NASに保存した動画が再生できない

このQ&Aのポイント
  • テレビやブルーレイレコーダーからNASに保存した動画が再生できない問題が発生しています。
  • PCやiPhone、iPad、PS3からは問題なくNAS内の動画が再生できるのに、テレビとブルーレイレコーダーからは再生できません。
  • 原因を特定するために、テレビやブルーレイレコーダーのメーカーに問い合わせてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NASに保存した動画が再生できない

現在、バッファローの無線ルーターを介して、テレビ、ブルーレイレコーダー、PC、iPhone、iPad、PS3を繋いでいます。 それぞれの機器からPC内のHDDへ保存している動画(mp4)の再生は問題なくできています。 それで、先日、無線ルーターにUSB-HDDを接続し、NASとして利用し始めたんですが、PC、iPhone、iPad、PS3からは問題なくNAS内の動画が再生できるのに、テレビとブルーレイレコーダーからは番組タイトルは表示されるのに再生ができません。再生できないファイルはPCからNASへコピーしたもので、PC経由では再生できるものです。 なにか、原因をご存じありませんか? ちなみに、テレビ、ブルーレイレコーダーのメーカーはあくまでも他メーカーの動作保証はしていないということで、また、バッファローは質問の意図を全く理解してくれないので埒があきません。 よろしくお願いします。

noname#164191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.6

MP4でも再生できるものとできないものがあり、さらにSDメモリカードから直接読み込んだ場合は再生できるのにDLNAサーバー経由だと再生できないものもあるようです。 実際、もともと再生できないものなのか、DLNAサーバー経由により再生できないのか、どちらかはわかりません。 偶然私もDMR-BZT700を使っていますが、やはりNAS経由ではMP4はファイル名は表示されるものの再生はできません。 PS3では再生できます。 ただメディアサーバーの機能により、MP4ファイルを再生することが可能なものもあります。 ルーターのメディアサーバーにはその機能はないでしょう。 前の回答にも書きましたが、Windows Media Player12を使っているならば、MP4を再生できるものに変換しているようです。 ですので「とにかく、PC内の動画、写真とNAS内の写真の再生は問題なしです」は、「だからNAS内の動画も再生できるはずだ」という理由にはならないわけです。 動画はPCで使用しているメディアサーバーの機能により再生できるのでしょうし、NAS内の写真は対応しているフォーマットだからなんでしょう。 結局、現状ではNAS内のMP4をブルーレイレコーダーで再生するのは無理なのかなと思います。 (完全に対応している形式なら大丈夫かもしれませんが)

質問者

お礼

何度もありがとうございました。諦めます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>ブルーレイレコーダーのSDカードの動画再生はもともと対応していないので確認できません では、添付の「ブルーレイレコーダーの取説の画像」はなんの説明のことですか。 ブルーレイレコーダーの型番はなんでしょう? できれば、取扱説明書のどこに添付の画像部分があるのかも教えていただけると助かります。

質問者

お礼

何度もすみません。 ブルーレイレコーダーはパナソニックDMR-BZT700とレグザDBR-M180です。 添付の画像はDBR-M180の取説の「ホームネットワーク内の映像・音声を楽しむ」による「再生できる動画のフォーマット」です。 なお、DMR-BZT700にはSDカードが使えますが、音楽と写真のみで、DBR-M180はSDカードスロット自体がありません。 とにかく、PC内の動画、写真とNAS内の写真の再生は問題なしです。 NAS内の動画のみ再生できません。

回答No.4

#2です。 添付画像は再生できるファイル形式ということでしょうか? ブルーレイレコーダー機種がかかれていませんが、例えばREGZAだとして同じ形式であったにしても全てのファイルの再生を保証してはいません。 MP4といっても、いろいろあるようです。(この辺は詳しくないので省略させてください) #2でも書いたように、まずはUSBメモリやSDメモリカードにそのファイルを入れて直接みれるかどうか確認し、それでも再生できなければ対応していないファイルってことなのでしょう。 (ブルーレイレコーダーがUSB-HDDからも読み込みできるようならそれでも構いません) 上記の状態で再生できたのなら、NAS側に動画ではなく画像(JPEG)を入れてそれがみれるかどうか。 みれなければ、ルーターの設定の見直し。 ファイル名は出ているとのことなので、メディアサーバーとしては動作しているかと思いますが、一旦無効にしてから有効にしてみる、データベースの再構築を行う等やってみてください。 まずはなにが出来て何が出来ないのか、絞り込んでいかないと原因がつかみにくいので、今はひとつずつ消去していくしかないとないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ブルーレイレコーダーのSDカードの動画再生はもともと対応していないので確認できません。(音楽と写真のみ) なお、NAS内の画像は問題なく表示できます。 一旦無効にしてから有効にしてみる、データベースの再構築を行う はすでに何度も実行しています。

• bardfish
回答No.3

無線LANルーターの問題ではなく、テレビ・レコーダー側の問題だと思います。 そもそも、使用している無線LANルーターの型番は? そのルーターはDLNA機能があるんですか? テレヒ・レコーダーがPCからコピーした動画ファイルのコーデックに対応していますか? TVとレコーダーの機種は? パソコンのOSのバージョンは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのルーターはDLNA機能があるんですか? PC、iPhone、iPad、PS3からの再生は問題なしです。 ブルーレイレコーダーの取説の画像を追加しました。これはmp4のことですよね?

回答No.2

そもそも、テレビとブルーレイレコーダーはMP4の再生に対応しているのでしょうか? PC、iPhone、iPad、PS3はMP4に対応しています。 PC経由でなら再生できるというのは、Windows Media Player12をメディアサーバーとして使っていませんか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110421/1035290/?P=2 ここによると、Windows Media Player12は、クライアント側が対応していない形式でも再生可能な形式に変換してくれるようです。(私は使っていないので詳細はわかりませんが) メディアサーバーがWindows Media Player12じゃなかったとしたら、使っているメディアサーバーの機能にMP4再生があるのかと思います。 つまりテレビ、ブルーレイレコーダー単体でMP4が再生できなければ、NASに保存されたものは再生できません。 ルーターのメディアサーバーに、そこまでの機能は備わってないでしょう。 テレビ、ブルーレイレコーダーがMP4に対応しているのなら、USBメモリやSDメモリカードにでもそのファイルを保存して直接テレビ及びブルーレイレコーダーに挿しこみ、再生できるか試してみてはどうでしょう。 これで再生できるのならルーター側の設定でしょうし、再生できなければそのファイルのフォーマットが対応していないということじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファイル名を変更しても同じでした。 ブルーレイレコーダーの取説の画像を追加しました。これはmp4のことですよね?

• pluto1991
回答No.1

>>無線ルーターにUSB-HDDを接続し、NASとして利用 そんなルーターがあるのですか。知りませんでした。 というレベルで申し訳ないのですが、たったひとつ、私の経験ではNASはLINUXで動いているものが多く、Windowsとは「ファイル名に使用できない文字」がちがう。ということですけど。 ファイル名を「1」とかにしても同じですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファイル名を変更しても同じでした。 ちなみにブルーレイレコーダーの取説の画像を追加しました。これはmp4のことですよね?