• 締切済み

NAS内の動画再生について(android)

android端末でNAS内の動画を再生した際、そのまま再生できるものと一旦ダウンロードが必要なものがあります。 ダウンロードでは再生までのタイムラグがあるため、そのまま再生できるようにしたいのですが、複数の動画再生アプリ(MX動画プレイヤー、Vplayer等)を試したのですが、対象によりうまくいきません。 動画についてはHD画質のものはありません。 動画の選択はESファイルエクスプローラーにてNASのファイルを指定しています。 当方複数台のandroid端末(Iconia A500,T-01C,GaraxyTab7.0,L-04C)を保有しているのですが、同じ動画でもその端末によって上記の動作が異なるようです。 また、再生アプリを選択できる場合と選択できない場合があり、こちらについても原因がわかりません。 対策をご存知の方はよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

本物のストリーム再生を行うなら対応した形式にて保存しなくちゃいけないし ソフトも対応してなくちゃいけない 例えばFLV形式は、ソフトとハード側で、ストーリーミング再生してくれるけど 一般にスマホ標準のMP4では、ハード側のキャッシュの容量によったり 保存されている動画形式によって、かなり溜め込まないと再生できない場合が多い だから、ずべてにおいて、ストリーミングのような動作をさせたい場合は エンコードソフトを通して、すべて同じレートと形式に変換しなおさないといけません 当然どの機種もキャッシュ容量や処理能力が違うため、ソフトが同じでも 同じように動かすのであれば、一番能力の弱い機種に合わせないといけません。