので違うのではないかと言ってました)(少しだけその日お腹が大きい気がしてました) 直ぐに医者に連れて行ってれば助かってたのでしょうか? 手術とかになって余計に苦しい思いをさせただけだったのでしょうか? もう考えるとキリがありません。自分のせいで彼が・・・と思うと。 質問に答えて頂くためには少しでも多くの情報を、と思っていたら長くなってしましました。 これらの事から、彼が苦しんでいた原因のわかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 皆さん宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 私のせいで亡くなったんでしょうか。

    ミニチュアダックスフンド ♀ 一昨日11年4ヶ月一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。 腎不全でした。 息を引き取った日は全身痙攣を繰り返し、その日の夕方に数回大きく深呼吸をして永眠しました。 亡くなってから、色々と後悔ばかりしています。 亡くなる前日までは全身痙攣なんてしたことなかったのに、急に痙攣し始めたことに疑問を持ち、もしかしたら私のせいなのかなと思ってしまいます。 腎不全と診断されてからずっとご飯を食べなくて、ガリガリに痩せてしまい仕方なくシリンジで強制的にご飯やお水をあげていました。 強制給餌を始めてから口をパクパクカクカクさせるようになり、獣医さんに相談すると、強制給餌に対する拒否反応で軽い痙攣を起こしてるかもしれないのであまり無理にあげないで下さいと言われたので強制給餌をやめて、お薬を飲ませる時だけシリンジを使っていました。でもまったく飲まず食わずだったので、このままでは餓死してしまうと思い、亡くなる前日にまたシリンジでご飯やお水を少しずつ与えていました。 その時は口をパクパク痙攣させる事はありませんでした。 あと点滴をしていたんですが、数値が悪すぎてこれ以上良くなることは難しく、この子は生まれてすぐ血液の病気をして生死をさまよった事があったので、そのせいか自分で血液を作る力が弱いと言われ、貧血もひどく、毎日点滴すると血液が薄くなって余計に貧血がひどくなるので、また2日後くらいに様子をみて点滴をしようということで一時的に点滴を延期したんですが、それから急に体調が悪化して、それまではフラフラしながらも自力でトイレをしていたんですがもう立つことも出来なくなり、自力でトイレをしなくなりました。 亡くなる前日の朝からずっとトイレをしていなくて、尿をため過ぎると膀胱炎になったり腎臓や尿毒症がさらに悪化すると聞き、圧迫排尿をさせようと慣れない手つきでお腹を何度か圧迫したんですが、膀胱の位置がイマイチ分からず結局オシッコは出なくて、亡くなる当日にも圧迫排尿をさせようとお腹を触っていたんですが、やっぱりダメで仕方なくお尻にシートを敷いていました。 もう寝たきりの状態だったので、とりあえずお薬をあげて、ご飯もあげようと思ったんですが、喉を詰まらせたら大変なのでご飯は与えずに、何滴かシリンジで口元にお水を垂らしてあげていました。 その後、まだオシッコをしていなかったので、もう一度なんとか圧迫排尿できないかとお腹を触っていたんですが、突然ブルブルと震えだして、嫌なのかな?寒いのかな?と思い、圧迫排尿を諦めて布団をかけてあげました。 おそらく自分の寝床を汚すのが嫌で我慢していたんだと思います。その後やっとお尻に敷いていたシートにオシッコを2回程してくれてホッとしたんですが、それからしばらくしてまた何度かブルブルと震えだし、その時に寒くて震えているのではなく痙攣して震えているんだと初めて気づきました。 そしてお昼頃から頻繁に痙攣するようになりその日の夕方、静かに息を引き取りました。 亡くなる時には痙攣もしなくなり、ただ手足を伸ばして遠くを見つめグッタリとしていました。もう鼻呼吸が出来ず口呼吸をしていたんですが、呼吸する度にアンモニア臭がしました。 私は何もできずに、ただ大丈夫だよ、大丈夫だよと身体を撫でながら泣くことしかできませんでした。 今はもう火葬も終わって、ある程度落ち着いたんですが、いつも居るのが当たり前だった愛犬が居なくなり、どうしても色々考えてしまってその度に後悔して涙が溢れてきます。 もしかしたら私が無理にお薬を飲ませたりお水を飲ませたりご飯をあげたせいで亡くなったのではないか、圧迫排尿させようとした事が引き金で痙攣が起きてしまったのではないか、そんなことばかり考えてしまいます。 やはり私がした事で死期が早まってしまったのでしょうか? 私のせいで愛犬が死んでしまったのでしょうか? 私が殺してしまったのでしょうか? 愛犬を思ってしたことが本人にとっては嫌なことだったのかもしれません。 痙攣している時の苦しそうな表情を思い出す度にかわいそうで申し訳なくて涙が止まりません。 元々亡くなったその日の夕方に点滴をする為に病院に行く予定で、痙攣だと気づいた時にすぐ病院に行こうと思ったんですが、以前に腎不全の痙攣は尿毒症の末期症状でこの年齢で痙攣を起こしたらもう助からないと聞いていたので、この子が苦手な病院で辛い思いをするくらいなら自宅で看取ってあげたいと思い、病院に連れて行くのをやめました。 でも今になってあの時病院に行っていればもしかしたらもう少しだけ生きていたかもしれないと後悔しています。 無理にお水やお薬をあげなければよかった。 圧迫排尿をさせようとしなければよかった。 そんなことしなければ痙攣なんて起きなかったかもしれない。 せめて痙攣を止める薬だけでも貰いに行けばよかった。 自分のエゴで愛犬に辛くて苦しい思いをさせてしまった私は最低な飼い主です。私に動物を飼う資格はありませんでした。もう飼いません。 やせ細った愛犬の亡骸を思い出し、 後悔しては泣いています。 どうしたらいいでしょうか。 本当に辛くてどうしたらいいのか分かりません。

    • 締切済み
  • 18歳の老犬

    昨日から下痢が始まり、嘔吐しています。 今日は、嘔吐は一回で、下痢も軟便になってますが、水を飲もうとしません。 目も耳もとっても悪いので、口に水をつけたりしても逃げようと体を回転させます。 昨日の夜からずっと寝たきりです。 先程から、ウォーンとないたりします。 後ろ足が思うように動かなくて寝返り?ができないみたいで、体勢を変えるとまた寝たきりになります。 一応こまめにスポイトでポカリのようなものをあげてるのですが、飲もうとしないので無理やりなめる程度にあげています。 呼吸も大きくてゼェゼェと荒いです。 救急病院も遠くて、動かせません。 家族はもうダメかもしれないといっています。 死の前兆でしょうか? 他に水を与えられる方法はありますか? 呼吸が楽になる体勢はありますか? 教えてもらえればうれしいです。 ちなみに雑種の中型ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • 開いたままの…お腹

    主人は 64才です。初期の食道がんの手術(色々あって、開腹・胃は全摘) 最初の手術は 2/3。2回目は(縫合不全) 2/10。3回目は(腹膜炎・腸閉塞) 3/8。3回目の腹膜炎の手術は、先生曰く…『甘くみてました。夜中にする手術のレベルでは、ありませんでした。スタッフを揃えて、やり直します。申し訳ありませんでした。』と。。。その時は、お腹の手術の傷は、縫合してましたが…3/12の朝、肺炎と呼吸不全の為…ICUへ。傷口を開いて、応急処置をして 肺から水を抜き、出血の為…輸血、抗生剤の点滴と、人口呼吸器…ただの『初期の食道がん』でした。3回目の手術から…一月経過しました。お腹の傷口は、開いたまま(20センチ?)です。もちろん、腸も丸見えです。ガーゼを当てて、体液を取ってます。4月に入り、痛み止に『モルヒネ』を使われてますが、事後承諾でした。一ヶ月も、開いたままのお腹は、癒着が酷い状態らしいです。もちろん、主治医からの…納得のいく、経過説明はありません。ただの流れの説明はありましたが、開いたままのお腹・腸は大丈夫あのでしょうか?主治医は、忙しそうに…逃げてはぐらかします。お医者様、このケースに 回答を寄せて下さい m(__)m 主人はモルヒネの点滴投与(8日目)で、せん妄が出始めてます。。。癌の転移は無いそうです。

  • 子供がみかんのかびを食べてしまいました

    昨日の夕方のことなのですが、、、 子供がみかんのかび(直径2~3センチぐらいの白っぽいかび) を食べてしまいました。 夜中おなかの中のもの全部吐いてしまい、朝起きて食欲、元気がありません。 大丈夫でしょうか?

  • 長野県 犬の歯科治療

    至急お願いします。 長野県で犬の歯科治療が得意、または上手な動物病院が有りましたら教えて下さい。 以前から口をパクパク開閉しながら何度も舌を出し入れする様子が見られました。 口腔内に違和感でも有るのかと思い、嫌がるけど口を開けて何度か軽く見てはいました。 けど特に異常が有るようには見えませんでした。 愛犬はタオルの引っ張りっこが大好きで、自分でやりだかってタオルを持って来るのですが、いざ引っ張りっこを始めても食付き?が弱くなり、直ぐにタオルを離してしまうようになってきました。 で、先程また引っ張りっこに誘って見ましたが、奥歯で噛むのを避けているように感じました。 なので先程思い切って両太股の間に愛犬を仰向けにして挟んで動きを封じ、大きく口を開けて口腔内を奥までじっくり見ましたら、奥から二番目?の一番大きな歯がかなり欠けて薄くなり、全体が薄黄土色に変色していました。 虫歯でしょうか? こんな事ならもっと早くに思い切って口を開けて見てやれば良かったです。 長野県内、または群馬県内にて歯科治療が得意な獣医師に心辺りのある方が居ましたらどうぞ教えて頂きたいです。 当方軽井沢周辺在住です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が金属を飲み込んじゃった!

    柴犬(1歳半)を飼っていますが、先ほど誤ってモデルガンの弾丸を飲み込んでしまいました。その弾丸は、長さ2.5センチ直径9ミリほどです。 どう対処したらいいのかとても不安です。 家族は「便と一緒に出るのでは?」と言いますがとても心配です。 やはり獣医に診せるべきでしょうか? 愛犬自体は普段と変わりなく、今のところ元気です。 誰かアドバイスや経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー