• ベストアンサー

会社のサーバーとNASって違うの?

会社にあるサーバーにはいろんな人からアクセスできますよね? そういった感じで自宅にも、家族がアクセスできるように と思い、NASを買いました。 そこに共有したいファイルを保存して、家族でいろいろなファイルを 共有しています。 会社のサーバもこれと同じことをしているんですよね? ってことは、この自分が購入したNASはサーバーとみていいのでしょうか? 会社のサーバーとNASってなにか違うんですか? 因みに会社のサーバーって一般的にどれくらいの容量なんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.2

NASはファイルサーバを提供するのが基本ですので ファイルサーバ以外のサーバ機能はおまけ程度です。 会社のサーバがWindowsやLinuxならそれらには ソフトウェアの追加によってWebサーバ、アプリケーションサーバ、ドメインコントローラなどいろいろなサーバ機能を追加できます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>NASはサーバーとみていいのでしょうか? そうです。 http://e-words.jp/w/NAS.html >会社のサーバーとNASってなにか違うんですか? 基本的には規模でしょうね・・・。 データのバックアップや保守の為に、RAID構成になっていたり、バックアップやセキュリティ、処理速度などなど・・・ 使用用途によって、そこれこそNASから、PCサーバー、スパコンレベルまで多種多様ですね。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 じゃー、会社はわざわざ高価なサーバを買わなくても、 ヨドバシなんかで売っている、NASを買えば安く済むのに・・・・・ なんでわざわざ高価なものを買うんだろう?

関連するQ&A

  • 社内NASや社内サーバーの種類について

    小さな会社なのですが、Synology(シノロジー)のNAS 「DS916+」を使っております。 外出先の自宅でもインターネットを介し、ブラウザを使って、社内のSynology NAS にアクセスできます。 ただ、面倒なのが、ちょっとした画像の加工やテキストファイルの修正をするたびにダウンロードとアップロードをする必要があります。 そこで、自宅から社内サーバーにアクセスした際に、ダウンロードなどしなくても遠隔操作でファイル加工と保存は行うことはできますか? そうなると、サーバーがWindows用だったり、マイクロソフトオフィスが入っていた李、フォトショップがインストールされている必要があるかと思います。 または、自宅から社内NASまたはサーバーにアクセスし、ドラッグ&ドロップでダウンロードやアップロードを瞬時に行えるNASやサーバーはありますか?

  • NASサーバーとWINDOWS SBS の共有のアクセスについて

    NASサーバーとWINDOWS SBS の共有へのアクセスについて 社内LAN(10台程接続)上のNASサーバーの共有フォルダーの中にdBaseのファイルをおきそれぞれのXpパソコンから、Delphi4で作成した実行ファイルでデーターの読み書きを行っております。今回SBSサーバーを導入して共有フォルダーに同じものを保存して、SBSのdBaseのデーターの読み書きを行うと、アクセスが大変遅く使用できなくて困っております。サーバーの設定等はほとんどわからなくて市販の参考書で行いました。 どうしてこのような違いになるのか、どのように対処したらよいのかご教授ください。

  • NASサーバのレスポンス

    サプライ会社の10万くらいのNASサーバを購入したいのですが、 回線状態が同じなら、サーバ2003とアクセススピードは 同じですか? 通常のサーバだと、メモリーを増やすとかありますが、 NASサーバはたとえば、遠隔地から専用回線で 検索するときのレスポンスはどうなのでしょうか?

  • サーバとNAS

    社内LANの見直しについて、ご意見をお聞きしたくて投稿しました。 現在、Dell製のサーバに、OSはWindows Small Buisiness Server 2003を使っていて、同時使用10ユーザまでです。 このサーバを導入した時点では5ユーザ程度しか同時使用していなかったこと、クライアントPCの一部にWindowsXPのHomeEditionがあったことなどから、ワークグループのファイル共有用としてのみ使う状況が続いていました。(利用の1割程度、サーバ・クライアント型のアプリケーション使用のためという目的もあります) それが、 ・近々、同時使用ユーザが10ユーザを超えること ・1割程度の利用状況だったサーバ・クライアント型のアプリケーション利用頻度が増えること ・サーバ・クライアント型のアプリケーションで大容量のデータを処理することによって、共有スペースに置いている他のファイル操作に悪影響が出ること(具体的には、フォルダを開く、ファイルを開く・保存するといった操作に非常に時間がかかってしまう) という状況になったことから、システムの見直しを考えています。 現在のところ、サーバ・クライアント型のアプリケーションは2種類あって、どちらも同時利用が3クライアントと限定をされている(それを10以上に増やす予定は今のところない)こともあり、この機能だけをサーバに残して、ファイル共有はNASに切り替えれば、SBServer2003のライセンス追加も必要なく、かつ、サーバに負荷がかかっている間もNASに置いたファイルは快適に利用できると考えたのですが、この考え方は間違っていますでしょうか? ほか、大容量データを扱うサーバ必須のアプリケーションの動き自体、もう少し早くしたいという希望もないことはないのですが、サーバをバージョンアップする以外、何らか対応策がありますでしょうか? サーバをアップグレードしたところで、他に影響を及ぼしているアプリケーションとサーバを共有して、他の操作が快適にできるとは思えないので・・・今の構成で最低限の投資でできることは、上記のやり方ではないかと考えた次第です。 この考え方自体誤っている(このやり方でも、サーバ負荷が他のファイル操作に影響するとか、10ユーザ以上でLAN接続するならライセンス追加は必須とか?)とのご指摘がありましたら、また他のお勧めの方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • NASサーバーについて

    ほとんど初心者です。PC関係は業者に入ってもらってます。 当方では、PCが20台くらいでLANを組んでいますが、ファイルサーバー(WINNT)がちょっと古いので容量が少なく困っています。 そこで相談したところ、NASサーバー(120G×2 ミラーリング)をすすめられました。 価格は導入費含めて28万です。 会社のデータなので、HDが2枚っていうのはいいと思うのですが、HD×1 だと120Gで5万位なのに、こんなに高くなってしまうものなのかな。と疑問に思っています。 そこで、この金額が妥当なのかどうか。 それと、他に方法はないのか。を教えてもらいたいです。

  • サーバからNASにファイルコピーするバッチファイル

    サーバからNASにファイルをコピーするバッチファイルを作成しました。 NASの共有フォルダにアクセス制限を設定し、バッチファイルを実行すると、 「アクセスが拒否されました」のメッセージが出てコピーできません。 バッチファイルの実行アカウントを「system」にしています。 どこが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。 NAS:バッファローTeraStation :ホスト名→NAS :共有フォルダ名→test ユーザ→test パスワード→password サーバ:Windows2003serverSE ***バッチファイル*** net use S: \\NAS\test "password" /user:test xcopy "C:\test00" "\\NAS\test" net use S: /delete

  • ファイルサーバーにNASを導入しようか迷っています

    現在WindowsXP PROで10名前後が使用するファイルサーバーを管理しております。 とは言っても、一般事務兼管理者なのであまりに詳しくありません。 サーバー機として使用している自作機は、前任者の身内が自作したらしくドライバ等全く無く、何を使用して組んだのかもわからない状態です。 さて問題は、共有フォルダはRAID0なのですが、最近共有フォルダが認識されない時があります。 今行っている対処法は、PCを一旦落としてRAIDカードやHDDを抜き差ししてやれば認識します。 あと、バックアップを毎日取っていたドライブが完全に認識しなくなりました。 BIOSでは認識していますが、Windows上では認識していません。 ファイルサーバー機も2年半稼動しているので、そろそろどこかにトラブルが出てもおかしくありません。 ですので、そろそろ新しくファイルサーバー機を導入するかNASを導入するかと迷っております。 内部のみからアクセスするだけで、外部からアクセスすることはありません。 あとは、共有フォルダ内にアクセス制限(3グループほど)が出来れば充分です。 共有フォルダ管理がしやすく、トラブルが比較的少ない方法を教えていただきたいです。 なお、何かを新しく導入する場合予算は10万以内と言われております。 よろしくお願いします。

  • NASサーバに「~$」から始まるファイルが残る

    お世話になります。 当社にあるNASサーバにあるファイルを編集すると、「~$」から始まる一時保存?的はファイルが残るユーザーがおります。(残らないユーザーもおります。) ネットワークは親会社のActiveDirectoryですが、このNASは当社のLAN内にあり、ユーザーごとの特に権限も設定しておりません。 ExcelやWordなどOffice系ファイルが特にその傾向のようです。 ずっと残ってしまっておりまして、どんどんたまってきて困っております。 対策等教えていただけると幸いです。 必要な情報がございましたら加筆いたします。 よろしくお願いいたします。

  • NASの共有経由

    サーバーの容量不足からロジテックのLHD-LAN160GVを導入したのですが、LAN上の全クライアントから直接共有できてしまいます。 NASのユーティリティでアクセス権限の管理を行うことも可能なのですが、ワークグループ管理なのでドメインとは別途管理になってしまいます。 そこでサーバー経由でのアクセスしかできないようにしたいと考えています。 しかしながらサーバーでネットワークドライブにしてもネットワークドライブを共有できません。 なにか良い方法をご教授いただければ幸いです。 ちなみにサーバーはWindowsServer2003です。

  • NASサーバーへのファイル転送

    ビデオムービーの27GBファイルをPCにとりこみました(6時間分)。というよりビデオキャプッチャーでは保存先をPC内HDDしか指定できませんでした。それをNASサーバーにコピーしましたが、16時間かかるとでて、いまだにコピー中です(12時間経過)。ネットワークが100BASEなので、おそいのだとおもうのですが、たった27GBでもこんなにかかるものでしょうか?。ちなみにNASハードディスクにはUSBの口がありますがここからコピーできるでしょうか?取説にはこのUSBについて詳しい記載がなくつかえるのかどうかわかりません。(IOデータ/HVL-AV2.0)NASサーバーは母艦PCがたちあがっていなくても他のPCからアクセス(Wi-Fi)できる(主にITUNEをつかっています。)できるのは便利ですがレンダラーでファイル認識するのにも相当時間がかかるのですが、こういうものでしょうか?