• ベストアンサー

消費税を上げるとだれが得する

ネットでの書き込みでは8割以上の人が消費税のUPに反対です。 にもかかわらず、世の中では4月からのUPを前提とした経済活動が 進められているのが実情です。 これほど反対が多く、問題のある消費税アップが、有識者を 集めると賛成になるのは、彼らにどんなメリットがあるから なのでしょうか? よろしくお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.10

一番得するのは輸出企業です。 いわゆる「輸出戻し税」で、企業が輸出する製品には消費税を免税されますが、輸出企業は仕入れの際に消費税を支払っています。 その仕入れに掛かった消費税が、政府から還付される制度が輸出戻し税です。 例えば09年分の消費税還付金をみると、輸出大企業10社に対して8014億円ものお金が戻されています。 消費税が上がれば、この「戻り」(旨み)も増えるので、得するのですね。 だから、経団連のタヌキ親父は消費増税大賛成ということです。

その他の回答 (13)

• rokutaro36
回答No.3

(Q)これほど反対が多く、問題のある消費税アップが、有識者を 集めると賛成になるのは、彼らにどんなメリットがあるから なのでしょうか? (A)1000兆円を超える赤字を減らすには、 増税以外に方法がないからです。 消費税は、もっとも確実に数字が読める税金だからです。 なので、有識者にメリットがあるからではなく、 義務感からの発言です。 ちなみに、私も、賛成派です。 他に方法はない。 国の借金が返せないとなると…… まず、救急車、消防車、パトカーは動けない。 何しろ、ガソリン代が払えないのだから。 銀行が潰れる。 多くの銀行は、国債を持っています。 その国債が紙くずになるのですから、潰れるのは当たり前。 銀行が潰れれば、庶民の金も消えてなくなる。 1000万円までの保障なんて、国が潰れるのだから、 吹き飛んで、跡形もなくなる。 極端に言えば、こういうことが起きるということです。 米国テネシー州で、群に消防費用を滞納していた家が燃えた時、 消防車が消火を拒否したという出来事がありましたが、 それが、現実に、日本でも起きるということ。 「消防車 消火 テネシー」で検索すれば、ヒットします。

回答No.2

そりゃ生活圧迫しますから、消費者は反対だと思いますよ。 しかし、今、政府内で検討されているのは、「上げるか」ではなく、最大、ナンバーセントに設定できるか、その為にどういう施策で反感を最小限に抑えるかの段階です。 反感を言わさない為の細工としては、既に行われてますが、上場企業から賃金をアップさせたり待遇を良くするよう働きかけている。マスコミ使って、それがあたかも国内に蔓延しているように見せかけます。上がらない企業は、元々収益の潤わない企業だから、反発が薄れます。薄れない場合は、社会から、何らかの制裁が加えられます。悪く言うとトドメさされます。 されらを可能にするための施策とは、利権側のメリットになりますが・・ 国債などの公債を大量に保有すると、所得税が大幅に緩和されるような処置。 更に国債保有で、インフラ整備事業に優先的に加われるような措置。 更にその長期金利などを上げてもらえるので、濡れ手に泡、国の負債で裕福になれる。 有権者層が整って政権が安定してくるという予定です。 これらを瀬戸際外交無しでやり抜けるには、今の日本にとって、オリンピック招致は、第1~第3の矢を活性させる為のイグニッションだったのです。

• priscreen
回答No.1

同義反復ですねえ。 集められるのがメリットだろうが。