NASに保存した動画ファイルをみんなで観たい

このQ&Aのポイント
  • NASに保存した動画ファイルを他の利用者が再生する際の支障や解決策について説明します
  • 複数の人が同時にNASの動画ファイルを再生する際の支障や解決策について解説します
  • NASのファイルサーバーの利用時に発生する問題や解決策についてまとめます
回答を見る
  • ベストアンサー

NASに保存した動画ファイルをみんなで観たい

この質問を閲覧いただき有難うございます。 会社のイベントとして運動会を10月に行います。運動会の模様をビデオに採り、その動画ファイルを NASに保存し、参加できなかった人に観ていただこうと考えています。 このNASは業務用のファイルサーバーとして運用しています。 1.NASに保存した動画ファイルを再生(視聴)する時に、他の利用者がファイルサーバー内の   ファイルを使用するときに支障がでますか(ファイルを開くのに時間がかかる等)。 2.複数の人が同時に動画ファイルを再生することができますか。その時に他のファイルを使用   する際に支障がでますか。 もし、1.2の支障がでた場合、どのような解決策があるのか教えていただきたいのです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

• cqe
  • お礼率78% (58/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

NASといってもHDDをネットワークに繋いだだけの簡易型から LinuxやWindows Strage ServerなどのOSを持ったものまで様々ですね。 内蔵しているHDDの速度やキャッシュの性能でも大きくパフォーマンスが変わるし 接続しているネットワークの速度やビッグデータに対応か否か出もかなり違ってきます。 >1.2の支障がでた場合、どのような解決策があるのか教えていただきたいのです いずれも支障があるなら、NASを高性能なCPUと大量のメモリを搭載し高速なHDDと高速なネットワークを内蔵のものに替える。 またネットワークを全てのホストに対し最低でもGigabit構成にする。 ですね。

cqe
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ネットワークをGigabit構成にするのは、予算的に厳しいので 動画専用(再生用)の高性能NASを新調して、ネットワークに繋いだ場合 インターネット、ファイルの閲覧などに支障はありますでしょうか (ネットワークは込み合うものでしょうか)。

その他の回答 (2)

noname#189141
noname#189141
回答No.2

まず、運動会の映像を見ること、および、見るためにNASに保管することを「業務」として会社が認めているか、 という問題は置いておいて。 昼休みや終業後に、会議室なんかを使って、「運動会の映像流すから集まって」みたいな感じでするとか、 見たい人にはDVDに焼いて渡すとか、 の方が良いのではないかと。 どういったネットワークになっているかは分かりませんが、 少なくとも、メールなんかで、「NASのどこそこに運動会の映像を載せました」なんて一斉通知した途端にNASが重くなり、ネットワークが込み始め、ネットワークを使ったアプリや、インターネットへのアクセスまでも遅くなるでしょう。

cqe
質問者

補足

今までは会社の行事をビデオで撮影・編集しましてDVDで回覧していました。 これだと、直ぐに観ることができないので、NASに保存してはどうかと考えた次第です。 NASに保存することでネットワーク全体が込み合うのは困ります。 アドバイス有難うございました。

• osamuy
回答No.1

1. 支障が出る恐れがあります。 2. 同時再生は可能でしょう。その他のファイル使用に支障が出る恐れがあります。 業務用のファイルサーバならば、障害時対応については事前検討されてるのが一般的です。 なので、支障が出た場合の解決策については会社のシステム管理者や上司に確認すべきことかと。

cqe
質問者

補足

有難うございます。 システム管理者はいますが、名ばかりで知識を持っていません。 そのような状況を踏まえて、こちらで解決策をお聞きし、システム管理者に提案したいと考えた次第です。 もし、解決策、最善策をお持ちでしたらご教示願いたいのですが、お持ちでしょうか。